高校の化学,物理,数学などの教職は,通信教育で資格を取得するのは
可能なのでしょうか?また私は,工業高校の教職資格を取得できる大学の学科に
在学していましたが,取得に必要な授業を1つだけ取りませんでした.
この場合,工業高校の教職資格を通信教育で残りの単位を取り取得するような
ことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HPで調べた限りでは、理科・工業科の教職免許は通信教育では取れないようです。

数学科は玉川大学で取得可能ですが、その際は免許を持っていることが条件となります。
したがって、現段階では残念ながら、所属大学、または他の大学で工業科のある大学に教員免許取得のための聴講生として入学し、必要な単位を取るしか方法はなさそうです(夜間部で取得可能なはずです)。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.レス,遅れて申し訳ありません.
やはりそうですよね.もし取れるのなら・・・ぐらいでしたので,
取れないからといって窮地に立たされるわけではないんですが(^^;

ただ,最近になって,自分のやりたいことがわからなくなりまして.
ふと,昔,高校の教師になりたかったと思っていたことを思い出して.
なぜ目指さなくなったかがよく覚えていないんですよね(苦笑)
大学に入ることに必死だったので,将来を考えて学部・学科を決めな
かったのが悪いんだと思いますが・・・

お手数おかけしました.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/01/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧MOUSのXP(Word,Excel,PowerPont)の(Specialist,Expert両方)の取得意義

表記資格の受験を検討しています。

調査機関でWordとExcelは数年前まで、日常使い込んでいました(マクロとかは駄目ですが)。ただ、2002は使ったことがほとんどありません。

一般事務派遣社員(派遣会社登録も含む)や、PCインストラクターとしてバイト等をする時に、どの程度、役に立つのでしょうか。

役に立つとは、「書類選考、面接、実技試験で有利か」という点と、「実際に上記の職を遂行する」という点の2つです。

周りではあまり意味がないと言う人と有益と言う人がいて正直、よく分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

MOUSですが、役に立つ場合と立たない場合があります。

1.まず、PCインストラクターの場合。

人に教えた経験が重要視されます。私の知っている範囲でも、MOTもMOUSも持っていなくてインストラクターをしている人が数人います。この人たちは、資格を持っていなくても実際よく知っていて使えます。

しかし、PCインストラクターを募集する企業によっては、MOUSやパソコン検定取得者と言う条件をつけるところもあります。つまり、一応資格を持っている人なら「この程度はできる」という目安がたちますよね。


2.一般事務の派遣社員の場合。

派遣会社の登録のときに所有資格の申請をするし、各アプリでどの程度できるか自己申告をします。登録そのものは資格があるから有利、ということはありません。パソコンのスキルは求められている仕事の内容に左右されます。

派遣会社の人は、MOUSという言葉にまどわされることはないでしょう。ただ、一般の人は、MOUSってなんのことかわからず、過大評価をする人もいるみたいですよ。資格を持っているのだからパソコンは何でもできるみたいに思うらしいです。

会社の仕事って、部署によりよく使う機能が違ったりしますよね。Excelなんて、グラフを良く使うところもあれば全く使わないところもあるし。資格を取ろうと勉強すると、普段自分が使わない機能の勉強もできるというメリットがあるのではないでしょうか。

ちなみに、Office 2000と2002は相当違います。2000でMOUSを取得している人でも勉強しないで2002を受けたら落ちた人を知っています。2003は私も使ったことがないので、どこが違うかわかりません。

なお、私個人の考えとしては、資格取得そのものはあまり役に立たないかな、でも自分のスキル確認、スキルアップのためには勉強しておいて損はないということです。

こんにちは。

MOUSですが、役に立つ場合と立たない場合があります。

1.まず、PCインストラクターの場合。

人に教えた経験が重要視されます。私の知っている範囲でも、MOTもMOUSも持っていなくてインストラクターをしている人が数人います。この人たちは、資格を持っていなくても実際よく知っていて使えます。

しかし、PCインストラクターを募集する企業によっては、MOUSやパソコン検定取得者と言う条件をつけるところもあります。つまり、一応資格を持っている人なら「この程度...続きを読む

Q40歳代でパソコンの資格を取りたいのですがどの資格が良いでしょうか?

41歳の男性です。現在、失業中でパソコン関係の資格を何か採って、再就職に挑もうと思ってます。どのようなパソコンの資格が就職又は仕事に役立つでしょうか?また、どのように勉強するのが、良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、現在の私のパソコンレベルは、エクセル、ワード少々、インターネットの知識が少々と言った所です。また、できるならば、パソコンの専門的な知識のいる職業に着きたいと思っています。

Aベストアンサー

#3です。こんにちは。

あくまで経験上です。
残念ながら30代がぎりぎりかもしれませんね。
あと私だけかもしれませんが、技術進歩について行くのが厳しくなりました(頭がついて行かないです)

年齢的には担当職というよりマネージャクラスになりますので資格も最初は基本情報処理からスタートして目指すところはプロダクトマネージャ、システムアナリスト、システム監査でしょう。これらがあると有利ですね。
質問者様がこの分野なら誰にも負けないという技術を身につけられたらきっといい仕事が見つかると思います。

※すみません。何か自分に言い聞かせる様な内容になってしまいました。

この板を読まれた方で年齢には関係ないよって話がありましたら是非お聞かせ下さい。

Q資格がないので就職に有利になる資格を取ろうと思うのですが・・・

現在21歳、高卒無職の男です...
将来役に立つ資格が取りたくユーキャン等の通信講座で資格を取ろうと
思うのですが、どの資格が役に立つのか分かりませんって言うよりなんの仕事をしたいのか決まっていません...一応オフィスよりの資格を取ろうと思うのですが、簿記や他にどのような資格を取ればオフィス系の仕事が出来るのか教えて下さい。
他におすすめの(ユーキャン以外)通信講座があれば教えて下さい
プログラマ等の仕事は考えておりません

Aベストアンサー

簿記であれば、ユーキャンの他に合格TVがあります。
3級は無料です。
オフィス系の就職希望でしたら、3級取得→2級取得の後、FPや宅建などに挑戦したら良いと思います。

Q基本情報技術者の資格を高校生で取得するとドワンゴやNTTなどの一部上場

基本情報技術者の資格を高校生で取得するとドワンゴやNTTなどの一部上場企業からオファーがくると聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理資格を6つ(昨日の試験で7つ目が自己採点で合格)を持っています

>ドワンゴやNTTなどの一部上場企業からオファーがくると聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?
聞いたことがありません。基本情報技術者なら、工業高校、高専の学生が普通に取りますよ

Q資格取得&資格の勉強をしたい!

この春から大学の法学部に入学しました
その学部では特進クラスというものがあり
そのクラスでは公務員や税理士などを目指して
勉強していくのですが、無念にもそのクラスに入る為の
試験に落ちてしまいました(>-<)
2年次にまたそのクラスのテストは受けれるのですが
その間の1年間せっかく法の勉強をするので
何かその勉強を活かせる資格の勉強や取得をしたいのです
法学検定試験や司法書士、税理士などしか知らないのですが他にも法の入門的な資格はあるのでしょうか??
それと本屋でよく見かける問題集だけでは
やはり合格は難しいのでしょうか??
もしお薦めの問題集があれば資格は何でもいいので
教えてもらえるとありがたいです。
法に関しての知識は中学の公民レベルしかありません・・・・
資格の合格者のみなさんはどんな感じで勉強したんでしょう?
質問が色々でかなり長くなってしまいましたが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!tanukibayashiさん。
比較的取得しやすい法律系の資格といえば、宅地建物取引主任者や行政書士、ファイナンシャルプランナーなどではないでしょうか。(がんばれば独学でも?)
といっても一年生で取得するにはけっこうな努力が必要だと思います。
特に行政書士は基本的な法律(憲法、民法、行政法など)を学べるのでいいと思いますよ。
一年生なら伊藤真の入門シリーズを読むと法律の全体像をつかめて良いとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報