出産前後の痔にはご注意!

OpenCVを用いて連続して画像処理を行おうとしています。
単にcvLoadImageを用いて画像処理を行うことはできるのですが、
if(k=1)IplImage *img = cvLoadImage( "gazou1.jpg", -1);
if(k=2)IplImage *img = cvLoadImage( "gazou2.jpg", -1);
とif文を用いて画像を取り込んで処理して破棄して、新しい画像を取り込んで…と連続して異なる画像を同じ処理をするプログラムを作ると

error C2065: 'img' : 定義されていない識別子です。
error C2227: '->height' : 左側がクラス、構造体、共用体、ジェネリック型へのポインタではありません。型は ''unknown-type'' です。
error C2227: '->width' : 左側がクラス、構造体、共用体、ジェネリック型へのポインタではありません。型は ''unknown-type'' です

とたくさんのエラーがでてしまいます。
if文を使わずに同じ画像を何度も処理することはできるのですが…
この解消法をわかる方は教えてください。
ぜひ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうみても、IplImage *imgのスコープだと思います。

この書き方では、if文の中でしかimg変数が有効ではありませんので、if文外で参照しても無駄です。IplImage *imgをif文外で先に定義するか、if文の内で参照してください。
    • 0