アンケートか育児のカテか迷ったんですが
こちらにしました!!

私は子供いてませんが
子供の頃の経験から疑問に思ってたことがあるので
皆さんの意見を聞かせて下さい。

小学生の頃、母が近所の人と話をしてたときに
私のことを凄くけなす発言をしました。
その場に私もいたので
「そんな事を言わないで」と言ったら
親は子供をけなすもの。
人前で褒める親なんていないと言われました。
けなしてた内容までは覚えてないけど
たぶん勉強が出来ないとか出来が悪いとかそんな
感じだったかなと思います。

皆さんはどう思いますか?

子供がその場にいても
人に話すときは子供のことをけなしますか?

確かに、人とこどもの話をするとき
褒めてばかりじゃ自慢かよ?と反感かいそうですが
だからって本人がいる前でけなさなくても思いました。

皆さんの意見待ってます!!

A 回答 (12件中11~12件)

4歳と5歳の子供の母親です。

私の場合は、他のおかあさんなどに自分の子供が褒めちぎられたら「そんなことないですよ。○○なこともあるし」など、軽く否定する事はありますが、自分から自分の子供をけなすような言い方はしません。
むしろ、自慢話にならない程度に子供のいいところとか、かわいいところを話したりしますね(笑)

自分の親にも他人の前でけなされるようなことは言われた事がありません。

子供の年齢にもよるのかも知れませんが、中学・高校ぐらいになると成績などの面で「うちのこは・・・」ってなったりはするのかもしれませんね。私は言いたくありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに日本は身内をあまりよく言いませんが
けなすのはいけないですね。
自慢にならない程度に子供のいいところを
さりげなく言う方が聞いてて楽しいです。

良いか悪いかは別にして、日本では子供ばかりではなく、女房、旦那、恋人、そして親をもけなすのが普通です。

それが奥ゆかしく情感豊かな日本人の心、謙譲の美徳と言うことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます