アンケートか育児のカテか迷ったんですが
こちらにしました!!

私は子供いてませんが
子供の頃の経験から疑問に思ってたことがあるので
皆さんの意見を聞かせて下さい。

小学生の頃、母が近所の人と話をしてたときに
私のことを凄くけなす発言をしました。
その場に私もいたので
「そんな事を言わないで」と言ったら
親は子供をけなすもの。
人前で褒める親なんていないと言われました。
けなしてた内容までは覚えてないけど
たぶん勉強が出来ないとか出来が悪いとかそんな
感じだったかなと思います。

皆さんはどう思いますか?

子供がその場にいても
人に話すときは子供のことをけなしますか?

確かに、人とこどもの話をするとき
褒めてばかりじゃ自慢かよ?と反感かいそうですが
だからって本人がいる前でけなさなくても思いました。

皆さんの意見待ってます!!

A 回答 (12件中11~12件)

4歳と5歳の子供の母親です。


私の場合は、他のおかあさんなどに自分の子供が褒めちぎられたら「そんなことないですよ。○○なこともあるし」など、軽く否定する事はありますが、自分から自分の子供をけなすような言い方はしません。
むしろ、自慢話にならない程度に子供のいいところとか、かわいいところを話したりしますね(笑)

自分の親にも他人の前でけなされるようなことは言われた事がありません。

子供の年齢にもよるのかも知れませんが、中学・高校ぐらいになると成績などの面で「うちのこは・・・」ってなったりはするのかもしれませんね。私は言いたくありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに日本は身内をあまりよく言いませんが
けなすのはいけないですね。
自慢にならない程度に子供のいいところを
さりげなく言う方が聞いてて楽しいです。

お礼日時:2007/07/11 15:36

良いか悪いかは別にして、日本では子供ばかりではなく、女房、旦那、恋人、そして親をもけなすのが普通です。



それが奥ゆかしく情感豊かな日本人の心、謙譲の美徳と言うことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Q子供は、親の妊娠を親よりも早く気づくことが、調査によると四割近くあると

子供は、親の妊娠を親よりも早く気づくことが、調査によると四割近くあると、池川明産婦人科医師の著書に書かれていますが、なにかそのようなご体験談ありますか? また、妊娠によって子供の態度に変化がみられたことはありますか?

Aベストアンサー

私の娘(当時3歳)は、私が妊娠した1か月前に、「お母さんのお腹に、小人さんがいる」と言いました。お風呂で裸の時とか、私のおなかを指さして、「ここに小人さんがいるんだね」と言っていました。小人の話を言い出してから数日後に生理が来ていたので、妊娠を指しているとは、その時は思いませんでした。翌月になっても言っていたので、私は飽きてきて「そうなんだ~」とか「ふぅ~ん」とか聞き流していたのですが、妊娠が分かった時に、「このことか!」と思いました。妊娠が分かった途端、子供は小人の話をしなくなりました。

子供は直感的に分かるみたいですよ。私の友人は、妊娠が分かってすぐの頃に、信号待ちをしていたら、近くにいた知らない子供が友人のことを見て、「あの人、お母さんになるんだね」と母親らしき女性に言っていたそうです。その子のお母さんは慌てただろうね~、と友人は話していました。大人には、妊娠しているなんて外見上分からない時期ですからね。

お腹の子の性別も分かるそうですよ。私が娘に、「もうすぐで赤ちゃんが生まれる」と話すと(後期まで、妊娠のことは伏せていました)、「次は男の子が生まれるんだね!」とすぐに自信満々で言いました。あまりの確信ぶりに、「どっちかまだ分からないよ~」と笑ってしまったのですが、実際に男の子でした。性別を当てるのは5割の確率なので、単なる偶然かもしれないですが、子供が言ったとおりの性別だった、という話は、周りにも多いですよ。

私の娘(当時3歳)は、私が妊娠した1か月前に、「お母さんのお腹に、小人さんがいる」と言いました。お風呂で裸の時とか、私のおなかを指さして、「ここに小人さんがいるんだね」と言っていました。小人の話を言い出してから数日後に生理が来ていたので、妊娠を指しているとは、その時は思いませんでした。翌月になっても言っていたので、私は飽きてきて「そうなんだ~」とか「ふぅ~ん」とか聞き流していたのですが、妊娠が分かった時に、「このことか!」と思いました。妊娠が分かった途端、子供は小人の話を...続きを読む

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q日本の子供が騒音と言われるのは親の質の低下と発達障害児の激増ですか?

ニュースなどでも、他人の子供は騒音だ。
保育園なども騒音が増えるから近くに作るな~という声が強く
都会では保育園不足が起きています。また3人に2人ぐらいは他人の子供は騒音と感じているという
アンケート結果がでています。

発達障害児などもここ20年たらずで8倍以上にもなり今や10万人以上にも上っています。
また自分の子供ですら煩わしいと感じる親が多くなったのか、
児童虐待認知件数も、報告されているものだけでもここ10年で2倍以上、2015年度も2014年度と比べ10%以上も増加し報告数だけでも10万件の大台を超えているそうです。

自分が産み育てている子供ですらこれだけの虐待があるのですから、他人からすれば騒音と感じる人が多いのも当たり前だと思います。

海外の子供の方が奇声をあまりあげない、走りまわらないなど実際に欧州の子供の方がおとなしいそうです。

僕も子供は嫌いなので、マンションの部屋を借りる時は小さい子供がいる世帯がいないかどうかは
必ずききますし、ファミリー層が多いエリアには絶対に住まないです。

Aベストアンサー

世の中全体がギスギスしている(感じ)がしますね?


昔はどこも子だくさんで、慣れていた。

昔は、どこにどんな子がいて親はこんな人、と隣近所が知っていた。

どんな悪ガキでもたまには良いところを見ることがあった。

田舎は、今もそういう雰囲気が残っている。


町は、人口集中でよそ者の集まりになった。

それぞれのつきあいは浅く、隣近所の感じがなくなった。

子供をあまり産まなくなった。

家は静かになった。


その中で次の世代が育った。

自分の趣味と関心の世界で生きるようになった。

それを妨害するのは、何であろうと悪である。

赤ん坊がどんなものか知らないで生む。

育て方も分からず、うるさい隣近所のおじさんもいない。

昔を知らないので、今の生き方が当然と思う。

長い不況で、仕事環境は厳しい。収入は下がった。


その中で次の世代が育った。

  (中身はお互い考えましょう)

  ・・・・・

親の質が下がった、は言い過ぎで、変質した、ぐらいでしょうか。

発達障害の件、乳幼児期の育て方の問題はあるにしても、10万人

程度は昔から潜在・顕在していたと思います。



欧州には皆が信仰する「最後の審判」をする厳しい神様がいてそれ

を後ろ盾にして親が躾けることができる。日本の閻魔大王は張り子

の虎。段々賢くなって「なんで?どうして?」と言う子に何か言お

うにも後ろ盾がない。理屈の上だけで言うなら、子供の方が正しい。

無知で可愛いものと思って生んだ赤ちゃんが泣いて趣味の邪魔をす

る。思わずガツンと。


その中でまた次の世代が育った。

   中身はお互い考えましょう。

世の中全体がギスギスしている(感じ)がしますね?


昔はどこも子だくさんで、慣れていた。

昔は、どこにどんな子がいて親はこんな人、と隣近所が知っていた。

どんな悪ガキでもたまには良いところを見ることがあった。

田舎は、今もそういう雰囲気が残っている。


町は、人口集中でよそ者の集まりになった。

それぞれのつきあいは浅く、隣近所の感じがなくなった。

子供をあまり産まなくなった。

家は静かになった。


その中で次の世代が育った。

自分の趣味と関心の世界で生きるようになった。

それ...続きを読む

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q保育園の先生の、子供の行動を親に報告する方法について

うちの子の通う保育園の、担任の先生。
お迎えに行ったときに、子供の目の前で、子供が今日やったことを親(わたし)に
報告してくれます。楽しいことについてはもちろん、問題ないんですけど。
おもらしなどの失敗、ケンカ、泣いちゃったこと
などを「ねー、やっちゃったんだよね」と私に教えてくれます。

このやり方、子供に良くないって思いませんか?

母と先生が一緒に、子供の失敗を語り合うなんてさ。
子供はどこに行けばいいの?という気がするのです。
また、母の立場からしても、先生とはとりあえず角を立てたくないから
はいはいって聞くわけです。で、帰ってから、子供の味方として考慮したくても、
子供はもはや「ママは先生の味方になっちゃった」って思ってるから
詳細や思うことを話してくれなくなってて。

また、先生はその事柄を教えてくれるだけなんですが、それで私になにか
期待しているのかしら?

親子ともども、コントロールしようという陰謀を感じるわ。考えすぎかな。

このごろ数回にわたってそういうことがあって、ちょっとストレスなのです。
みなさまのところは、いかがですか?また、どう対応していますか? 

うちの子の通う保育園の、担任の先生。
お迎えに行ったときに、子供の目の前で、子供が今日やったことを親(わたし)に
報告してくれます。楽しいことについてはもちろん、問題ないんですけど。
おもらしなどの失敗、ケンカ、泣いちゃったこと
などを「ねー、やっちゃったんだよね」と私に教えてくれます。

このやり方、子供に良くないって思いませんか?

母と先生が一緒に、子供の失敗を語り合うなんてさ。
子供はどこに行けばいいの?という気がするのです。
また、母の立場からしても、先生とはと...続きを読む

Aベストアンサー

失敗の報告については「そのうちできるもんねー!」と子供と言い切ってしまいます(^.^) でも結構よい先生ばかりで滅多にないですが・・何でも「へぇ~ほぉ~!」とだけ返事をしておいて、聞かなくてもいいと思いますよ。
 

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q自転車に子供を乗せるべきか迷っています。

先日ママ友と久しぶり会い、その方は息子と同じ10ヶ月の娘さんを自転車に乗せて待ち合わせまで来ました。
「もう腰がしっかり座ってるから自転車でも大丈夫よ。行動範囲が広がるよ」とアドバイスしてくれたのですが、私は自転車の運転に自信がありません。

出産前は自転車で通勤していたのですが、3年の間に2回転倒…その1回は自転車を修理に出すくらいでした。
主人からは「1人でも転倒してたのだから子供を乗せて運転なんてムリだろう」と遠回しに禁止されています。

しかし、買い物などベビーカーを使うより行動範囲が広がりうらやましく思ってしまいました。
やはり運転に自信がないなら子供を乗せないほうがいいですよね…

同じように運転に自信のない方はどうされましたか?
家の近所は平地なので自転車を使っている方が多いです。

アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

実は私も貴女と同じでした。
なので、砧公園(世田谷)で子供を自転車に乗せて練習を何日もしました。
特に小回りが難しかったです。
それでも何とか路上デビューができたものの・・
束の間。ブレーキをかけ、自分が降りようとした途端に
子供を前に乗せたまま自転車ごと転倒してしまいました。
幸いにも子供の頭に異常は見当たらず安心しました。
就学未満の子供が自転車に乗る際には
ヘルメットが義務つけられたといっても、
一歩間違えたら(道路側に転倒する等)大変なことです。
よく判断の上、乗って下さいね。

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Q親がどんなことをしたら(溺愛、虐待)子供は変になるの?

年長組の保育参観で見た風景です。
時間の半分は先生に抱っこしてもらって、ちょっと気に入らないことがあると、かんしゃくを起こし、扉を蹴ったり、ブロック、オセロなどの玩具をひっくり返し。みんな座って話を聞いているときは、一人でテープを切り、床に貼って、先生に「ここ立って」とかやっています。食事はちょっとしか取らず、「ご馳走様は?」と先生に言われると、激しく反抗し、「やだ!」とスープをひっくり返した。
この子は2歳から保育園に預けられ、最初は一日中に泣きっぱなしだったらしい、2年前に、自分の頭を床に激しくぶつけたり、玩具を他の子の頭を叩いたり、「いけない!」という先生に平手をするを見てびっくりしました。その時に一日殆ど職員室で過ごしていました。

保育園暦が4年近くあって、今随分落ち着いたようになったが、他の子に比べると、やはりかなり変わってるように見える。
親と一緒に来るときに、コップ、歯ブラシなどの支度を普通にやってるし、親も普通に見えます。即ち、朝お父さんと登園する、ちょっと子煩悩な父親です。お母さんは少しシャイな感じで、人と目が合わない、挨拶もしない(されたらする)という感じです。

この子はこうなるのは親のしつけの問題?親がどんなことをしたら(溺愛、虐待)子供はこうなるの?それども子供の性格の問題?
また、このような子はどんな大人になるだろう。

すごい気になりますので、いろいろと考えちゃいます。

年長組の保育参観で見た風景です。
時間の半分は先生に抱っこしてもらって、ちょっと気に入らないことがあると、かんしゃくを起こし、扉を蹴ったり、ブロック、オセロなどの玩具をひっくり返し。みんな座って話を聞いているときは、一人でテープを切り、床に貼って、先生に「ここ立って」とかやっています。食事はちょっとしか取らず、「ご馳走様は?」と先生に言われると、激しく反抗し、「やだ!」とスープをひっくり返した。
この子は2歳から保育園に預けられ、最初は一日中に泣きっぱなしだったらしい、2年...続きを読む

Aベストアンサー

>園は自分の基準で判断したり、認定したりはできないでしょうか
 人員(保育士)に余裕があれば、状況に応じては可能です。ぎりぎりの人数では難しいと思います。うちはぎりぎりでしたから、経験のある目配りのできる保育士を担任に持っていきました。

>園医という医者が毎週きているのに
 園医にもよります。うちの園医はそこまでの専門医ではないので、健康チェックして終わりです。
判定となると、また別問題になると思いますが嘱託契約がどうなっているのかということも関わってきます。

>もう3年も我慢しています。あと数ヶ月で卒園
 うちの保護者もそういって我慢してたみたいです。といっても、ちゃんと私にそう言ってきてましたけど・・。折に付けそういう母親たちの気持ちや思いを聞いて話しをするのも、園としての役割だと思いますけどね

園として個人のプライバシーを守らなくてはならないことは理解できます。障害と名がついてないのに、園としてそういう風には他の方に話せないのです。
実際、障害かどうかは私たちには判断・診断ができないので・・。
子どもがかわいいからと思うから、かばっているのかもしれませんし、逆に面倒なことを避けるためにかばっているのかはわかりません。

でも、私個人としては、障害を持った子を預かる場合に家族に対してお願いをして、入園式やクラスの保護者が集まる機会に、その子が障害を抱えていること・どういう障害でどういうことが体の中で起こって、どういう行動パターンがあるかなどみんなの前で説明をさせて頂いてました。
行事などがあったときに、何も知らずに偏見の目で見られるならば、話して、何か危ないようなときに職員はもちろんですが、その場にいる保護者の方にも協力をしていただけるからです。他人だから知らないのではなく、みんなで助け合って子育てをしてほしいから。
同じ年長に障害の子がいました。言葉も発語は2語文が精一杯で、言葉数も少なく、大体がジェスチャー・食事の制限もされていました。でも、きちんと説明していたおかげで、周りの保護者もその子にあわせて話を聞いてあげたり、危ないときには声をかけてくれたり、ジェスチャーを読み取ってジェスチャーで会話したりということをしていただけて、何よりその子自身にとって偏見の目で見られないというのがよかったと思います。わかっていれば、みなさんもいろいろと協力してくれますし、理解もしてくれます。
子ども達も然り。こういう病気なんだよというと、子どもなりに考えて、手助けをしてあげたり、誰かが意地悪をしても、子供同士でかばってあげたりと周りの子ども達の成長や思いやる気持ちがすごかったです。
病院に通わせていた子の親にも、障害ではなくてもある程度みなさんに説明することを勧めましたが、こちらはやはりいい顔をされずに、できませんでした。
親子ともども冷たい目で見られていたのが現実です。
周りの方も何と声をかけていいのか、引いてしまうそうです。

うちでは、何か怪我をさせてしまった場合は、園からと怪我をさせてしまった(噛み付いたり)親からも、相手の親に電話を入れて謝罪をしてもらっています。
うちの子ばかり!!と怒ってばかりいた親も謝罪があったことで、気持ちが治まったのか、親同士が仲良くなったこともあります。
一言あるかないかでも、気持ち的に違ってくる場合もありますよね・・^^
ほんとにちょっとの場合は園からだけですけど・・。

親も園も逃げてばかりじゃダメなんですよね。
こればっかりは職員や経営者側の考え方によりますから、なんとも言えないのですが・・。

でも、残り数ヶ月・・楽しくいい思い出を作って卒園できることを願っています。

>園は自分の基準で判断したり、認定したりはできないでしょうか
 人員(保育士)に余裕があれば、状況に応じては可能です。ぎりぎりの人数では難しいと思います。うちはぎりぎりでしたから、経験のある目配りのできる保育士を担任に持っていきました。

>園医という医者が毎週きているのに
 園医にもよります。うちの園医はそこまでの専門医ではないので、健康チェックして終わりです。
判定となると、また別問題になると思いますが嘱託契約がどうなっているのかということも関わってきます。

>もう3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報