古来?より、頭脳労働は高所得、肉体労働は低所得という事になってしまっているようです。私はこれにずっと納得できず、なぜ「消費カロリー」にみあった賃金を支払わないのだろうと思います。なぜこんな事になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

賃金は、「消費カロリー」で払われるものではなく、


難易度によって 決まるものだからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費カロリーが多いこともひとつの難易度要素のように思われます。

お礼日時:2007/07/21 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉体労働はキツイよな

あと1か月肉体労働をします
その先はエリートOLです
肉体労働って体はキツイし人間関係も相当ハードなのに給料安いよね?

Aベストアンサー

その通りですね

Q低所得者と高所得者の生活習慣

低所得者と高所得者の生活習慣の違いがあると聞きました。
どんな違いがありますか?

Aベストアンサー

浪費が少ない、情報や物事を俯瞰する癖がある。
優先順序を決めるのが早い。決断が早い。お金の使い方だけでなく、時間の使い方に違いがある。

下積み時代に人の数倍を短時間に習得し、実行し、教える側、または経営側になる。

自分にできること、自分がした方がいいこと、その逆で他人に任せたほうがいいこと、自分はしないほうがいいことの判断ができる人が多い。

業種にもよりますが、お金は基本人から人へと流れていきます。
高所得者は人とのつながりを大事にし、より自分にたくさんのお金が舞い込んでくる状況を作ります。
「金持ち喧嘩せず」と言われる所以はこれです。

また、人から信用される人、尊敬される人、頼りにされる人が高所得者に多いです。

長財布を愛用する人が多いことや、2・3年に一度は正月に財布を買い換える人が多いことや、財布にレシートやカード類を一緒に入れないひとが多いのも事実です。面倒くさくても小銭いれとお札用の財布と別で管理したり、お札の向きを揃えて入れたり、新札から先に使ったりという人が多いのも事実です。

高所得者になるために高所得者の生活習慣を見習うということは大切なことですが、実は考え方が逆なのです。
お金を大事に取り扱うから(お札を折り曲げない財布を愛用する)、お金に感謝し(使い古されたお札は銀行に預け、新札を買い物や大事なお客さんに払うときに使うのもこのため)、お金を払ってくれた人に感謝し、その心理を学び、信用が大事ということに気付き、そのために生活習慣が変わるのです。
わかっておられるとは思いますが、ただ真似をすれば高所得者になれるわけではありませんのでご注意ください。

浪費が少ない、情報や物事を俯瞰する癖がある。
優先順序を決めるのが早い。決断が早い。お金の使い方だけでなく、時間の使い方に違いがある。

下積み時代に人の数倍を短時間に習得し、実行し、教える側、または経営側になる。

自分にできること、自分がした方がいいこと、その逆で他人に任せたほうがいいこと、自分はしないほうがいいことの判断ができる人が多い。

業種にもよりますが、お金は基本人から人へと流れていきます。
高所得者は人とのつながりを大事にし、より自分にたくさんのお金が舞い込んでく...続きを読む

Q肉体労働者の人って

気持ち悪いですか?よく女の人は陰で肉体労働者はろくな人間がいないという話をよく聞きます。ちなみに俺も肉体労働者なんですが。周りの人間はどう思ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

言いたい人には言わせておきましょう。

ぼくは力がないので、「すごいな」っていつも尊敬しています。

それに頭がいい人って、運動神経もいいものです。

頭でっかちよりはるかにマシですよ。

ちゃんと働いて自立して、納税して社会の役に立っているんだから。

陰口言う女こそ、頭が悪い。

相手の欠点をあざ笑うのはバカでもできます。

ほんとうに頭のいい人は他人のいい部分をちゃんと見つけます。

そんなバカ女と同じムジナに入ってはいけませんよ。

Q低賃金で働いたり国民年金を納めるより生活保護を受給した方が得ではないですか?

はっきり言って低賃金で働いたり国民年金を納めるより生活保護を受給した方が得ではないですか?例えばスーパーで時給800円で1日8時間週5日働いたとしても月収128000円しかなりません。そこから税金、保険料を引かれたら手元に残るお金はわずかです。それに比べ地域格差はあるものの子供2人いる母子家庭でしたら25万円ほど月に現金給付され税金、保険料、医療、その他もろもろ一切無料です。贅沢品も昔と比べだいぶ認められるようです。冷暖房、インターネット、テレビ、ビデオ、DVDすべて所有可能です。お母さんがパートをするよりよほど良い暮らしができます。単身高齢者の場合も現状では年金の2倍以上現金給付され医療介護一切無料です。現在ニートだフリーターだの騒がれていますがこんな状況では‘真面目に働け、年金納めろ‘と言う方が無理だと感じます。国会ではこんな矛盾は取り上げられていないのでしょうか??

Aベストアンサー

アメリカに在住していますが、日本の生活保護制度については、確かに問題が多いと思います。
アメリカで日本の様なサポートが受けられるとすれば、本当の貧困者で必要最低限の保障しか受けられません。

同僚の日本人のパートの女性は、他にも仕事をしており、夜や週末も働いていますし、彼女の旦那さんのアメリカ人も、二つ仕事をして家族を養っており、子供と触れ合う時間もないとぼやいています。

私自身高校生の時、父親が病気になり一時的に生活保護を受けた事があり、そのお陰で学校は卒業する事が出来ました。
本来ならば、そのような働けない人が利用する制度であるべき物なのですが、他人名義のベンツに乗っていたり、真面目に働いている人よりも、良い生活をする事が出来る法の抜け穴があるのが問題で、発見と同時に援助を直ぐ切る制度を確立しなければいけないと思います。

法律は、自国民優先であるべきなのですが、No.11さんが言っておられるように、日本は敗戦国で植民地からの移住者の帰国政策が上手く行かなかった事もあり、自国民救済目的のために出来た法律ではない側面があります。
更に、日本国民総中流意識があり、最低所得者ではなくて、中流家庭に近い支給額に問題があり、働かなくても楽に暮らして行ける一部の受給者に対し、自立心を失わせる結果になっています。

貧富の多いアメリカでは、貧乏人はスクラップのような車に乗り、エアコンやパソコンは当然持っていませんし、保険にも加入出来ないので、病気になっても病院に行けない人が多くいます。

生活保護の問題は、日本の国会で取り上げられたとしても、複数の政党が人権問題を盾にして、強烈に反対するのは明白です。
ですが、高齢化社会が進み財政赤字解消方策を議論した場合、むやみに国債発行も出来ない財政に直面した場合、国民の世論から将来支給額の減額と制度見直しが進み、近い将来、低所得者クラスの支給額になると思います。

アメリカに在住していますが、日本の生活保護制度については、確かに問題が多いと思います。
アメリカで日本の様なサポートが受けられるとすれば、本当の貧困者で必要最低限の保障しか受けられません。

同僚の日本人のパートの女性は、他にも仕事をしており、夜や週末も働いていますし、彼女の旦那さんのアメリカ人も、二つ仕事をして家族を養っており、子供と触れ合う時間もないとぼやいています。

私自身高校生の時、父親が病気になり一時的に生活保護を受けた事があり、そのお陰で学校は卒業する事が出...続きを読む

Q底辺の肉体労働こそ一番きつくないか?

わけあって、底辺の肉体労働をしています
(仕事で例えるならホテルの皿洗いのような感じ)
私は大卒で語学堪能で海外在住経験もあるので
有名外資系企業でOLとして転職が決まっているのですが、
現職を思ってみると、底辺の肉体労働こそロクな人間が集まりませんし
底辺の人間は下ネタや男のネタで盛り上がるだけ
そして仕事がきつく夜も寝れないほどなのに安月給
割に合わないなあと思い、転職しますが、底辺の肉体労働についている人こそ
一番きついんじゃないかって思います

Aベストアンサー

底辺の仕事?その仕事をしてる人がいるから生活できてるのでは?
確かに現場系の仕事をしている人にはどうしようもない方が働いてる事も多いですが。
自分も住宅リフォームの会社で朝早くから夜まで働いても、学生時代のバイトと変わらないような給料だった事があります。
ですが、そこで給料うんぬん以上に学べた事が多いです。
まずは、どの仕事が底辺という考えをすてた方が良いかと思います(その仕事が好きか嫌いかは別ですよ)。

Qアメリカへの移民と低賃金労働の関係

こんにちは、いつも大変お世話になっております。
只今、アメリカにおいての海外からの移民(おもに発展途上国からの)が、アメリカ国内でどのような職業につくのか調べています。

予想するに、お金のないこういった移民たちは、BlueCollarなどの低賃金労働に従事すると思われるのですが、それを示す根拠を探しています。(信頼のおける機関の表や研究者の意見など)

もし役立ちそうなURLや表などお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ紹介していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「 Immigrant Occupation 」などで検索すればその手の
調査結果はいくらでも見つかりますよ。一例を以下に
示します。

参考URL:http://www.cis.org/articles/1999/back199.html

Q肉体労働は頭を悪くする

現職は肉体労働です
過去にデスクワークをしていた頃は、仕事始まる前に新聞読んだり勉強したりしていましたが
今は疲れて勉強すらできません。
おまけに同僚がものすごい頭悪い
この人たちとの会話も呆れてものも言えないような感じです
肉体労働は体が疲れてへとへとで頭も疲労
そんな気がしませんか

Aベストアンサー

あなたのおっしゃるように勉強する余裕がないとそうなるでしょう。

さらに言えば、勉強できなくても就ける仕事だから、
そういう人が集まってくるとも言えます。

Q労働組合はなぜ労働問題よりも平和活動に専念するんですか?

労働組合はなぜ労働問題よりも平和活動に専念するんですか?

Aベストアンサー

労働組合は労働問題にちゃんと対応していますよ。で、労働問題の中のひとつが「平和活動」なのです。

戦争、というものは民主主義国家では一応「国民の総意」で行い、国民の責任になる、とされています。しかし、実際には、戦争をしたいと思っている政党が与党になり、戦争法案が可決されないと戦争にはなりません。オリンピックのようなものを見ても分かるように、必ずしも末端の労働者たちが戦争を望んでいなくても、戦争になってしまうことも多いわけです。

 では実際に戦争になるとその負担は誰がするのか、もちろん国民です。日本は自衛隊という軍隊に準じた組織が戦争の前線に立つことになりますが、財政が戦争遂行の費用に取られてしまえば、社会保障費などは削られますし、戦時体制になっていけば、一般市民の物資よりも軍物資を優先して作りはこぶ、ということになりかねませんし、兵隊としての徴兵はなくても軍属扱いの徴用はあるかもしれません。徴用されて前線に近いところで仕事をすれば死ぬこともあるでしょうし、日本本土が脅かされるような攻撃(ミサイルとか爆撃とか)があれば、一般市民に犠牲者がでるかもしれません。

つまり、労働階級という視点から見れば、戦争になるということは、生活が苦しくなり自分や家族の身に危険が迫る可能性が高くなる、ということなのです。

ですから、労働者側としては、ブルジョワジーに該当する国会議員などの都合で勝手に戦争に向かうのは困る、ということであり、労働組合は原則として戦争反対になるということです。

労働組合は労働問題にちゃんと対応していますよ。で、労働問題の中のひとつが「平和活動」なのです。

戦争、というものは民主主義国家では一応「国民の総意」で行い、国民の責任になる、とされています。しかし、実際には、戦争をしたいと思っている政党が与党になり、戦争法案が可決されないと戦争にはなりません。オリンピックのようなものを見ても分かるように、必ずしも末端の労働者たちが戦争を望んでいなくても、戦争になってしまうことも多いわけです。

 では実際に戦争になるとその負担は誰がするのか...続きを読む

Q肉体労働とウエイトトレーニングの両立法

現在、パワーリフティングの大会に出るつもりで練習していますが、仕事が
肉体労働で休日も少なく、練習の時間と体力が無くて困っています。
転職も考えてはいるのですが、今の世の中、希望の条件の職業に就くのは難しいようです。(ジムのインストラクターを考えています)
現在、肉体労働をしながら、ウエイトトレーニング、ボディビル等をやっている方がいたら、ぜひいい方法を教えてもらえないでしょうか?
また、肉体労働が原因で、筋力の付くスピードもかなり周りに比べて遅いようですが、(3年で未だベンチプレスが100kgに届いていません)そのようなハンデを解消するいい方法があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

肉体労働の種類によりますが、弁当を食べる時の飲み物や休憩、合間に飲むのをプロテインとオレンジジュ-スにして、筋力部分に日頃から負荷を与える事です。たとえば引越しや荷物持ちの仕事なら一度に二つを乗せて運ぶというように筋力に合わせ荷物の重さを調整するというものです。これだと運んで次のを運ぶ際に1セットとなりますから結構良いトレ-ニングになりますよ。仕事によっては労働がトレ-ニングになりますのでもしそうでない場合ならアイソメトリックだけでも日頃からしてた方がいいと思います。

Q高所得者の方が人間の質も高い?

確率的に、
接していて高所得者の方が貧乏人より、誠実に筋を通して、不満とか口にしない気持ちのいい人が多いと感じますがどう思いますか?
口では誰もが誠実風な話をしますが行動見ると差があるよな。
皆さんのまわりはどうでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも上手くいく教育なんてのはないんですよね。
自分がそう思うだけで
相手にとって本当にそれが良かったのか
正解はないんですよ。


今年の抱負ですか?
今年の抱負は
『周りの人との繋がりを大切に』
オマケで
『ムダ遣いや屁理屈も減らそう』(笑)
ですかね♪(^_^)

ま、楽しく自分らしく
頑張っていきますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報