プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回転職をしまして、給与所得者の扶養控除等の申告書を書く事になったのですが、本当は同棲中なのに、面接時に1人暮らしですと答えてしまったので、世帯主の名前が本当は彼氏の名前になっているのに、自分の名前を書いてしまいました。大丈夫なのでしょうか?世帯主の名前が違うと不備で戻ってきてしまいますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

同棲なら、住民票の世帯主は彼氏ではないでしょう。

不備で戻ってきてしまうことはないと思います。(住民票の戸籍上「世帯主」はあなた)(彼氏も住民票では「世帯主」)住所が同じと言うことだけ。
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんですか!?転入届を出す時に世帯主は誰にしますか?って言われて、彼氏の名前で登録した気がしたんで(・。・;それなら良かったです。ありがとうございました(>_<)

同棲中というのは、

法律では別世帯になるので、
問題ありません。
給与所得者の扶養控除等の申告書も、税務署に出す書類なので、
何か言ってくることはないです。
ただ、就職先の会社への届出が事実と違うとどうかなあと?
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民票の記載の世帯主の名前が違う名前でも問題ないですか?同棲を隠して内定をいただいてしまったので、どのタイミングで話していいのか、迷ってしまって(・。・;でも、きちんと届出しないといけないですよね(>_<)

扶養控除等の申告書は、出さなければ出さなくても違法にはなりません。

もし、出さなければ、毎月の源泉徴収額が多めに引かれるだけであって、結局は会社の年末調整で精算されますから、結果的には同じ税額になります。したがって、たとえ少しは間違っていても、結果的には同じになります。もし、会社で精算されなかった場合(間違ったままの場合)は、ご自分で確定申告をすればよいのです。
扶養控除等申告書は、税務署宛になっていますが、事務上は会社に保管されていて、何らかの税務調査があるとき提示されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。という事は、特に住民票と記載が違っても大丈夫という事ですよね?扶養者控除の申告書は提出してしまったので(・。・;