母が躁うつ病ですが躁の時のことは本人は(暴言など)おぼえているのでしょうか?また覚えているとすればそのことに対して悪いなとおもうのでしょうか?それとも躁うつ病は病気だから反省心は無いのでしょうか?躁うつ病の人とまともに話しあうことは可能ですか?どこまで私の話に耳をかた向けるでしょうか?疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格ですか?罪悪感を感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

躁うつ病のかたは


ちゃんと全部覚えていらっしゃいます。

悪いなと思うからこそ
また欝になってしまうのだと思いますよ。

まともに話せますよ。
質問者さんんのお母様ですよね?
まともに向き合ってあげてください。

お母さんがちゃんと価値のある人間だと実感させてあげてください。
疲れて多少距離を置くのも仕方ないと思いますが
見放さないでやってください。

この回答への補足

見放したくないです。でも私までうつ病になりそうなのです。たまに憎しみを抱く私の方が異常でしょうか?

補足日時:2007/07/10 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁状態での暴言について

元彼が、過去に背負った深い心の傷でおそらく躁鬱を持っています。
私がその傷の件で励まそうとしたことが仇となり彼を知らず知らず追いつめる結果となり別れに至りました。最後に謝ろうと思い、謝罪と、彼は私の未練を警戒しているようにみえたので、新しい彼もできそうだし、その人と前を向いていこうと思う。といったところ、彼はある時点でガタが外れたようで、今までの全ての不満が吹き溢れ出ました。
「俺が過去のせいで今でも周りにそういう目でみられているかもしれないでしょ!そうなったのはお前のせいだ!お前がやったことは名誉棄損だし犯罪だ!警察に通報する!お前の新しく付き合う人にもお前が犯罪者だと伝えた方が良いし解れば自分で言いに行く!二度と連絡してくるな!」と支離滅裂に暴言を吐いてメールを終わらせました。同じ内容は数日言われ続け、一方的にさよなら!と言いながら翌日には同じことをメールで入れて来て「いつものように早くメール返してこい!」とわめき散らす感じです。さんざんなだめて「わかったわかった。あなた今まで頑張ってきたでしょう?少し一休みしよ」とだけ言いました。最後の捨て台詞は「警察に通報する!お前を絶対にゆるさない。さよなら!」でしたが待てども待てども警察から何のお呼び出しもかかりません。。。

多分、暴言を吐いた時躁状態だったのかなと思われるのですが
こういう暴言を吐くのは何故ですか?私は彼にとって甘えられる存在ですか?
また、興奮状態で吐いた暴言はどこまで本心ですか?

元彼が、過去に背負った深い心の傷でおそらく躁鬱を持っています。
私がその傷の件で励まそうとしたことが仇となり彼を知らず知らず追いつめる結果となり別れに至りました。最後に謝ろうと思い、謝罪と、彼は私の未練を警戒しているようにみえたので、新しい彼もできそうだし、その人と前を向いていこうと思う。といったところ、彼はある時点でガタが外れたようで、今までの全ての不満が吹き溢れ出ました。
「俺が過去のせいで今でも周りにそういう目でみられているかもしれないでしょ!そうなったのはお前のせ...続きを読む

Aベストアンサー

前に一方的に切られたけど、俺は親に愛されない姉の躁鬱に25年以上関わってるのね。躁鬱はまだ父は存命なので継続中。俺にしか弱みを見せられない姉が言うには、吐き出したことばは大小矛盾もあれど全て本心だと。つまり、あなたはストレッサーの一人であるということだよ。それがわかっていないから背負いきれないことには関わらない方がいいといったのは、そういう意味。
躁鬱を調べた?励ましもダメだし、謝ってもダメだし。なぜうまく言えないかわかるかい?君は前の質問でもそうだが、自分以外の意見を混ぜずに自分の価値観だけで述べているのよ。だから、彼の意志は反映されていないと彼は見切っている。わかっていないのに意見を言う。違ったと思ったら何が違うかをわかろうとせずに謝るしかしない。聞いてあげるだけにして。
だけど、彼は他にいないから君に依存する。離れてあげるほうがいいと思うよ。

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q躁うつ病患者に対する家族の接し方

躁うつ病(双極性障害)を発症して15年以上経つ妻がおります。最近、躁状態になるサイクルが短くなってきています。いまままでは、気配を察しては「ハレモノ」にさわるようにしてきましたが、私自身が、その対応に疲れてきて、「口論」や「手出し」をするようになってしまいました。お医者さんからは勿論、それは絶対ダメですと釘をさされていますが、私も一人の人間であり、彼女のために何故ここので(家庭での介護や通院、それによるリストラ)しなければならないのか、という気持ちに追い込まれてきました。まだ、子供を育てて一人前にしなければなりません。ヤケを起こすわけにはいかないのです。皆さんはどのような気持ちや態度で患者に接していらっしゃるのでしょうか?何か良い方法(気の持ち方、公的な補助の利用)等ありましたら、ご教示願います。

残念ながら、相談できる親、兄弟は居りません。

Aベストアンサー

私は1型の嫁を看ています。(発病から25年以上らしいです)

年齢を重ねる毎に、サイクルが短く感じる時もあります。
一時期は、「去年は半年サイクルだったのが!今は3ヶ月サイクルかよ!」って
感じた時も有りました。
嫁の感じからすると多分、主治医との会話が成り立っていないと思っていますので、
現在の状態と、どうして欲しいかを手紙にしています。
たまに、処方に関して要望も書いています。
薬の減量や減薬に関しては、緊急用として前回の処方に戻す場合があるので、
頓服で減量分もしくは減薬分を頂いています。

宥めるのには時間が掛かりますが、口論は、しますね。

私がストレスを感じて来た時は、自転車で遠くまで行って気晴らしをしてきます。
初めは、片道がほんの5km程度でしたが、今は片道15km程度の所まで
行って気が済むまで時間を潰しています。

私の場合利用していませんが、家族会とかを利用してみては如何でしょうか?

Q躁状態だった夫の言動を今も許せない

6年前、躁鬱病と診断され、投薬治療をしている夫は今年60歳になります。遺伝的要因が強く、彼の家族には躁鬱病や統合失調症などの患者が数名います。もっと早く診断されるべきだったと思います。結婚して20年になりますが、診断前も何度も彼の逸脱した行動に泣かされました。

今回は、2008年10月からずっと躁状態になっています。ここ1カ月はやっと落ち着いてきましたが、何もなかったかのように生活している彼を見ると、鬱にならないで良かったという思いと憎しみや恨みが混然と湧いてきます。彼の躁状態の症状は典型的ですが、中でも、極度な浪費と性的逸脱が特別に出ます。

今回は、歌舞伎町で韓国人ホステスにはまり、週2~3回の割合で通い、およそ800万円をそのクラブにつぎ込み、特定のホステスと肉体関係を持ち続けました。その間、息子の高校受験がありましたが、「彼女と会うときは家族のことは頭にない」と言われ、娘と私が彼とホステスのデートを見かけたときも「反省はしない」と言われました。私は彼の躁状態に対する「適応障害」と診断され8週間の入院をしました。が、その間もお金の浪費と女性の関係は続いており、家族はいろいろな方法を試みましたが、心身ともにボロボロになりました。

彼女とのメールのやり取りを見てしまい、その赤裸々すぎる内容に嘔吐をもよおしました。まるで別人です。身も心も120%、彼女のために生きている感じです。

精神科医は躁状態のせいで「世紀の大恋愛」になったと言いますが、やめるチャンスは何度もあったのに、やめられなかったのはただの浮気とは違うというのでしょうか。ずっと家族に大ウソつき通す頭脳がちゃんと働いているのです。もともと変に女好きなのです。世の男性と同じく若い女が好きで、女の前でいい恰好をしたいだけじゃないでしょうか。病気なのか元々の性格なのか、わからなくなりました。

離婚はしたくないと開き直っている彼を見ると、こっちの頭がおかしくなりそうです。家族に対して取り返しのつかないような暴言や異常行動を起こしておきながら、謝りもせず、何もなかったようにへらへらしている姿を見ているだけで吐きそうです。しかも今になって「妻が自分をほっておいたから、30歳の韓国人を好きになった」とまで言われ、殺意さえ芽生えました。

彼は「時間が解決する」といいますが解決する前に次の躁が来るんじゃないでしょうか。いくら病気といわれても今回ばかりはどうしても許せません、夫婦関係の修復は不可能だと思います。

彼の身勝手で傲慢な態度に押しつぶされそうです。私は思いやりのない妻なのでしょうか。

6年前、躁鬱病と診断され、投薬治療をしている夫は今年60歳になります。遺伝的要因が強く、彼の家族には躁鬱病や統合失調症などの患者が数名います。もっと早く診断されるべきだったと思います。結婚して20年になりますが、診断前も何度も彼の逸脱した行動に泣かされました。

今回は、2008年10月からずっと躁状態になっています。ここ1カ月はやっと落ち着いてきましたが、何もなかったかのように生活している彼を見ると、鬱にならないで良かったという思いと憎しみや恨みが混然と湧いてきます。彼の躁状態の症...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容が「私は思いやりのない妻なのでしょうか」ということでお答えさせていただくなら、まったくそんなことはありません。思いやりがなければ、今まで耐えることができなかったでしょう。よく辛抱なされたと思います。

ただ、躁病は「病」と名前がついていますが、自分で何もコントロールできないわけではありません。ある程度自分で自分の状態を認識し、その中で躁病特有の症状を発しているわけです。

ですから、ご質問者さまは旦那さまが病気だから許さねばならない、と思う必要はありません。同じ人間として、社会的基準から外れていることに関しては当然怒っていいのですし、非難してもいいのです。

もちろん、離婚してもよいですし、そのために弁護士を雇ってもよいでしょう。財産があるのかどうかは存じ上げませんが、旦那さま側が病気を理由にしたとしても、浮気やこれまでの件を踏まえると、責任能力もあるように思えますし、慰謝料が発生してもおかしくないです。(ぼくに具体的な知識があるわけではありません。その気であれば専門家にご相談ください)

たいへんでしょうが、自分の思うとおりに生きてください。何かに振り回される必要はないのですから。

質問内容が「私は思いやりのない妻なのでしょうか」ということでお答えさせていただくなら、まったくそんなことはありません。思いやりがなければ、今まで耐えることができなかったでしょう。よく辛抱なされたと思います。

ただ、躁病は「病」と名前がついていますが、自分で何もコントロールできないわけではありません。ある程度自分で自分の状態を認識し、その中で躁病特有の症状を発しているわけです。

ですから、ご質問者さまは旦那さまが病気だから許さねばならない、と思う必要はありません。同じ人...続きを読む

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Q双極性障害におけるセックス依存

私は20代後半から双極性障害を10年以上患っています。30代後半で未婚です。
主治医によると仕事は難しいらしく勤労禁止命令を受けています。
でも生活にはお金が必要なので最初は傷病手当金、今は障害厚生年金3級のお世話になっています。
こんな生ゴミみたいな私のために皆様の血税が投入されていると思うと心が本当に痛みます。
煽り抜きで生きいて本当にごめんない。そしてみなさんの血税で生きてます。ありがとうございます。

さて質問内容なのですが、双極性障害を患って5年後くらいから性欲が抑えられません。
当時付き合っていた彼女には「あなたの性欲の強さについていくのは無理。」と振られました。
(アブノーマールな性癖は私も彼女も持っていませんでしたよ)

今は風俗等で消化していますが、自分の過去を振り返ってみてもこの性欲は異常だと思います。
サルとわれる20代より今の方が性欲が強くお金がなくとも他の面を徹底的に節約したり場合に
よっては業者や友人等から借りてまで風俗に行こうとします。クレジットカードは既に利息を返し
続ける状態になってしまっています。
借金は自分で借りたものですからいつか必ず返すつもりではいますがこんな私が存在してるより…
と思わなくもありません。
(特にお気に入りの風俗嬢がいるとかそういうわけではありません)
学生時代は「好きな子との交際の延長での行為」だったのに今は「性欲を満たすためだけの行為」に
成り下がってしまっています。それはとても虚しくもり哀しくもあります。
…この様に理屈では理解しているんです。でも、心(感情)がついてきません。

皆さんにお伺いしたいのは双極性障害用の薬で性欲を抑える(最悪ED&射精困難でも構いません)
ことか可能なのか?(可能なら薬名をお願いします)
劇的に性欲を抑える方法が存在しないならカウンセリングやデイケア等と上手く付き合っていくしか
ないのか、全て諦めて引きこもるしかないのか…
あ、数年前にパキシルを飲み続けると最初は射精困難になるものの、最終的には性欲がなくなったと
親しい友人から聞いたことがあります。こちらの是非もご回答頂けると幸いです。
専門家の先生方だけでなく精神疾患をお持ちの方から広くアドバイスをもらえたら嬉しいです。

私に間違いや思い込み等たくさんあると思いますが、そこは平にご容赦頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

私は20代後半から双極性障害を10年以上患っています。30代後半で未婚です。
主治医によると仕事は難しいらしく勤労禁止命令を受けています。
でも生活にはお金が必要なので最初は傷病手当金、今は障害厚生年金3級のお世話になっています。
こんな生ゴミみたいな私のために皆様の血税が投入されていると思うと心が本当に痛みます。
煽り抜きで生きいて本当にごめんない。そしてみなさんの血税で生きてます。ありがとうございます。

さて質問内容なのですが、双極性障害を患って5年後くらいから性欲...続きを読む

Aベストアンサー

基本的なことですが確認です。
性欲=悪
ではないので、ここの履き違えは
気をつけた方がいいでしょう。

その上で問題は「コントロール」ですよね。
性欲は勝手に沸いてくるので抑えることは
出来ませんし、抑えたら爆発するのがオチです。
出てきた性欲をどう受け流すか、が
大事になってくるでしょう。
一つは風俗で風俗は違法ではありません。
通う人は通います。
お爺ちゃんでもたまに行く人もいるようです。
ただそれが借金するまでいくとなると問題ですね。
性の問題は人間関係のトラブルを起こしやすいです。

性依存は他の依存症と同じです。
アルコール依存、ギャンブル依存など、
ほかの依存症も人間関係でトラブルを起こしやすいです。
アルコールもギャンブルも悪ではないですし、
世間で認められていますが、
やり過ぎると問題になります。

どうなりたいか?
これを真剣にイメージしてみてください。
その上でカウンセリングなど依存症に
効果がある療法を試してみてはいかがでしょうか。
どうなりたいかがわからなくても、
依存症と考え依存症の治療だと思って
取り組んだ方がよいです。

ちなみにカウンセリングは男性カウンセラーの
方が良いです。
性の問題は同性の方が話しやすいですし、
理解もされやすい。
また女性カウンセラーだと勝手に色恋沙汰を
考えてしまったりでカウンセリングが
上手くいかないケースもあります。
よく男性カウンセラーの元に女性の患者(?)が
治療を受けて、その男性カウンセラーを
好きになってしまう、というケースもあります。
こうなるとその患者は男性カウンセラーのことばかり
考えるようになり病気と向き合えなくり治療も上手くいきません。
それに治ったらそのカウンセラーと離れることに
なりますしね。
なので色恋沙汰抜きで真剣に治療に取り組め、
性にたいしての感性も同じ同性カウンセラーの方が
有効です。

「心に力をつける」
これが大切でです。
劇的に力がつくわけではないですが、
要領としてはジムに通って体の筋肉を
つけるのと似ています。
筋肉もすぐにはつかないように、
心にもすぐには力はつきません。
ただ通って日々鍛えていると自然についていきます。
そのためにはガツガツ鍛えるだけでなく、
たまに休息も必要になります。
「心の力」と言うのは言い換えれば
自信であったり肯定感や自尊心と言われるものです。

それをあらゆる手段で身に付けていけば、
自然に力もついていきます。
そのためにそうなることを「願う」ことや
「望む」ことが大切になります。

劇的な対処法もなく回答も上手く書けませんが、
依存症からの回復を祈ります。

基本的なことですが確認です。
性欲=悪
ではないので、ここの履き違えは
気をつけた方がいいでしょう。

その上で問題は「コントロール」ですよね。
性欲は勝手に沸いてくるので抑えることは
出来ませんし、抑えたら爆発するのがオチです。
出てきた性欲をどう受け流すか、が
大事になってくるでしょう。
一つは風俗で風俗は違法ではありません。
通う人は通います。
お爺ちゃんでもたまに行く人もいるようです。
ただそれが借金するまでいくとなると問題ですね。
性の問題は人間関係のトラブルを...続きを読む

Q躁鬱病の人が職場に居る方に質問です

入社3年目の事務員です。
隣の席の上司が躁鬱病です。
私が新入社員の冬に、2年間の休職を経て別支店から配属されてきました。
年齢はちょうど2周り上の方で、病気のこともあるし、こんなこと考えたらいけないとは思うのですが日々イライラしてしまいます。

本当に些細なことばかりなのですが、挙げてみますと
・声がものすごく大きくて、ゲラゲラ笑いだす(静かな部署なので驚きます)
・動作が荒い(引き出しをあけっぱなし、共有の書類もちらかしっぱなし)
・咳やくしゃみをしても手で押えない
・よく物をこぼす(コーヒーとか…)
・話すときものすごく近い(これが1番嫌かもです)
・しょうもないことを何回も何回も聞いてくる(この漢字なんて読むの~?とか、このファイルどこにしまうの~?とか。)
・何度言っても紙に書いても覚えてくれないので、私がやっときます、と言っても「覚えなきゃいけないから自分でやるよ!教えて!」と。。(でも結局覚えない)
・仕事で私の担当じゃないことも、「これきっとこうするよね?みんなどうしてる??」と聞いてくる。(他の男性陣に聞きにくいからだと思うのですが、結果的に私を介して聞くことになるので二度手間。。)
・共有ファイルを消したり、間違った処理をしている
・人に質問するときに「オレバカだからわかんないんだけどさ~」から始まり、最後に「バカだからすぐ忘れるかもだけど(笑)」と言ってくる。
・話してる途中で遮る、かぶせて話してくる
・仕事中に突然雑談が始まる(「最近車買ったんだけどさ~…」とか「みてみてー!あざ出来た!」とか…。みんな静かにしてる中突然私にふってきます)
・2人になるとセクハラ発言?や軽い下ネタ?をしてくる
…などなど、今思いつくだけでこれだけです。
(これらが全部躁鬱病の症状なのかはナゾなのですが…)

部署には他に女の子がいなく、男性陣は腫物扱いか無関心かどちらかなので、私に話しかけてくるのだと思います。
1日に最低3回はイラっとしてしまうので、家で親にグチったりもするのですが
母からは「おもしろいじゃないの~。笑って構えてなきゃ。あんたのお父さんがそんな病気になって、周りからけむたがれてるのを想像したら、悲しいでしょ?」と言われます。
また、「独身でそんな病気してツライんだよ。体の病気じゃないから理解が少ないの、可哀想」と泣いてもいました。
その時は私も反省して、母の言うとおりだと感じるのですが、会社にいるとどうしてもイラっとしてしまいます。そして自己嫌悪にもなります。

みなさんの周り(特に会社の上司とか…)にも躁鬱病の方はいらっしゃいますか?
どのような考え方をすればうまく接することができるのでしょう?
アドバイス宜しくお願いします。

入社3年目の事務員です。
隣の席の上司が躁鬱病です。
私が新入社員の冬に、2年間の休職を経て別支店から配属されてきました。
年齢はちょうど2周り上の方で、病気のこともあるし、こんなこと考えたらいけないとは思うのですが日々イライラしてしまいます。

本当に些細なことばかりなのですが、挙げてみますと
・声がものすごく大きくて、ゲラゲラ笑いだす(静かな部署なので驚きます)
・動作が荒い(引き出しをあけっぱなし、共有の書類もちらかしっぱなし)
・咳やくしゃみをしても手で押えない
・よく物を...続きを読む

Aベストアンサー

9296です。
お礼ありがとうございます。
恥ずかしながら、今はニートです。

職場の方の理解ですが、仕事を辞めて、初めて精神科へ行ったので、周囲の人がなんて思ってたかは、わからないのです。
迷惑かけてたんだろうな、とは思いますが…

質問者様の心は狭くないですよ。
ここでの文章読んでたら分かります。

お母様の言われることは正論ですが、それが出来ないのが人間ですよね。

実際お母様が、質問者様の立場で、毎日彼と顔を合わせたらイラッとすると思います。

くれぐれも、相手をかばいすぎて、自分の心が狭いと、御自身を責めないで下さいね。

私も、兄が鬱病で、対応が大変だったことが、今の自分にかなり影響してると思います。
母も一時期おかしくなりました。
病気だから、優しくしなきゃ、と思っても毎日顔を合わせてたら、ストレスたまるんですよね。

無理だと思ったら、本当に、上司に相談して下さいね。

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q躁うつ病の妻に対する対応について

はじめまして、躁うつ病の妻を持つ32歳の男性です。

妻は5年前から仕事によるストレスと父の死別により、鬱病の診断を受けました。
鬱病になった時に支えていこうと思い、結婚。そして1年後に子どもを授かりました。

その後先生の診断に問題があったのか、調子が良くないことが続き、
家でも起き上がれなくなってしまって、入院することになりました。
そのときの診断は双極性障害(躁うつ病)でした。

それからの病状は一進一退の状態でして、
ODによる自殺未遂をしたり、入院をしたり、
少しよくなって、派遣会社で働いて3ヶ月後に辞める事になったりの状態です。

現在は自分の親と同居をしながら、仕事、子育て、妻の看病をする毎日です。
自分自身は妻をなるべく支えてあげたいのですが、
これで正しいのかどうかを自問自答する毎日です。

以下自分が気になっていることの一覧ですが、
もし経験のある方やアドバイスなどいただけるとうれしいです。


■「一緒にいたい」と言われることについて
とにかく家に一人でいることが辛いようで
いつも電話やメールで「一人でいると死にたくなり、一緒に居て欲しい」とよく御願いされます。

幸いに今の会社は理解があるのと、場所に関係ない仕事のため、
自宅作業で看病ができることも何日かありますが、
とはいえ毎日休む訳にもいかず、心が痛い毎日です。

このような時に下手に電話を出てしまうとお互い傷ついてしまったり、
どうすれば良いのかがとても悩んでいます。
何か良い方法があれば教えて欲しいと思っています。


■働くことについて
元々キャリアウーマン的な考えを持っていた彼女は
働いていないで稼がないことに対して、強い無力感を持っています。

働いている中で自分の好きな芸術や音楽を聞ければよかったのですが、
今は空いている時間がありすぎるのと、稼いでいないのにもかかわらず
このようなことをしていていいのかという気持ちで
結果的に「死にたく」なるようです。

上記のような状態なので働く事を進めているのですが、
なかなか病気を患っている中で良い職場に恵まれなかったり、
彼女自身が上手く働けなくて、辞める事になり、鬱になってしまうという
一進一退の状態が続いています。
(元々彼女自身が誰にでも合うようなタイプではないというのがあります)

「何とか一進一退しながらも働くようにサポートしていく」
「仕事ではなく、違う道を見つけてあげる」


という二択にいつも悩んでいます。
皆さんの経験上どのように進めればよいと思いますでしょうか。


■薬について
投薬治療だけではなく、今はある大学施設にあるカウンセリングに行っています。
カウンセラーの先生からは子ども時代に親に受けていた愛情不足から来ていると言われています。

元々夜中に泣き出したり、過去にも引きこもって家から出られなくなったことがあるのですが、ある程度幼少時代のトラウマがあって、
躁うつ病を発症してからそれがメンタルに影響しているのかなと思っています。

そんな中で本人が今投薬をやめたいという話をよくするのですが、
元々生まれもった気質であれば薬を投与しても変わらないのではないかと臣
その時に無理やり止めさせるのか、そのままにするかがとても悩んでいます。

もし経験がある方で減薬・断薬の経験がある方がいれば
教えてもらえると非常にうれしいです。




長文になってしまい申し訳ありません。
なかなか終わらない闘病生活に若干不安や疲れが出てしまい、
この先どうすればいいか本当に悩んでおりまして、皆さんから
アドバイスをもらえるとうれしいです。

はじめまして、躁うつ病の妻を持つ32歳の男性です。

妻は5年前から仕事によるストレスと父の死別により、鬱病の診断を受けました。
鬱病になった時に支えていこうと思い、結婚。そして1年後に子どもを授かりました。

その後先生の診断に問題があったのか、調子が良くないことが続き、
家でも起き上がれなくなってしまって、入院することになりました。
そのときの診断は双極性障害(躁うつ病)でした。

それからの病状は一進一退の状態でして、
ODによる自殺未遂をしたり、入院をしたり、
少しよくなって、派遣会...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変お疲れの毎日と拝察いたします。

まず、お尋ねしたいのですが、奥様は、双極性障害という診断だそうですが、躁病のエピソードはございますか?

拝見した限りでは、鬱病のエピソードはありますが、あまり躁病のエピソードが書かれておりませんので…。

それはともかく、ご質問に書かれていることをお話したいと思います。

まず、いつも一緒にいたいと奥様がいわれることですが、奥様には見捨てられ不安のようなものがおありではないでしょうか。

周囲のものにはとても愛されているのに、安心できないのです。それは、自己肯定感が少ないことも影響しています。

とはいえ、四六時中一緒にいることはできません。物理的にも、精神的にも、あなた様のほうがまいってしまいます。

そこで考えることは、なるべく想定範囲を広げて、奥様がどのように反応しても、冷静でいられるようにするわけですが、最悪、何が起きても仕方がない、と、最悪を想定し、腹をくくるのです。

冷たいことのようですが、そう考えることにより、自分が、がんじからめになっているものから少し解放されます。これは、精神科医師から、諭された考え方です。

次に、奥様のお勤めに関してですが、きちんと回復していない段階でお仕事をすると、すぐに悪化をして、またダメだったという思いがいっそう つのるだけです。焦る気持ちはわかるけれど、今はゆっくり休む時期なのだよ。よくなったら、どんどん仕事をしたらいいじゃないか。というように、お話してあげてください。

しばらく休んだほうが、早く回復し、結果的に早く復帰できるかもしれません。

最後に、お薬ですが、双極性障害という診断が確かならば、お薬は続けて服用しないと、悪化します。服用しなくても治ったようにみえる時もありますが、ちょっとしたストレスをきっかけに再発します。

今のんでおられるお薬はなんでしょうか。いずれにしましても、お薬は主治医の先生とよくご相談なさってください。勝手な調整は危険です。

こんにちは。

大変お疲れの毎日と拝察いたします。

まず、お尋ねしたいのですが、奥様は、双極性障害という診断だそうですが、躁病のエピソードはございますか?

拝見した限りでは、鬱病のエピソードはありますが、あまり躁病のエピソードが書かれておりませんので…。

それはともかく、ご質問に書かれていることをお話したいと思います。

まず、いつも一緒にいたいと奥様がいわれることですが、奥様には見捨てられ不安のようなものがおありではないでしょうか。

周囲のものにはとても愛さ...続きを読む

Q躁鬱【躁】の時の記憶

家族が躁鬱にかかっています。
【躁】状態の事を本人はどの程えてるのでしょうか?
また、落ち着いている時は【躁】状態の酷い時ことをどのようにとらえているのでしょうか? 
また、この時はこうだったと聞いたときどんな風にとらえましたか?

人によって違うとは思いますが、ご自身やご家族の経験談を聞かせていただけるとありがたいです。
私の家族は病院にかかって投薬治療をはじめたばかりです。
家族への暴言、無視、深夜帰宅、浮気、不眠、激やせなどがありました。
嘘を付くときや、言い訳をする時は、普段では到底考えられない言い訳をしていました。
え?これはつっこんでくれって言う事なのかと思う位の、言い訳やウソです。
この場所へ行ってこれをした。などは大まかに覚えているようですが、そうなるまでの経過や自分が言った事など覚えていなかったりします。

Aベストアンサー

治療の末、日常生活を取り戻した経験者ですが、

それぞれは覚えているんですが、前後が支離滅裂なので、記憶が繋がらなくなります。
興奮し過ぎると、ホワイトアウトというまさに頭が真っ白になって、その場限りの後先考えない言動になって、頭がショートして突然倒れたように眠ってしまいます。
目を覚ますと言ったことやったことを思い出せなくなります。あとで突然思い出したりもする。それがフラッシュバック。
フラッシュバックを起こすと、鬱になります。

家族が参考になるのは、躁鬱じゃなくて、アルコール依存症の本なのですが、
「西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 」
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%8E%9F%E7%90%86%E6%81%B5%E5%AD%90%E6%9C%88%E4%B9%83%E5%85%89%E5%8F%B8%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%B5%E3%82%B1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AA%E8%A9%B1-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%97%85%E6%B0%97-%E8%A5%BF%E5%8E%9F-%E7%90%86%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/4093878641
漫画家の西原理恵子さんは、元夫のカメラマン鴨下穣さんをアルコール依存症とガンで亡くされているのですが、
精神病患者の独白本や対談はいろいろあるのですが、精神病患者の家族の実体験と解決方法の本は少ないです。
躁鬱症とアルコール依存は発生する症状も似ていて、家族の心理葛藤も同じ状況になります。
「普段はいい人なので、今だけ私だけが我慢すればマトモになる」という共依存に陥ります。

ぜひご家族はこの本を読んでください。周囲に助けを求めてください。それが本人も家族も完治する道筋になります。

治療の末、日常生活を取り戻した経験者ですが、

それぞれは覚えているんですが、前後が支離滅裂なので、記憶が繋がらなくなります。
興奮し過ぎると、ホワイトアウトというまさに頭が真っ白になって、その場限りの後先考えない言動になって、頭がショートして突然倒れたように眠ってしまいます。
目を覚ますと言ったことやったことを思い出せなくなります。あとで突然思い出したりもする。それがフラッシュバック。
フラッシュバックを起こすと、鬱になります。

家族が参考になるのは、躁鬱じゃなくて、アルコー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報