母が躁うつ病ですが躁の時のことは本人は(暴言など)おぼえているのでしょうか?また覚えているとすればそのことに対して悪いなとおもうのでしょうか?それとも躁うつ病は病気だから反省心は無いのでしょうか?躁うつ病の人とまともに話しあうことは可能ですか?どこまで私の話に耳をかた向けるでしょうか?疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格ですか?罪悪感を感じます。

A 回答 (11件中11~11件)

躁うつ病のかたは

ちゃんと全部覚えていらっしゃいます。

悪いなと思うからこそ
また欝になってしまうのだと思いますよ。

まともに話せますよ。
質問者さんんのお母様ですよね?
まともに向き合ってあげてください。

お母さんがちゃんと価値のある人間だと実感させてあげてください。
疲れて多少距離を置くのも仕方ないと思いますが
見放さないでやってください。

この回答への補足

見放したくないです。でも私までうつ病になりそうなのです。たまに憎しみを抱く私の方が異常でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました