プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。
26歳女です。宜しくお願いします。

少し前に偶然気付いたのですが、
舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。
歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。
舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、
その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。
中央の筋のところには何もありません。

突起物というと表現が曖昧なのですが、
例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、
色は舌と同じピンク色です。
触っても特に痛みも無く、ビラビラしていて、
最近気付いたばかりなので、大きさの変化などは解りません。
あまり、舌の裏を見る機会がなかったのですが、
舌は健康のバロメータとも言われたりしますので、
たまたま確認してみたら、その突起が目につきました。

左右対称にあるものは何かの名残、という記述をどこかで読んだのですが、
私の場合は、特に左右対称の位置に突起物が位置している訳ではありません。
舌の付け根から少し上がったところに右側だけひとつ、
あとは、舌の先から2センチ程下の筋のところに、
左側2つ、右側1つの突起物があります。(この部分は対称の位置にあります。)
偶然気付いたので、いつからあるものなのかも解りません。

これらの突起物は誰にでもあるものなのでしょうか。
それとも何か病気の可能性もありますか?
この突起が何なのか、同じ様な突起物がある方や、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

昨日回答した Dr_Octです。



舌下ひだと回答しましたが「釆状ひだ」の誤りです。
訂正させていただきます。

いずれにしても異常ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ご回答頂きまして有難うございます。
いずれにせよ、異常なものではないのですね!
安心致しました。有難うございます。

お礼日時:2007/07/11 14:02

こんにちは



御指摘のものは舌下ひだと呼ばれるもので誰にでもあるものです。

ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。
誰にでもあるものなんですか。確かにヒダヒダしたものなのですが。
主人の舌も見せて貰ったのですが、
主人には無かったので、少々不安になってご質問させて頂きました。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!