アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

A 回答 (5件)

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。


ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=649 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は2台のPCを切替器で切り替えています。
で、この切替器がアナログRGBなので、液晶を買い換えても当面はアナログで使用しようと思っていました。
極端に画質が落ちるのでなければ、これでOKです。

これで、だんだん決心が付いてきました。

お礼日時:2007/07/11 23:03

>ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています



それはドライバーのバージョン表示ではなくビデオBIOSのバージョンじゃないかな?

NVIDIAのドライバーは「ForceWare」と呼ばれていますから、ForceWareのバージョンのことを”ドライバーのバージョン”と言います。

さて、ForceWareには、中途半端な解像度をユーザーが作成する機能があります。

”画面のプロパティ”→”設定”→”詳細設定”→”GEFORCE FX5200”
→”スクリーン解像度およびリフレッシュレート” で、カスタム解像度を追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
バージョンの件:なるほど、そうだったんですか。勉強になりました。
確かに画面のプロパティで見ると、BIOSとして表示されていますね。

解像度をユーザが作る機能については、当然、新しい液晶をつなげてから設定するわけですよね?
ここで設定出来そうなので、候補の機種で問題なさそうです。
ボーナスも出たし(少しだけど)決心します。

お礼日時:2007/07/11 23:09

No,3です


すごく恥ずかしいtypo がありましたので訂正します
誤:DVD-D
正:DVI-D
失礼しました
    • good
    • 0

ライバを更新すれば対応出来ると思いますけど。


古いドライバは、ワイド解像度には対応してませんから。

参考:三菱での対応例

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • good
    • 0

液晶解像度が、1,680x1,050は最大解像度なので


それ以下の1,280x1,024等は表示できるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは私の質問の仕方が悪かったですね。スミマセン。

GeForce FX5200のようなボードに、候補の液晶をつなげた時、最大解像度で、ボケずに表示できるでしょうか?という質問です。
申し訳ありませんが、再度アドバイスお願いいたします。

お礼日時:2007/07/10 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!