自分はうつ病ではないかと思いメンタルヘルス科を受診し、薬ももらいましたが、いろいろネットで調べてみると、自分は強迫観念症に間違いないなと思いました。

強迫観念症はうつ病とは全く別の治療法なんでしょうか?病院ではうつ病の薬として気分が楽になるようにと処方してくださったんですが、強迫観念症とは病院では先生との会話の中で、一言も出ていません

病院は2ヶ月に一度ほどなんですが、つい先日行きましたので行ったところなんで、また病院に行くより、その前にこちらで相談させていただきたく思いました。

もし基本的に強迫観念とうつ病が同じ処方なんならこのまま様子を見ようかと思います。

どうぞ「よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「強迫性障害」の治療法は、薬物療法と認知行動療法と精神療法(森田療法)が主流です。


「うつ病」は、薬物療法が主体で精神療法を補助的に使うことが多いようです。

「強迫性障害」に対して日本で唯一承認されているのが、抗うつ剤であるSSRIのフルボキサミンで、代表的なものにデプロメール、ルボックスがあります。
しかし、「強迫性障害」に対しての薬物療法は抗うつ剤が基本になりますので、抗うつ剤を処方されているのであれば、問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「強迫性障害」に対しての薬物療法は抗うつ剤が基本になりますので
大変参考になりました。ここが知りたかったところでした。このまま今の薬で様子を見てみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:39

うつ病と思って病院を受診したが、自分は強迫観念症ではないかということですが、強迫性障害という病気はしばしば鬱を伴います。

質問者様の行った病院では質問者様のお話しを伺った上で、うつ病と診断し、抗うつ薬を処方されたということではないでしょうか。うつ病の薬と強迫観念の薬が同じかということですが、薬は多種あるため一概にそうとは言えません。ただ、強迫性障害の患者さんに強迫性障害の治療として抗うつ薬を処方する事はあります。治療法に疑問を感じた場合、受診した病院に問い合わせるか、セカンドオピニオン(別の医師による診察を受けること)を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>強迫性障害の患者さんに強迫性障害の治療として抗うつ薬を処方する事はあります。
そうなんですか。ありがとうございます。今の薬があっていないとは思っていませんし、先生に不信感などもないのですが、自分自身が強迫観念症というものに知識が全くなかったので、自分の症状にぴったりという事で先生に薬の変更などのお願いに、薬をもらった直後ではあるのですがそう思ったんで相談をさせていただきましたが、同じ薬を処方する場合もあるとこの場でしえてくださったんでやはりこのまま様子をみてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしやエヴァは鬱アニメ?

タイトル通りです

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解や、新世紀エヴァンゲリオンは鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

個人によっては意見が違う作品でも、鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

欝アニメの定義が良くわからないので、見当違いの回答だったらごめんなさい。
どちらも序盤~中盤まではくら~い話ですが、一応はハッピーエンド
(ひぐらしのほうは最終話まではバッドエンドですが)なので、
欝アニメとはちょっと違うかなぁ?という気がします。
ただ中盤とかつらいシーンが多いので、人によってはちょっとというのはあるかもしれませんが。

Qうつ病で、洗濯物ができません。洗濯物が溜まりに溜まってます。うつ病の方で同じ悩みを持ってる方いますか

うつ病で、洗濯物ができません。洗濯物が溜まりに溜まってます。うつ病の方で同じ悩みを持ってる方いますか?

Aベストアンサー

あれから、体調はどうですか?
たまった洗濯物は、解決されました?お風呂が入れるなら、入浴中に明日着る服を手洗いするのはどうですか?

Q20世紀最後の鬱アニメ??

無限のリヴァイアスと言うアニメのことを調べていたら、「20世紀最後の鬱アニメ」と紹介されているページがありました。

このアニメを見たことがないのですが、どのあたりが「20世紀最後の鬱アニメ」なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

ある日、ステーションが謎の攻撃を受け、
その時大人たちは全て死んでしまい、残った実習生の少年少女たちは、
未知の宇宙船リヴァイアスに乗るが、執拗な攻撃を受け孤立し、
宇宙船内ではさまざまな思惑が交差。
孤独感、疑心暗鬼、嫉妬、恋愛、裏切り、権力、絶望など
少年少女は追い詰められながらも成長し一生懸命生きていこうとする。
そんな感じです。
「20世紀最後の鬱アニメ」かは、判りませんが、
自分的には最後まで見て面白かったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

Q躁うつ病(双極性障害)と強迫観念と。

躁うつ病(双極性I型障害、入院暦あり)と強迫観念で苦しんでます。

強迫観念がひどく不快なイメージが頭をよぎりイライラするのです。
先生に言うと、強迫観念にはパキシルやルボックスなどのSSRIが有効だが、それを飲むと躁転する恐れがあるといってルボックス25mgの半錠を夕食一回にしか出してもらえません。

イライラ時の頓服としてリスパダール3mlとストブラン2mgを処方されてますが効果は余りありません。

どうしたらいいのでしょう?

心理療法士とのカウンセリングは、まだ私が落ち着いてない状態なので落ち着いてから、とのことでした。

イライラして困ってます。

Aベストアンサー

とてもお辛い事と思います。
私は、躁鬱病になった経験はありませんが、
強迫障害は経験済みですので、あなたの苦痛が良くわかります。
私の場合は、強迫性障害の中の不潔恐怖症で、
一番酷い時期には、外出は愚か、自分のベッドの上から降りる事すら出来なくなり、
電気のスイッチも触れないから一人では部屋の電気を点けたり消したりも出来ない、
家のトイレですら、入る前にその都度家族に便座を綺麗に拭いて貰わないと用が足せず、
家族が留守の時など帰宅するまでトイレを我慢し続ける、
食品のパッケージにも触れないから一人では食事も取れない、
家族ですら人が歩いた後を歩けないからベッドから降りる事すら出来ない、など
挙げればきりがない程重症な状態でした。
ですが、パキシルを飲んでから、多少和らぎ、外出も出来るようになり、
更にカウンセリングを受け始めた事によって、
今現在はほぼ支障ない程まで生活出来るようになれました。
まだ、完全に消えた訳ではありませんが、だいぶ楽になっています。

さて、本題ですが、個人的な意見をさせて頂きますと、
操転するしないに限らず、パキシルはあまりお勧めではありません。
何故なら、パキシルには離脱症状という物があり、
良くなってからですら、断薬が非常に難しいです。
私はもう抗鬱剤に頼る程症状は酷くありませんし、
パキシルの効果も何も感じません。
(安定剤も同じだそうですが、何も不具合が無い人が飲んでも、
心療内科系のお薬は、効果を示さないと聞いた事があります)
ですが、飲まないと離脱症状が出てしまい、それが耐えられない為、
離脱症状を防ぐ為だけに飲み続けているという、理不尽な状況です。
全ての人にそういった症状が出る訳ではないかも知れませんが、
パキシルでの離脱症状には、割と悩まされている方が多いようです。
(ネットで、 パキシル 離脱症状 と検索してみると情報が得られるかと思います)

ルボックスは、個人的には効果を感じられませんでした。
今は、強迫性障害には、SNRIの、ゾロフトが効くと聞いた事があります。
(私は実際飲んだ事はありませんが)

操転を起こすかどうかは、躁鬱病を患っているからかも知れませんが、
その点は私からはどうとも判断出来ません。
もし、可能なら、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

カウンセラーも、たくさんの方が居ます。
中には、どんな酷い(不安定な)症状のクライアントに対しても、
根気よくお付き合い下さる方もいらっしゃいます。
私が現在お世話になっているカウンセラーさんもその一人です。
心療内科の医師によっては、カウンセリングを受ける事を許可して下さる方もいると思います。
強迫性障害の治療には、カウンセリングは必要不可欠の様に思います。
私は行動療法で、だいぶ良くなりました。

また、苛々時の頓服には、強迫性障害にもそうですが、
安定剤のレキソタン(ジェネリックですと、セニランという名称)が良く効くと思います。

やはり、治療を受ける側として、信頼をおける医師を選択するという事は、
大前提だと思います。
今の医師の診断や、処方に不満があれば、それを伝える事も大切だと思いますし、
セカンドオピニオンを受ける事も良いかと思います。

一日も早く強迫観念が和らいで、苛々が治まると良いですね。
お大事にして下さい。

とてもお辛い事と思います。
私は、躁鬱病になった経験はありませんが、
強迫障害は経験済みですので、あなたの苦痛が良くわかります。
私の場合は、強迫性障害の中の不潔恐怖症で、
一番酷い時期には、外出は愚か、自分のベッドの上から降りる事すら出来なくなり、
電気のスイッチも触れないから一人では部屋の電気を点けたり消したりも出来ない、
家のトイレですら、入る前にその都度家族に便座を綺麗に拭いて貰わないと用が足せず、
家族が留守の時など帰宅するまでトイレを我慢し続ける、
食品のパッ...続きを読む

Q鬱になるアニメ

鬱になるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

「君が望む永遠」はどうでしょうか?

Qうつ病を発症後、強迫観念にもなり毎日が苦しいです。

1年前父の死や仕事のストレスからうつ病を発症それとともに強迫観念が出てきました。

発症後から心療内科に通院しています。

薬はアナフラニール・サインバルタン・ジェイゾロフトあとは安定剤です。

この薬の効き目で少しは改善されたもののまだまだ苦しいです。

同じようなご病気をされて克服された方がいらっしゃったなら

どのようなお薬を服用されてたのか教えてほしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼有難う御座いました。
呉々もご無理の無いように
お過ごし下さいね
失礼致しますね。

Q鬱アニメをあげられるだけおねがいします

 タイトルの通り鬱アニメをあげられるだけお願いします。

Aベストアンサー

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス」
http://www.tweeny-witches.com/
「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
「Witch Hunter ROBIN」
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
「ベターマン」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=133

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス...続きを読む

Qなぜルーランに抗うつ効果があるのでしょうか?躁うつ病でうつ病エピソード

なぜルーランに抗うつ効果があるのでしょうか?躁うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました。先生いわく、ルーランには抗うつ効果があるとのこと。セロトニンアンタゴニストのルーランになぜそんな効果があるのでしょう。そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?

Aベストアンサー

うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました
双極性障害のうつ状態に坑うつ剤を使うと躁転し易く、
しいては病相がラビットサイクラー化する恐れがあるので
気分調整薬(リーマス、デパケンR等)を主剤にするべきと聞きます。

>そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?
これはあくまでも仮説です。
古典的モノアミン仮説から、延々と続いてる仮説ですよ。
たまたま、坑うつ剤がこの仮説に基づく、作用機序で作られてるに過ぎません。
双極性障害のうつ状態は、うつ病性障害のうつとは同一視されていません。
どちらも現在の所、ハッキリした原因は解明されない「原因不明の精神障害」です。

>セロトニンアンタゴニストのルーラン
全てのセロトニン受容体に拮抗する訳じゃないですよ。
セロトニン5-HT2A受容体には拮抗作用だけどセロトニン5-HT1A受容体へは作動作用する。
非定型では坑うつ作用が強いと言われてるエビリファイと同様に
5-HT1Aへのアゴニスト作用が坑うつ作用を持つと言われている。
同様にリフレックス錠もセロトニンの増加でセロトニン5-HT1A受容体を刺激して
坑うつ作用を生み出しています。
全て、同じ様な作用機序を持ってるのです。

うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました
双極性障害のうつ状態に坑うつ剤を使うと躁転し易く、
しいては病相がラビットサイクラー化する恐れがあるので
気分調整薬(リーマス、デパケンR等)を主剤にするべきと聞きます。

>そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?
これはあくまでも仮説です。
古典的モノアミン仮説から、延々と続いてる仮説ですよ。
たまたま、坑うつ剤がこの仮説に基づく、作用...続きを読む

Q鬱アニメ教えてください^ ^❗️

鬱になりたいです!
なるたる
最終兵器彼女
school days
ハガレン
ぼくらの
以上は観ました!
それ以外で、お願いします(*^^*)
人がぶっ殺される、血がぶしゃぶしゃ系も好きですし、ドロドロ系も好きです!
また、イリアの空とひぐらしは鬱アニメですか?
もう人生終わりにしたくて、手始めに鬱から始めたいです!
本当にお願いします

Aベストアンサー

●俺たちに翼はない

http://blog.m.livedoor.jp/insidears/article/52459920?guid=ON

~主人公が東京?と異世界を往来する(~実際は) 殺伐感は薄いが鬱ではある。最終回、現実に戻る際、彼女にボコられるシーンが爽快。


●君が望む永遠

バイト先のビッチに糞虫呼ばわりされる、スクイズと双璧のヘタレ主人公~ 鬱度は歴代トップクラス。間違いない♪

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%8CN%82%AA%96%5D%82%DE%89i%89%93?kid=15402

Qうつ病です。不安が強く、お薬を増やしてもらったのですが、胃の調子が悪く、食用不信でつらいです。 効果

うつ病です。不安が強く、お薬を増やしてもらったのですが、胃の調子が悪く、食用不信でつらいです。
効果は少しあるものの、辞めるべきか迷っています。
うつ病で、薬に慣れるまではよくあることなのですが、乗り越えるべきか悩みます。
副作用のきつさに薬が怖くなるのです。

Aベストアンサー

№6の追記ですが、

精神的なストレスが胃に出るタイプなのでしょうか?

あまりにも薬に慣れないようでしたら、SSRIならパキシルCRという、胃で溶けずに小腸で溶けるタイプの抗うつ薬もありますし、三環系、四環系を試すと方法もありますが、もっと副作用のつらさについて主治医に相談してみてください。

医師の方は、中学生でも我慢できるくらいなんだから…くらいにしか考えていないこともありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報