先日、深夜1時頃友人と外食し友人宅に徒歩で帰る途中5人くらいでたむろってる若者がいました。ちなみに僕達は20歳です。
僕がそのうちの1人と目が合いすれちっがた時「おいガキ!」といってきました。僕達はスルーしたのですが10メートルくらい歩いたところで1人が走ってきて敬語で「すいません~、あそこの人が呼んでるからきてください」といってきました。僕たちはトラブルがいやっだたので断りました。そのまま歩きつづけてもしつこく肩をつかんだりしてとめてきました。そのうち「何歳?」と聞いてきて20と答えると「あ?20?ガキ!敬語つかえや!おれたちゃ25だボケ!!」と友人につかみかかりました。ほんとに25かどうかは謎ですが。そのうちさらに一人走ってきて今度は僕につかみかかってきました。僕達は理不尽ながら謝りました、しかし、「そんな謝りかたがあるかボケ!!」との展開に・・・
そのうち僕が友人に走るぞ!!と機転を利かせ逃げました。相手は追いかけてきませんでした。

友人の家はすぐちかくだったので家の前に二人で行き家に非難しました。あそこで殴り返してもそのうち5人にかこまれると判断して逃げたのですがきずくと被っていた買ったばっかの帽子は切れてるし、ピアスは無くなってるはで、非常にむかつきました。しかし一番むかつくのはそのとき何もできなかった自分が一番情けないのです。べつにそこまで怖いわけじゃなかったのですが反撃しなっかたじぶんがかっこ悪いのです。勝てない相手ではなかった。でも友人宅はほんの目の前であそこで反撃し逃げたとしても追いかけられ家を知られその場をしのげたとしてもその後の報復が非常に嫌でした、家族に飛び火するかのうせいもありますし。

一日たったいまでもブルーです、ピアス代・帽子の修理費・怒り・情けなさ。普段強がってる自分がこうゆう時に何もできなっかた無力感が心の中でもやもやし常にモチベーションを下げてしまします。

みなさんだったらこの状況にでくわしたらどんな対処をいたしましたか?また今後どんなことをしたらこのもやもや感をぬぐえますか?
アドバイスください。

A 回答 (12件中11~12件)

どー考えてもつかみかかってきた奴らがおかしいので無視で良いです。

私なら何も答えず被害を受けたら警察呼びます。
売られたケンカを買うのが男って思っているのかもしれませんが世の中にケンカって言うのは単に肉体的な暴力だけではありません。
質問者様も今後の人生の中で理不尽と思うことをいくつも遭遇するでしょう。そのたびに殴り返すだけでは大人になれません。
”負けるが勝ち””金持ちケンカせず”ですよ。
冷静でなければ勝てるケンカも勝てません。
    • 0

逃げるが勝ち。

粋がって5人に立ち向かっても勝てるはずもありません。
負けると解ったら逃げる勇気が大事です。
気分はブルーでも怪我はしていないし警察沙汰にもなっていません。
    • 0