是非通して聞きたい曲があるんです。男性ヴォーカルで最近の曲だと思うのですが(古くて去年)、サビに『二人だけの太陽♪???照らして(or照らすよ?)♪』という言葉が入っていたように記憶しています。そのちょっと後で一段と声を高くして歌う(叫ぶというのではなくて)のが切ない感じで良かったのですが、如何せん曲名も歌手名も判らず、聴きようがなくて困っています。それと女性ヴォーカルでこちらはサビかどうかも忘れましたが、『私は夢を追いかける♪』(その曲を聴いた私も友人も「アニメの曲かな?」といった印象を受けました)という歌詞の含まれた曲をご存知だという方、どちらか一方だけで結構ですので教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男性の方は、もしかしたら清貴の「NO NO NO」ではないかと思うんですが。


ただサビは「真夜中の太陽 二人見上げる空♪」なんですけど・・・。たしか去年の10月頃に発売されています。
違ってたらゴメンなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清貴さんというのは元「黒夢」のメンバーの方…でしたっけ?えーと、多分それも違うと思います。これってハードな雰囲気のロック(分類する項目が合ってるか怪しいですが)ナンバーでしたよね?私の聞いたのはも少し…バラードではないんですがしっとりした感じの…頭の中の音を伝えるのって難しいですね。ひょっと歌詞が違うのかなぁ、『壊れかけの太陽~♪』???…自分の判らないことを人様に判ってもらおうってのが甘いのかなぁ。でも、回答いただけて嬉しかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/24 11:34

男性ボーカルの方の曲は、他の方も言ってましたが私も清貴の『NO NO 


NO』だと思います。Rabielさんが聞き取ったような歌詞ありますし。私も一度どこかでこの曲を聞いて気になっていてやっと見つけたんです。
絶対rabielさんが気になってるのはこの曲です。ぜひ買って聞いてみてください。例え違ったとしてもこの曲もホントいい曲なので買って損はしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴きました、清貴さんの『NO NO NO』!これです、これ!!私が書いてた詞は間違ってましたね、前後の二つがくっついて変化しちゃってました(~_~;)。すっきりしましたぁー。やっぱり良かったですこの曲!こんないい加減な依頼から正確な回答を下さったお二人、そして三人の方々、ありがとうございましたっ!

お礼日時:2001/01/28 17:08

NO.#3で回答した者ですがたびたびすみません・・・。


元黒夢の人は「清春」で「清貴」とは別人です。
「NO NO NO」もロックでなく、どちらかといえば「平井堅」風(?)な歌い上げるっていう感じの曲です。
探している曲とは違うかもしれませんが、とてもいい曲なので一度聴いてみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわわわ、ホントーだ。『黒夢』は「清春」さんでした!ご本人が見てらっしゃるかは判りませんが(万が一ってこともありますし)失礼を致しましたっ!!「清貴」さんですね。この方のお名前は初めて聞きました。『NO NO NO』って曲なんですね。はい、是非見つけて聴いてみたいと思います。勘違い返答にわざわざ訂正いただけて助かりました、危うく恥ずかしい返答を載せっぱなしになるとこでした。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/25 12:00

現状では音楽好きの人間でも、かなり判断が難しいと思います。


しかし、見つける確立を上げる方法はあります。
rabielさんが「どこで(なにで)聞いたか」です。
媒体としては、TV(CM・挿入歌など)、ラジオ、有線放送等があげられます。
TV・ラジオであれば、チャンネルや時間帯も有力な手がかりになります。
有線放送であれば、何月何日にかかってた曲か、さえ分かれば曲がかなり絞り込めます。
(放送局によっては、電話等で問い合わせが可能)
以前、自分も経験があるのですが、有線放送の手がかりから8曲くらいを選出し目的の曲が分かりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、これだけの手がかりでは海の中に落ちた針を探すようなものですよね。判ってはいるんですが、とても印象に残った曲だったので。それに媒体が…街に出かけた時に入った靴屋さんのBGMなんです~っ!ひょっとしたらその場で店員さんに聞けば良かったのかもしれませんが。でもこういうのって時々ありませんか?私はしょっちゅうなんです。でも詳しい攻略法を教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/24 15:15

槇原敬之さんの「太陽」は、違いますか~?


歌詞がちょっと違うかな・・・?

槇原さんの方は、
♪何も求めずに何も変わらずにいつもぼくらを
照らす太陽を~♪
ですもんね・・・。

お力になれずにごめんなさい。また、「もしや・・」と思う曲が思いついたら書き込みますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

槙原敬之さんは私が生まれて初めてCDを買った方で好きな歌手なのですが、『太陽』って曲があったのは知りませんでした(勉強不足)!mokuさんが引用された部分の詞も良いですね~。多分槙原さんの声を聞いて判らない、ということはないと思うので、残念ですが違うようです。でも機会があればそちらの曲も聴きたいと思います。教えてくださってありがとうございました!!また「これかっ?」って曲がありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2001/01/24 15:08

男の人の方は、ムーンチャイルドの「エスケープ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!…ですがそれとは違うのです。『エスケープ』って、タイトルは忘れましたがドラマの主題歌になってた曲ですよね?これも好きなんですが今回のは…強いて似た方(歌い方とか声とか)を挙げるなら平井堅さんでしょうか、これも知ってる方からすると「全然違う!」と怒られそうですが。私も、もう少し覚えてたら良かったんですけど…。

お礼日時:2001/01/23 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近有線で流れる、雨音で始まる…

タイトルのままですが、最近有線で流れている曲で、
『雨音が君の声や俺の思いを洗い流してく』というサビで始まるのですが、曲名とグループ名をご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです。
たぶん若い男性3、4人のグループではないかと…サビ以外ではラップ調になっていましたので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nobody knows+の「アンダーレイン feat.プリメラ」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/nobodyknows/AICL-1910/index.html

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02833

Q曲名を教えてください サビが「泣きたいときは上を向かないで」という女声ヴォーカルの曲です。

突然すみません。
題のとおりなのですが、付け加えれば「いつもぎこちなく笑う」という歌詞や「笑えないのなら」という歌詞も入ってたような気がしました。
まとまりのない文章で恐縮です。すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
下記で 「みず」のストリートライブver.の動画が見れるようです。↓

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00100/v06030/v0603000000000509626/

ご参考まで。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090105-OHT1T00013.htm

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/hiiragi/SRCL-6949/index.html

Q盛り上がったときに、裏にストリングスが流れる曲

題名だけだと何の質問かわからないかと思います。文章力がなく申し訳ありません。

曲を探しています。
私の個人的な嗜好なのですが、曲の盛り上がったとき(大抵はサビのところ)で、メインのメロディーの裏ではまったく別なメロディーでストリングスが流れるような曲を探しています。
言葉で表現するととてもわかりにくく、こういった曲の表現方法に固有の名前があるのかもわかりません。
たまに同様の表現が使われる曲を聞く事がありますので、おそらくよく使われるアレンジの手法なのだと思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。

文書で書くとかなりわかりにくいので、サンプル曲を探してみました。
・奥華子 ガーネット(オーケストラ版)の最後のサビの部分

こういった曲をご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

J-POPにはぜんぜん詳しくないのですが、バックのストリングスアレンジがいいなぁと思って最近聴いた曲があります。

ガールズロックバンドSCANDALの
『ピンヒールサーファー』
http://www.youtube.com/watch?v=aNA8015TGcA

こういうのは作曲者よりも編曲者の腕によるんじゃないかないでしょうか。
ビートルズの曲にエリナーリグビーという曲がありますが、バックにバイオリンの弦楽八重奏のストリングスアレンジを加えたことで知られており、この曲以降、主旋律となるメロディ以外のストリングスが増えたんじゃないかと思います。
こんなのです。
http://www.youtube.com/watch?v=OaRNrDaoMqw



以下、洋楽ですけど女性ボーカルかつポップス史的に有名なものでいくつかあげてみますネ。

ジェーンバーキンで「哀しみの影」
http://www.youtube.com/watch?v=2AxSXKdcMQE

マリアンヌ・フェイスフル「涙あふれて」
http://www.youtube.com/watch?v=FhPPJ5dolxU

ジュディ・コリンズ「青春の光りと影」
http://www.youtube.com/watch?v=z8jGFu7ys64

メリー・ホプキン 「悲しき天使」
http://www.youtube.com/watch?v=h5P1NTNWgr8

シルヴィ・バルタン 「あなたのとりこ」
http://www.youtube.com/watch?v=AfiCbMXBoKE

オリビア・ニュートンジョン「そよ風の誘惑」
http://www.youtube.com/watch?v=nBWcZkuurQI

ミーナ「束の間に燃えつきて」
http://www.youtube.com/watch?v=uKSuG1LOaYI

ダスティ・スプリングフィールド「この胸のときめきを」
http://www.youtube.com/watch?v=QR4vE9xL3yk

J-POPにはぜんぜん詳しくないのですが、バックのストリングスアレンジがいいなぁと思って最近聴いた曲があります。

ガールズロックバンドSCANDALの
『ピンヒールサーファー』
http://www.youtube.com/watch?v=aNA8015TGcA

こういうのは作曲者よりも編曲者の腕によるんじゃないかないでしょうか。
ビートルズの曲にエリナーリグビーという曲がありますが、バックにバイオリンの弦楽八重奏のストリングスアレンジを加えたことで知られており、この曲以降、主旋律となるメロディ以外のストリングスが増えたんじゃ...続きを読む

Q「ただ逢いたくて逢いたくて 逢えなくても君を探してる」がサビの曲名

「ただ逢いたくて逢いたくて 逢えなくても君を探してる」がサビの曲名を探しています。
男性がと女性が歌っている曲でしたが、上記の部分は男性が歌っていました。
どなたか知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
Safariiの「涙音」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/safarii/SRCL-6847/index.html

Qクラブで流れる洋楽の曲名

よくクラブで流れる洋楽なのですが
男性が歌っていて
サビの部分にみんなで
「イェーイ!なんちゃらマネー」
※イェーイなのかヘーイなのかわかりません
※なんちゃらの場所も英語です

と言う曲の曲名を知りたいです。
そんなにアップテンポの曲ではありません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"Hey, must be the money!"かな

曲名: Ride Wit Me
アーティスト: Nelly ft. St. Lunatics

https://www.youtube.com/watch?v=RtSDWq6HsJE&t=31s

Q曲名を教えてください。サビがシャイノンマイ♪シャイノンマイ♪~。

曲名、アーチストを教えてください。
わかっていることは、
歌っているのは男性で、
サビがシャイノンマイ♪シャイノンマイ♪~。
という感じでした。
以下は推測ですが、
曲のイメージとしては、7~10年前に少し流行ったであろうかんじのポップスでした。
ボーカルの声、曲の感じからして、昔の久保田利信、中西圭三を連想しました。

心当たりがあれば、情報を提供ください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

「シャイノンマイ♪シャイノンマイ♪」で思い付いたのは、
久保田利伸「流星のサドル」です。
ただし、これは'86年の曲ですので、
「7~10年前」というのには合わないのですが。
参考URLで試聴して確認してください。

参考URL:http://bit.sonymusic.co.jp/Title/SRxL-40/

Q渦電流と金属探知機

渦電流について詳しく教えてください。
事典、ネットで調べましたが、
「渦電流は磁場にたいして垂直に流れる」という部分のイメージがわきません。

あと、渦電流を利用した、金属探知機の仕組みを教えてください。
磁場の変化をさまたげる電流、磁場について中心に回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>渦電流を利用した、金属探知機の仕組みを教えてください。
コイルを使った発振回路を作ります。
コイルを金属に近づけるとコイルのインダクタンスが変化するために周波数が変化します。
変化した周波数を検出して金属があることを検出します。

コイルに正弦波をかけてコイルのインダクタンスを測定します。
コイルを金属に近づけるとコイルのインダクタンスが変化するため金属があることが分かります。

周波数により反応しやすい金属(主に鉄と非鉄)が変わります。

何故コイルのインダクタンスが変化するのか?ですが、コイルに電圧をかけると磁界が出来ます。
磁界が出来ると金属には渦電流が発生し、その渦電流はコイルの磁界を打ち消す方向の磁界を作ります。(たしか)
コイルの磁界が打ち消されるため、何も無い状態よりもコイルのインダクタンスは大きくなります。

以上のことより、金属探知機とは一部のインダクタンス測定装置の事です。

Q休みの日に聴きたくなる(聴いている)曲♪

 仕事・学校が休みの日に聴きたい曲や、休みの日にお似合いで、いつも聴いているオススメの曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お休みの日にお似合いの曲で私がよく聞いているのは
小野リサ さんの CDです。
ボサノバの優しい曲調とリサさんの声に癒されます。

http://ns.msap.net/LISA/menu.html

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ono/index_j.htm

Q流れる人並みにー♪   いつまでも変わらない♪  今日は帰らない

この曲が、街で聞こえることが最近あるんですが。サビは上のようなのところしか覚えていません。この曲がとても気に入ったのでわかった方は教えてください。たぶん最近の曲だとは思いますが,懐かしい感じがします。

Aベストアンサー

ケイタクのデビューシングル「小さな光」です。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10008&title=%BE%AE%A4%B5%A4%CA%B8%F7&artist=%A5%B1%A5%A4%A5%BF%A5%AF&ss=%A5%B1%

Q最近聴く、「流れ星~」がサビの曲は誰の曲ですか?

 最近コンビニなどで聞く、「流れ星~」がサビの曲この曲の曲名、バンド名を教えてください!

 歌詞はここしか覚えてません。男性ボーカルでした。お願いします。

Aベストアンサー

音速ラインの「空はマボロシ」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://morawin.jp/package/60000004/PX1100062427/

参考URL:http://onso9line.com/


人気Q&Aランキング