アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

是非通して聞きたい曲があるんです。男性ヴォーカルで最近の曲だと思うのですが(古くて去年)、サビに『二人だけの太陽♪???照らして(or照らすよ?)♪』という言葉が入っていたように記憶しています。そのちょっと後で一段と声を高くして歌う(叫ぶというのではなくて)のが切ない感じで良かったのですが、如何せん曲名も歌手名も判らず、聴きようがなくて困っています。それと女性ヴォーカルでこちらはサビかどうかも忘れましたが、『私は夢を追いかける♪』(その曲を聴いた私も友人も「アニメの曲かな?」といった印象を受けました)という歌詞の含まれた曲をご存知だという方、どちらか一方だけで結構ですので教えて下さい!

A 回答 (6件)

男性の方は、もしかしたら清貴の「NO NO NO」ではないかと思うんですが。

ただサビは「真夜中の太陽 二人見上げる空♪」なんですけど・・・。たしか去年の10月頃に発売されています。
違ってたらゴメンなさい!
    • 0
この回答へのお礼

清貴さんというのは元「黒夢」のメンバーの方…でしたっけ?えーと、多分それも違うと思います。これってハードな雰囲気のロック(分類する項目が合ってるか怪しいですが)ナンバーでしたよね?私の聞いたのはも少し…バラードではないんですがしっとりした感じの…頭の中の音を伝えるのって難しいですね。ひょっと歌詞が違うのかなぁ、『壊れかけの太陽~♪』???…自分の判らないことを人様に判ってもらおうってのが甘いのかなぁ。でも、回答いただけて嬉しかったです、ありがとうございました!

男性ボーカルの方の曲は、他の方も言ってましたが私も清貴の『NO NO 

NO』だと思います。Rabielさんが聞き取ったような歌詞ありますし。私も一度どこかでこの曲を聞いて気になっていてやっと見つけたんです。
絶対rabielさんが気になってるのはこの曲です。ぜひ買って聞いてみてください。例え違ったとしてもこの曲もホントいい曲なので買って損はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

聴きました、清貴さんの『NO NO NO』!これです、これ!!私が書いてた詞は間違ってましたね、前後の二つがくっついて変化しちゃってました(~_~;)。すっきりしましたぁー。やっぱり良かったですこの曲!こんないい加減な依頼から正確な回答を下さったお二人、そして三人の方々、ありがとうございましたっ!

NO.#3で回答した者ですがたびたびすみません・・・。

元黒夢の人は「清春」で「清貴」とは別人です。
「NO NO NO」もロックでなく、どちらかといえば「平井堅」風(?)な歌い上げるっていう感じの曲です。
探している曲とは違うかもしれませんが、とてもいい曲なので一度聴いてみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

うわわわ、ホントーだ。『黒夢』は「清春」さんでした!ご本人が見てらっしゃるかは判りませんが(万が一ってこともありますし)失礼を致しましたっ!!「清貴」さんですね。この方のお名前は初めて聞きました。『NO NO NO』って曲なんですね。はい、是非見つけて聴いてみたいと思います。勘違い返答にわざわざ訂正いただけて助かりました、危うく恥ずかしい返答を載せっぱなしになるとこでした。ありがとうございました!

現状では音楽好きの人間でも、かなり判断が難しいと思います。

しかし、見つける確立を上げる方法はあります。
rabielさんが「どこで(なにで)聞いたか」です。
媒体としては、TV(CM・挿入歌など)、ラジオ、有線放送等があげられます。
TV・ラジオであれば、チャンネルや時間帯も有力な手がかりになります。
有線放送であれば、何月何日にかかってた曲か、さえ分かれば曲がかなり絞り込めます。
(放送局によっては、電話等で問い合わせが可能)
以前、自分も経験があるのですが、有線放送の手がかりから8曲くらいを選出し目的の曲が分かりましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、これだけの手がかりでは海の中に落ちた針を探すようなものですよね。判ってはいるんですが、とても印象に残った曲だったので。それに媒体が…街に出かけた時に入った靴屋さんのBGMなんです~っ!ひょっとしたらその場で店員さんに聞けば良かったのかもしれませんが。でもこういうのって時々ありませんか?私はしょっちゅうなんです。でも詳しい攻略法を教えていただいてありがとうございました!!

槇原敬之さんの「太陽」は、違いますか~?

歌詞がちょっと違うかな・・・?

槇原さんの方は、
♪何も求めずに何も変わらずにいつもぼくらを
照らす太陽を~♪
ですもんね・・・。

お力になれずにごめんなさい。また、「もしや・・」と思う曲が思いついたら書き込みますね!
    • 0
この回答へのお礼

槙原敬之さんは私が生まれて初めてCDを買った方で好きな歌手なのですが、『太陽』って曲があったのは知りませんでした(勉強不足)!mokuさんが引用された部分の詞も良いですね~。多分槙原さんの声を聞いて判らない、ということはないと思うので、残念ですが違うようです。でも機会があればそちらの曲も聴きたいと思います。教えてくださってありがとうございました!!また「これかっ?」って曲がありましたら、教えて下さいね。

男の人の方は、ムーンチャイルドの「エスケープ」です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!…ですがそれとは違うのです。『エスケープ』って、タイトルは忘れましたがドラマの主題歌になってた曲ですよね?これも好きなんですが今回のは…強いて似た方(歌い方とか声とか)を挙げるなら平井堅さんでしょうか、これも知ってる方からすると「全然違う!」と怒られそうですが。私も、もう少し覚えてたら良かったんですけど…。