A 回答 (13件中1~10件)

 種の方は何とか見れた。


 種デスは回を追うごとに見るのが辛くなった。
 軍事やロボット系が好きな物の意見としては、まずMSが駄目だと言うこと、インパルスがストライクと見分けがつきずらい(せめて色くらい変えろ)。他のガンダムも開発に???が付くのが多い。せめてザフト側の全ガンダムをインパルスのシルエットという設定にして、強奪された3体はコアスプレンダーの調整が上手く行かなかったので通常型のMSにしたとか言う設定があったら又違った物になったろうし、ガイアが空を飛べないではね回っていた回も種の時には乗って移動する機械が有ったのだからそれを使えばいいことだし、
 劇中の月日があまりにも短い、紛いなりにも総力戦をしたのだから最低5年、もしかしたらキラ達に幼稚園くらいの子供がいるくらいには離した方が良かったと思う。
 デゥランダルがコーディネイターが発表されたときと同じ失敗をしているなど。
 そして、アスランが他のキャラとの兼ね合いも有ったのだろうが、幾ら何でも弱すぎた事、アスラン一人で戦闘に勝ってしまう回が有っても良かったし、ディスティニーとレジェンドに追われていた回もシードを発動させ、完璧にMSの性能差でシンたちが辛勝した様に見せるなど全部でなくても良いから幾つか見せ場を作るべきだった。
 ・・・とこんな感じで素人でも簡単に改良点がわんさか出てくるのが原因ではないかと思う。
    • good
    • 9

最近落ち着いて考えてみると、ガンダムのような人型ロボットとかアークエンジェルのような宇宙戦艦といった現代の科学ではありえなさそうな兵器と現代の軍隊が持っている戦闘ヘリや護衛艦やイージス艦みたいなのが混在している戦場ってのがなんか萎えるんですよね。



ザフトの潜水艦とアークエンジェルが追いかけっこしてたときとか砂漠の虎の地上戦艦は上手いなーと思っていたんですけどね。
    • good
    • 0

1.回想/総集編が多くさらにセルの使い回しが多いこと。



2.種では前半ストーリーがファーストの焼き回し。
・本来のクルー(艦長の死亡)で民間人が臨時クルーとなる。
・難民をのせて脱出
・同軍の宇宙要塞に逃げ込むがそこでも敵の攻撃で要塞崩壊。
・大気圏突入時に戦闘で大気圏単独突入を余儀なくされる。(SEEDでは一応途中までだったが)
・砂漠での敵大将と主人公の接触
これだけ書くとファーストのストーリーなのかSEEDのストーリーなのかわからなくなる。
    • good
    • 5

私は、美少年・美少女がたくさん出てきて、戦争という感じがしないので、好きではないですね。

    • good
    • 15

いわゆる「女子向けガンダム」だからでしょう。


とくにファーストガンダムが好きな人から見ると、こんなガキ・オタク向けアニメにガンダムの名前を使うなということになるんでしょう。
ファーストガンダムに比べるとモビルスーツが兵器ではなくオモチャのように軽く・重量感が無く描かれていますし、人間ドラマも戦争ドラマのそれではなく、メロドラマのような感じでしたからね・・・
あとリアルな大人が出てこないのも原因でしょう。
ましてやセクシーな女艦長とかは、いい加減にしてくれという感じです。
    • good
    • 3

「流行ったから」 これが全てな気がしますよ。


ファンの数に比例してアンチファンというのも増えるのが通例。人気薄の番組をわざわざ否定する人ってあまりいませんものね。

個人的には、ガンダムは全作品見てますが、正直失笑してしまう場面は確かに他のより圧倒的に多かった気はしますね。
でも面白くはありましたよ。好みで言うなら平成3部作よりは好きだったかな。宇宙世紀モノほどにははまりませんでしたが。
    • good
    • 1

第190部隊です。



基本的に、アニメ作品でよく「評判が悪い」とされるのは、作画の質や演出などに問題がある場合が多いです。あとは、原作をアニメ化した場合においては、放送枠や話数等の問題から、原作のあらすじや設定が変更されたことで「原作版」派と「アニメ版」派とでの評価の違いからくる部分が多いです。ガンダムSEEDの場合は原作などはありませんが、過去のシリーズ作品からの影響が非常に強い作品ですから、シリーズを通して、全部が全部受け入れられるというものでは無いという事だと私は思います。
私の個人的な感想から言えば、悪い印象を受ける部分としては、作品中における、人物の性格やキャラクターの個性が急激に変化、豹変し、精神状態が不安定な者や、単に好戦的な人物の描写が目立つ事。あとは、SEEDシリーズにおける残酷な描写ですね。最初の「血のヴァレンタイン」「ヘリオポリス崩壊」の頃はそうでも無いですが「オペレーション・スピットブレイク」「パナマ攻防戦」の頃から、単に人命を軽視するかの如く、一方的な虐殺といった描写が増え、最終局面において、それが極大化する傾向がこの作品には見られることから、あまり結末を知りたくは無いなと感じてしまう点がありますね。

過分に個人的な部分が大勢を占めてしまいました。あまり参考にならないかもしれません。すみません。
    • good
    • 2

↓とても参考になるサイトがあるので載せておきます。


http://nekobako.sh4.jp/
↓こちらでその矛盾をわかりやすく説明しています。
http://nekobako.sh4.jp/kikaku/tane.html
    • good
    • 1

悪口を言う人は感情的に大声で言うから。


だから悪い評判ばかりが目立つ。
それに対し、高く評価している人は割と無口(と言うか冷静)。

それに加え、SEEDは特に物の良し悪しもわからないのに脊髄反射で否定する人が多い。
コピーしてもアレなので、なんて人は珍しい方。
大抵はどこかで読んだ批評をさも自分の意見のように語っているだけ。
(そしてこういう人ほど強気で声高)

的確な批評ができる人は「同時期の他の作品と比べて極端に劣っているものではない」と言ってる。
何より、作品は売り上げが全て。
あれだけ売れている、商業的に成功しているのだから
「SEEDは良作」これが現実。

…個人的には問題も多々あるけど良いところも多かった作品ですね。
    • good
    • 4

私は#2さんの意見と全く同じです。


コピーしてもアレなので、賛意の表明にとどめます。特に「筋の通っていない(雰囲気だけでコロコロ変わるシリーズ構成が原因)ストーリー」が作品として崩壊していると思いますね。ファンの人はこの破綻したシリーズ構成を「脳内補完」してしまうようですけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY

ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYについての質問です。

このアニメ、インターネットで目にする評価が、とても悪いと思いました。
特に通販サイトのレビューなどは、結構ひどいことが書かれています。

そこで質問なのです。

(1)悪い評価をしているのはどんな人たちだと思いますか?
アニメを見ている小中学生があそこまで文章力があるとは思えませんし、
あそこまで専門的に見ているとも思えません。

わたしも視聴する機会があったのですが、子供にはちょっと難しいかな
と思ったくらいで、悪く言うほどでもないと思いました。

(2)作品のどんなところが批判する人たちの心を刺激しているのでしょうか?
分かる範囲でよいので教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

一個人の意見ですが、インターネットが急速に広がった後の
初めてのガンダムだったからではないかと思っています。
今まで自分が気に入らない「ガンダム」あっても、言う場所がなかったため、
つもりに積もったうっぷんを晴らしているように見えました。いやな所は目に付く物ですしね。

私は生で見たのはVからなんですが、SEED、SEED.Dは結構楽しめました。
(回想シーンの多さ、カットの使いまわしの多さ、ラストの超急展開な所はいただけないですが。
後言うならS.Dで最後にあれだけ洗脳されていたレイが議長撃っちゃうとことか)
なんだかんだで全体的には良かったです。

QガンダムSEEDでストライクガンダムが活躍する話数を教えてください

なるべく大活躍して、敵が脅威を感じるなどのシーンのある話数がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

砂漠の虎と戦ったシーンはすごかったですね
確か21話だったかな   その後あれで死んだと
思ってた虎が生きて仲間になろうとは・・・
その後の水中用MSグーンとの水中での戦闘シーンも
すごかったですね
確か22話だったかな
でも脅威を見せ始めたのはラクスにたくされた フリーダム に
乗ってからっていう印象があります
ストライクに乗ってた頃はやっと勝ってたっていう感じも多かったし  

QガンダムSEEDの良い点、悪い点は何ですか?

これから、ガンダムSEEDのDVDを観ようか観るのをやめておこうか迷っています。そこでSEEDの良い点、悪い点を教えていただけますか?

Aベストアンサー

良い点
・やっぱりキャラが可愛かったり格好よいところ?
(キャラデザの平井さんや二番目に絵が上手いと
言われている大貫さんの時は特に!
・心理描写が少ない分自分で考える事も出来る
・現在の社会情勢と絡んでいる。
・キャラが多いので1人位は好きなキャラが出来るかと
・対決姿勢がわかりやすく、
種の中の戦争の根本は理解しやすい。
・キャラによって見方が違うのでキャラごとに
見方を変えると面白い。
・続編であるデスティニーが見たくなる
・音楽が総じて良いです。
(OP、ED、挿入歌、どれも凄く良い曲が多いですよ~
・キャラが立っている。
(逆の意見の人も居ますが;私はそう思います。

悪い点
・とりあえず単純な部分が多い。
・途中から設定が変わる(とある双子設定など
・キャラによっては言ってる事が深すぎて
よく考えないとわからない(某歌姫など
・完結・・・し切っている感じがしない
(よく言えば戦争に明確な答えが出ない事を示唆している
・6時台でやるべきじゃない部分もある
多少性描写、多少グロ
(でもそれはあの時間帯のアニメは・・・いつもそうな気がする、鋼にしてもデスティニーにしても
・アニメだけ見るとキャラの心情がわかりにくい
(勝手に想像するのもありだと思います
・使い回しが多い(忙しかったんでしょうか
・中盤で多少絵の崩れが多い
・回想シーンとか総集編みたいなのが多い

私はやっぱり好きなので見ることをお奨めしますけど、
好き嫌いが激しいアニメだと思いますね。
私も小説を見てからじゃなきゃ理解できなかった
キャラクターも居ますし。
でも、色々考えさせられますし、感動も出来ます。
スペシャルエディションは結構感動できる部分が
削られたりしていて悲しいので
長くても本編を見ることをお奨めします。
好きなキャラがいるとどこまでも見られるかと。
私は主人公のキラが好きですv

No.7さん
ムウラフラガン→ムウ・ラ・フラガ
砂漠の狐→砂漠の虎です。
彼らのこと、私も好きなので直させてください;

良い点
・やっぱりキャラが可愛かったり格好よいところ?
(キャラデザの平井さんや二番目に絵が上手いと
言われている大貫さんの時は特に!
・心理描写が少ない分自分で考える事も出来る
・現在の社会情勢と絡んでいる。
・キャラが多いので1人位は好きなキャラが出来るかと
・対決姿勢がわかりやすく、
種の中の戦争の根本は理解しやすい。
・キャラによって見方が違うのでキャラごとに
見方を変えると面白い。
・続編であるデスティニーが見たくなる
・音楽が総じて良いです。
(OP、ED、...続きを読む

QガンダムSEED、SEEDDESTINYの良い点を教えてください!(熱弁してくださっても構いません)

ガンダムSEED、SEEDDESTINYの良い点を教えてください!(熱弁してくださっても構いません)

ネットを見ているとSEEDが結構叩かれててびっくりしました。(わからないこともないですが)

SEED面白かった!とガンダム好きの友達に話したところ、「えー…」と渋い顔をされました。ネットを見てもまぁ否定的な意見が多く…肯定的な意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

初代ガンダムをリアルタイムで見ていた世代の者です。

個人的には初代よりもSEEDシリーズの方がすきですね。(ガンダムシリーズの中では一番好きかも)
ただ私はガンダムが好きなのではなく面白いアニメが好きなだけで特に主人公が特別に強い作品が大好きです。
なのでキラの特別な強さなどが魅力であり、またロボットも一番かっこいいガンダムだと思います。
ガンダムを特別視している人の視点で見るとどうかわかりませんが
別にガンダムでなくてもいい私から見ると良い作品だと感じました。

QガンダムSEED/SEED DESTINY

ガンダムSEED/SEED DESTINYの
オープニングテーマ・エンディングテーマ・挿入歌として使われた歌の中で、
人気の高いものを教えてください。
個人的なオススメでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2のモノです。
補足のご質問を頂いたので、また書かせて頂きます。

と、言いながらもここが良い!!と言うのをどう伝えたらいいか
確かに、正直私もガンダムSEEDを見るまでSee-Sawの存在すら
知らなかったので、マニアックな部類に入るアーティストかも
しれません。

個人的な感想なので、あくまで参考程度に留めて頂きたいのですが、
今時の曲調ではなく、幻想的と言うか、独自の独特な雰囲気があって、
そこが魅力的なのでは。と思います。
私が先の回答で挙げた曲の中には、See-Sawの梶浦由記さんが
作曲を手がけている曲が多くなってしまっているので、
個人的に梶原さんが作る曲が好みなのかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報