プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ゴキブリに悩まされて、ホウサン団子を設置しました。
ホウサン団子の使用期限が切れるとゴキブリのえさになると聞いたのですが本当でしょうか?
又なぜえさになってしまうのでしょう。
わかる方がいらしたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

少し調べてみました。
ホウ酸は蒸発して無効になる事はないので、効果がなくなるという事は何らかの化学反応が起きると考えられます。

ゴキブリ団子の成分では中性~酸性であろうと思われます。
ただ、材料に牛乳がある、という事がポイントになるかもしれません。
通常、ゴキブリ団子は放置されると雑菌が繁殖すると考えられますが、雑菌は主に炭水化物を食べて酸性の物質を出しますので、団子は酸性になります。
この状態ではホウ酸は極めて安定であり化学反応はまず考えられません。
しかし、何かの原因でアルカリ性になると、ホウ酸も化学反応を起こします。
有名なのがスライム遊びで知られる「スライム」です。
ホウ酸イオンとポリビニルアルコールという物質が反応して、どろどろのスライムが出来ます。
http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/ …

ホウ酸団子は菌が繁殖しても暫くは酸性ですが、菌が炭水化物を食べきってしまうと、たんぱく質が存在する場合、たんぱく質を食べてアンモニアを出しアルカリ性になります。
ゴキブリ団子は材料に牛乳があるので、この可能性は出てきます。

一度アルカリ性になると団子にポリビニルアルコールはありませんが、アルコール性水酸基は沢山あるので、何らかの反応で消費される可能性があります。

つまり団子の中に炭水化物が残っている間はばい菌が増えてもカビが生えても有効だけど、それが無くなると無効になる可能性は出てきました。

この可能性から考えられる事は、たんぱく質を含まないゴキブリ団子を作ったらどうなるか?という事ですが、当然、ゴキブリにも栄養が不足しますから食べてくれないのかな??

完全な答えは出せませんが、可能性としてこういう事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べてくださったのですね!
なんらかの化学反応がおこらない限り大丈夫そうですね!

お礼日時:2007/07/14 12:14

ホウ酸は不揮発性ですから,効果がなくなるということは考えられません.



記事はこれですね.2年と記載してますね.まあ,2年もすれば変えた方がいいでしょうね.

 http://www.wildtree.jp/~araki/modules/bwiki/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそれです。他にも書いてあるサイトがあったんですよ。
なんでそういう事になったんでしょうねぇ。

お礼日時:2007/07/11 20:27

「使用期限切れのホウサン団子にはホウサンの毒性がまったく消えている」ということですね。


もしその説が正しいとすれば、ホウサン団子とはそもそもホウサンの毒を、おいしい小麦粉やジャガイモと練り合わせて作ってあるので、その毒性だけが消えておいしい成分オンリーになった状態が「ゴキブリの食料」だからでしょう。
私は、自分がホウサン団子を作ってあちこちに設置しておいているので、その経験からけっこう前のものでもそれなりに効き目があると思っているのですが。
ほとんど完全にゴキブリが出なくなったと思って、一年間新しいホウサン団子を作らずにいて、その古い団子を食べたらしいよろよろのごきぶりをたまに退治したことがあった・・・のです。
いずれにせよ、いくら退治したと思っていても、よそのうちからまたあらたに飛んできたりもするわけですから、理想としては一年に何回か新しいものを設置しないと、効果は持続しないと、今では思っています。
結論としては、古いものがどこにあるか忘れることもありますし、見つけたら捨てるくらいでいいのではないでしょうか。
たとえ、ホウサン団子がえさになったとしても、そのほかにもゴキブリのえさになるようなものは、普通の生活をしていればなくせるものではないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古い団子でもえさにならなそうですね。
安心しました(´‐ω‐`)

お礼日時:2007/07/11 20:26

こんにちは。


そのような話は聞いた事がないですけど。
有効成分のホウ酸は結構安定なので、水分があってもそうそう変質しませんから、そういう事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうであることを願いたいです。

お礼日時:2007/07/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!