アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

す潜りスポットを教えてもらいたいのですが。僕は埼玉に住んでいるのですが、できたらここから近くて綺麗な海!!そしてウニとかサザエとか魚介類が取れる場所を教えてもらいたいのですが!!
そして、す潜りに必要な物など、細かく教えていただきたい!!
今年の夏はこれで楽しみたい!!

A 回答 (3件)

私のお薦めは伊豆のほぼ最南端「中木」です。


関東地区のスキンダイビングのメッカのようなところです。湾になっているのでうねり等も入らず、静かなところで安全に潜れます。
ただ、#1の方もおっしゃる通り、日本の沿岸は全てと言って良いほど、漁業組合で管理されており、無許可で魚介類などをとりますと密猟となり、罰金などの刑が課せられますので注意してください。
でも、中木は水中を見ているだけでも充分楽しめます。
ハタタテダイやスズメダイ、見た事もないような綺麗なクラゲなど、海の素晴らしさを見れると思いますよ。
ホームページもあるので参考URLをご覧ください。
それと、素潜りと言ってもやはり相手は海です。もし今年初めてスキンダイビングを始めたのであれば一度、基礎的な勉強もされた方が良いと思います。
スキンダイビングの詳しい解説をしているホームページもご紹介しておきます。では、素敵な海との出会いがありますように。
<スキンダイビングの知識>
http://www.skindive.jp/

参考URL:http://hx.sakura.ne.jp/~nakagi/index.htm
    • good
    • 0

私のお薦めは葉山の一色海岸です。

御用邸の真裏にある海岸で、すごく水がきれいです。ウニ、アワビ、トコブシなど海の幸も豊富。
あと、遠浅で水がきれいなところで言うと千葉の館山もおすすめですね。

素潜りに必要な物とのことですが、シュノーケリングをされるのであれば道具一式がスポーツ用品店で2000円程度で売っています。口にくわえるマウスピースと水中めがねのセットですね。これと足ヒレ。これもスポーツ用品店で売っています。
あと、磯の堅くてごつごつした岩で体を擦って怪我しないよう、上下のウエットスーツがあると便利なのですが、値段が結構するので、なければ長めの海パン(ステテコタイプのものがベター)に、長袖のシャツという出で立ちでもOK。肌を露出していると本当に危険ですので気をつけましょう。また、岩場に手をかけたりすることも多いので、手を切らないように手袋も必要。普通の白い木綿のタイプで大丈夫です。
それと、これは海岸近くの釣具店や海の家で飼えますが、銛や磯がね。銛は魚をついたりするのに使い、磯がねは岩にへばりついた貝類を剥がすのに使います。

ただし、下の方も仰るとおり、密漁は禁止されていますので、それをご理解の上、素潜りをお楽しみ下さい。海の中を眺めるだけでも楽しいですよ。
    • good
    • 4

こんにちわ。


 残念ながら、日本周辺の海では潜ってウニとかサザエを勝手に捕ることは出来ません。
これは、それぞれの地区の漁業調整規則で禁止されていて、罰則規定もあります。密漁したりすると警察のお世話になってしまいますよ。

 周辺の漁協&漁業者が種苗を放流したりして、大事に育てたりしているからです。
 ですから、全くの天然物が居るという所はないといっていいでしょう。
 残念です。

 沖縄の前田岬と言うところが大変きれいでした。
 そこでは、チョウチョウ魚とか、ミノカサゴという魚が群で泳いでいて、私は、ここで、素潜りで泳いでいて、十分楽しめました。
 ここは、ダイビングのメッカでもありますが、ここでの体験から、その年にダイビングライセンスを取ってしまいました。
 普段私は、この景色を自宅でも再現しようと、熱帯魚を買う・・・という性格でしたが、この時は、また行って潜ってみたいという気になったわけです。
 そんなところでした。

 ですから、海の綺麗なところは、その地形なりと、そこにすむ魚が一体となった調和の中に存在していて、我々は、すこーしだけお邪魔して、一体感を体験するという意識が大切だと思いました。

 陸に上がったら、イカ焼き、サザエ焼きは居酒屋で体験しましょう。

 それでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!