初めまして
嫁姑問題で頭をかかえています。出来れば皆様の意見を聞きたく、書き込みしました
自分は農家の長男で兼業農家をやってます。家族構成は祖父母、両親、妹、自分、妻、息子の8人家族です。
妻とは4年付き合い、去年の12月に式を挙げ、子供が3月に生まれました
式を挙げた後、しばらくは同居してて
出産の為に実家に帰って宮参りまでは問題なかったのですが
その後、うちの両親が妻の実家に孫を見に行った後に妻が気に入らなかったらしく、それまで溜め込んでいたのが爆発して
頑なにうちの両親を拒絶してしまいます

原因はうちの両親があちらに行った時に母が「内祝いのお返しのお金は払った?」と、聞いたのですが気に食わなかったらしく、嫁曰くお金の事まで口出しされないといけないの?ってなり、それから今まで溜めていた不満が大爆発して実家から帰ってきません。
妻は聞かれたら答えるって感じなので、自分からは全然言いませんので
自分が知ったのはこのときです。

嫁の不満は以下のような感じです
1.出産後の退院時にうちの母が迎えに行かなかった
2.子供の物を何も買ってもらって無い
3.家の仕事(農業)をかなり手伝ってるが、親から何かしてもらったのか?
4.妻の両親からはいろんな物を買って貰ったりした(実家に帰ってる時に)
などが代表的な不満です。(まだまだありますが)
その後、うちの家族で話し合いをし、妻の不満を話して、うちの両親もその事について反省しています。
1は、一番つらい時だし、妻の実家に帰ってるので、しゃしゃり出るのは遠慮してた
2は何を買って良いのかわからないので、帰ってきた時に一緒に買いに行こうと思ってた
3は自分の収入が低いので家の仕事をする代わりに家賃、光熱費、食費は無し
4は距離があり、何がいるのかがわからない
などが、こちらの言い分です
そして、妻の所へ行って上記の事を話したのですが
妻は聞く耳もたず、何を言っても拒絶してしまい平行線をたどっています。
こんな状態でどうして良いかわからず相談する人もいないので
下手な文章で申し訳ありませんが
助言等ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

うーん、あなたのお嫁さんに対する不満に対する、ご家族の対応には、とても納得できるのですが…。


おそらく、お嫁さんは妊娠中も結婚したてで、まだ慣れていない環境の中、頑張っていたのだと思います。
しかも、今は産後ですし、ホルモンの急な変化により精神的にも不安で、それまでの生活でやはり気を使っていたお義母さんと顔をあわせるのは疲れてしまうのではないでしょうか。それで、お義母さんを避けたいのではないでしょうか。お義母さんの性格が彼女に合わないとか、悪いとかではなく、慣れない人と一緒にいる余裕が今の彼女には無理な時期なだけだと思います。しばらくすれば、彼女自身からご家族と程よい距離を取りつつ、普通に会話できるようになると思いますよ。
それまでは、ご家族に事情を話して、お嫁さんをそっとしておいてあげましょう。
あと、お金のことなのですが、お義母さんは心配と親しみを込めて発言なさったのでしょうが、そういう事を違う家庭同士一切話さない風習の人もいるので、そこはやはりお嫁さんの家庭でしたので、今後は止めた方が無難です。
お嫁さんのお仕事は時給制にしてはどうでしょうか?そうすれば、お嫁さんも労働時間に納得するのではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妊娠中にはそんな問題はなかったのですが、子供が生まれてから
変わりました
妻は農業はやらないので(その条件で結婚したので)
出産直前まで仕事に行ってました
手が空けばまた仕事に就きたいとは言ってます

お礼日時:2007/07/10 23:49

お子様をどういう環境で育てるのが一番いいかをみんなで考えることが先決では?



嫁姑問題は簡単には解決しません。
時間が必要です。

奥様は出産後かなり疲れておられて
気楽に育児が出来ないことに不安があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり時間が必要ですか・・・
子供中心で話し合いもしてみますね

お礼日時:2007/07/10 23:41

産後で気が立っているのではないでしょうか?


だからしょうもないことに、イチャモンをつけたくなるのかもしれません。

子を守るための母性本能というか…なんか殺気立っているというか(笑)

>1.出産後の退院時にうちの母が迎えに行かなかった
来るものなのですか?
というか里帰りだったら、退院のためだけに来てもらわないほうが私は楽です。

>2.子供の物を何も買ってもらって無い
まぁ。言いたいことはわかります。

>3.家の仕事(農業)をかなり手伝ってるが、親から何かしてもらったのか?
も含め2と同じことを言いたいのですよね。

>4.妻の両親からはいろんな物を買って貰ったりした(実家に帰ってる時に)
まぁこれも言いたいことはわかります。
でも質問者さんがそれを説明しても、奥様がわからないのであれば
両親さんに直接お話してもらってはいかがでしょうか?
やはり間接的に両親さんとお話されるのと
直接お話されるのでは、奥様の捕らえ方、受け止め方が違うと思います。

私も直接話さないと(顔と顔を突き合わせて。電話ではいけません)
何も伝わらないなと、
最近起こった事件で実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの両親をつれて、今度話合いをしてみようかと思います

やはり、間接的に言うのでは自分が説明下手なのがあったのかもしれませんし、直接言ってもらうようにします

お礼日時:2007/07/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング