スターレットEP82の、「ソレイユ」と「ソレイユL」と「ソレイユL CAN」の違いがどーしても分かりません。誰か知ってる方、いませんか??

A 回答 (1件)

たしか、ソレイユにパワステが付いたらソレイユLで


ソレイユLにキャンバストップ(Willみたいに屋根の空くやつ)が付いたら
ソレイユLCanだと思いました。
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この回答へのお礼

ははあ、なるほど。->ソレイユにパワステでソレイユL
でも、私の車はCanですが、キャンパストップではないんです・・・
私の車、実はCanじゃない!?(がーん)

お礼日時:2001/01/24 15:50

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QスターレットEP82のブローオフバルブはEP71にポン付けできるでしょうか?

 タイトルの通りなんですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EP71とEP82はエンジン形式が違いますので、互換性はありません。
EP71は2E-TEでEP82は4E-FETです。

#mild-sevenさんは、EP71とEP91を勘違いされたのかな??あと、流用できた場合に抜けすぎる…と言う話ですが、大概、リリーフ設定用のアジャストスクリューがついていますので、抜けすぎてパワーダウンと言うこともありませんよ。:-)

と言うわけで、ボルトオンは不可能です。

Aベストアンサー

トヨタについては解説されていますんで、
他社と比べてちょっと型式がユニークな三菱だと、

CP9ASNGF   っていう型式があるとします。

C・・・ミラージュ/ランサーシリーズ
P・・・98年以降のランサー4WDエボリューション
9・・・4G63(1998cc)インターキューラーターボ
A・・・セダン
S・・・4ドア
N・・・5速マニュアルT/M
G・・・グレード(RS)
F・・・インタークーラーターボ

となります。


ちなみに輸出仕様の場合、最後から2桁目にハンドル区分(L/R)、
最後の桁には仕向地(販売国または地域)が付きます。
例えば、

V45WGLXMR8  となると、

V・・・パジェロ
4・・・2代目、ロングホイールベースの4WD
5・・・6G74(3500cc)
W・・・ワゴン
G・・・ワイドフェンダー付き
L・・・5ドア
X・・・GLX
M・・・DOHC-MPI(インジェクション)
R・・・右ハンドル
8・・・オーストラリア

てな感じになります。

(記載した型式は正しいものではありません)

トヨタについては解説されていますんで、
他社と比べてちょっと型式がユニークな三菱だと、

CP9ASNGF   っていう型式があるとします。

C・・・ミラージュ/ランサーシリーズ
P・・・98年以降のランサー4WDエボリューション
9・・・4G63(1998cc)インターキューラーターボ
A・・・セダン
S・・・4ドア
N・・・5速マニュアルT/M
G・・・グレード(RS)
F・・・インタークーラーターボ

となります。


ちなみに輸出仕様の場合、最後から2桁目にハンドル区分(L/R)、
最後の桁には仕向...続きを読む

QEP82のプラグ 熱価についておききしたいのですが、

ハイフロータービンに乗せかえて、ブースト1k
ぐらいかけるとすると、イリジウムプラグは熱価何番ぐらいにしたらよろしいでしょうか?  
経験のある方よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

えっとですね・・・・

点火プラグの熱価というのは「燃焼室の温度」で決まります。
従ってあなたが「エンジンの何回転を良く使うか」で
変わってしまいます。

そしてアイドル回転から最大回転まで、すべてを
完全にカバー出来る点火プラグは、ありません。

5000~8000rpmで良好な着火が出来るプラグなら、
2000~5000rpmでは、くすぶり気味になります。
逆に2000~5000rpmで良好なら、5000~8000rpmでは
高温のために失火や異常燃焼の危険性があります。

つまり、どの回転域を常用とするか?
で考える必要があるのであって、チューンの程度で
決まるものではありません。

まずはノーマルのプラグを使ってみて、1000kmぐらい
走行してから点火プラグの状態を見て、それから
考えれば良いと思いますよ?

下記が参考になると思います。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/pluginfomation/qanda/index.html

QJAMレーシングのスターレット

スターレットのチューニング雑誌をみたところ、JAMさんのスタタボがブーストアップ仕様で、、
筑波で1分4秒台をたたき出しているのですが、そこまでスターレットって素質を持っているのでしょうか?
だとしたら、シビックEK9に勝つことだってできるでしょうか?お願いしまーす!!

Aベストアンサー

条件によるでしょう。
乗り手が同格と仮定して、
ノーマルのEK9とモデファイされたスターレットだったら
モデファイされたスターレットの方が絶対速い。
しかし、モデファイされたEK9とモデファイされたスターレット
だったら、問題なくEK9の方が速い。

素質と言うか…部品が転がっているEPでどれだけ遊べるかを試してる
だけだと思いますので、EPには期待するほどの素質はないと思います。

no1さんの
>ノーマルシビックvsサーキット仕様EP91で車の速さは同じぐらいかと。
絶対無い。改造車にノーマル車がかなうはずがない。
コースタイムだけでいうなら、EK9に足回りを組まれるとやばいかも。
って言うか、スターレットが負けるような…

no2さんのスターレットよりシティーと言う話ですが、大変興味あります。
しかし、クラスが違うので全く勝負にならない。
クラスが違うというのはターボ設定の無い車にターボを組むことに
よってノーマルの改造車ではなくなる。
つまりは、今の改造車のクラスを知らないがシティーにタービンを組むとDクラスになる。
はたまた、スターレットのターボ設定のある車を改造するとCクラスになる。
だから勝負にならない。D車が勝って当たり前。

と色々言ってみてますが、
やってみなきゃわからないって言うのが本当のところ。
私もEPに乗って競技(ダートラ)をしておりましたのでEPの肩を持ちたいですが、
やはり舗装ではEK9をはじめ、EF9、EG6シビックにはかなわないです。
ひょっとしたら、N1のワンダーでもスターレットではかなわないかもしれませんね。

条件によるでしょう。
乗り手が同格と仮定して、
ノーマルのEK9とモデファイされたスターレットだったら
モデファイされたスターレットの方が絶対速い。
しかし、モデファイされたEK9とモデファイされたスターレット
だったら、問題なくEK9の方が速い。

素質と言うか…部品が転がっているEPでどれだけ遊べるかを試してる
だけだと思いますので、EPには期待するほどの素質はないと思います。

no1さんの
>ノーマルシビックvsサーキット仕様EP91で車の速さは同じぐらいかと。
絶対無い。改造車にノーマ...続きを読む

Q「ブロアファンの洗浄」「内気循環の風の吸入口」「内気循環の維持」

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと思うのですが、これって
中にモーターがあるので、水に浸けるのはまずいですよね?
なので、エアコン洗浄スプレーをモーター部分以外に吹き付けて
歯ブラシでこすると言う方法で行おうと思うのですが
問題無いでしょうか?

また、送風口までの風の通り道(エアダクト)も除菌出来ればなーと
思うのですが、内気循環の時の風の吸入口ってどこなんでしょうか?
エアコンを作動させている時に風の吸入口に除菌効果や防カビ効果の
ある液体スプレーを吹き付ければ、送風口までの風の通り道を完全に
除菌や防カビする事は無理でも、多少は除菌や防カビ効果を得る事が
可能ですよね?
内装をバラバラに外して、風の通り道を除菌効果や防カビ効果の
ある液体で拭けば完璧なのでしょうがそこまでは無理です。

外気導入だと排気ガスなどで内気循環に比べ色々と汚れる事が
多い気がするので、ずっと内気循環にしようかと思ってます。
ただ、説明書には、「基本的には外気導入」と書いてあります。
これは酸素濃度が薄くなるからですよね?
乗車人数が大人1人か大人2人でクーペや小型のセダンサイズの
車だと、何時間(何分)に1回ほど窓を開けて換気すれば
大丈夫でしょうか?
それとも密閉状態なわけでもないですし、大人2人程度なら、
特に気にする必要は無いのでしょうか?

長くなって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合が殆ど)ファンは掃除しても余り意味が有りません。

 コレを取り除くには私の場合、助手席側ダッシュボード裏、エバポレータケースの左側についている内外気切り替えシャッターケースを外し、エバポレータの風上側を露出させ、掃除機やガムテープ等で掃除します。その上でエバポレータにカビキラーを振って洗浄し、最後にホースで流水すすぎをして完了、という形でやってます。但しこれは有る程度の知識と技術が必要な上、しばらくはカビキラーの塩素臭が残りますのであくまで自己責任において実施して下さい。取り合えずカビ臭に困っていた友人には評判イイです。

 最後に内外気切り替えですが、私普段内気循環のまま20年近く車を運転していますが特に問題ありません。乗り降りする際のドア開閉だけである程度空気は入れ替わります。

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合...続きを読む


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