アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックを始めて受診しました。
要精密検査でした。
普段スポーツをしており、股関節は最近痛いと思っていましたが、関節炎? それともリウマチ?

A 回答 (2件)

関節リウマチ患者です。

RFの陽性だけで関節リウマチとは診断は出来ませんが ただの関節炎(腱鞘炎・変形性関節症など)ではRFは陽性になりません。
RFは 関節リウマチを含む膠原病、肝硬変・慢性感染症などでも陽性とでることがあります。(膠原病や肝硬変や慢性感染症などがなくても高齢者でも陽性とでることがあります。)
RFが陽性ということは 現在・将来を問わず これらの疾病発症の可能性が陰性の方よりも高いということが言えます。

RFが陽性で一週間以上継続する関節痛があるならば 一度リウマチ科・膠原病科・免疫科などを標榜するリウマチ専門医を受診されることをお薦めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は私、B型肝炎ウイルスのキャリアなんですが、それが関係しているのでしょうか?
20年以上前に病院にみてもらったときは、発病する確率の少ないもので、ほとんど心配はいらないと医師から聞いた記憶があります。
ちなみに、わかる範囲でいいのですが、このRFは、日常生活で減らすことは可能なものなのでしょうか?
例えば、食生活とか?

• 0

たった二つで疾患が確定するような検査ではありません

むしろ 異常の無い大多数と疾患があるかもしれない人を
分ける程度の意味の雑な検査です
診断については診察もしてさらに検査も追加して
その上で考えるのが医学の本筋というものです

この回答への補足

ありがとうございました。
この検査は、なにか関節炎とかの場合も高くなるのですか?

• 0