生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

母乳やミルクに関することで悩んでいるお母さん方はたくさんおられるようです。

赤ちゃんによってもばらつきはありますが、以下のサイトが参考になります。

こそだてハック 生後1・2・3ヶ月の授乳間隔・時間・量は?ミルクと混合のときは?
https://192abc.com/25626

A 回答 (5件)

最初は本当に加減がわからないですよね。


娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪
    • good
    • 123
この回答へのお礼

夜は母乳の後に60cc飲ませると3~4時間は眠ってくれます。
先週は40ccに減らしていましたが、朝まで眠ってくれませんでした。
この時期はあまり時間・量にこだわらない方がいいんですね。
1人目で何も分からないので、マニュアル通りに!と思ってしまう自分がいました。
赤ちゃんも足りなくて泣き、自分も疲れてしまうのは1番良くないですよね。
まずはミルクを増やしてみて娘を満足させてあげようと思います。
母乳を時々嫌がることがありますが、頑張って毎回続けていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 19:38

すいません、URLがおかしいみたいなのでもう一回投稿します。



参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 34

3ヶ月で混合から完母になった者です。


elleaireriさんは完母にしたいのでしょうか?混合でやって行きたいでしょうか。こだわりなく赤ちゃんに合わせてという感じでしょうか。
混合は一番難しいです。母乳よりミルクの量がどうしても増えていってしまい、完ミになっていきます。いわゆる低月齢のうちはできるだけ母乳をあげておきたい、という方針なら構いませんが、できれば母乳だけでと思っている場合は、母乳だけでは足りないみたいだからミルクを足して行こう、というままでは母乳はどんどん減っていってしまいます。
初めから母乳が出て出て仕方ない!という体質の人の場合はこの限りではないんですが、足りないかも?と思うような方の場合は今のうちに授乳回数をかなり増やしていく必要があるみたいです。

私は1日8回くらい授乳をし、授乳だけで寝ない場合はミルクを30-60ml足していました。産後1週間たって、片方を飲ませているともう片方からぴゅーと母乳がでるようになりましたが、それでもミルクを飲ませないと寝ないので飲ませていました。母乳はでるようになったのにミルクがやめられないなぁと思って助産院に伺ったところ、おっぱいマッサージを受けておっぱいがどうゆう状態か、授乳した後何十分でこの量の母乳がでる、おっぱいが冷たいか暖かいか、乳首の状態、次に赤ちゃんが飲んでいる様子を見て、母乳で十分なのでミルクはやめて下さい、と判断されました。
でもそれだと寝ないんです、と言ったところ、泣いたらまたおっぱいをあげて下さいと言われました。1日8回は足りないといわれました。特に新生児は吸う力が小さいので母乳は本当に少しずつしか飲めません。回数にこだわらず、片方何分なども計算せず、とにかく泣くだけあげる、という方法です。私は1日20~30回あげる羽目になりましたが、無事完母になりました。3ヶ月たって順調になっても断乳の1歳半まで1日12回くらいは飲んでました。ちょこちょこ飲んだ方が溜まったおっぱいでないのでおいしいのもあると思います。
30回というのは余り聞かないので私がかなり特殊なので、心配しないで下さいね(笑)普通の人はたぶん20回くらいで足りると思います。私の場合は乳首が小さく短く硬く、とても飲みづらいものだったようで・・3ヶ月鍛えた(笑)結果、やっと理想的なよく伸びる柔らかい乳首になりました。

ANo.1のお礼のところで「吸い付きがよくない」とありますが、哺乳瓶の乳首と自分の乳首を比べてみて下さい。哺乳瓶の乳首に比べてママの方は飲みづらいんです。3ヶ月もたつと哺乳瓶の乳首みたいに柔らかくなりますよ。吸い付きがよくなります。乳首が育っていないうちは授乳姿勢も考えないと乳首が滑ってしまってうまく吸えません。
右乳を飲ませる場合は右脇の下に枕で、頭だけ母親の正面になるような感じ。赤ちゃんの体は母親の背中の方に体を沿わせる感じで・・分かりづらくてすいません・・この方法が一番成功率が高かったです。(それでも私の場合は1分ももたずに外れてしまってまた加えなおさないといけなかったですが・・しかも外れる度に大泣きするTT)

母乳でできるだけ続けたい、もしくは完母にしたい、ということであれば、ぜひ助産院に行ってみて下さい。電話帳で母乳相談と出ている助産院であれば相談にのってくれます。1ヶ月検診まで待たなくても体重も量ってくれますし、助産院によっては出張専門で家まで来て相談にのってくれるところもあります。
一応有名ところの桶谷のHPを載せておきますね。
    • good
    • 117
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
私自身、完母にはこだわっていません。
母乳だといくら吸わせてもずっと泣き続けている状態です。
今秋~来春にかけて引越し・旦那の転職等色々重なり、
母乳のみで続けていく心と時間の余裕も今はありません。
ですが母乳が出るうちは混合でやっていくつもりです。
母乳が減ってきても、できるだけ長い間吸わせてあげたいと思っています。
2人目の時にも無事母乳が出たら、出来るだけ母乳のみでやっていきたいです。
ホームページ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/16 16:50

初めまして!


私はほぼ完ミで育てましたが、最初は混合でした。
混合の場合ミルクの量って難しいですよね。
ミルクの場合はかなりの量を一気に飲みきるようなら、
3~4時間あけて……といわれますが、
母乳なら、泣いたらとりあえず吸わせてみる、とやっていいと思います。
体重は1ヶ月検診では1kg増がとりあえずの目標といわれていますが、
心配でしたら、近くの保健センターやデパートの授乳室などに
ベビースケールがおいてありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。
あと、おうちの体重計で、赤ちゃんをだっこしたときの体重から、
自分ひとりでのった体重を引く、という方法でも、
500g単位ぐらいで大まかな数字はわかります。
私はレンタルでベビースケールを借りました。
が、気にするあまり毎回毎回計って一喜一憂していたので、
良かれ悪しかれかな……と。ただ、安心はできますよね。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 94
この回答へのお礼

先ほど、家の体重計(200g単位)で体重を計ってみたら、
服を着た状態で3000g~3200gでした。
16日前の退院時には2900gです。
予想以上に軽くて、ビックリしてしまいました。
退院時より重くなってるとは思うので、多少誤差はあるのかもしれませんが。
最近、昼間はミルクの後に寝てくれることはほとんどありません。
色々量を増やしたり減らしたりしてかわいそうな思いをさせてきましたが、
今日から少し量を増やして様子を見てみようと思います。
体重計は神経質にならないよう、何日かに1回計ろうと思います。
元々とっても神経質なので。。。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 19:34

こんにちわ


母乳も出ておられるんですよね?
でしたら、泣く場合はおっぱいを再度あげてみてはどうでしょうか?
それで、飲むようだったら、ミルクが足りないんだと思いますよ。
子供によって、ミルクの飲む量は違いますから、子供に飲む量を任せる感じで…
 生まれてすぐの赤ちゃんは、日に日に、ものすごい勢いで成長してますから、ミルクの飲む量も変わってくると思うんです。
 私は、完全ミルクでしたが、入院中と退院後のミルクの量は倍以上かわってましたよ。最初は、どれだけ飲むのかわからなかったので、勿体なかったのですが、多めに作って、余ったら捨てるようにしてました。
そのうち、飲む量がわかってきましたがね…
 母乳も出ておられるなら、吸ってもらうのが一番だと思いますよ~
ほら、吸ってもらえればもらうほど、母乳の出がよくなるって言うじゃないですか!!
 とりあえず、おっぱいを飲ましてあげみてはどうでしょうか?それからミルクの量を調節してみはいかがですか?
    • good
    • 78
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母乳は搾乳してみたら50cc出たのですが、吸い付きがよくありません。
なので、20分間飲ませてもきっと50ccも飲んでいないと思います。
今ミルクは昼40・夜60です。
入院中は昼も60ccでしたが、母乳の量を信じて減らしてみたんです。
ですが昼あまりにも泣くので、先ほど60与えてみたらすぐに寝入ってしまいました。
やっぱり足りなかったみたいです。
2週間もかわいそうな思いをさせてしまいました。
母乳はこれからも変わらず20分間続けて、ミルクの量も調整していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/14 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

検診 乳首」に関するQ&A: 肺野結節影あり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所
上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。
早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。
しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。
(手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい)
私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか
(お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう)
乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。
搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。
やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、
ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。
それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。
皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一...続きを読む

Aベストアンサー

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも病院の方針ですが)。今でも。

最初は私も張ってるくせに絞ってもちょっとしか出ないし、おぇっと吐かれた後なんて、おっぱいが出なくて1時間くらい泣かれっぱなしでしたが、出なくてもおっぱいに吸い付かせていました(吸うのも下手で乳首に血豆もできましたよ・・痛かったぁ)。
そのうちいつの間にか吸う力が弱くなったのにゴクゴクノドならして飲んでるし、「吸えば出てくる乳」になったようで(^^;
←この頃からおっぱいがあまり張らなくなってきました。

あと、ストレスとかが結構影響するみたいです。
毎日量るのも3日に1回とか1週間に1回とかにしてみるのもいいかもしれませんょ。
「あぁ今日も少なかった・・」って思っちゃうと心に良くないですよね♪
ほ乳瓶の乳首は本物乳首よりかなり出やすいので、吸う力をつけるためにも、できるだけおっぱいを吸わせてからほ乳瓶で搾乳分(ミルクより)をあげられたほうがいいのかな?(ここは私の思いこみです。)
そのうちほ乳瓶なしでもいけるんじゃないかなぁと思うのですが。

ママも赤ちゃんもまだまだ新米同士なので、いっぱい吸わせてあげていぱい吸ってもらって、早くおっぱいリズムができて、赤ちゃんも吸うコツをつかめるといいですね!(睡眠もなかなかとれないし大変ですが・・・)
体重の増えが気になったら、病院に電話してみたほうが安心ですよ☆

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも...続きを読む

Q1歳児、40分も母乳を吸い続けます!

いつもお世話になっております。
タイトルどおりなのですが、1歳1ヶ月の息子が授乳時40分もおっぱいを吸い続けることがよくあります。
あまりにも長いような気がするのですが、珍しいことではないのでしょうか。
授乳は1日に2、3回で、1回は夜寝る前に必ずあげますが、それ以外は息子が欲しがったときにだけあげています。
たいてい午前1回午後1回です。
つい先日片方しか飲まずに寝てしまったときに、もう片方のおっぱいの乳首を手でつまんで搾乳してみたところ60cc程度でした。
さし乳でさしてきてピューッと勝手に出てきている分は除いての量なので、実際はもう少し出ると思いますが、最低でも両乳で120cc程度です。
この年齢になればおっぱいはおなかをいっぱいにするというよりも精神安定のためだと思うので量は関係ないと思っているのですが、少なすぎるからずっと吸い続けるのでしょうか。
普通出産後1年でどれくらい母乳量が出るものかわからないのですが・・・。
それともスキンシップが足りないからなのでしょうか・・・。
散歩に出かけたり、絵本を読んだりとなるべく息子と触れ合う時間を増やしているつもりではあるのですが・・・。
断乳したいとはまだ思っていませんが、もう少し時間が短くならないかなぁと思っています。
何しろおっぱいが痛くなってしまうので・・・。
同じような経験をされた方、理由が想像つく方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけますでしょうか。

いつもお世話になっております。
タイトルどおりなのですが、1歳1ヶ月の息子が授乳時40分もおっぱいを吸い続けることがよくあります。
あまりにも長いような気がするのですが、珍しいことではないのでしょうか。
授乳は1日に2、3回で、1回は夜寝る前に必ずあげますが、それ以外は息子が欲しがったときにだけあげています。
たいてい午前1回午後1回です。
つい先日片方しか飲まずに寝てしまったときに、もう片方のおっぱいの乳首を手でつまんで搾乳してみたところ60cc程度でした。
さし乳でさしてきてピュー...続きを読む

Aベストアンサー

1歳6ヶ月の子のママです。先月断乳したんですが、それまではおっぱいオンリーでした。
うちの子もず~っとおっぱいくわえてましたよ。1時間以上というときもありました。吸っているのではなく、ただくわえているだけというかんじでした。時々「チュッチュッ」と吸っているみたいでしたが、反射みたいなもんでした。おしゃぶりをしている子が無意識に吸ってたりするのと一緒だと思います。
理由はわかりませんが、単におっぱいが好きなんだろうな~くらいに思ってました。スキンシップは、朝から晩まで遊んであげてるから足りると思うので、単に好きなのかなと。(家事はほとんどしなくていい環境なので、時間はたっぷりなのです)
長いこと吸われているとたしかに痛くなってくるし、しんどくなってくるけど、育児をする中のほんの一瞬だし、おっぱいをくわえる幸せそうな息子を見るとこっちも幸せな気持ちになるので、わたしはあんまり気になりませんでした。

こんなんで参考になるかわからないけど、同じ経験ということで書かせてもらいました。

Q母乳育児とミルクの量について。

こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。
1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。

夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。

飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。

出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。

一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。

なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。

赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。
1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。

夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりし...続きを読む

Aベストアンサー

今が一番大変なときですね!
うちも、その頃、そんな感じでしたよ~。

足すのも、40mlくらいづつ、母乳のあと、足していました。
こんな感じがつづいていたのも、2ヶ月になるまでだたような気がします。そのうち、おちついてくるとおもいますよ。今が、一番大変なときです。赤ちゃんの欲しい時にあげていて、問題ないと思います。それで、ママも、あかちゃんもストレスなしですよね。

2ヶ月くらいからは、私も、添い乳ができるようになって、お乳あげながら、寝ていました。

そろそろ、哺乳瓶と、おっぱいの区別がついてくる頃だと思いますので、哺乳瓶をうけつけなくなることもあるかもしれないですね。うちの場合、母乳が順調になって、しばらくあげていなかったら、哺乳瓶がまったくだめになっていました(^^ゞ

お出かけの前は、ミルクを先にあげるとのことですが、母乳で大丈夫だと思いますよ。お出かけ中は、ずっとだっこされているようなものなので、内の場合、すぐ寝てしまうことが多かったです。

今、1才3ヶ月ですが、今も母乳をのんでいます。
お互い、がんばりましょうね♪

今が一番大変なときですね!
うちも、その頃、そんな感じでしたよ~。

足すのも、40mlくらいづつ、母乳のあと、足していました。
こんな感じがつづいていたのも、2ヶ月になるまでだたような気がします。そのうち、おちついてくるとおもいますよ。今が、一番大変なときです。赤ちゃんの欲しい時にあげていて、問題ないと思います。それで、ママも、あかちゃんもストレスなしですよね。

2ヶ月くらいからは、私も、添い乳ができるようになって、お乳あげながら、寝ていました。

そろそろ、哺乳瓶と...続きを読む

Q悪露? 退院日からずっとナプキンをしているの?

悪露=出血と思っていていいでしょうか?

人によって1ヶ月~2ヶ月以上続くのは検索してわかりましたが、毎日、生理用ナプキンをして過ごしているものなのでしょうか??

来月出産予定で、準備品の中に産後用ナプキンを一袋(10枚入り)を用意するように言われています。

退院したら、このナプキンを使うの?それとも普通の生理用ナプキンをずっと使うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私はもうすぐ産後2ヶ月になりますが、量は少ないもののまだ悪露は続いています。

出産準備としてLパット(5枚入)、Mパット(10枚入)を各1袋用意しました。病院からはL(5枚入)1袋、M(10枚入)、S(20枚入)を各2袋支給されました。

病院からの入院準備リストにLパット5枚となっていました。
これは自宅で破水した時に備えてのことだったようです。
入院準備を7ヶ月のうちに済ませたので、病院から支給させるかどうかが
分からずMサイズも用意しましたが、正直こんなには要りませんでした。
余らせるのはもったいないので意地で使いきりましたが、
さすがにLパットは余りました。

病院からの支給はないのでしょうか?準備したのはMサイズですか?

出産当日はかなりの量の出血がありますし、疲れて寝てしまって頻繁に交換出来ないと思うのでLサイズも1袋は用意された方が良いと思いますよ。私は破水したので他の人より沢山Lパットは使いました。

Sサイズは生理用ナプキンと同じくらいの大きさなので、特に用意しなくても良いと思います。3週間くらいからおりもの用シートで大丈夫になると思います(個人差はありますが)。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪出産、頑張ってください!

こんにちは。私はもうすぐ産後2ヶ月になりますが、量は少ないもののまだ悪露は続いています。

出産準備としてLパット(5枚入)、Mパット(10枚入)を各1袋用意しました。病院からはL(5枚入)1袋、M(10枚入)、S(20枚入)を各2袋支給されました。

病院からの入院準備リストにLパット5枚となっていました。
これは自宅で破水した時に備えてのことだったようです。
入院準備を7ヶ月のうちに済ませたので、病院から支給させるかどうかが
分からずMサイズも用意しましたが、正直こんなには要りませんでした。
余らせ...続きを読む

Q3ヶ月で体重4800。ミルク一日500ccしか飲まず心配

3ヶ月の娘のミルク哺乳量が増えず困っています。
現在は1日平均100cc×5回です。2ヶ月頃からずっとこの量です。
関連の過去ログを検索しましたが多くは「その子のペースがあるのだから気にしなくて良い」という事でした。もちろんその通りだと思います。ただ、うちの娘は体重が4800gしかないんです。今までも出生時:2500、1ヵ月:3400、2ヶ月:4300と成長曲線下限ギリギリだったのにとうとう下回ってしまいました。これでミルクの量が増えなければ小さいのにさらに小さくなってしまう・・。
回数でカバーと思い2時間毎の授乳を試みた所60cc程度しか飲みませんでした。いつもは3時間毎なのですがこれも私が時間を見てあげているんです。放っておくと4~5時間泣かずさらに授乳回数が減ってしまうので。
この体重でも「これがこの子のベスト」と気にしないでよいのでしょうか。また、泣いて空腹を知らせるまで授乳しなくてもよいのでしょうか。
せめて成長曲線内に体重があればゆったり見守ることもできるのですが小さいので心配なんです。幸い、本人は毎日機嫌よく手足もバタバタ動かし元気です。
皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

3ヶ月の娘のミルク哺乳量が増えず困っています。
現在は1日平均100cc×5回です。2ヶ月頃からずっとこの量です。
関連の過去ログを検索しましたが多くは「その子のペースがあるのだから気にしなくて良い」という事でした。もちろんその通りだと思います。ただ、うちの娘は体重が4800gしかないんです。今までも出生時:2500、1ヵ月:3400、2ヶ月:4300と成長曲線下限ギリギリだったのにとうとう下回ってしまいました。これでミルクの量が増えなければ小さいのにさらに小さくなってしまう・・。
回数でカバーと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
すごくその悩みわかります!!うちも出生2,500くらい、3ヶ月で4,900くらいで、ミルクも一日5回で160くらい飲んでほしいと思って用意するのにやはり100くらいしか飲んでくれない…無理強いしないほうがいいんだとか、でも飲んでほしいとか、私も体重やミルクの飲みのことすごく悩みました…

でも、うちの子はそんな悩みを引きずった中、ある日に離乳食で消化不良、下痢が頻回でとまらなくて、入院してしまったんです…

そうすると、もちろん繰り返す下痢で、体も顔も元々標準より小さいのによりほっそりしてしまいました。
でも、下痢で苦しむわが子をみてやっと、一番大切なのは体重が標準でミルクもきちんと飲むことではなく、子供が健康でいられることだと気づきました。
今は7ヶ月で6.5キロでやはり小さいですが、同じ月齢のお子様を持つお母様に、「軽いから抱きやすいし、たくさん抱っこしてあげられるからうらやましい。うちの子は重たいから多少泣いても抱くのが辛くて下においたまま相手するしかない」と言われ、軽い子のメリットもあるんだぁと思い、うれしくなりました。

うちは3ヶ月くらいから4時間置きにミルクを与えていましたが、3時間おきに100ミリ飲むとのこと。きっとharuyokoiさんのお子様のいいペースなんですね。

うちも同じような状況で元気に育っています!どうぞ頑張ってください!!

こんばんは。
すごくその悩みわかります!!うちも出生2,500くらい、3ヶ月で4,900くらいで、ミルクも一日5回で160くらい飲んでほしいと思って用意するのにやはり100くらいしか飲んでくれない…無理強いしないほうがいいんだとか、でも飲んでほしいとか、私も体重やミルクの飲みのことすごく悩みました…

でも、うちの子はそんな悩みを引きずった中、ある日に離乳食で消化不良、下痢が頻回でとまらなくて、入院してしまったんです…

そうすると、もちろん繰り返す下痢で、体も顔も元々標準よ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報