生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

母乳やミルクに関することで悩んでいるお母さん方はたくさんおられるようです。

赤ちゃんによってもばらつきはありますが、以下のサイトが参考になります。

こそだてハック 生後1・2・3ヶ月の授乳間隔・時間・量は?ミルクと混合のときは?
https://192abc.com/25626

A 回答 (5件)

最初は本当に加減がわからないですよね。


娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪
    • good
    • 119
この回答へのお礼

夜は母乳の後に60cc飲ませると3~4時間は眠ってくれます。
先週は40ccに減らしていましたが、朝まで眠ってくれませんでした。
この時期はあまり時間・量にこだわらない方がいいんですね。
1人目で何も分からないので、マニュアル通りに!と思ってしまう自分がいました。
赤ちゃんも足りなくて泣き、自分も疲れてしまうのは1番良くないですよね。
まずはミルクを増やしてみて娘を満足させてあげようと思います。
母乳を時々嫌がることがありますが、頑張って毎回続けていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 19:38

すいません、URLがおかしいみたいなのでもう一回投稿します。



参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 33

3ヶ月で混合から完母になった者です。


elleaireriさんは完母にしたいのでしょうか?混合でやって行きたいでしょうか。こだわりなく赤ちゃんに合わせてという感じでしょうか。
混合は一番難しいです。母乳よりミルクの量がどうしても増えていってしまい、完ミになっていきます。いわゆる低月齢のうちはできるだけ母乳をあげておきたい、という方針なら構いませんが、できれば母乳だけでと思っている場合は、母乳だけでは足りないみたいだからミルクを足して行こう、というままでは母乳はどんどん減っていってしまいます。
初めから母乳が出て出て仕方ない!という体質の人の場合はこの限りではないんですが、足りないかも?と思うような方の場合は今のうちに授乳回数をかなり増やしていく必要があるみたいです。

私は1日8回くらい授乳をし、授乳だけで寝ない場合はミルクを30-60ml足していました。産後1週間たって、片方を飲ませているともう片方からぴゅーと母乳がでるようになりましたが、それでもミルクを飲ませないと寝ないので飲ませていました。母乳はでるようになったのにミルクがやめられないなぁと思って助産院に伺ったところ、おっぱいマッサージを受けておっぱいがどうゆう状態か、授乳した後何十分でこの量の母乳がでる、おっぱいが冷たいか暖かいか、乳首の状態、次に赤ちゃんが飲んでいる様子を見て、母乳で十分なのでミルクはやめて下さい、と判断されました。
でもそれだと寝ないんです、と言ったところ、泣いたらまたおっぱいをあげて下さいと言われました。1日8回は足りないといわれました。特に新生児は吸う力が小さいので母乳は本当に少しずつしか飲めません。回数にこだわらず、片方何分なども計算せず、とにかく泣くだけあげる、という方法です。私は1日20~30回あげる羽目になりましたが、無事完母になりました。3ヶ月たって順調になっても断乳の1歳半まで1日12回くらいは飲んでました。ちょこちょこ飲んだ方が溜まったおっぱいでないのでおいしいのもあると思います。
30回というのは余り聞かないので私がかなり特殊なので、心配しないで下さいね(笑)普通の人はたぶん20回くらいで足りると思います。私の場合は乳首が小さく短く硬く、とても飲みづらいものだったようで・・3ヶ月鍛えた(笑)結果、やっと理想的なよく伸びる柔らかい乳首になりました。

ANo.1のお礼のところで「吸い付きがよくない」とありますが、哺乳瓶の乳首と自分の乳首を比べてみて下さい。哺乳瓶の乳首に比べてママの方は飲みづらいんです。3ヶ月もたつと哺乳瓶の乳首みたいに柔らかくなりますよ。吸い付きがよくなります。乳首が育っていないうちは授乳姿勢も考えないと乳首が滑ってしまってうまく吸えません。
右乳を飲ませる場合は右脇の下に枕で、頭だけ母親の正面になるような感じ。赤ちゃんの体は母親の背中の方に体を沿わせる感じで・・分かりづらくてすいません・・この方法が一番成功率が高かったです。(それでも私の場合は1分ももたずに外れてしまってまた加えなおさないといけなかったですが・・しかも外れる度に大泣きするTT)

母乳でできるだけ続けたい、もしくは完母にしたい、ということであれば、ぜひ助産院に行ってみて下さい。電話帳で母乳相談と出ている助産院であれば相談にのってくれます。1ヶ月検診まで待たなくても体重も量ってくれますし、助産院によっては出張専門で家まで来て相談にのってくれるところもあります。
一応有名ところの桶谷のHPを載せておきますね。
    • good
    • 107
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
私自身、完母にはこだわっていません。
母乳だといくら吸わせてもずっと泣き続けている状態です。
今秋~来春にかけて引越し・旦那の転職等色々重なり、
母乳のみで続けていく心と時間の余裕も今はありません。
ですが母乳が出るうちは混合でやっていくつもりです。
母乳が減ってきても、できるだけ長い間吸わせてあげたいと思っています。
2人目の時にも無事母乳が出たら、出来るだけ母乳のみでやっていきたいです。
ホームページ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/16 16:50

初めまして!


私はほぼ完ミで育てましたが、最初は混合でした。
混合の場合ミルクの量って難しいですよね。
ミルクの場合はかなりの量を一気に飲みきるようなら、
3~4時間あけて……といわれますが、
母乳なら、泣いたらとりあえず吸わせてみる、とやっていいと思います。
体重は1ヶ月検診では1kg増がとりあえずの目標といわれていますが、
心配でしたら、近くの保健センターやデパートの授乳室などに
ベビースケールがおいてありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。
あと、おうちの体重計で、赤ちゃんをだっこしたときの体重から、
自分ひとりでのった体重を引く、という方法でも、
500g単位ぐらいで大まかな数字はわかります。
私はレンタルでベビースケールを借りました。
が、気にするあまり毎回毎回計って一喜一憂していたので、
良かれ悪しかれかな……と。ただ、安心はできますよね。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 92
この回答へのお礼

先ほど、家の体重計(200g単位)で体重を計ってみたら、
服を着た状態で3000g~3200gでした。
16日前の退院時には2900gです。
予想以上に軽くて、ビックリしてしまいました。
退院時より重くなってるとは思うので、多少誤差はあるのかもしれませんが。
最近、昼間はミルクの後に寝てくれることはほとんどありません。
色々量を増やしたり減らしたりしてかわいそうな思いをさせてきましたが、
今日から少し量を増やして様子を見てみようと思います。
体重計は神経質にならないよう、何日かに1回計ろうと思います。
元々とっても神経質なので。。。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 19:34

こんにちわ


母乳も出ておられるんですよね?
でしたら、泣く場合はおっぱいを再度あげてみてはどうでしょうか?
それで、飲むようだったら、ミルクが足りないんだと思いますよ。
子供によって、ミルクの飲む量は違いますから、子供に飲む量を任せる感じで…
 生まれてすぐの赤ちゃんは、日に日に、ものすごい勢いで成長してますから、ミルクの飲む量も変わってくると思うんです。
 私は、完全ミルクでしたが、入院中と退院後のミルクの量は倍以上かわってましたよ。最初は、どれだけ飲むのかわからなかったので、勿体なかったのですが、多めに作って、余ったら捨てるようにしてました。
そのうち、飲む量がわかってきましたがね…
 母乳も出ておられるなら、吸ってもらうのが一番だと思いますよ~
ほら、吸ってもらえればもらうほど、母乳の出がよくなるって言うじゃないですか!!
 とりあえず、おっぱいを飲ましてあげみてはどうでしょうか?それからミルクの量を調節してみはいかがですか?
    • good
    • 71
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母乳は搾乳してみたら50cc出たのですが、吸い付きがよくありません。
なので、20分間飲ませてもきっと50ccも飲んでいないと思います。
今ミルクは昼40・夜60です。
入院中は昼も60ccでしたが、母乳の量を信じて減らしてみたんです。
ですが昼あまりにも泣くので、先ほど60与えてみたらすぐに寝入ってしまいました。
やっぱり足りなかったみたいです。
2週間もかわいそうな思いをさせてしまいました。
母乳はこれからも変わらず20分間続けて、ミルクの量も調整していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/14 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

検診 乳首」に関するQ&A: 肺野結節影あり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家に帰りたくて毎日泣いています。

3ヶ月になる子供を子育て中の主婦です。
旦那とは10以上歳が離れています。旦那が年上です。
旦那とは3年同棲して子供ができてから入籍しました。

子供ができた時から想像妊娠だと言われ、後日また言われたので前にも言ってたけど何を考えて言ってんのかとその事を指摘すると、そんな事言った覚えはない、お前の被害妄想だと逆ギレされました。
その時点でこの人を選んだのは間違いだったかもしれないと思い始めました。

旦那が夏場激務のため予定日二か月前のGWから9月まで4ヵ月里帰りしていました。
初めての子と言うこともあり、帰って旦那と二人で子育てにとても不安を感じていました。旦那は掃除が全くできないからです。
シルバーウィークに旦那実家に行った時も殆どの世話を自分の両親にやらせ、私に休んでいいと言いましたが、気を使って休める訳ありませんでした。

案の定帰ってきた部屋はお風呂が黒カビで埋め尽くされ(旦那も毎日お風呂に入っている)台所もカビ、トイレもカビ、部屋は猫の毛だらけ、布団は猫のおしっこされっぱなし。私の布団は猫におしっこをされ、二ヶ月程外に干しっぱなしだったそうで、半分だけ日焼けして色が変わってしまっていました。
その部屋をみた瞬間からやっていけないかもしれない、と思いましたが、旦那も忙しいなりに頑張ってくれたから、と思い何も言わず2時間かけて片付けました。

最初はおむつを変えてくれたり(1日1回か2回)お風呂の後ミルクをあげてくれたり(最初の二週間だけ)夜泣きしたらあやしてくれたり(3回くらい)してくれたのですが、最近は何もする気がないのかしてくれず、眠い眠いと言いながら携帯ゲームをして寝転がっています。
呆れて疲れているので怒る事はしませんが態度に出ていると思います。

私は家の事を全て1人でして子供の世話も1人でしているので、正直結構限界が見えています。旦那が見てくれるのは私がお風呂に入っている時とご飯を用意している時です。
あとは10分もしないうちにもう無理パス、疲れた、と言って子供を渡してきます。
仕事が忙しいのもほんとわかりますが、こんなに協力できないようなら仕事が落ち着くまで私は実家にいたかったです。
旦那がどうしてもと言うので帰ってきましたが、1人で何もかもやって、やっていなければ文句を言われて、うんざりしてきてしまいました。
旦那は俺の仕事より育児の方が楽でしょ?家で見てるだけなんだから。と言います。
私が聞いて欲しいだけなのに、だっこで腕がいたいとか、寝かしつけるのに立ってないと泣くから足の裏の皮がケバケバしてきて歩く度にいたいと言うと、俺の仕事の方が大変だから!と言ってきます。
生理痛で頭がいたいと言っても手伝ってくれることはないです。

1人で部屋の掃除や夕飯の準備(朝は食べない為)洗濯、子供を抱っこしての買い物子供の世話、ごみ捨て手が回りません。
買い物もあまり行きたくない為買いだめする為牛乳やお肉など買って5㌔程持って帰ります。

実家に帰りたいと言うのは甘えすぎでしょうか?実家は今住んでいる所から4時間程かかります。
旦那は帰ることをあまり快く思ってないようです。
寧ろ帰ってきてから離婚する事ばかり考えてしまいます。私は少し距離を置いて落ち着いたらまた生活をはじめたいのですが、旦那の立場の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

3ヶ月になる子供を子育て中の主婦です。
旦那とは10以上歳が離れています。旦那が年上です。
旦那とは3年同棲して子供ができてから入籍しました。

子供ができた時から想像妊娠だと言われ、後日また言われたので前にも言ってたけど何を考えて言ってんのかとその事を指摘すると、そんな事言った覚えはない、お前の被害妄想だと逆ギレされました。
その時点でこの人を選んだのは間違いだったかもしれないと思い始めました。

旦那が夏場激務のため予定日二か月前のGWから9月まで4ヵ月里帰りしていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

三カ月のお子さんでしたら
まだまだ今からが勝負です!
うちの旦那も1人目、2人目の時は全く何もしませんでした。お風呂もいれませんでしたし、オムツも変えたことなかったですよ。

時間をかけて旦那さんをうまーく、手のひらで転がして行くといいです。

私の父親は休みの日は必ず私たち子供を連れてレジャースポットに連れてってくれる人だったのですが、旦那の家ではそういうのが全くなく、とても亭主関白で何もしない父親だったそうなので、育った環境も全く違い、旦那には「結構してもお前の父親みたいにはならない。ずっと家族と過ごして何が楽しいのかわからない。」と言われていました。

私も1人目の育児の時に何も協力してくれないのでもう無理かなと思い、実家も隣の県なのでしょっちゅう実家に帰ってましたが、3人目を妊娠中の今、周りのみんながびっくりするほど旦那は変わりました。
義母さんも本当にびっくりしてます。

上の子が喋るようになり、凄く可愛いのでしょう。休みの日は必ずお出かけに連れてってくれますし、3人目を妊娠中で悪阻が酷かったので家事などすべてやってくれた事も何度もありました。


人は変わる生き物です。
良いようにも悪いようにも。
自分の力で旦那さんを
変えてみようと思ってください。

ちなみに私の旦那バツ2つ
ついてるので相当な人だったのですが、いまでは言うことなしの育メンでとてもいい旦那です。

質問者様も時間はかかると思いますが頑張ってください。

三カ月のお子さんでしたら
まだまだ今からが勝負です!
うちの旦那も1人目、2人目の時は全く何もしませんでした。お風呂もいれませんでしたし、オムツも変えたことなかったですよ。

時間をかけて旦那さんをうまーく、手のひらで転がして行くといいです。

私の父親は休みの日は必ず私たち子供を連れてレジャースポットに連れてってくれる人だったのですが、旦那の家ではそういうのが全くなく、とても亭主関白で何もしない父親だったそうなので、育った環境も全く違い、旦那には「結構してもお前の父親みたいには...続きを読む

Qずっと悩んでる事がある。 私には6年前迄双子の姉が居ました。 小さい頃から姉は良い子私は悪い子で育て

ずっと悩んでる事がある。
私には6年前迄双子の姉が居ました。
小さい頃から姉は良い子私は悪い子で育てられました。10代の頃は家での居場所が無く良く家出していました。高校も半分ぐらいしか行ってなく19歳で家を出ました。20歳の時に姉が私を捜し出してくれ、和解それから家に戻り幸せな時間を過ごしたでも、21歳で結婚。
22歳で、出産その直後父親からの連絡で姉が手首を切り自殺を図ったとの知らせその後病院でうつ病が発覚。
24歳で私が2人目出産し、27歳で離婚し実家の、近くに戻り姉の状態を見ながら少しづつうつ病も軽くなり安心。
しかし、31歳の時に姉が処方された薬を飲まなくなり徐々におかしな言動を繰り返しとうとう、32歳の時に実家の近くで暴れまわり私の職場に近所の人が連絡をくれ発覚
その後病院に緊急入院私には最期まで普通に接していたのでわからなかった。
父親と母親には包丁で切りかかったり暴れまわったりしたらしく結局20日程入院
退院後正気を取り戻し元気になったと信じてたでも退院から5日後姉は自ら命を絶った自室で母親が隣の部屋で昼寝している間に首を吊り...。
母親からの連絡で実家で、姉の最期を発見し救急車の中で半狂乱のまま病院で死亡確認仕事を辞めて1日中姉と一緒に居れば止められたのか?無理にでも薬を飲ませていればこんな結果にならなかったのか?今でも答えが出ない。
絶対に治ると信じていたし、絶対に姉を救けると約束したのに守れなかった。
今でも後悔しています。どうしても自分を許す事が出来ない。今スキな人が居る
子供も可愛いと思うでも、自分を許す事が出来なく自分が嫌いな私が子供を愛することが本当に出来ているのか分からない私は幸せになってもいいのか…。
私は姉の妹で良かった幸せだった。姉は幸せだったのか?分からない。
私はどうしたらいいでしょう

ずっと悩んでる事がある。
私には6年前迄双子の姉が居ました。
小さい頃から姉は良い子私は悪い子で育てられました。10代の頃は家での居場所が無く良く家出していました。高校も半分ぐらいしか行ってなく19歳で家を出ました。20歳の時に姉が私を捜し出してくれ、和解それから家に戻り幸せな時間を過ごしたでも、21歳で結婚。
22歳で、出産その直後父親からの連絡で姉が手首を切り自殺を図ったとの知らせその後病院でうつ病が発覚。
24歳で私が2人目出産し、27歳で離婚し実家の、近くに戻り姉の状態を見ながら少し...続きを読む

Aベストアンサー

宗教的な話は置いといて、
>仕事を辞めて1日中姉と一緒に居れば止められたのか?無理にでも薬を飲ませていればこんな結果にならなかったのか?今 でも答えが出ない。
正直言って、相談者が居ても止められなかったと思いますよ。
年中無休で24時間の監視は、1人では絶対にできません。
多分、お姉さんの病気の原因は「過度な期待」を受けたことで小さいころからの「ストレス等」の積み重ねが原因では無いかと思われます。
今は、まず相談者さんが「幸せ」にならないと、お姉さんの供養ができませんよ。
供養と言うのは、亡くなった方へ「心を送る」という意味があります。
相談者さんが幸せならば、その幸せな心が送られ、お姉さんにも伝わることでお姉さんが魂の修行ができます。
ですから、相談者さんがお姉さんの事を大切に思うならば、まず相談者さんが幸せになって下さい!
その心を相談者さんからお姉さんへ、「今は幸せだよ!、この気持ちを送るから成仏してくださいね」というのを送ってあげて下さい。
その心で、亡くなったお姉さんも「安心」して霊界へきちんと向かえます。
大切な人を亡くす気持ちは、痛いほど判ります。

私は、あの阪神淡路大震災で「妻と子」を同時に亡くしています。
妻のお腹には、子供が宿っており予定日が2月15日ということでした。
あの1月17日の午前5時46分
横に寝ていた妻に手を伸ばしたのですが、あの揺れと建物の崩壊で助ける事ができませんでした。
奇跡的に、私は自力で出る事ができたのですが、あの光景は永久に忘れることはできません。
しかし、ある時に1人のとある僧侶が「奥さんと子供さんの供養が出来るじゃないですか!」と言われ、思わず「ハッ」とさせられました。
初めての子供でした・・・男の子
そんな経験から、大切な人の死に対する悲しみや辛さが判ります。
泣きたいときは、どんどん泣いてください。
でも、「私がいたら」とか「何をしていたら」という考えは捨てて下さい。
運命と言うのは、相談者さんの行動では変える事が出来ないものです。

宗教的な話は置いといて、
>仕事を辞めて1日中姉と一緒に居れば止められたのか?無理にでも薬を飲ませていればこんな結果にならなかったのか?今 でも答えが出ない。
正直言って、相談者が居ても止められなかったと思いますよ。
年中無休で24時間の監視は、1人では絶対にできません。
多分、お姉さんの病気の原因は「過度な期待」を受けたことで小さいころからの「ストレス等」の積み重ねが原因では無いかと思われます。
今は、まず相談者さんが「幸せ」にならないと、お姉さんの供養ができませんよ。
供養と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報