生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

母乳やミルクに関することで悩んでいるお母さん方はたくさんおられるようです。

赤ちゃんによってもばらつきはありますが、以下のサイトが参考になります。

こそだてハック 生後1・2・3ヶ月の授乳間隔・時間・量は?ミルクと混合のときは?
https://192abc.com/25626

A 回答 (5件)

最初は本当に加減がわからないですよね。


娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪
    • good
    • 127
この回答へのお礼

夜は母乳の後に60cc飲ませると3~4時間は眠ってくれます。
先週は40ccに減らしていましたが、朝まで眠ってくれませんでした。
この時期はあまり時間・量にこだわらない方がいいんですね。
1人目で何も分からないので、マニュアル通りに!と思ってしまう自分がいました。
赤ちゃんも足りなくて泣き、自分も疲れてしまうのは1番良くないですよね。
まずはミルクを増やしてみて娘を満足させてあげようと思います。
母乳を時々嫌がることがありますが、頑張って毎回続けていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 19:38

すいません、URLがおかしいみたいなのでもう一回投稿します。



参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 35

3ヶ月で混合から完母になった者です。


elleaireriさんは完母にしたいのでしょうか?混合でやって行きたいでしょうか。こだわりなく赤ちゃんに合わせてという感じでしょうか。
混合は一番難しいです。母乳よりミルクの量がどうしても増えていってしまい、完ミになっていきます。いわゆる低月齢のうちはできるだけ母乳をあげておきたい、という方針なら構いませんが、できれば母乳だけでと思っている場合は、母乳だけでは足りないみたいだからミルクを足して行こう、というままでは母乳はどんどん減っていってしまいます。
初めから母乳が出て出て仕方ない!という体質の人の場合はこの限りではないんですが、足りないかも?と思うような方の場合は今のうちに授乳回数をかなり増やしていく必要があるみたいです。

私は1日8回くらい授乳をし、授乳だけで寝ない場合はミルクを30-60ml足していました。産後1週間たって、片方を飲ませているともう片方からぴゅーと母乳がでるようになりましたが、それでもミルクを飲ませないと寝ないので飲ませていました。母乳はでるようになったのにミルクがやめられないなぁと思って助産院に伺ったところ、おっぱいマッサージを受けておっぱいがどうゆう状態か、授乳した後何十分でこの量の母乳がでる、おっぱいが冷たいか暖かいか、乳首の状態、次に赤ちゃんが飲んでいる様子を見て、母乳で十分なのでミルクはやめて下さい、と判断されました。
でもそれだと寝ないんです、と言ったところ、泣いたらまたおっぱいをあげて下さいと言われました。1日8回は足りないといわれました。特に新生児は吸う力が小さいので母乳は本当に少しずつしか飲めません。回数にこだわらず、片方何分なども計算せず、とにかく泣くだけあげる、という方法です。私は1日20~30回あげる羽目になりましたが、無事完母になりました。3ヶ月たって順調になっても断乳の1歳半まで1日12回くらいは飲んでました。ちょこちょこ飲んだ方が溜まったおっぱいでないのでおいしいのもあると思います。
30回というのは余り聞かないので私がかなり特殊なので、心配しないで下さいね(笑)普通の人はたぶん20回くらいで足りると思います。私の場合は乳首が小さく短く硬く、とても飲みづらいものだったようで・・3ヶ月鍛えた(笑)結果、やっと理想的なよく伸びる柔らかい乳首になりました。

ANo.1のお礼のところで「吸い付きがよくない」とありますが、哺乳瓶の乳首と自分の乳首を比べてみて下さい。哺乳瓶の乳首に比べてママの方は飲みづらいんです。3ヶ月もたつと哺乳瓶の乳首みたいに柔らかくなりますよ。吸い付きがよくなります。乳首が育っていないうちは授乳姿勢も考えないと乳首が滑ってしまってうまく吸えません。
右乳を飲ませる場合は右脇の下に枕で、頭だけ母親の正面になるような感じ。赤ちゃんの体は母親の背中の方に体を沿わせる感じで・・分かりづらくてすいません・・この方法が一番成功率が高かったです。(それでも私の場合は1分ももたずに外れてしまってまた加えなおさないといけなかったですが・・しかも外れる度に大泣きするTT)

母乳でできるだけ続けたい、もしくは完母にしたい、ということであれば、ぜひ助産院に行ってみて下さい。電話帳で母乳相談と出ている助産院であれば相談にのってくれます。1ヶ月検診まで待たなくても体重も量ってくれますし、助産院によっては出張専門で家まで来て相談にのってくれるところもあります。
一応有名ところの桶谷のHPを載せておきますね。
    • good
    • 121
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
私自身、完母にはこだわっていません。
母乳だといくら吸わせてもずっと泣き続けている状態です。
今秋~来春にかけて引越し・旦那の転職等色々重なり、
母乳のみで続けていく心と時間の余裕も今はありません。
ですが母乳が出るうちは混合でやっていくつもりです。
母乳が減ってきても、できるだけ長い間吸わせてあげたいと思っています。
2人目の時にも無事母乳が出たら、出来るだけ母乳のみでやっていきたいです。
ホームページ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/16 16:50

初めまして!


私はほぼ完ミで育てましたが、最初は混合でした。
混合の場合ミルクの量って難しいですよね。
ミルクの場合はかなりの量を一気に飲みきるようなら、
3~4時間あけて……といわれますが、
母乳なら、泣いたらとりあえず吸わせてみる、とやっていいと思います。
体重は1ヶ月検診では1kg増がとりあえずの目標といわれていますが、
心配でしたら、近くの保健センターやデパートの授乳室などに
ベビースケールがおいてありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。
あと、おうちの体重計で、赤ちゃんをだっこしたときの体重から、
自分ひとりでのった体重を引く、という方法でも、
500g単位ぐらいで大まかな数字はわかります。
私はレンタルでベビースケールを借りました。
が、気にするあまり毎回毎回計って一喜一憂していたので、
良かれ悪しかれかな……と。ただ、安心はできますよね。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

先ほど、家の体重計(200g単位)で体重を計ってみたら、
服を着た状態で3000g~3200gでした。
16日前の退院時には2900gです。
予想以上に軽くて、ビックリしてしまいました。
退院時より重くなってるとは思うので、多少誤差はあるのかもしれませんが。
最近、昼間はミルクの後に寝てくれることはほとんどありません。
色々量を増やしたり減らしたりしてかわいそうな思いをさせてきましたが、
今日から少し量を増やして様子を見てみようと思います。
体重計は神経質にならないよう、何日かに1回計ろうと思います。
元々とっても神経質なので。。。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 19:34

こんにちわ


母乳も出ておられるんですよね?
でしたら、泣く場合はおっぱいを再度あげてみてはどうでしょうか?
それで、飲むようだったら、ミルクが足りないんだと思いますよ。
子供によって、ミルクの飲む量は違いますから、子供に飲む量を任せる感じで…
 生まれてすぐの赤ちゃんは、日に日に、ものすごい勢いで成長してますから、ミルクの飲む量も変わってくると思うんです。
 私は、完全ミルクでしたが、入院中と退院後のミルクの量は倍以上かわってましたよ。最初は、どれだけ飲むのかわからなかったので、勿体なかったのですが、多めに作って、余ったら捨てるようにしてました。
そのうち、飲む量がわかってきましたがね…
 母乳も出ておられるなら、吸ってもらうのが一番だと思いますよ~
ほら、吸ってもらえればもらうほど、母乳の出がよくなるって言うじゃないですか!!
 とりあえず、おっぱいを飲ましてあげみてはどうでしょうか?それからミルクの量を調節してみはいかがですか?
    • good
    • 82
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母乳は搾乳してみたら50cc出たのですが、吸い付きがよくありません。
なので、20分間飲ませてもきっと50ccも飲んでいないと思います。
今ミルクは昼40・夜60です。
入院中は昼も60ccでしたが、母乳の量を信じて減らしてみたんです。
ですが昼あまりにも泣くので、先ほど60与えてみたらすぐに寝入ってしまいました。
やっぱり足りなかったみたいです。
2週間もかわいそうな思いをさせてしまいました。
母乳はこれからも変わらず20分間続けて、ミルクの量も調整していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/14 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

検診 乳首」に関するQ&A: 肺野結節影あり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q混合から完全母乳へ

生後1ヶ♀の新米ママです。
出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。
退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました
→ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか?
私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。
→母乳が足りている判断
最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。
母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか?
→左右の胸
傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…
 主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

生後1ヶ♀の新米ママです。
出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。
退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました
→ミルクを足すとは、授乳後に赤...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。とっても、頑張ってらっしゃるんですね!
もうすぐ2ヶ月の男の子の新米ママです。私も、同じく母乳には悪銭苦闘していました。

うちの場合、yutenさんと同じで、1ヶ月半くらいまでは、助産婦さんの指導で、混合で、一日合計100ccくらい、1回あたり40ccまでとして、母乳のあと、ミルクを足していましたが、ここ数日、急に、ミルクを足さないでよくなり、なんだか、急に楽になりました!
哺乳瓶を洗わないでよいし、授乳に時間もかからなくなると、本当に楽です。

母乳について知識がなかったため、本などを読んで、勉強しました。実行したのは、

 ・赤ちゃんに直接授乳をしっかりする。
 ・のみ残しをしないように、マッサージを兼ねた後絞りをする。
   (おっぱいの状態をみて。出が悪いときのみ。)
  このとき、乳腺を傷つけないように、正しいマッサージをする。
 ・水分をいっぱいとる。 
 ・お風呂などに入って、血行をよくする。

を実施したところ、2~3日で効果がでてきて、最近、授乳時間までに、おっぱいがすごく張るようになって、赤ちゃんが飲みきれないくらい出るようになってきました。飲み終わったあとは、おっぱいも、小さくなり、その程度で、どれくらい赤ちゃんがのんだかが、分かるようになりました。(1回、赤ちゃんにあげないで、張っている状態で絞ってみて、何cc絞るとどれくらいの固さになるかを、やってみて、すごくよくわかるようになりました。←母乳不足感が解消するので、お勧めです。ただし、赤ちゃんがのむほど、自分では絞れませんので、絞れた量が少ないからといって、悩む必要はないです。)
授乳時間も、今まで1時間くらいかかっていたのが、8分×2くらいで、もう、赤ちゃんが飲み終わるようになりました。
もう、飲み終わって、寝ながら飲んでいるなとおもったら、親のほうから乳首を離します。
夜は、そのまま4時間くらい寝てしまいますが、昼間は、その後、寝ないでしばらくゴキゲンでいるときもあるし、寝るときもあります。

おっぱいの状態をよくみながら、後絞りをするのが、おっぱいの量をふやすコツみたいな気がします。


■授乳後に赤ちゃんが泣いた時
赤ちゃんが、授乳のあと泣くのは、母乳不足の他に、「ウンチがしたい」というのがあります。(~ヘ~)ウーンとしえいたら、ウンチです。このときは、おっぱいは一休み。

■傷があるほうのおっぱい
は、傷が治る間は、お休みさせて、直すのに、集中したほうがよいそうです。傷があると、授乳が苦痛になってしまいますからね。お休みさせたほうが、早く直るそうです。
お休みさせている間は、搾乳して、刺激しておかないと、そっちのおっぱいの乳腺が萎縮していってしまうそうです。
また、ひとつのおっぱいでも、飲み残しの乳腺があると、そこの乳腺が萎縮してしまうそうです。
また、扁平乳頭の場合、前絞りをして、乳首をやわらかくしてから飲ませると、傷の防止になるそうです。

→口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいる
このときは、まだ、「おっぱいを飲みたくはないけど、吸っていたい」という状態のように思います。そこで、おしゃぶりを加えさせれば、寝入りやすくなると思います。

→頻回になってしまうとき
頻回になってしまうときは、おっぱいの時間は集中して、30分くらい赤ちゃんにのませて、まだ泣く時は、他の方法(だっこ、ゆらゆら、げっぷ、おむつがえ、最後はミルクを足す)で、泣き止ませるようにして、おっぱいを1時間は休ませるようにしました。だっこでゆらゆらが一番きもちいいみたいでした。だっこもつかれるので、うちは、電動スイングラックをレンタルしてきて使っています。

→体重測定をする
赤ちゃんホンポなどの授乳室や、市の育児相談など、いろんなところに出向いて、しょっちゅう体重を量っています。体重がしっかり増えていれば(30~50g/日が平均といわれています。)、母乳不足は心配ないと思います。

以上、参考になれば、幸いです。
お互い頑張りましょうねヾ(=^▽^=)ノ

お疲れ様です。とっても、頑張ってらっしゃるんですね!
もうすぐ2ヶ月の男の子の新米ママです。私も、同じく母乳には悪銭苦闘していました。

うちの場合、yutenさんと同じで、1ヶ月半くらいまでは、助産婦さんの指導で、混合で、一日合計100ccくらい、1回あたり40ccまでとして、母乳のあと、ミルクを足していましたが、ここ数日、急に、ミルクを足さないでよくなり、なんだか、急に楽になりました!
哺乳瓶を洗わないでよいし、授乳に時間もかからなくなると、本当に楽です。

母乳について知識がなかった...続きを読む

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Q混合ですが、完全ミルクにする時

4ヶ月の息子がいます。ほとんど母乳で、すこーしだけミルクを気が向いた時だけ飲んでくれました。
産まれた時は2975gでしたが、母乳の出もそんなに良くないのに、ミルクを嫌がるのでだんだん体重の増え方が少なくなり、今5800gです。身長は60cmちょっとです。
なぜだか母乳がだんだん出なくなり、いまだに1時間半くらいおきに授乳してます。ミルクはたまーに1日1回100cc-110cc飲んでくれますが、ほとんどは、出なくてもおっぱいを吸うまで1時間でも泣き続けます。
おっぱいをどれくらい飲んでいるか先日スケールで測ったところ、15分くらいの授乳で80ccでした。

完全ミルクにしようと思うのですが、延々泣かせても大丈夫でしょうか?何日くらいであきらめてくれますか?赤ちゃんによるとは思いますが、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。
普段でもだっこしていないとすぐ泣くので、家事が忙しいとき、しばらく泣いててもらってるんですが、声が枯れてしまうこともあり、隣人の奥さんには「すごい泣声ね。」と言われたことがあります。

3ヶ月健診では、泣いても3時間くらい空けてミルクをあげてみたら、と先生に言われました。おなかがスキスキなのにやっぱりミルクは拒否することが多いです。あまりに泣くので、こちらが根負けしておっぱいをあげてしまいます。この繰り返しです。。。。

もう困ってしまいます。

4ヶ月の息子がいます。ほとんど母乳で、すこーしだけミルクを気が向いた時だけ飲んでくれました。
産まれた時は2975gでしたが、母乳の出もそんなに良くないのに、ミルクを嫌がるのでだんだん体重の増え方が少なくなり、今5800gです。身長は60cmちょっとです。
なぜだか母乳がだんだん出なくなり、いまだに1時間半くらいおきに授乳してます。ミルクはたまーに1日1回100cc-110cc飲んでくれますが、ほとんどは、出なくてもおっぱいを吸うまで1時間でも泣き続けます。
おっぱいをどれくら...続きを読む

Aベストアンサー

私も息子が4ヶ月の時、友人の結婚式に出るため、実家に
子供を預けることになり、なんとしてでも哺乳瓶でミルクを
飲むようにしなければならない、という状況におちいりました。
(混合でしたがいつのまにか哺乳瓶を嫌がるようになっていた)

何度も質問者様のように挫折しておっぱいをやってしまって
いたのですが、これではダメだと心を鬼にして、赤ん坊が
おなかペコペコの時に、どんなにミルクを拒否されても
ガンとしておっぱいをやらず、とうとう1時間もの間、
大泣きさせました。(ものすごく長く感じました・・・)

1時間泣いたら、さすがに諦めて、哺乳瓶に吸いつきました!
・・・が、飲んだのは20ccで、その後泣き疲れてコテンと
寝てしまいました。

それを3週間くらい、毎日毎日続けました。
(毎回ではかわいそうなので、一日一回程度の訓練でしたが)
それでも、だんだんと泣く時間が短くなってきて(最初に
1時間泣いたのが最長)、飲んでくれる量も多くなってきて、
最終的には哺乳瓶でクイクイとミルクをたっぷり飲んで
くれるようになりました。

赤ちゃんって本当にガンコですから、もう根比べですね。
いとしい赤ちゃんを毎日毎日大泣きさせなければならないのは
本当に辛かったですが、あの時頑張って本当に良かったと
思いますよ。
結婚式が終わって少ししてから、私の母乳の出が急に悪くなり、
ミルクを飲んでくれなかったら大ピンチになるところでしたから。

訓練中はもう今日こそ近所の人に通報されるかも・・・
(乳児虐待!)とヒヤヒヤしながらの毎日でした。
どうか質問者様も心を鬼にして頑張ってみてください。

私も息子が4ヶ月の時、友人の結婚式に出るため、実家に
子供を預けることになり、なんとしてでも哺乳瓶でミルクを
飲むようにしなければならない、という状況におちいりました。
(混合でしたがいつのまにか哺乳瓶を嫌がるようになっていた)

何度も質問者様のように挫折しておっぱいをやってしまって
いたのですが、これではダメだと心を鬼にして、赤ん坊が
おなかペコペコの時に、どんなにミルクを拒否されても
ガンとしておっぱいをやらず、とうとう1時間もの間、
大泣きさせました。(ものすごく長...続きを読む

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q六ヶ月、完全母乳できました

 先日満6ヶ月を迎えた息子がいます。今までずっと完全母乳できました。5ヶ月から離乳食を始め、順調に食べています。

 1日5~7回の授乳、そのうち一回が離乳食プラス母乳、夜(朝方)一回授乳しています。

 先日満6ヶ月の日に体重を計ってみると、満4ヶ月の時から250グラムしか増えていませんでした。

 出生時の体重は大きく、3ヶ月までは、かなりの勢いで体重が増加していたのですが、ここ2ヶ月ほど体重の増加があまりありません。

 4ヶ月から寝返り、5ヶ月でお座りができるようになり、動くことが多くなったからかなあとも思いますが、このまま母乳オンリーで続けて大丈夫なものか・・・?と心配になりました。

 量的には夕方は出が悪いようですが、吸う時間は長くなりますが、お腹いっぱい飲んでいるように思います。

 機嫌も良く、体重以外に気になる点はないのですが、お乳の量は足りていても、栄養が足りない・・・とかいうこともあるのでしょうか?

 このような状況からみて、経験者のみなさん、このまま母乳オンリーで育てて良いと思いますか?アドバイスお願いします。

 先日満6ヶ月を迎えた息子がいます。今までずっと完全母乳できました。5ヶ月から離乳食を始め、順調に食べています。

 1日5~7回の授乳、そのうち一回が離乳食プラス母乳、夜(朝方)一回授乳しています。

 先日満6ヶ月の日に体重を計ってみると、満4ヶ月の時から250グラムしか増えていませんでした。

 出生時の体重は大きく、3ヶ月までは、かなりの勢いで体重が増加していたのですが、ここ2ヶ月ほど体重の増加があまりありません。

 4ヶ月から寝返り、5ヶ月でお座りができるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
母乳オンリーでいいと思いますよ!
赤ちゃんにとって、母乳ほどすばらしいものはない、と
いいますよね。
身長が増えている時は体重はあまり増えない、というのも
聞いた事ありますが、
何より、機嫌が良く元気に動いてるなら(離乳食もよく食べ、おっぱいも足りている様子なら)問題ないと思います。
これからはどんどん個人差がでてきて、他の子と比べたりすることもあると思いますが、totizouさんのお子さんのペースで見守ってあげるのが一番です!
6~7ヶ月検診で、もし何かあれば指導されるはずです。心配であれば相談してみてください。

私ももうすぐ7ヶ月になる子がいます。お互いがんばりましょうね!

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q混合にすると母乳出なくなる??

こんにちは。過去ログを検索したのですが、内容を聞いていただきたくて質問します。今1ヶ月半の娘がいるのですが、(初めての子供です)1ヶ月検診で体重増加が少ないと言われ、ミルクを足しています。ちなみに出生時2716グラム、1ヶ月検診時3420グラム。ついおととい計ってもらった時は4025グラムになってました。今まで完母を目指して泣いたら吸わせるでがんばり、どうしても足りなそうな時のみ1日2~3回ミルクを足すようにしました。1回が大体100前後です。ただ最近になって身体がつらくなってしまい、午後から夜にかけてはほとんど母乳が出てる感じがなく、娘もちゅぱちゅぱ先っぽだけくわえて飲んでる感じが全くしないんです。なので、完母をあきらめ、混合にしようと思うのですが、今までのように不足感を感じる時のみ思い切って100位沢山あげるのと、母乳の後少しずつ毎回足すのとどちらがいいのでしょうか?母乳が出なくなってしまうのは困るので、混合の方どのようにされてるか聞かせていただければと思います。またミルクを足してるとやっぱり母乳は出なくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も今日で2ヶ月目の娘(初めての子)がいます。一時期同じような事で悩んでおりました。
結論からいうと、ミルクを足していると母乳がでにくくなり、逆にすわせ続けると出てくるという事を最近実感してます。うちの子は出生時2680グラムで、一ヶ月間母乳を続け、一ヶ月検診の時(実際には一ヶ月+1w)3600グラムで、お医者さんからミルクを一日5-6回たすよう言われました。自分自身母乳不足かなーと思っていたので言われた通りやろうとしましたが、哺乳瓶をいやがってなかなかのんでくれませんでした。それでも食いついくと100近くのんでくれるのでやっぱり乳が足りないのだと思い、お乳の後、毎回ミルクを足そうとしてました(後でしったのですが、月齢の低い赤ちゃんは満腹感がよくわからず、ミルクを大量にのんでしまうようです)が、ほとんど作っては捨てのミルクやりにとっても疲れ、ネットで色々と調べていくうちに、ミルクを足せば足すほどお乳は出なくなっていく事や、おっぱいが前よりはらなくなっても、すってもらうと受注生産の形でお乳がでる事をしりました。それから毎回のてこずるミルクやりをやめ、泣いた時にお乳をやるを繰りかえし、どうしても体がつらい時(夜中の4時まで寝ないときもありました)はお乳のあとミルクを40mlだけ足して様子をみるを繰り返した結果、最近やっと母乳が軌道にのってきたようです。ミルクをやめて10日後位かかりました。お乳が前のようにはっていない時でも、赤ちゃんがすったら、ボタボタとたれるようになり、赤ちゃんの機嫌もミルクをたしていた頃より良くなりました。今日2ヶ月目の体重は4800グラムです。ちなみに、授乳期間を毎回3時間空けるのは消化の悪いミルクの場合で、母乳は消化もよいし一回に赤ちゃんがすう量もまちまちだから授乳期間はきにしなくていいそうです。母乳オンリーでいくか混合はたまたミルクになるかは一ヶ月目頃でお母さんが母乳不足の不安に辛抱できるか否かにかかっているそう。(私の友達で、母乳が出すぎで困っていた子も実は一ヶ月目は母乳不足で悩んでいたらしい)
体が許すかぎりお乳をすってもらって、どうしてもの時はミルクをその後、少量足すという方法でやってみられてはどうでしょうか。お乳は新鮮なものの方が味がよいらしく、時間がたつと味が落ちるらしいので、ミルク・お乳の交互より、お乳の後不足分をミルクがいいと思います。あと、お乳の線がまだ開通していなのがあるかもしれないので、助産婦さんにもんでもらってもいいかも。とはいえ、あまり頑張りすぎると母体にも悪影響なので、ほんとに体の許す限りで、あまり無理されないでくださいね。かくいう私も旦那もミルク育ちだし、母乳でもミルクでも結果同じなんだろうと思います。始まったばかりの育児ですが、お互い楽しんで頑張りましょうね~!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002011

こんにちは。私も今日で2ヶ月目の娘(初めての子)がいます。一時期同じような事で悩んでおりました。
結論からいうと、ミルクを足していると母乳がでにくくなり、逆にすわせ続けると出てくるという事を最近実感してます。うちの子は出生時2680グラムで、一ヶ月間母乳を続け、一ヶ月検診の時(実際には一ヶ月+1w)3600グラムで、お医者さんからミルクを一日5-6回たすよう言われました。自分自身母乳不足かなーと思っていたので言われた通りやろうとしましたが、哺乳瓶をいやがってなかなかのんでく...続きを読む

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q完全母乳、離乳食、まんままんまと言う。。

生後5ヶ月になったベビーがいます。完全母乳でなるべく遅くに離乳食を始めたいと考えている為、まだ離乳食やジュースは始めておりません。通常5ヶ月ごろからはじめる人が多いようですが完全母乳の方で、開始時期が遅かった方は何ヶ月ころからはじめましたでしょうか?メリットデメリットなどございますか?教えて下さい。また、最近、ほんの少しですがスプーンで果汁やお茶を舐めさせてしまった為、味を覚えているのか大人が食べだすとじーーと見て、口をパクパクずっと動かしマネをして、まんままんまと言うようになりました。。とっても可愛いんですが、思わずあげたくなる気持ちを抑えております。主人は見かねて、今日、自分が食べている梨をなめさせたら、チューチューどころか歯茎でバリバリ噛みそうな勢いでびっくりしました^^;ベビーが食べ物をほしがったら開始した方がいいんでしょうか?ベビーのことを考えると我慢(我慢と言わないかもしれませんが)させた方がいいんでしょうか?良いアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

nanami123さん、皆さん、こんにちわ。

>完全母乳で離乳食開始時期が遅かった方

この話題なら書き込みするしかありません!

聞いて驚いてください、なんと三歳までほとんど
母乳だけだったんですよ!

とにかく飲食物を拒否されまくりで、口に何か
いれてやると自動的にベーッとベロで押し出して
可愛いけど「くっ・・・おめーはいつになったら
食事するんだああ」と思わされることもしばしば。

私は毎日母乳をすわれて、最初は山西みな子先生
の母乳育児研究所で「あなたの母乳の出方なら
三つ子でも四つ子でも育てられるわ」と太鼓判を
押されていましたけど、最後のほうでは食べても
食べても痩せていってこわいくらいでした。
たしか155センチなのに40キロ切ってました
からね。

で、夜もバッチリのみたがるし、体も大きくなって
いいかげんこっちが苦痛になってきたころ、突然
のまなくなりました。

それまでは、親がかんでやわらかくしたゴハン
をメインに何とか母乳の前にひと口でも食べる
ようにあげていたら、母乳をやめる直前には
もりもり食べるようになっていました。

突然食べるようになるんですよねー。

nanami123さんのところでは、もうご自分から
食べたがっているのですから、「昔の和食」の
メニューで、アレルギーの心配のないものから
だんだんに与えてご覧になるといいと思います。

ちなみにうちの子は、乳製品、小麦全般、卵に
強いアレルギーがありましたが、除去させて
いるうちに平気になり、今ではチーズ大好きです。
(ありがたやー)
最初はすこーしずつ、いろいろあげてみて
ください。
ベビーに教えてもらって、こわがらないで
Go!ですよ!

nanami123さん、皆さん、こんにちわ。

>完全母乳で離乳食開始時期が遅かった方

この話題なら書き込みするしかありません!

聞いて驚いてください、なんと三歳までほとんど
母乳だけだったんですよ!

とにかく飲食物を拒否されまくりで、口に何か
いれてやると自動的にベーッとベロで押し出して
可愛いけど「くっ・・・おめーはいつになったら
食事するんだああ」と思わされることもしばしば。

私は毎日母乳をすわれて、最初は山西みな子先生
の母乳育児研究所で「あなたの母乳の出方なら
三...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報