プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

最初は本当に加減がわからないですよね。


娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪
    • good
    • 166
この回答へのお礼

夜は母乳の後に60cc飲ませると3~4時間は眠ってくれます。
先週は40ccに減らしていましたが、朝まで眠ってくれませんでした。
この時期はあまり時間・量にこだわらない方がいいんですね。
1人目で何も分からないので、マニュアル通りに!と思ってしまう自分がいました。
赤ちゃんも足りなくて泣き、自分も疲れてしまうのは1番良くないですよね。
まずはミルクを増やしてみて娘を満足させてあげようと思います。
母乳を時々嫌がることがありますが、頑張って毎回続けていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 19:38

すいません、URLがおかしいみたいなのでもう一回投稿します。



参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 40

3ヶ月で混合から完母になった者です。


elleaireriさんは完母にしたいのでしょうか?混合でやって行きたいでしょうか。こだわりなく赤ちゃんに合わせてという感じでしょうか。
混合は一番難しいです。母乳よりミルクの量がどうしても増えていってしまい、完ミになっていきます。いわゆる低月齢のうちはできるだけ母乳をあげておきたい、という方針なら構いませんが、できれば母乳だけでと思っている場合は、母乳だけでは足りないみたいだからミルクを足して行こう、というままでは母乳はどんどん減っていってしまいます。
初めから母乳が出て出て仕方ない!という体質の人の場合はこの限りではないんですが、足りないかも?と思うような方の場合は今のうちに授乳回数をかなり増やしていく必要があるみたいです。

私は1日8回くらい授乳をし、授乳だけで寝ない場合はミルクを30-60ml足していました。産後1週間たって、片方を飲ませているともう片方からぴゅーと母乳がでるようになりましたが、それでもミルクを飲ませないと寝ないので飲ませていました。母乳はでるようになったのにミルクがやめられないなぁと思って助産院に伺ったところ、おっぱいマッサージを受けておっぱいがどうゆう状態か、授乳した後何十分でこの量の母乳がでる、おっぱいが冷たいか暖かいか、乳首の状態、次に赤ちゃんが飲んでいる様子を見て、母乳で十分なのでミルクはやめて下さい、と判断されました。
でもそれだと寝ないんです、と言ったところ、泣いたらまたおっぱいをあげて下さいと言われました。1日8回は足りないといわれました。特に新生児は吸う力が小さいので母乳は本当に少しずつしか飲めません。回数にこだわらず、片方何分なども計算せず、とにかく泣くだけあげる、という方法です。私は1日20~30回あげる羽目になりましたが、無事完母になりました。3ヶ月たって順調になっても断乳の1歳半まで1日12回くらいは飲んでました。ちょこちょこ飲んだ方が溜まったおっぱいでないのでおいしいのもあると思います。
30回というのは余り聞かないので私がかなり特殊なので、心配しないで下さいね(笑)普通の人はたぶん20回くらいで足りると思います。私の場合は乳首が小さく短く硬く、とても飲みづらいものだったようで・・3ヶ月鍛えた(笑)結果、やっと理想的なよく伸びる柔らかい乳首になりました。

ANo.1のお礼のところで「吸い付きがよくない」とありますが、哺乳瓶の乳首と自分の乳首を比べてみて下さい。哺乳瓶の乳首に比べてママの方は飲みづらいんです。3ヶ月もたつと哺乳瓶の乳首みたいに柔らかくなりますよ。吸い付きがよくなります。乳首が育っていないうちは授乳姿勢も考えないと乳首が滑ってしまってうまく吸えません。
右乳を飲ませる場合は右脇の下に枕で、頭だけ母親の正面になるような感じ。赤ちゃんの体は母親の背中の方に体を沿わせる感じで・・分かりづらくてすいません・・この方法が一番成功率が高かったです。(それでも私の場合は1分ももたずに外れてしまってまた加えなおさないといけなかったですが・・しかも外れる度に大泣きするTT)

母乳でできるだけ続けたい、もしくは完母にしたい、ということであれば、ぜひ助産院に行ってみて下さい。電話帳で母乳相談と出ている助産院であれば相談にのってくれます。1ヶ月検診まで待たなくても体重も量ってくれますし、助産院によっては出張専門で家まで来て相談にのってくれるところもあります。
一応有名ところの桶谷のHPを載せておきますね。
    • good
    • 145
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
私自身、完母にはこだわっていません。
母乳だといくら吸わせてもずっと泣き続けている状態です。
今秋~来春にかけて引越し・旦那の転職等色々重なり、
母乳のみで続けていく心と時間の余裕も今はありません。
ですが母乳が出るうちは混合でやっていくつもりです。
母乳が減ってきても、できるだけ長い間吸わせてあげたいと思っています。
2人目の時にも無事母乳が出たら、出来るだけ母乳のみでやっていきたいです。
ホームページ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/16 16:50

初めまして!


私はほぼ完ミで育てましたが、最初は混合でした。
混合の場合ミルクの量って難しいですよね。
ミルクの場合はかなりの量を一気に飲みきるようなら、
3~4時間あけて……といわれますが、
母乳なら、泣いたらとりあえず吸わせてみる、とやっていいと思います。
体重は1ヶ月検診では1kg増がとりあえずの目標といわれていますが、
心配でしたら、近くの保健センターやデパートの授乳室などに
ベビースケールがおいてありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。
あと、おうちの体重計で、赤ちゃんをだっこしたときの体重から、
自分ひとりでのった体重を引く、という方法でも、
500g単位ぐらいで大まかな数字はわかります。
私はレンタルでベビースケールを借りました。
が、気にするあまり毎回毎回計って一喜一憂していたので、
良かれ悪しかれかな……と。ただ、安心はできますよね。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 124
この回答へのお礼

先ほど、家の体重計(200g単位)で体重を計ってみたら、
服を着た状態で3000g~3200gでした。
16日前の退院時には2900gです。
予想以上に軽くて、ビックリしてしまいました。
退院時より重くなってるとは思うので、多少誤差はあるのかもしれませんが。
最近、昼間はミルクの後に寝てくれることはほとんどありません。
色々量を増やしたり減らしたりしてかわいそうな思いをさせてきましたが、
今日から少し量を増やして様子を見てみようと思います。
体重計は神経質にならないよう、何日かに1回計ろうと思います。
元々とっても神経質なので。。。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 19:34

こんにちわ


母乳も出ておられるんですよね?
でしたら、泣く場合はおっぱいを再度あげてみてはどうでしょうか?
それで、飲むようだったら、ミルクが足りないんだと思いますよ。
子供によって、ミルクの飲む量は違いますから、子供に飲む量を任せる感じで…
 生まれてすぐの赤ちゃんは、日に日に、ものすごい勢いで成長してますから、ミルクの飲む量も変わってくると思うんです。
 私は、完全ミルクでしたが、入院中と退院後のミルクの量は倍以上かわってましたよ。最初は、どれだけ飲むのかわからなかったので、勿体なかったのですが、多めに作って、余ったら捨てるようにしてました。
そのうち、飲む量がわかってきましたがね…
 母乳も出ておられるなら、吸ってもらうのが一番だと思いますよ~
ほら、吸ってもらえればもらうほど、母乳の出がよくなるって言うじゃないですか!!
 とりあえず、おっぱいを飲ましてあげみてはどうでしょうか?それからミルクの量を調節してみはいかがですか?
    • good
    • 100
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母乳は搾乳してみたら50cc出たのですが、吸い付きがよくありません。
なので、20分間飲ませてもきっと50ccも飲んでいないと思います。
今ミルクは昼40・夜60です。
入院中は昼も60ccでしたが、母乳の量を信じて減らしてみたんです。
ですが昼あまりにも泣くので、先ほど60与えてみたらすぐに寝入ってしまいました。
やっぱり足りなかったみたいです。
2週間もかわいそうな思いをさせてしまいました。
母乳はこれからも変わらず20分間続けて、ミルクの量も調整していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!