【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関西大学工学部建築科に行こうと思っている今高三の男なんですが工学部建築科の方に質問したいと思います!工学部とくに建築科ってすごく忙しいってきくんですが実際通学しているかたどうなんでしょう?やっぱり忙しいんですか?遊ぶ時間なんてほとんどない状態でしょうか?アルバイトする時間なんてない状態なんでしょうか?僕としては大学生になれば遊びもしたいしアルバイトもしたいし。。。もちろん勉強もしますが。。。こんなことをふまえてアドバイスお願いします。ほかにも関西大学工学部建築科(建築科ではなく工学部全体についてでも)ってどんな感じか内部のことをホームページや学校案内の資料でわからないようなことをどんなことでもいいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は関西大学以外の4年制大学の工学部建築学科を卒業しました。

バブル時でしたし、他の大学なのであまり役には立たないかもしれませんが、参考までに・・・・
taito3君の心配しているように?アルバイト、遊びの時間はほとんどありませんでした。バブリーな時代、大学さえ出たらいくらでも就職があった時代にですよ!製図・レポート・課題、鬼のようでした。徹夜なんて当たり前、学年があがっていくごとに厳しくなって。明け方4時ごろ寝て8時に起きて学校に行くという生活のときもありました。だいたい月の内半分ぐらいだったかな。だからコンパなんて1回ぐらいだったし、学園祭も行ったことがなっかたです。
よく大学生のころに戻りたいという言葉を聴きますが、私は戻りたくないです。あんなきつかった時代に。
本当に建築の勉強をしたいのか、なぜ建築の勉強をするのか。しっかり決めて大学生になってください。
最後に卒業間際の飲み会で友人が「sanpeiはいつも夜遅くまで窓際にあるドラフターで製図を書いているのが外から見えていたよ。夜遅くまで騒いでいるこっちが悪い気がして・・・・・」と言ってくれました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学か近畿大学の建築科はどっちが?

インテリアプランナーとかインテリアコーディネーターとかの資格を取り店舗の内装及び建築(美容院や服屋など)を手がける仕事に就きたいのですが関西大学か近畿大学の建築科ではどちらのほうが向いているのでしょうか?
インテリアプランナーとインテリアコーディネーターのちがいもあまりわかりませんが・・・。
どちらかすごく迷っています。
どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

関西大学のほうが、ちょっと格好いい建築関係を目指す人向きです。
先生もそういう感じですね、何人かお会いすると。

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。


人気Q&Aランキング