【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関西大学工学部建築科に行こうと思っている今高三の男なんですが工学部建築科の方に質問したいと思います!工学部とくに建築科ってすごく忙しいってきくんですが実際通学しているかたどうなんでしょう?やっぱり忙しいんですか?遊ぶ時間なんてほとんどない状態でしょうか?アルバイトする時間なんてない状態なんでしょうか?僕としては大学生になれば遊びもしたいしアルバイトもしたいし。。。もちろん勉強もしますが。。。こんなことをふまえてアドバイスお願いします。ほかにも関西大学工学部建築科(建築科ではなく工学部全体についてでも)ってどんな感じか内部のことをホームページや学校案内の資料でわからないようなことをどんなことでもいいので教えてください!

A 回答 (1件)

私は関西大学以外の4年制大学の工学部建築学科を卒業しました。

バブル時でしたし、他の大学なのであまり役には立たないかもしれませんが、参考までに・・・・
taito3君の心配しているように?アルバイト、遊びの時間はほとんどありませんでした。バブリーな時代、大学さえ出たらいくらでも就職があった時代にですよ!製図・レポート・課題、鬼のようでした。徹夜なんて当たり前、学年があがっていくごとに厳しくなって。明け方4時ごろ寝て8時に起きて学校に行くという生活のときもありました。だいたい月の内半分ぐらいだったかな。だからコンパなんて1回ぐらいだったし、学園祭も行ったことがなっかたです。
よく大学生のころに戻りたいという言葉を聴きますが、私は戻りたくないです。あんなきつかった時代に。
本当に建築の勉強をしたいのか、なぜ建築の勉強をするのか。しっかり決めて大学生になってください。
最後に卒業間際の飲み会で友人が「sanpeiはいつも夜遅くまで窓際にあるドラフターで製図を書いているのが外から見えていたよ。夜遅くまで騒いでいるこっちが悪い気がして・・・・・」と言ってくれました。
    • 1