プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が全然苦手なので、お得意な方にアドバイス頂けると助かります。

このたび我が家でコンパクトカーの新車を購入します。車自体の値段は交渉成立しました。そして、次に諸費用に話しになったのですが、売り主側は、
<税・保険等>
自動車税(9月登録)   17,200-
自動車取得税 36,500-
自動車重量税 37,800-
自賠責保険料(37ヶ月) 39,260-
登録納車代行費用 15,000-
車庫証明取得代行費用 10,000-
(お客様御自身で取得なさる場合は不要です。)
消費税 1,250-
合計 157,010-

と言ってきました。私が、付け焼き刃の知識で、「車庫証明取得代行と登録納車代行費用は、自分でやれば不要ですか?」と聞いたところ、
「車庫証明はご自分でおやりになることは可能ですが、登録は、通常販売店が間違いなく売り先のユーザーの登録となったことを確認する意味もあって、ユーザー様自身が行うことは殆どないと思います。」
という返事が返ってきました。
これは本当でしょうか? とすると、まさか税金は負けてもらえるはずもないし、節約するとしたら、車庫証明を自分でやる、というくらいしか手はないでしょうか? 

A 回答 (6件)

再びドーモ

><税・保険等>
 自動車税(9月登録)17,200-
 自動車取得税 36,500-
 自動車重量税 37,800-
◎これは、何ら問題ありませんね

>自賠責保険料(37ヶ月) 39,260-
△本来36ヶ月で良いのです(保険料詳細は、この春改定になりましたのでチョット不明ですが…)1ヶ月分不要です。
自賠責は、車検期間を完全にカバーしていなければならないので、
車検=登録日~3年間(7/20登録なら3年後の7/19)
自賠責=保険始期~36ヶ月後の翌日まで有効(7/20~3年後の7/20)
となっています。
では、なぜ37ヶ月請求するかといえば、ディーラーの都合です。
それは主に、通常ディーラーは保険代理店でもあるので、自賠責も自社加入手続をしますが、登録予定日に合わせてあらかじめ自賠責を掛けることが多く、その予定日に登録できなかった場合、自賠責をやり替えなければならなくなり、不都合だからです。
この件を持ち出すと、「ウッカリ車検日を忘れていた場合でも、自賠責だけでも1ヶ月余裕が有り安心です…」などと言い訳すると思いますが、それは、考え方次第です。

>登録納車代行費用 15,000-
×「登録費用だけでした」は、変です。
登録費用だけだったとしても、そもそも、その内訳が必要です。
その中には、証紙代も含まれているはずです。

>車庫証明取得代行費用 10,000-
(お客様御自身で取得なさる場合は不要です。)
△これも、内訳が必要です。
証紙代が含まれています。

>消費税 1,250-
×これは、明かにウソです。
登録+車庫=25,000円に対する5%になっているようですが、
上記のとおり、証紙代(当然、非課税)も含まれてしまっていますね。

◎要するに、注文申込書、売買契約書が、いい加減なのではないでしょうか?
しっかりとした書類を取り付けましょう。
車は、結構高価な買物です!
曖昧な契約ではなく、きちんとした契約書を交わすべきです。
そして、その際に詳細を見て、交渉すべきです。
もし納得いかなければ、その店での購入は中断して、他のディーラーを当りましょう。その車の取扱ディーラーはたくさん有るのですから、、、。

では、がんばって交渉して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! apapaさまのご回答をきっかけに、自賠責保険も、消費税も、勉強しました。
そして、ディーラーといろいろ話しているうち、向こうの言い分にも納得が行きました(勤務先の会社の紹介で買ったのですが、会社が交渉して、すでに印紙代相当分をおまけ=ただにしてくれていたことが判明)。
さらに、金額のおまけは無理でしたが、品物でおまけを付けてもらうことに成功しました。
その辺で引き下がりましたが、向こうの言いなりになるより、勉強し交渉したことによって私自身がいい経験になり、本当によかったです。apapaさんはじめ皆様、ご意見本当にありがとうございました!

あらら・・・。

問題提起が1つ出来そうなので、ちょっと追記させていただきます。

>登録は法律的にはユーザーも行なえるが、トラブルを避けるため必ず当方にてさせて頂いております! とのことでした。

と言うことはトラブルを避ける=ディーラーの利益じゃないんですか??
となると、登録代行費用のは受益者負担の原則に反すると思われますが、この件は確認する必要があるのでは??
ディーラーにも利益があるのなら、ある程度の費用は負担してもらってもいいんじゃないんでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

確かに! マナー違反にならない範囲で、もうひと押し値引き交渉頑張ろうかなと言う気になりました。ありがとうございました!
付きましては、相場を知るため、別途、「登録費用はいくらでしたか?」 という質問をしてみます。

知人がディーラー登録係にいて聞いた話です。

>登録は、通常販売店が間違いなく売り先のユーザーの登録となったことを確認する意味
◎新車は、登録するまでの所有者が通常メーカーになっています。ディーラー買取り仕入れの場合も、そのままになっているそうです。
ということは、新車登録をする際、現金支払いの場合、所有者がメーカー⇒ユーザーに変わる訳です。
そのためには、メーカーの譲渡書&印鑑証明が必要になり、それが無ければ登録できません。逆に言えば、それさえあれば、誰の名義にでも出来てしまうのですね。
この手続から、トラブルを避けるためも有って、譲渡書を渡せない(?)事情があるそうです。

まぁ、余り一般人には関係無いことですが…、
登録代行費用というから、何か釈然としませんね。

※登録と納車の内訳を明確にしてもらい(当然ですね)、
さらに、納車費用の明細も明らかにしてもらい、
「引取に店まで行きますので、その分を引いて下さい」と、交渉しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 締め切らなくてよかったです。
そうなんですって。今さっきディーラーと改めて話したのですが、NO.2のご回答とNO.3のご回答は一件矛盾しているようですが両方正しく、登録は法律的にはユーザーも行なえるが、トラブルを避けるため必ず当方にてさせて頂いております! とのことでした。
また、「登録納車代行15,000円」の内訳(明細)は、登録=15,000円、納車=ゼロ円で、実は納車は最初からおまけするつもりだったんです! ということなので(つまり引取りに行ってもこれ以上は値引きできない)、一応納得致しました(これ以上は値切れそうにないぞ、と)。
apapaさまのご回答を読みいっそう頭の中が整理されました。ありがとうございました!

登録するには 陸運局へ現車を

持ち込まないといけないので
 新車の場合 仮ナンバーを取る必要が
出てきますし 仮ナンバーで走行している間
の事故の可能性等を考えると 任せてしまう方が
いいようにおもいます。
 あとは ディーラーへ取りに行く事にして
納車費用だけを 省いてもらうくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。その点を心配しての、「登録納車はこちらで」発言だったのなら、別に引っ掛けではないかもしれませんね。いろいろな方のいろいろなご意見をお聞きし参考になります! ありがとうございます。

その車はローンで購入でしょうか?

ロ-ンでしたら、売り主側にが所有者になるため、
販売店の言うとおりになってしまいます。
即金等で所有者が買い主になるなら販売店の言うことは通らなくなり、ユーザー自身が行うことが出来ます。
そもそも、登録納車費用は販売店の独自の物のため交渉次第だと思うのですが・・・。
ナンバープレート代が約2000円です。その他が販売店の儲けです。
登録と言っても書類がそろっているなら、車検場で5分ほどですむ仕事ですが。
ユーザーが行うにはナンバーの封印のため現車を持ち込まなくてはいけないため輸送費が掛かってしまいます。

あと、値引いてもらうなら、車を取りに行くから納車費用を負けてもらうとかができますが・・。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

あらっ、うちはローンではなく即金なんですよ。じゃあ、あやうく引っ掛かるところだったんでしょうか? そこまでは悪質じゃないかもしれませんけど、とにかく、あきらめて言いなりにならず、確認する価値はありますね。どうもありがとうございます!!

新車!いいですねぇ。

わたしの場合は登録費用と納車費用が別でしたのでデーラーまで車を取りに行きました。これで1万円のお得。もちろん車庫証明も自分でとりましたよ。交渉の余地ありと思われます。
売主さんに登録納車代行をお願いするのであれば”ガソリン満タンでよろしく。”という手もありますね。
但し、やりすぎると後々のお付き合いに影響がでますので程ほどにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 登録と納車を分けて考えるんですね! okか聞いてみます。ガソリンの件もなるほどです。

>但し、やりすぎると後々のお付き合いに影響がでますので程ほどにどうぞ。
なるほど、そういう気配りも必要なんですね。本当に何もわからないもので、勉強になりました。どうもありがとうございました。