SP1のXPや98/meを使い続ける人間よりも割合としては大きく感じます。
アップグレードはたったの14800Yenです。
9.22とか10.3のようなセキュリテーホールだらけのVersionを使うとほかのパソコンに迷惑がかかるというのは熟練PC使いの多いマック使いならもちろん知っているはずです。
古いバージョンであり続けるのはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

9.2.2や10.2.Xを使うユーザーはその後のOSが要求するスペックでない場合が多いかと思います。


また、OS9では印刷業界でのデータのやり取りに関係があると聞いています。
私自身も10.3.9ユーザーです。Tiger登場時に初期トラブルが出ているのを見ているうちにここ
まで過ぎた次第です。それでも、ソフトウェアアップデートがしっかり行われているのと
セキュリティソフトを入れているので特に問題は無いと思っています。
Tigerを要求してくるソフトが増えてきたのでLeopardにはしようと思っていますが、ハードの
スペックで脚切りを食らう可能性もあり、ハード更新となると懐が苦しいだけに考えてしまいます。
「セキュリティホールだらけ」とありますが、確かに10.2.X以前の環境でのネット接続は問題が
あります。しかしWindowsユーザーでMicrosoftUpdateやセキュリティソフトのデータ更新をして
いない人の多さ、あるいはWinnyのようなP2Pソフトを安易に使う人の多さの方が問題があると
思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

面倒


ハードウエアに使えないのがある(上位Ver、下位Verどちらにも)
ソフトも同様

だいたいこの3つだと思います。
    • good
    • 0

マックでも10以降は別のパソコンです。

なので私は最新の9.2.2を使い続けるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちのロンでオフラインですよね?

お礼日時:2007/07/16 21:52

9.22に関しては、OSXとアーキテクトが違う為、多くのプロ用ソフト、ハードがそれでしか動かないからです。

業務用印刷系ハードはまだOS9から移行できていません。

10.3以前は、愛着のあるハードの最適パフォーマンスが出るからです。Macユーザーの異常なハードの愛着は、ソフトとハードが別なWinユーザーには理解できないでしょう。
9.2と同時インストールできる機種が現行機種にはなく、中古10.4機種は新品以上に高価なので、ここで我慢しているプロユーザーもいます。

10.2だと、スケルトンのiMacユーザーがそのまま残っている可能性が。
10.1はそうそういないと思います。

それにウィルスが見つからないので、セキュリティホールがあっても実害がないというのもあります。

この回答への補足

セキュリティホールを利用される脆弱性はウイルスとは別の危険です。

補足日時:2007/07/10 22:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントの書体の種類を知りたいのですが、以下のサイトのメニューにある「

フォントの書体の種類を知りたいのですが、以下のサイトのメニューにある「レディースファッション」「ワンピース」~「アクセサリー・小物」と書いてあるフォントは何という書体でしょうか?

http://www.st-image.com/

私はモリサワの「新ゴ」のサイズRを持っているのですが、それに似ているように思います。でもサイズが違うような?
どなたか、お解りになられる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1&3です。

参考URLの持ち主さんには無礼ですが、その部分を拡大してみました。
どうやら「影」ではなく「白フチ」が付いているみたいですね。
意図的に付けたのか圧縮とシャープネスの副産物なのか・・・。

私は新ゴのDBを持ち合わせていませんのでサンプルにも抜けてしまいましたが
もしかしたらDBなのかもしれません。

添付画像の上が元原稿の拡大、2番目が「M」、3番目が「B」です。
下の2行はそれぞれを擬似的にボカしてみました。文字の太り具合が比較できます。
この中間が「DB」ですから
ボケて、圧縮で太さが変わってしまうことも考えたらそうなのかもしれません。

が、比較できないものを決め付けるわけにもいきませんので
あとはご質問者の判断でどうぞ。

QFF信者の質問。マックユーザーはFirefoxを使いますか?使いませんか?

マックでfirefoxをメインに使っている方はいますか?
firefoxとはmacwinlinuxで、OKとキャンセルの位置が逆転する程度のほぼ同一の操作体系と機能、自動でインストールされるプラグイン、全ての環境で共通して使える多種多様なアドインを持ち、多機能でありながらも128MBRAMのLinuxでも起動できるほどの軽量無料プラウザのことです。
逆に他のプラウザを使っているとすれば、それが優れているとする理由は何ですか??

Aベストアンサー

好みの問題ですね。
自分はCaminoをメインに使っています。

レンダリングエンジンにfirefoxと同じGeckoを採用していますが、
こちらはOSXのAPI標準、Cocoaで作りなおされたものです。
Gecko版Safariともいえる存在です。
スキンや機能拡張は使えないけど、動作速度や見た目の美しさ(Macらしさ)等はfirefoxよりも上ですね。
user.jsを利用したカスタマイズはfirefoxの設定を流用できるの多いですし。

firefoxは機能拡張やどの環境でもほぼ同じ操作だという点はいいのですが、
標準の似非アクアスキンとかが、どうもしっくりこない部分があるので滅多に使いません。
Windowsではfirefox使っているけど。


他にiCabやOperaも稀に使う事あります。
iCabは完成度低し、Operaは高機能だけど完全に我が道を行くって感じなので好きにはなれないですけどね。

Q書体(フォント)の種類を増やすには

ある方から色々な書体の種類が入ったCDをもらいました。
パソコンに取り込むにはどのように作業したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

画面下のスタート→コントロールパネル→フォント→そこへコピペ。

Q古いマックと新しいマックを接続してデータをやり取りしたい。

最近仕事用にPowerBookG4 15inchを購入しました。今まで使用していた古いマックからデータを移したいのですが、どうやれば簡単に接続できますか?必要なケーブルは何でしょうか?今まで複数のマックを所有したことがなかったので戸惑っています。

使用環境:
古いマックはiMacDV で、OS9.2.2です。
新しいのは上記パワーブックでOS10.3.4です。

Aベストアンサー

#1の回答のようにFirewireモードで接続する方法とLAN接続の方法があります。
それぞれをLAN接続してファイル共有してファイルをやりとりする方法です。
ルータなどの他のLANに接続していなかったらクロスのイーサネットケーブルで直で接続しそれぞれの設定をシステム環境設定のネットワークもしくはコントロールパネルのTCP/IPでそれぞれ「手入力」で192.168.0.1、および192168.0.2にそれぞれ設定しネットマスクは255.255.255.0に両方とも設定してやればいいです。
ルータなどを使っていたらそれぞれをLAN接続しDHCPを参照するで取得すればいいです。




ちなみにIEのお気に入りはOS 9のシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中のExplorerフォルダの中のFavorites.htmlをOS Xのユーザーフォルダの自分のアカウントのフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「Explorer」ふぉるだのなかに入れてやれば使えます。

outlook expressのデータはOS 9の書類フォルダの中のMicrosoftユーザーデータフォルダの中の「ユーザ」フォルダをOS XのなかのClassic環境のoutlook expressフォルダの中に移動させるとMailで読み込めたりします。

#1の回答のようにFirewireモードで接続する方法とLAN接続の方法があります。
それぞれをLAN接続してファイル共有してファイルをやりとりする方法です。
ルータなどの他のLANに接続していなかったらクロスのイーサネットケーブルで直で接続しそれぞれの設定をシステム環境設定のネットワークもしくはコントロールパネルのTCP/IPでそれぞれ「手入力」で192.168.0.1、および192168.0.2にそれぞれ設定しネットマスクは255.255.255.0に両方とも設定してやればいいです。
ルータなどを使っていたらそれぞれをLAN接...続きを読む

Qフリー百科事典『ウィキペディアの書体の種類は何ですか

フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)の画面に表示されてる書体名を教えてください。 Word にコピーして書体名を確認してみましたが似ていません。 書体名を教えてください。 画面のが特殊のであれば似てる書体名を教えてください

Aベストアンサー

Wikipediaのサイトを開いて、htmlとスタイルシートの内容をfirebugで確認しましたが、font-familyの指定はどこにもないようです。
 ということは、wikiがどのフォントを使用して表示されるかは、あなた自身しか知らない。あなたがブラウザに指定しているフォントで表示しているのです。
 firefoxなら、ツール→オプション→規定のフォントと色
 IEなら、ツール→インターネットオプション→全般→フォント

 Wikiは、UTF8で提供されているため、あなたのコンピューターにそのコードに該当するフォントを持ってさえいれば、世界中すべての文字を示すことができます。

Q古いマックを使いたいのですが・・・・

古いマックを使いたいのですが・・・・

最近、壊れたと思っていたマックのノートパソコンの電源をいれたら、起動しました!
セカンドPCとしてまた使いたいと思うのですが、ブラウザのバージョンが古すぎるためか、ほとんどのwebページが正しく表示されません。OSのバージョンは、OSXです。 OSX用のfirefoxやoperaなどのダウンロードを試みましたが、途中で何かしらの問題が生じきちんとダウンロードできませんでした。何か、簡単な方法はありますか?
OSXではもう、現代のウェブをちゃんと見るのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ここにFirefoxの古いバージョンがあります.OSXのバージョンがわかりませんが(確かめるならアップルマークからこのMacについてです)Firefox2あたりを試してください
http://mac.oldapps.com/firefox.php

Q宛名フォントに適した書体

宛名印刷に適した書体
毎度届く年賀状の宛名書体は、年賀ソフトに入っているフォントを使うので味気がないです。
たとえば、楷書体といってもたくさん種類がある。
母体のフォントが同じでも名前が違っていることもあり、通にならないと見分けがつきにくい。
気に入った書体がほしいと思い値段を見ると○万円!驚きます。
明朝体を基にした行書フオントは、筆○○の流麗書体によく似ていると思ったら大分違う。
宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか。

Aベストアンサー

>宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか
Windows標準で十分ですが。
年一回のことに気を使いたくないので。

Q古いマックと新しいマックとでデータを共有したい

お世話になります。

現在、マッキントッシュのOS9.2.2をメインで使っています。
ネットやメールができるのはこのマックだけです。
これにはエクセル、ワードはインストールされていません。

去年の夏に新しいマックブックプロ(ノートパソコン型、OSテン)を
買いました。こちらにはエクセル、ワードがインストールされています。

今、OS9.2.2のほうに、メールでエクセルのデータが送られてきました。
これを見たいのですが、二つのパソコンのつなげかたがわかりません。
USBケーブルでつなげるだけでいいのでしょうか。
やってみればよいのでしょうが、パソコンに詳しくないので、下手な事をして壊したら、、、と思うとできません。

わかるかた、いましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

OSXが有るなら9.2よりOSXでネットした方がクオリティは向上する。
9.2はサブマシンとする方が最適。
若し接続する場合は『LAN』を使用する。

Qワードの書体について

ワードの書体について教えてください
筆文字に近い書体はなんという書体でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ワードに入っている書体は、下記のサイトに載っています。ここから選ぶとすれば、【HG正楷書体-PRO】【HG行書体】【HG教科書体】の3種類ではないでしょうか。ただし、ワードにくわえて年賀状ソフトなどが入ってる場合は、その付属書体も追加されます。
  ◆TrueTypeフォント / フォント | リコー
   http://ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/

 上記3種類のなかでは【HG行書体】が筆文字に近いかと思いますが、それで物足りない場合は、2番さんのような方法で書体を購入することになります。参考までに、『和文フォント大図鑑』というサイトを載せておきました。ここに載っているほかにも、まだあるんですよ(笑)。
  ◆和文フォント大図鑑 [リコー/筆書体]
   http://akibatec.net/wabunfont/library/ricoh/ricoh2.html
  ◆和文フォント大図鑑
   http://akibatec.net/wabunfont/category/category.html

 ワードに入っている書体は、下記のサイトに載っています。ここから選ぶとすれば、【HG正楷書体-PRO】【HG行書体】【HG教科書体】の3種類ではないでしょうか。ただし、ワードにくわえて年賀状ソフトなどが入ってる場合は、その付属書体も追加されます。
  ◆TrueTypeフォント / フォント | リコー
   http://ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/

 上記3種類のなかでは【HG行書体】が筆文字に近いかと思いますが、それで物足りない場合は、2番さんのような方法で書体を購入することになります。参考ま...続きを読む

QBootcampでWindowsを使っている人間はマックユーザーといえますか?

IMACでBootcampでWindowsだけしか使わない人間はマックユーザーを名乗ってもいいですか?ちなみに使ってはいませんがIPODも持っています。

Aベストアンサー

当方、Apple純正PCコンパチカードのユーザーです。

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/others/pccard.html

ご承知のとおり、Apple純正のDOS/V機で、正直自分がMacユーザーなのかWindowsユーザーなのか分かりません。
かといって純然たるWindowsユーザーでもない、「コウモリユーザー」ですね。
これはユーザー個々の感覚の問題で、自分はMacユーザーと称しています。

BootCampも同様では。


人気Q&Aランキング