【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんは。
高3の娘を持つ母親です。
やっぱり小学校から憧れていた空港での仕事(グランドスタッフ)に就きたいと進路を絞り頑張りだした娘。
これからは自分の進路なんだからと 全て娘に任せていました。
志望校を名外大 淑徳大と希望しているようです。
塾には通っていませんが 合格するための英会話が必要だとスクールに通いたいと言ってきましたが合格には必要でしょうか?
合格するにあったての勉強方法などアドバイスとグランドスッタッフへの過程などアドバイスをお願いします。
英会話は非常に高いです、晴れて希望大学に入学してからでは遅いでしょうか・・?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


自分も愛知県出身です。
名古屋外国語大学のオープンキャンパスに行ったことあります。
南山のオープンキャンパスにも行きました。
結局現在国公立大学に進学してますが(^^;)
さて、私が思うに英会話スクールは受験に全く必要ないと言っていいと思います。
質問者さんが挙げられた大学なら成績そこそこ、英検2級持ってれば推薦で入学可能でしょう。
もし可能であるなら南山大学か愛知県立大学を目指してみるよう勧めてはいかがでしょうか?セントレアなどの入社試験で大学名が問われるなら良い大学だと思うのですが。
もしくは(失礼ですが)もし高偏差値の大学に進学が困難な場合、偏差値がすごく低い大学に進学するのも一つの手かと思います。なぜなら交換留学制度で無駄なお金をかけずに外国留学が可能なので。
これはもちろん大学内の周囲の方より優秀な成績を取れるならの話ですが。
今年私のゼミ生からグランドホステス合格者が出ました。
娘さんも夢を叶えられるといいですね!!

この回答への補足

こんばんは。
早速の回答ありがとうございました。
あれから娘と話し合い娘も今必要な事は英会話ではない事に気付いてくれ
合格するための勉強が必要であると分かってくれました。
大学選びは難しいですね。
初めてのことなので誰にどんな質問をしてよいのか考えてしまいます。
回答を寄せてくださった方々は南山大学を勧めていますが良い点はどんなところなのでしよう?
名外大 淑徳を選んだ理由としてグランドスタッフへの就職率が良い事
名外大は専門コースがあることですが・・やはり大学名は必要でしょうか?
皆さんは、大学選びは何を基準に選択されたのでしょうか?

補足日時:2007/07/14 22:59
    • good
    • 0

学生のレベルが違います。


教授陣はあまりレベルは変わらないと思いますが、学生のレベルは質問者さんが挙げておられる二校はレベルが低いので、ソレこそ中学生くらいの英文法からやり直しという可能性があり、結局学ぶべきレベルの英語は到達できない・学べないという事になってしまう危険性がありますし、やるきのない雰囲気が漂っていますので、質問者さんの娘さんが、違和感を感じて大学生活に嫌気がさしてくる場合もあります。

とにかく受験を経験したものの意見としては、少しでもレベルの高い大学に行くこと。なんだかんだ行ってコレは鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
忙しくしておりお返事が遅くなりました。
夏休みも終わりセンターの申し込みが始まり
いよいよだなと感じております。
回答を頂いてからオープンキャンパスなどに参加し数校の雰囲気を感じ取ったようです。
後は健康と幸運を祈るのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 11:12

まあこういってはなんですが、極端に言ってしまうと両方とも世間ではFランクもしくはそれに近いレベル(偏差値45程度)の大学です。

つまり「大学生レベルの教養を供えている」とはいえないような学生が多く集まっている可能性がある大学です。
この時期だったら、南山大学の外国語学部英米学科を目指しましょうよ。質問者さんが挙げておられる2校の大学とは天と地の差がありますよ。今の時期からこのようなレベルの低い2校に絞ってしまうのは愚の絶頂だと僕は思いますよ。

この回答への補足

こんばんは。
早速の回答ありがとうございました。
初めての受験ですので不安だらけです。
勧めて下さっている、「南山大学は質問者さんが挙げておられる2校の大学とは天と地の差がありますよ。」
具体的にどのような差があるのでしょうか?

補足日時:2007/07/14 23:36
    • good
    • 2

両大学にヒアリングの試験てありましたっけ?


ヒアリングが試験科目にないのなら、英会話は現時点では必要ではないのではないでしょうか。大学に入学すれば、外人の教師も一杯いると思うので、英会話スクールに通う必要もなくなるでしょう。

一般的に考えれば、大学合格に必要なのは、受験英語です。おそらく、娘さんは受験のための味気ない英語に嫌気がさしてしまったのかも知れません。そこで、逃げ道としての興味のある英会話で気を紛らわしたいのかも知れません。現在3年生ならば、そんな気晴らしをしている時間はありません。もうあと少ししか時間は残されていないので、過去問をやるなど実践的な受験英語に専念するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございました。
娘と話し合い今必要なのは合格するための勉強だと理解したようです。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む


人気Q&Aランキング