ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2年前に下記病院にて腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受け完治しました。


他病院でのセカンドオピニオン希望を打ち明けても嫌な顔されず、治療の方針や手術後の完治確立や再発率などの細かい説明をいただけ、安心して治療に専念することができました。
(希望すれば、カルテやMRIさえも閲覧及びCDへの保存も可能でした。)

セカンドオピニオンには最適な病院かと思います。

参考URL:http://www.iwai.com/
    • good
    • 3

私は27年前になりますが、


(大きな会社の顧問をされていた)
東京医大(新宿)の三浦教授立ち会いの下、イマキイレ講師に手術していただきました。
このとき、三浦教授はヘルニアの権威と聞かされていました。
もちろん現在は居られないでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎椎間板ヘルニア 整形.ペイン の名医を探しています。 腰椎椎間板ヘルニアで保存療法中です。

腰椎椎間板ヘルニア 整形.ペイン の名医を探しています。

腰椎椎間板ヘルニアで保存療法中です。

大阪周辺で整形やペインでこの病院のこの先生が素晴らしい‼とゆう情報ありましたら是非教えて下さい❗❗
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

知人が通っていましたが、島田病院が評判いいですよ。
混んでいるようですが、治療の説明もわかりやすいそうです。

Q腰椎椎間板ヘルニア【岩手県の病院】

半年前に整形外科で腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。
手術をせず、ペインクリニックで「硬膜外ブロック注射」と鎮痛剤の服用で快方に向かいましたが、最近になって再発した模様です。
4月から岩手県に異動になるので、新しい病院を探さなければなりませんが、どこか評判のいい病院を教えていただけませんでしょうか?
今回は手術も視野に入れておりますので、その辺りも含めてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

日本脊椎脊髄病学会認定の指導医、専門医の制度があります。
このような整形外科の医師に受診されたら如何でしょうか。

日本脊椎脊髄病学会認定の指導医の基準
https://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/doc/about/instruction.pdf
地区別の指導医を検索できるサイト
https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do

Q福岡県内で、頸椎/腰椎椎間板ヘルニア治療の実績がある病院(整形外科)を教えてください

頸椎椎間板ヘルニアと腰椎椎間板ヘルニアを同時に発症してしまいました。40代女性です。

腰椎椎間板ヘルニアの方には、靭帯の骨化が見られ、痛みや痺れがあるのはもちろんですが、歩行困難や軽度の手足の麻痺が起こる時があります。
レントゲンとMRI検査は終えましたが、ヘルニアが2箇所である為の難しさもあり、適切な方針をもって治療したいと考えております。

福岡県内の整形外科で、ヘルニアの症例数が豊富かつ良好な手術結果の実績がある病院や医師を是非教えてください。
地元の出身ではなく情報も乏しい為、九州大学病院や、久留米大学病院についても教えていただけると助かります。

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

飯塚市にある総合せき損センターはいかがでしょうか。
頚椎等を痛めて、神経症状(麻痺や痺れなど)が起きていた知人などがこちらで手術を受けたそうですよ。
(詳しくはURLを参照ください)

参考URL:http://www.sekisonh.rofuku.go.jp/

Q腰椎椎間板ヘルニアの手術について

よろしくおねがいします。
私は28歳女で、去年腰椎椎間板ヘルニアとなり、保存療法をしていましたが、痛みがとれないため、手術を考えております。
仕事の関係で3月ごろ手術がいいのですが、たいぶ通院していたなかったんです。
近々病院に行こうと思っておりますが、3月ごろ手術ならもっと3月に近くなってから病院に行ったほうがいいのでしょうか?

あと、入院の期間、職場復帰まではどれくらいかかるのか教えてください
だいたいでけっこうです。

Aベストアンサー

今年の8月に2回目の腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けたものです。
私の例(L3/4,L4/5の2ケ所にヘルニア発症)で参考になれば幸いです。
今まで保存療法をされていたそうですが、既にコルセット(※)は作られましたか?
※(石膏で型取りしてから作るやつでマジックテープ3,4本で留めるタイプのもの)
作ってあれば問題ないですが、なければ作る必要があります。
私の場合は8月6日に入院決定、その日にコルセットの型取りを済ませ、
手術の前日にコルセットを受け取りました。
恥ずかしながら私は内科系の疾患もあり、そちらの改善の関係から翌7日に
内科病棟に入院しました。11日に整形外科病棟に転科、14日に手術、
21日に抜糸、25日リハビリ病棟に転科、そして9月19日退院でした。
入院は内臓系やその他の場所に何らかの基礎疾患がなければ、
最低でも手術前日の午前中までには入院した方が良いと思いますね。
肺機能の検査も必要ですから、3日前位がベストかもしれません。

>入院の期間、職場復帰まではどれくらいかかるのか教えてください。

これは病院の治療方法にもよるので、以下の期間については
私が入院した病院の一般的な例です。
入院期間は症状にもよりますが、概ね2週間程度とお考えください。
ただ、術後の経過(痛みや麻痺の軽減)が思わしくない場合、
リハビリ病棟に転科して、リハビリを継続するようになります。
術後は術後病棟(HCU)に1泊、翌日に一般病室に戻ってさらに翌日の
回診まで寝たきりです。寝返りを打つ時も看護師さんを呼んで
サポートして貰いましょう。

術後2日目の回診で傷口に入ってるドレンチューブ、尿道カテーテルが
外され、コルセットを装着してベッド脇で立てるかどうか確認、
OKなら歩行許可が出ます。術後3日目からリハビリ開始となり、
少しずつ身体を動かして行きます。先にも書きましたが、ここで
改善が著しく改善した場合、2週間程度で退院可能です。

職場復帰までの期間ですが、tometosuさんのご職業によりますし、
くどいようですが、病院の治療方法にもよるので、これは私が
入院した病院の一般的な例です。

★仕事について
・重労働(肉体労働、運転手業など):手術後3ヶ月位より
・中間労働(営業など)      :手術後8週間位より
・軽労働(デスクワーク、主婦業など:手術後4週間位より
以上の様になっていますが、これも術後の状態によって変わるので、
主治医と相談して行って下さい。
私の職業は重労働に分類されるので、職場復帰は11月16日でした。

★乗り物について
乗り物の運転開始時期の目安として
・自転車            手術後7~8週間位より
・乗用車            手術後2ヶ月以降より
・オートバイ          手術後3ヶ月以降より(上下運動の激しい乗り物なので、基本姿勢の保てないものは避けましょう)
となっていますが、路面状態の良い舗装道路のみの一時間程度の
運転なら、術後1ヶ月位から始めても良いと主治医から言われました。

>仕事の関係で3月ごろ手術がいいのですが…。

通院も大変ですが、手術を避けられるようになるべく時間を
作ってリハビリに努めましょう。
お大事になさってください。

今年の8月に2回目の腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けたものです。
私の例(L3/4,L4/5の2ケ所にヘルニア発症)で参考になれば幸いです。
今まで保存療法をされていたそうですが、既にコルセット(※)は作られましたか?
※(石膏で型取りしてから作るやつでマジックテープ3,4本で留めるタイプのもの)
作ってあれば問題ないですが、なければ作る必要があります。
私の場合は8月6日に入院決定、その日にコルセットの型取りを済ませ、
手術の前日にコルセットを受け取りました。
恥ずかしながら私は内科系の疾患...続きを読む

Q同じ病院内でのセカンドオピニオン?

同じ病院内の他の専門医にセカンドオピニオンって、ありですか?
私の行ってる病院のリウマチ科は、週2日しか診察日がなくそれぞれ違う先生です。
まだ、リウマチと診断されたわけではないのですが、
リウマチや膠原病の診断は難しいと聞きます。
違う曜日の先生に意見をきくのって、
マナー違反ですか?

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
私も #1の方と同意見ですね。
医師を選ぶ権利は患者にありますので 院内・院外を問わず医師を変えることは自由です。
ただし 医師がふたりしか居ない場合というのはどうなんでしょうね?
数多くの医師が居てお互いに切磋琢磨している病院でしたら医師の個々の意見もあり良いと思いますが ふたりしか居ない場合はどちらか偉い方の医師の意見が通りやすいかと思いますよ。(先か後か どちらが偉いかにもよりますが。)
また 病院によっては 下手な方針に沿った治療が行われる傾向もありますから 院内での医師の変更はあまり変化がない場合もあります。

とりあえず イザッとなったら別の病院へ行くことも視野に もう1人の医師にかかってみてはいかがですか?
もし 医師を変えても変わり映えしなかったら 今度こそ別の病院へ行けばいいわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報