プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間半前に、ちょっとしたことから足首を捻挫してしまい、現在、痛みは取れましたが、不安定感で普通に歩けず、大変心配で困っています。歩いていても涙がでそうです。

捻挫したときは痛くなかったのでそのまま4時間ほど歩いてしまい、自宅に戻ってから突然痛くなり歩けなくなりました。少し腫れていたので氷で冷やし、腫れはその日のうちに引きました。痛みは残っていたのですが、湿布と包帯を巻いて、その次の日に、短時間車で外出してしまい、次の次の日には仕事に行き始めてしまいました。捻挫から3日目で、歩いてしまったのが悪かったのですが、2週間半たって、不安定さがあり、普通に歩けません。
整形外科に、捻挫後一週間たってからいきましたが、レントゲンの結果骨に異常はなく、「3~4週間はかかります」「まずは包帯をしっかり巻いてくささい」と言われ、捻挫箇所の不安定さなどは、包帯をしっかり巻けば歩けますといわれていますが、しっかり巻いても、歩くのが辛いです。たとえば、100Mゆっくり一歩一歩歩いて、休憩したいぐらいの辛さです。先生の言うように歩いても平気とは思えないのですが、、、

他の整形外科へ行くべきか、接骨院へ行くべきか、悩んでいます。このような状態の場合、どちらへ行くことが適切でしょうか?とても不安です。

A 回答 (3件)

こんばんは!

不安定感で歩くのに支障を来たしているとなると、もしかしたら靭帯を損傷している可能性が有ります。
他の整形外科に行くべきと思います。

自分ごとで恐縮ですが・・・
自分の場合、ヒザの十字靭帯を切りましたが、何件も病院を変え判明するまで2年も掛かりした。

ただ、整形外科もぴんきりですから・・・
大きな病院で整形外科内にスポーツ整形が有る病院が一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何件も病院を変えて2年もかかったなんて、大変でしたね。いい整形外科に出会うのは大変という感じがします。靭帯を損傷してるかもしれない、、、とは、、、もっと早く他の整形外科に行くべきでした。今の先生には症状は伝えたのですが、捻挫とはすぐには直らないなどといわれて、けっこうあっさりしたもので、こんなものかと思ってしまったのですが、、、。このままで改善するとは思えないので、早く他の整形外科を診療します。ありがとうございました。

おそらく今の状態ではどちらに行っても結果はあまり変わらないように思えますがただ、整骨院によってはキッチリとした関節の整復術を持っておられる先生に見てもらうことが出来れば不安定感は取り除けると思います。

整形外科では、湿布と痛み止めの薬(出ない場合もあると思います)で終わりになるような気がします。
後包帯を巻いておいてくださいと言うことですが撒き方は教えてもらえましたか?
実は包帯の巻き方ひとつで足首を安定させることも出来ますので一度整骨院へ行ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今通っている整形外科では包帯の巻き方は教えてもらえたので、巻き方は正しいと思うのですが、、、。性格的にものすごく心配性なので、、、検査を受けるために他の整形外科へ行ってみようと思います。検査結果が異常なければ、接骨院に行くことを考えます。ありがとうございました。

接骨院へ行っても無駄です。

(診断する資格がない)
できれば、早めに他の整形外科でMRI検査を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。整形外科と接骨院で迷いがありましたが、やはりきちんと検査を受けたほうが良いので、他の整形外科に行こうと思います。周りの人からあまりにも接骨院を薦められ、、、迷っていました。ただ具合があまりにも改善しなく、不安感が強いので、やはり他の整形外科へ早く行ったほうがよさそうだと思えました。ありがとうございました。