私は33歳未婚の女性です。
家庭の事情で群馬県(前橋付近)に引っ越す事になりました。
新しい職に就かなければならないので、資格を取ろうと考えております。
今の所、医療事務を考えていますが、年収等を調べてもいまいちハッキリ分からないので困っています。月20万以上でないと生活が苦しいのです。群馬県のことも何も分かりません。

私は高校卒業してから、とある専門職に就いていました。
しかし他の会社には全く応用の利かない技術職でしたので、今までの経験は全然役に立ちません。
これから私は、何処に行っても需要のある資格を取って働きたいのです。
特に女性に理解ある仕事(結婚、出産してもずっと働き続けられる仕事)を探しています。
---そこで質問です---
●医療事務の資格をとって(群馬県で)月20万以上の収入が見込めるでしょうか?
●それとも他の資格を取ったほうが(群馬県で)月20万以上の就職口が探せるでしょうか?
●30代からでも無理なく得とく&就職出来きるお勧めの資格を教えて下さい。

私は年齢も年齢ですし、キャリアも無いので…今から何をやっても遅いのではないのか…慣れない土地等の不安で、かなり悩んでおります。
皆様の情報&アドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

安い 専門学校」に関するQ&A: 比較的学費が安い専門学校って、不良っぽい人というか 派手な感じの人が多いいですか?

助産制度」に関するQ&A: 非課税世帯の帝王切開で高額医療費制度と助産制度を併用した場合、損をするのか?

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

司法書士 就職」に関するQ&A: 50代女性です。今から勉強して司法書士になれる可能性はありますか?また、取得したとして就職はできます

公務員 看護師」に関するQ&A: 理系公務員試験に失敗した29歳男の今後の人生 看護師になる?

保健師 とは」に関するQ&A: 私は今看護大学2年生です。 私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験

求人 看護」に関するQ&A: 薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

保険 看護師」に関するQ&A: 現在、転職期間中です。退社直前に看護師の妻が就職し社会保険に加入、前社で扶養から抜き忘れています。

学習 スタンド」に関するQ&A: LED学習スタンド オーム電機2012年製品、信頼して使えます? 最近LED製品安安定してます?

私の将来の夢は保育士です。」に関するQ&A: 高1女子です。 私の将来の夢は「保育士」です。 そのために一昨日から今日まで保育園でボランティ

A 回答 (14件中11~14件)

医療事務のお仕事で未経験の場合、


やはりあたられているとおり、厳しい就活だと思います。
職員採用を担当していますが、新卒採用以外での求人と言うものは
大抵、退職者が出て即戦力となる人材を探しているのが現状ですが、
稀に雇用側に余裕のあるときは未経験者を募集する事もあります。

待遇・給与などは医療機関・施設によって様々で
安い所は12~13万円ぐらいから、高い所は20万円超等と色々です。
また、正職員であるか、パートであるか、派遣・委託であるかによって
福利厚生などもからみ収入も変わります。
うちの場合ですが未経験・新卒(専門)さんの場合で手当込みの
手取り月収は18万円前後です。
経験者(8年)・中途採用さんで手取り月収25万円前後です。

未経験で月収20万円は医療事務では厳しいです。
資格より実務経験者が優遇されています。
資格はやはり医療事務などの認定資格ではなく、国家資格が
長い目でみて有利だと思います。
看護師さんなどは仕事は厳しいし、最初は給与も安いですが、
将来的にも安定していると思います。

この回答への補足

pompomranohahaさん、大変参考になるアドバイス有難うございます。
pompomranohahaさんの仰るとおり国家資格を探して調べてみました。
やはり長い目でみて有利な職業というのは扶養家族を持つ身として心強い…と思ったからです。
国家資格というとやはり、皆さん行き着くのは看護師や歯科衛生士や管理栄養士…に、なって行く傾向があるようですね。
実は私もそれらの資格を取る事を考えてしまいました。

しかしどれも資格を取る為に期間と費用がかかる現実も分かりました。
最低2年掛かるのですね…その時私は35歳です。
無理なのだ…という厳しい現実を知りました。

私には面倒を看ていかなければならない家族がいます。
だから少しでもお金が手に入れば…と思ったのです。

群馬に行く前にまだ少し時間の余裕があります(最長2年弱)。
まず先に医療事務の資格を取り、東京近辺で少しでも実務経験をし、それから群馬で正社員で雇ってくれる病院を探そうと思います。
…知らないながらに出した私の答えがコレなのですが、この考えには無理はありますか?
もっと効率良い方法はあればどうか御伝授下さい。

それと、高卒の医療事務でも、スキルアップをすれば家族を養えるだけのお給料は見込めますか?
何か良いアドバイスがあれば教えてください。

補足日時:2007/07/12 21:40
    • good
    • 0

妹が医療事務の資格を取って仕事をしています。


妹の勤めている病院はそのあたりではわりと大き目の
病院ですが、給料は高くありません。
医療事務は資格を取ったからといっていい就職口が
約束されるものでもないらしいです。
細く長く働くのに長けているとは思いますが。
介護職や保育士は需要も高そうですが、いづれも
給料は高くなさそうです。
資格を持っていても、未経験で20万以上は
なかなか難しいのではないかなと感じました。
資格を取り、とりあえずその仕事の経験を積むのが
一番早い方法かなと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。
資格を持っているからといって、就職口も月収も、直ぐには望めるわけではないのですね。
求人&基本給は東京ではまだしも、群馬となれば尚更の条件が厳しい事でしょうね。

とりあえず医療事務正社員も目指すなら
1:資格を取り
2:その仕事の経験を黙々と積む

と、いうのが安定した一番良い方法だと思えてきました。
ちなみに医療事務正社員の昇給はどの位の割合で、年何回あるのでしょうか?初めは16万円位からですか?
20万までの道のりは遠いのでしょうね…。

お礼日時:2007/07/11 00:32

医療事務って給料安いですよ。


20万というのは手取りでしょうか?それなら無理だと思います。
希望者がたくさんいますので、特に地方では需要そのものが少ない傾向も。(少なくとも私の周りでは、あまり出ない医療事務の求人を逃さないように必死に探している人が多いですし、求人を出してなくても直接電話攻撃で個人が求人を出していないか聞いてくるケースも)
そんな状況なので、応募者多数の中から経験者を採用する傾向はあると思います。
未経験者にしても資格がどのくらい有利であるか疑問ではあります。(資格が無いとできない仕事ではないので)
計画的に採用するにしても、年齢給が安く済む専門学校新卒が大量にいます。
最近では、派遣の医療事務も多いです。
資格を取るまで期間がかかるならば、それよりはまず求人に応募してみるのも良いかもしれません。

資格を取って良い給料を得られるのは、人手不足な職種であろうと思います。逆に言うと、簡単に取れる資格だと良い給料には結びつかないように思います。

こんな仕事が良いと提示できればいいのですが、あいにく知識不足で・・・。
あまり、資格から考えない方が良いのかもしれないですね。
前橋なら求人もそれなりに多いでしょうし、住めば都ですから、あまり不安になりすぎなくて良いのでは?言葉が通じるだけでもいい事です。(方言の濃い土地だと、会話にならなくて←経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
肝に銘じるのは二つ
1:資格を取って良い給料を得られるのは、人手不足な職種
2:簡単に取れる資格だと良い給料には結びつかない

という事を頭に入れて、もう一度求人広告などを探してみます。
そして、まずは思い切って求人に応募してみるの事も考えて見ます。

ちなみに群馬で未経験者MRを募集している…と知り合いに言われましたが、MRって確かプレッシャーやノルマが在ったりなど大変な職業ですよね?
高卒の私では鼻にもかけてくれはしまいかと尻込み中です。
なにはともあれ頑張って探してみます。

お礼日時:2007/07/11 00:46

キャリアの無い資格持ちなど評価する企業はありません


無理なく取れる資格に何の価値があるんでしょうか?
資格資格と資格に踊らされているようですが
そんな夢物語のような資格などこの世に存在しません
職務上必要であればそれは最低限必要なものであって
有利なものでも何でもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

では、以下のような事に気を肝に銘じます。
1:キャリアの無い資格持ちなど評価する企業はない。
2:職務上必要であればそれは最低限必要なものであって、決して有利なものではない。

現実って厳しいですね。お勉強になります。
でも私はそれを乗り越えて行かなければなりません。
建設的なアドバイスがございましたらまたどうか教えて下さいませ。

お礼日時:2007/07/11 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w

Q30代未経験からでも就職有利な資格は?

34歳の男です。神戸に住んでおります。つい最近まで介護の仕事をやっておりましたが、給料13から14万でした。本当です。大学を卒業してすぐに就いた会社では一般的な給料でした。非常に専門的な職業でした。しかし辞めてしまいました。独り者です。今から何か資格を取ってそれで一生働けたらなどと今頃考えております。就職が非常に厳しいので、手に職の時代かなと思います。美容師の資格でも持っていたほうがよっぽどよかったと思っています。就職に有利でしかもこの歳から狙える資格はありますか。有利というかほぼ直結するほうがいいです。小さなものでかまいません。一人暮らししていくだけの収入が必要です。

Aベストアンサー

今まで介護の仕事をされてきて、同じ職場の中でもっと給料を得ている人に話を聞いたことはありますか?
正直申し上げて、今から資格を取って・・・というのは時間とお金の無駄だと思います。それを跳ね返すだけの情熱があれば別ですが。
私は同じ介護・医療の現場で働いておりますが、一応、一人で暮らしていけるだけの収入を得ています。
美容師でもとおっしゃっていますが、美容師の裏の努力をご存じですか?介護と多少違うと思いますが、大変な仕事です。
なんの職業でもいいと思いますが、介護の仕事でも、人の上に立てる(管理職など)技術と、人に納得や尊敬を感じ取ってもらえるような働き方ができるようにしてみるとどうでしょうか。それを自分の上司にアピールできるといいのでは?
また、同じ職種でも母体の会社組織によって給料が違います。調べてみてはいかがですか?
蛇足ですが、医療・介護の資格を何年かすると、受験資格が得られる仕事があるのはご存じですか?
いろいろ人に話を聞いたり、調べてみてください。
自信を持って働け、十分に収入を得られるよう、お祈りしています。

Q32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな同じことを考えています。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいで取得できるような資格であれば、多くの人が取得していますので希少価値がなく食っていくには程遠いでしょう。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいでは取得できないようなものだったら期待できます(※食えるかどうかはその人の営業力に関わってきますが)。

なにか得意な分野はないでしょうか?
普通の人だったら3年程度かかるけれど、あなたは得意だから1年程度の勉強ですむといったような。そういう資格を狙うべきです。

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Q30歳以上からの国家資格取得について

現在32歳it関係で働くものです

今国家資格をとろうとおもっていますといってもネットをみてるとどれも30歳以上は遅いとかかいています・・・
年収は300万程度

ボーナスなしです

いろいろ次の転職を考えてます

国家資格で30代以上でもめざせるものってありますでしょうか。

いいものがあればそれを精査して本当にやりたいものなのか考えていきたいとおもっています

30代以上から国家資格を取得されたかたからアドバイスいただけたらなとおもってます

Aベストアンサー

 30歳から資格を取得してなおかつ求人があるものといえば以下のものしかないでしょう

看護師
薬剤師
医師
税理士

 以上、すべて専門学校、大学で再教育を受け国家試験に合格する必要がありますが(税理士は独学でも可能)、資格を取得すれば日本全国どこででも働けます。

 それ以外の資格はすべてクソです。お金と時間をかけても求人はありません。

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?

現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?
現在28歳で派遣先から切られてしまったため失業保険をもらいつつ就職活動していますが、結構困難です。そんななかで手に職があればいいなあと思うようになりました。来年度29歳で専門学校入って確実に就職できるのってどんな職種でしょうか?

Aベストアンサー

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性はあります。シフトで夜勤があることもあるし、そうでなくても、土日の休みに出勤は当たり前だし、五月、八月、正月の大連休に出勤しなくちゃいけないこともあります。それと、給与は世間の相場より年功序列になっていないから、一生の平均は少ないです。給与に関しては現状ですが、有資格者で実務経験があれば、これからは違うと思います。
スマートグリットとか言ってても、基礎を固める技術者がいなくなっているのは事実です。高圧の電気の仕事は、絶滅危惧種じゃないけど、国も対策を講じるとしているけど、焼け石に水でしょう。私の仲間で、70歳超えても働いてるのは普通だし、80歳超えてるのもいます。技術者のレベルとしてはどうかとは思いますがね。まぁ、それは別にしても、現状でも、生涯の寿命がながいから、生涯賃金はいいかもしれません。

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性は...続きを読む

Q30歳から人生の挽回は可能ですか?

人生終わった気がします。
来年30歳になる男です。24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。

兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。
情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

30歳なら余裕ですよ。

焦りすぎです。

資格を取ったらいかがですか。

私など、もっと歳くってから、資格をとり
なんとかなっています。

バイトでも、3Kでも良いですから、働きながら
勉強して、資格をとり、良い職場に、という
コースはどうでしょう。

後は、お金ですね。
大手企業に勤められなくても、お金さえあれば
問題ありません。

お金を貯めるコツは、使わないことです。
より稼ぐ、というのは現実には難しいです。
だから、使わなければよいのです。

私は、夫婦二人、使うお金は年60万だけ
です。
独身なら40万もあれば十分です。
これは工夫と努力でなんとかなります。
年収240万だって、10年で2000万になる
理屈です。
20年なら4000万。

お金があれば、自信もつきます。
自由も買えます。

くよくよしていないで、何か目的を持つことを
考えたら、と思います。

Q幼稚園教諭になりたいけど。。。年齢的にどうですか?

幼稚園教諭をめざしてる友人がいます。でも、いろいろと悩みがあるようです。まず一番の悩みは年齢です。今年30歳になるので今から勉強をはじめて、大学か短大に編入して資格を取得できても就職する頃は32歳か33ぐらいです。
 採用の年齢制限にひっかかるのではないかと思っているようです。やはり幼稚園教諭は若い先生が多いのでしょうか?それからどのぐらい続けられる仕事なのでしょうか?

あと勤務形態や給与面はどのようになっているのでしょうか?

それと幼稚園教諭免許には1種と2種があるようですが 採用の際 1種が有利などの違いがあるのでしょうか?

とにかく1番の悩みは 今更目指して遅くないかどうか、というところにあるようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年保育専門学校を卒業した者です。
私の通っていたところは幼稚園教諭2種免許と保育士資格がとれました。
クラスには20代半ば~後半で入った人もいましたし(就職決まりましたよ)先輩には60代になって学びに来ていた方もいました(この方は就職希望しなかったそうですが)
看護科もあるのですが、30代の方もいますし、そういう面では平気だと思いますよ。

幼稚園の先生はどうしても若い先生が多いです。結婚したら辞める、というのがまだ残っているところもあるので。保育所はその点、働いてもそのまま続ける方がおおいですよ。勿論、幼稚園だからって続けていらっしゃる方もいますけれど。そこは園それぞれだと思うので何とも言えませんが。

初任給は平均して13~15万でしょうか。17万貰えたら凄い、と。大抵それは保育士資格で福祉施設に勤めたりする場合ですが。
勤務形態も園や地域によって変わります。基本的に幼稚園は4時間、保育所は8時間の保育ですが、延長保育やその他もろもろで早いときは朝8時前から、夜は7時過ぎまであります。勿論、休みだったり早番だったりと交代制でありますけれど。

幼稚園教諭免許の1種は、保育の分野において言うと、大学院を修了した修士が貰える資格のように私は思っています。現場で働きたいのであれば2種で十分です。多少、採用時に有利になるかもしれませんが、1種をとる場合は普通課程に更に1年以上学校に通う必要があったはずなので、無理してとる必要はないのでは、と思います。

年齢はあまり関係ないと思いますよ。
それで何か言われたとしても、なんのその!って跳ね返すくらいの力で目指せばきっと叶います。

長々と失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。
何か分からないことがありましたら補足してくださいね。分かる範囲でお答えします。

今年保育専門学校を卒業した者です。
私の通っていたところは幼稚園教諭2種免許と保育士資格がとれました。
クラスには20代半ば~後半で入った人もいましたし(就職決まりましたよ)先輩には60代になって学びに来ていた方もいました(この方は就職希望しなかったそうですが)
看護科もあるのですが、30代の方もいますし、そういう面では平気だと思いますよ。

幼稚園の先生はどうしても若い先生が多いです。結婚したら辞める、というのがまだ残っているところもあるので。保育所はその点、働いてもそ...続きを読む

Q30代から診療放射線技師を目指すことについて

32歳女 北関東在住 文系私大卒 事務員です。
わけあって診療放射線技師になりたいと思っています。
すぐに四年制大学に入れたとしても、卒業時36~7歳です。(公立の大学希望)
いろいろ調べましたが、現在診療放射線技師の就職は厳しいそうですね・・・
22歳で新卒の方達も苦戦しているというのに、やはり30代後半なんて無謀でしょうか・・・
勉強して資格を取ったとしても、
仕事がないのではどうしようもありません。

率直なご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんOOは。

私は放射線技師を15年ほどしているものです。

正直申し上げて、学校を卒業してすぐの放射線技師は医療現場では何にも役に立ちません。医師でも卒後教育があるように技師でも必要なのです。しかし、医師のように卒後教育制度がある訳ではなく、実際は就職した施設で一から実地訓練をして下手をすれば数年かけて一人前にするのです。そういう事情があるために病院などでは新人を採りたがるのです。教育係が教える新人より年下だとやりにくいですし、何かあったとき強くいえないでしょう。私が採用する側にいたら、主席卒業の30代の新人と欠点ぎりぎりの成績しかない20代の新人のどちらを採るかといえば20代の方ですね。採った後で再教育できますから。もちろん、技師としてのキャリアが十分あってそのキャリアが必要な病院には年齢なんて関係ありませんが。
という訳で、はっきり言って30代後半の新人技師を採る病院はいないでしょう。辛口だと思われると思いますがこれが現実なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報