私は33歳未婚の女性です。
家庭の事情で群馬県(前橋付近)に引っ越す事になりました。
新しい職に就かなければならないので、資格を取ろうと考えております。
今の所、医療事務を考えていますが、年収等を調べてもいまいちハッキリ分からないので困っています。月20万以上でないと生活が苦しいのです。群馬県のことも何も分かりません。

私は高校卒業してから、とある専門職に就いていました。
しかし他の会社には全く応用の利かない技術職でしたので、今までの経験は全然役に立ちません。
これから私は、何処に行っても需要のある資格を取って働きたいのです。
特に女性に理解ある仕事(結婚、出産してもずっと働き続けられる仕事)を探しています。
---そこで質問です---
●医療事務の資格をとって(群馬県で)月20万以上の収入が見込めるでしょうか?
●それとも他の資格を取ったほうが(群馬県で)月20万以上の就職口が探せるでしょうか?
●30代からでも無理なく得とく&就職出来きるお勧めの資格を教えて下さい。

私は年齢も年齢ですし、キャリアも無いので…今から何をやっても遅いのではないのか…慣れない土地等の不安で、かなり悩んでおります。
皆様の情報&アドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

安い 専門学校」に関するQ&A: 比較的学費が安い専門学校って、不良っぽい人というか 派手な感じの人が多いいですか?

助産制度」に関するQ&A: 非課税世帯の帝王切開で高額医療費制度と助産制度を併用した場合、損をするのか?

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

司法書士 就職」に関するQ&A: 50代女性です。今から勉強して司法書士になれる可能性はありますか?また、取得したとして就職はできます

公務員 看護師」に関するQ&A: 理系公務員試験に失敗した29歳男の今後の人生 看護師になる?

保健師 とは」に関するQ&A: 私は今看護大学2年生です。 私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験

求人 看護」に関するQ&A: 薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

保険 看護師」に関するQ&A: 現在、転職期間中です。退社直前に看護師の妻が就職し社会保険に加入、前社で扶養から抜き忘れています。

学習 スタンド」に関するQ&A: LED学習スタンド オーム電機2012年製品、信頼して使えます? 最近LED製品安安定してます?

私の将来の夢は保育士です。」に関するQ&A: 高1女子です。 私の将来の夢は「保育士」です。 そのために一昨日から今日まで保育園でボランティ

A 回答 (14件中11~14件)

医療事務のお仕事で未経験の場合、


やはりあたられているとおり、厳しい就活だと思います。
職員採用を担当していますが、新卒採用以外での求人と言うものは
大抵、退職者が出て即戦力となる人材を探しているのが現状ですが、
稀に雇用側に余裕のあるときは未経験者を募集する事もあります。

待遇・給与などは医療機関・施設によって様々で
安い所は12~13万円ぐらいから、高い所は20万円超等と色々です。
また、正職員であるか、パートであるか、派遣・委託であるかによって
福利厚生などもからみ収入も変わります。
うちの場合ですが未経験・新卒(専門)さんの場合で手当込みの
手取り月収は18万円前後です。
経験者(8年)・中途採用さんで手取り月収25万円前後です。

未経験で月収20万円は医療事務では厳しいです。
資格より実務経験者が優遇されています。
資格はやはり医療事務などの認定資格ではなく、国家資格が
長い目でみて有利だと思います。
看護師さんなどは仕事は厳しいし、最初は給与も安いですが、
将来的にも安定していると思います。

この回答への補足

pompomranohahaさん、大変参考になるアドバイス有難うございます。
pompomranohahaさんの仰るとおり国家資格を探して調べてみました。
やはり長い目でみて有利な職業というのは扶養家族を持つ身として心強い…と思ったからです。
国家資格というとやはり、皆さん行き着くのは看護師や歯科衛生士や管理栄養士…に、なって行く傾向があるようですね。
実は私もそれらの資格を取る事を考えてしまいました。

しかしどれも資格を取る為に期間と費用がかかる現実も分かりました。
最低2年掛かるのですね…その時私は35歳です。
無理なのだ…という厳しい現実を知りました。

私には面倒を看ていかなければならない家族がいます。
だから少しでもお金が手に入れば…と思ったのです。

群馬に行く前にまだ少し時間の余裕があります(最長2年弱)。
まず先に医療事務の資格を取り、東京近辺で少しでも実務経験をし、それから群馬で正社員で雇ってくれる病院を探そうと思います。
…知らないながらに出した私の答えがコレなのですが、この考えには無理はありますか?
もっと効率良い方法はあればどうか御伝授下さい。

それと、高卒の医療事務でも、スキルアップをすれば家族を養えるだけのお給料は見込めますか?
何か良いアドバイスがあれば教えてください。

補足日時:2007/07/12 21:40
    • good
    • 0

妹が医療事務の資格を取って仕事をしています。


妹の勤めている病院はそのあたりではわりと大き目の
病院ですが、給料は高くありません。
医療事務は資格を取ったからといっていい就職口が
約束されるものでもないらしいです。
細く長く働くのに長けているとは思いますが。
介護職や保育士は需要も高そうですが、いづれも
給料は高くなさそうです。
資格を持っていても、未経験で20万以上は
なかなか難しいのではないかなと感じました。
資格を取り、とりあえずその仕事の経験を積むのが
一番早い方法かなと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。
資格を持っているからといって、就職口も月収も、直ぐには望めるわけではないのですね。
求人&基本給は東京ではまだしも、群馬となれば尚更の条件が厳しい事でしょうね。

とりあえず医療事務正社員も目指すなら
1:資格を取り
2:その仕事の経験を黙々と積む

と、いうのが安定した一番良い方法だと思えてきました。
ちなみに医療事務正社員の昇給はどの位の割合で、年何回あるのでしょうか?初めは16万円位からですか?
20万までの道のりは遠いのでしょうね…。

お礼日時:2007/07/11 00:32

医療事務って給料安いですよ。


20万というのは手取りでしょうか?それなら無理だと思います。
希望者がたくさんいますので、特に地方では需要そのものが少ない傾向も。(少なくとも私の周りでは、あまり出ない医療事務の求人を逃さないように必死に探している人が多いですし、求人を出してなくても直接電話攻撃で個人が求人を出していないか聞いてくるケースも)
そんな状況なので、応募者多数の中から経験者を採用する傾向はあると思います。
未経験者にしても資格がどのくらい有利であるか疑問ではあります。(資格が無いとできない仕事ではないので)
計画的に採用するにしても、年齢給が安く済む専門学校新卒が大量にいます。
最近では、派遣の医療事務も多いです。
資格を取るまで期間がかかるならば、それよりはまず求人に応募してみるのも良いかもしれません。

資格を取って良い給料を得られるのは、人手不足な職種であろうと思います。逆に言うと、簡単に取れる資格だと良い給料には結びつかないように思います。

こんな仕事が良いと提示できればいいのですが、あいにく知識不足で・・・。
あまり、資格から考えない方が良いのかもしれないですね。
前橋なら求人もそれなりに多いでしょうし、住めば都ですから、あまり不安になりすぎなくて良いのでは?言葉が通じるだけでもいい事です。(方言の濃い土地だと、会話にならなくて←経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
肝に銘じるのは二つ
1:資格を取って良い給料を得られるのは、人手不足な職種
2:簡単に取れる資格だと良い給料には結びつかない

という事を頭に入れて、もう一度求人広告などを探してみます。
そして、まずは思い切って求人に応募してみるの事も考えて見ます。

ちなみに群馬で未経験者MRを募集している…と知り合いに言われましたが、MRって確かプレッシャーやノルマが在ったりなど大変な職業ですよね?
高卒の私では鼻にもかけてくれはしまいかと尻込み中です。
なにはともあれ頑張って探してみます。

お礼日時:2007/07/11 00:46

キャリアの無い資格持ちなど評価する企業はありません


無理なく取れる資格に何の価値があるんでしょうか?
資格資格と資格に踊らされているようですが
そんな夢物語のような資格などこの世に存在しません
職務上必要であればそれは最低限必要なものであって
有利なものでも何でもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

では、以下のような事に気を肝に銘じます。
1:キャリアの無い資格持ちなど評価する企業はない。
2:職務上必要であればそれは最低限必要なものであって、決して有利なものではない。

現実って厳しいですね。お勉強になります。
でも私はそれを乗り越えて行かなければなりません。
建設的なアドバイスがございましたらまたどうか教えて下さいませ。

お礼日時:2007/07/11 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q行政書士の資格は就職に有利?

現在、法学部2年(春から3年)のものです。
来年10月の行政書士の試験にむけて今からがんばろうと思っています。
ただ開業するつもりはなくて、大学卒業後は民間企業か地方公務員に就職したいと思っています。

行政書士試験は、公務員試験と範囲がかぶるところがあると思うのですが、行政書士の資格を持っていることで、公務員就職に有利になることはあるのでしょうか?
また民間就職ではどうでしょう?
どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

行政書士も公務員試験も
教養試験を始め、法律分野も重なる部分がありますので、
将来、公務員も視野に入れられているのなら、少なくとも損はないと思います。
公務員試験は試験範囲もかなり広範囲にわたり、
知能分野など公務員試験特有の試験もありますし、
また試験傾向も捉えておくことが必要ですので、
平行して勉強されたらいいと思います。

私は、資格試験をとる事は、将来活用するという部分も大切ですが、
それよりもメンタル面でのプラス要素も非常に大きいかと思います。
行政書士は法律部門の資格試験の入り口の試験ではありますが、
法学部の学生とはいえ、半年以上は努力する必要があるかと思います。
そのある程度長い間努力したことは、
自分への自信にもなるでしょうし、
自信になれば、目つき顔つきから変わってくるでしょう。
そうなれば、面接の際も有利であると思います。
さらにはその上や他分野の資格を目指す励みにもなるかもしれません。

民間であろうと、公務員であろうと、
資格をもっている事は、学生時代に努力をしてきたことの証明であり、
努力をしたことは顔つきや考え方にもプラスに影響するかと思います。
公務員試験もたとえ民間企業に就職したとしても、
教養分野、専門分野とあれだけの広範囲にわたって勉強することは、
自分に大きな自信となるでしょうし、
就職だけでなくもっと広い意味で人間的にもプラスになると思います。

自信を持ってがんばってください。

行政書士も公務員試験も
教養試験を始め、法律分野も重なる部分がありますので、
将来、公務員も視野に入れられているのなら、少なくとも損はないと思います。
公務員試験は試験範囲もかなり広範囲にわたり、
知能分野など公務員試験特有の試験もありますし、
また試験傾向も捉えておくことが必要ですので、
平行して勉強されたらいいと思います。

私は、資格試験をとる事は、将来活用するという部分も大切ですが、
それよりもメンタル面でのプラス要素も非常に大きいかと思います。
行政書士は法律部...続きを読む

Q職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか?
事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用審査をしたことのある法人経営者です。

事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。
事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。
「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。
なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

Q司法書士と弁理士どちらの資格をとったほうが将来有利でしょうか。

司法書士と弁理士どちらの資格をとったほうが将来有利でしょうか。
知人に相談されたのですが、よくわからないので教えて下さい。

34歳女性、法学部卒、国1あり。行政職を退職した後、司法試験に3回落ち(短答までは合格)会計事務所に数年働いていましたが退職し今は派遣で働いています。

これから司法書士と弁理士のどちらの資格をとろうかと迷っています。

将来どちらのほうが仕事が多く、長く続けられるか現在の社会情勢や就職情況などをアドバイス頂ければ幸いです。
本人は、なんとなく弁理士の勉強のほうに興味があるようですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資格とった後が問題ですねー。

弁理士は特許と商標の業務を行いますが、商標を主たる業務にしている弁理士は少数です。

特許の業務を行うにはクライアントが出してきた漠然としたアイデアを理解して、それに近い特許を避けて文章を書かなくてはいけません。ということは、アイディアを出した人と同程度にはその分野についての知識を持っている必要があります。

弁理士は設計などの実務経験を持っている人が取得することが多いですし、一般的には「理系」の資格だと認識されています。

見たところ理系の学歴・実務経験ないようですが、特許書けますかね。

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q社会保険労務士は就職に有利??

現在企業の総務部で経理を担当しております。
現在2年目で3~4年年実務を経験してから転職しようと思っており、転職までに
社会保険労務士の資格を取得しようと考えています。
総務に転職する以上は社会保険労務士の資格を
持っていたほうが転職時に有利なのかと思っていたのですが
「有利どころか不利になる」「資格を持っていたら面接時に煙たがられました」
などといった話を聞きましたので、ちょっと気になりまして質問させていただきました。
理由がわかるかたおられましたら教えていただけませんでしょうか。
また、日商簿記1級とのどちらかを勉強しようと思っているのですが
「転職しやすさ」で言いますとどちらが有利になるのでしょうか?
変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

meimei524さん、こんにちは。
「転職のしやすさ」では、個人的には日商簿記1級の方が有利だと思います。社労士の
資格は、持っていればプラスかもしれませんが、懸念されているように先々独立開業を
する可能性があるとみなされると、採用されづらい場合もあるからです。

また、企業内社労士として働いている方の多くは、他社から転職してきた有資格者
よりも、既に総務部に配属されている方がスキルアップに取得したり、または他の
部署で社労士資格を取得した方を配置転換する方が多いようです。

従って、現在の会社の総務部に引き続き勤務することを前提に、もしくは先々独立
開業を前提にするのであれば社労士資格取得のメリットはあると思いますが、転職
を前提にするのであれば、経理職でもよいのであれば日商簿記1級の方がよいかと
思います。

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です

Q30代で法務関係の資格取得は有益か

 近所に40代で法務関係の資格を取るために勉学している方がいます。今の仕事に限界を感じ、職を替えるそうなのですが、現実はどうなのでしょうか。本人もどうなのかわからないそうで悩んでいます。

Aベストアンサー

30代前半ならともかく、企業は専門職で40代なら経験者しか採用しません。
司法書士レベルの資格なら価値はあるでしょうけど、行政書士レベルならそれが
即仕事につながることは企業では少ないと思います。

実務経験のない資格は意味がないとまで言いませんが、すぐ使えるものでは
ありません。

開業するなら、あとは本人の人脈や努力次第ですが簡単ではないでしょう。

Q試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか? その

試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか?
その人が後に免許取得できるようになる場合ってあるんですか?

Aベストアンサー

てんかん等、医師の許可がないと免許をとれない病気があります
また、四肢の運動能力や視聴覚が一定の基準に達しない場合、免許はとれませんが、症状の改善や自動車技術の進歩などで運転可能になる場合があります

Q社会保険労務士の資格と別の資格の併用

会社員(一般事務員)をしながら週末起業という枠組みで
ある団体の認定カウンセラーをしています。

今は社会保険労務士の資格の取得を考え勉強中です。
そこで疑問に思ったのですが社会保険労務士はカウンセラー等の
職業と併用して活動していける資格なんでしょうか?
社労士会で資格の併用の禁止などは記してはないとは
思ったのですが・・
まだ合格していないので気が早い話ではありますが
どうせならいろんな資格を活かして仕事をしていきたいと
思っています。

Aベストアンサー

法的な問題はありません。
むしろ、社会保険労務士の資格の取得で得た知識や経験を、カウンセラーの業務に活用する事は、大変よい事だと思います。
大いに活用し頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報