プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、今高校1年生の硬式野球部です。
まだ、ポジションが決まってないのですが、ピッチャー志望です。
そこで、質問なのですが、
球速を無理に上げるつもりは無いのですが、変化球は何種類くらい必要でしょうか。
正式に計ってないですが、110キロくらいだと思います。
使えるのはスライダー、カーブ、シュート、シンカー、(開発段階で)ナックルです。
これは、覚えた方が良いとか、これをやめた方が良いとか教えてください。

A 回答 (4件)

2でアドバイスしたものです。

横手気味の投げ方であれば、シュートは内側にひねるような投げ方をしなくてすむのでいいのですが、シンカーは肘を痛めやすいでしょう。フォークに回転かけるようなかけ方もあるのですが、同様に負担はかかりやすいです。(結果的には変化球のほとんどが、そうはいえるのですが)球速は当然あった方がいいのですが、あくまできちんとしたストレートの回転をまず身につけましょう。それだけで今の状況よりまず良くなると思います。後はきちんとしたトレーニングを続けることによって球速も増していきます。と同時にコントロールも良くなるでしょう。そこまでいって初めて変化球という段階に入るのがベストです。いろいろな変化球を覚えるのもいいですが、小手先の誤魔化しはせずに着実に1ランク上の投手を目指して欲しいです。

早い変化球・縦の変化・速度の変化これらがあれば種類は投げやすくコントロールのつくものを覚えていってください。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートの綺麗な回転が良く分かりません…
やはり、基礎をやるべきですね。
チェンジアップ頑張ってみます。

速球を無理に上げるつもりは無いと言うのは誰の意見でしょう?

勝つためには110km/hじゃはっきり言って無理です。そんな投手がいくら変化球を使ったところで無駄です。

変化球を考える前にまずは下半身の強化を中心に基礎体力をつけることを考えましょう。
そうすれば無理にでもなく勝手に球速も上がりますし、変化球もキレが増します。
130km/hにでもなれば、現在の変化球、ナックルを除く4種で十分勝てるようになると思います。
変化球が生きるのは速球があってこそ。110km/hじゃ他の投手の投げるカーブくらいですよね。
球速差があれば良いと言う問題でもないのですよ。110km/hのストレートと80km/hのカーブがあったとしても、絶対的に遅ければ合わす事は容易になるのですから。

今はまだ1年生と言う事ですので、変化球どうのこうのでなくとにかく基礎体力の向上を目指しましょう。
小手先の変化球で勝負できるほど甘くないです。変化球より球速よりまずは走ることですよ。それが嫌なら高校で投手なんて無理ですから。
ここで質問している間に走れば、自ずと良い方向に向かうと思います。

以上、きつい言い方かもしれませんが、自身の経験より言えることを言いました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、走り込むべきですね。

一つ思ったのですが、ダッシュと長距離とではどちらが良いのでしょう?
本やインターネットで、書いてることがバラバラなんで…

変化球は人それぞれ得意・不得意があるのでどれがいいと言うことはないと思います。

投げ方にもよりますし。
 一番大切なのは、まずは球の切れを良くすることだと思います。
 ストレートが遅くてもその球の回転がいいと打ちづらいものですよ。そのストレートなしでは変化球は生きないので、打たれてしまします。

素直に、質問に対しての回答としては、高校1年生と言うことを考えますと、肘・肩に影響の少ないものがいいと思います。
 横の変化のものは覚えているようですので、縦に落ちるものが一つあるといいでしょう。サークルチェンジやパームボールなどがあまり肘に負担をかけなくていいのではないでしょうか。

今、真剣に野球に取り組んでるように感じますので、肘・肩を大事にしてもらうのを一番に考えて欲しいです。無理にひねるものはもう少しからだが出来て、筋肉がついてきてからがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投げ方はスリークォーターより下、サイドより若干上、阪神の下柳選手よりは上だと思います。

やはり、ストレートも重要ですよね…
縦の変化はVスライダーがあったですが、スライダーに吸収されてしまいました…笑
シンカーはやめといた方が良いということですか?

高校時代に捕手をしていたものです。

捕手の立場からoweeさんの評価(実際見ていませんが)は変化球においては多彩のようなのでコントロールやキレのよさによってはかなり扱いやすい投手だなという印象を受けます。しかし、110キロという球速は少し不満ですね。まだ1年生といことで投げ込んでいるうちに徐々に球速は上がっていくと思いますが、さすがに110~120という球速では調子の悪い時や、ストレートが甘いコースに入った時などのことを考えると、、、

持ち球も見ていて打者の立場に立ってみるとスライダーとシュートを投げ分けられるとかなり対応しづらい思い出があります。それに加え、スローカーブのようなタイミングをはずす遅球を投られると嫌ですね。。。スローカーブのリリースがぎこちないようであれば、チェンジアップやパームといった比較的覚えやすく変化の大きい球もいいかもしれません。
ナックルに関しては完全に完成するまで打者等には使わないことをお勧めします。無回転球なので当てられると軽いスイングでかなりもってかれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、球速は130くらい要りますか?

タイミングをずらす球ですか…
前に何度か練習しましたが、パームもチェンジアップもリリースの感覚が掴めず断念しました。
また、練習を再開してみます。
ナックルはまだコントロールが付かないので打者に当てるのが怖いので使ったことはありません…