プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月15日の夏祭りに満6ヶ月になる息子を連れて行きたいなと
思っています。
理由は、祖母が最後の夜店を出すため、ひまごである
息子の顔を見せてあげると喜ぶのではないかと思っているからです。
デパートには4ヶ月になってから連れて行きましたが、
屋外のイベントへは今までつれて行ったことがありません。
6ヶ月だし、大丈夫ではないかと思いつつも、
迷っています。

祭りは19時からですが、17時より駐車場開放、18時より露店開店、
19時よりメインの踊り、20時より花火となっています。
たてている計画は、
17時に行って、一番近い駐車場を確保する。
18時までは、人ごみのない場所で待つ。
開店後顔を見せ、
メインが始まる頃帰路につく。です。
祭り会場は自宅からべビを連れても、歩いて30分ですが、
授乳や、オムツ交換などを考えると、車がいいかなと
思っています。パパも一緒です。

夜間外出ということで、気になっていますが、
顔を見せてあげたいという気持ちもあり・・・。

ご意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お子さんのために、安全を考えてよく計画されていて、大丈夫だと思います。


ただ、心配なのは縁日の通りです。出店のある通りがどの程度の広さなのか、お祭りが大規模なもので、人通りが激しいのかどうか、ちょっと分かりませんが、通路が狭くて歩くのにも支障のある人ごみが予想されるのであれば、ベビーカーでの通行は絶対に避けた方がいいです。
我が子がちょっとコワい目にあったので、ご参考までに。

私も子供が数ヶ月のときに、お祭りに行き、気軽な気持ちで出店の出ている通りに入りましたが、いきなりすごい人ごみにまぎれてしまい、出るに出られず、方向転換も出来ず、視線の低い位置にあるベビーカーに、通行人は誰も気づかず、つまずく人、「ジャマなんだよ!」とキレられる、中には酔っ払いもいて、何されるか分かりませんでした。
ようやく出店の隙間から外れると、ベビーカーの中には食べ終わりの綿菓子の棒、アメの入っていた袋、ソースをふいたティッシュなど・・・ゴミ箱状態でした。二度とベビーカーで縁日のあるお祭りには行かないと思いました。

6ヶ月ということで、ベビーカーかもしくはおんぶか抱っこだと思われますが、歩行者天国状態の狭い通路は、いきなり混雑したりするし、容易に抜け出せないので、できればおばあ様の出店の後ろに控えていた方がいいと思います。

どうぞ楽しんでいってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫と言っていただき、安心しました。
ええっ!?ベビーカーをごみ箱にされたんですか?
そんなひどいことする人いるんですね。
許せません!

幸い、祖母が出店を出すのは、
障害のある方たちのボランティアグループが一緒ですので、
お店自体は、大型テントで中で居ることができそうです。
抱っこのほうがよさそうですね。
ベビーカーはたたんで店まで持っていこうと思います。

お礼日時:2007/07/11 16:10

いい感じの計画ですね!


夜とはいっても夜中までつれまわすわけじゃないし
昼間よりは少し涼しくなっているだろうし
赤ちゃんにもいつもと違った刺激があるのでもしかしたらいいかも。

虫刺されと、はしゃがせすぎに気をつけてくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
虫さされ対策、必要ですね。
抜けてました。
気付かせていただいて、良かったです。

はしゃがせすぎ、注意ですね。
夜寝なくなったら困るなあー。

お礼日時:2007/07/11 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!