プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人全体の平均結婚年齢30歳前後だと思いますが、沖縄に限れば20歳位だと聞いたことがあります。安室奈美恵さんや今井絵理子さんが若くして御結婚されたのも恐らくその所為だと思っています。
沖縄人が、普通なら大学に行く位の年齢で結婚してしまうのは何故でしょうか?本土の人間には理解できない文化の隔たりがあるのでしょうか?それとも、沖縄には結婚以外の娯楽が存在しないのでしょうか?
どなたか理由が分かる方は詳しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

先日見ていたTVでは、福島県が全国でいちばん初婚年齢が低いといっていました。

ちょっと番組名を忘れましたが。

そんなに沖縄県って目立って初婚年齢低いですか?

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/man4.htm
    • 2

こんばんは。

沖縄の初婚年齢の平均がとても若いというのは初めて聞きましたが、
やはり地方はそこまで若くはないですが初婚年齢は低めです。
おそらく「結婚して初めて一人前」のような保守的な考えが根強く残っているのでしょう。
私は(北陸某県在住です)社会に出たのが遅めで26歳で初めの会社に入社しましたが、同世代の同僚男性はほとんど結婚しているか結婚前提のつきあいをしている人ばかりでした…
私より年下の同僚も結婚している人が多くてびっくり&がっくり(T▽T)した記憶があります。
(当然32になった今はもう同世代の独身男性なんて絶滅してます笑)
    • 2

安室奈美恵や今井絵理子が結婚が早いのはデキちゃったからだと思いますが…。

ハタチで結婚の辻希美は東京都出身で沖縄人ではなさそうですし。
それは単なる偏見かと思いますが。

>沖縄には結婚以外の娯楽が存在しない
これはないかと思います。
    • 1

沖縄の人間ですが20歳で結婚した知り合いは居ません。

みんな20台後半又は30歳前半でゴォォ~ルインしてます。しかし残念ながら離婚率は高めかも・・
    • 2

>沖縄に限れば20歳位だと聞いたことがあります。

このソースが不確かなので
>普通なら大学に行く位の年齢で結婚してしまうのは何故でしょうか?
が揺らいでいます。

県別初婚年齢(男女別)
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P …

男女とも、全国的な平均と大きく変わっていません。東京近郊の初婚年齢が高いのは働く場所が確立されているからでしょう。
    • 0