マンションのリフォームでキッチンにビルトイン浄水器を付けようと考えています。
 水栓を水道水と分けた独立型にするか、混合水栓にするかで迷っています。使用経験のある方、どちらが使いやすいか教えていただけないでしょうか?
 なお、使い方としてはごく普通の家庭料理が主です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門的に仕事している者です。


我が家は浄水器兼用水栓、オールインワン水栓を取り付けしました。
独立型浄水器の欠点は、カートリッジをシンクの中に置かなくてはならない事と、水栓がもうひとつ増えるので、掃除が大変になるという事です。経験あるかも知れませんが水栓の立ち上がり部分の周りは水垢や水道水のカルキなどで、白く汚れますよね。あれの掃除って結構大変で、水栓が2つになったらその分掃除も大変になります。逆にメリットはカートリッジが大きいので、交換は1年単位となります。
浄水器兼用水栓のメリットは浄水のお湯が出せる!水栓が一つですっきりなどです。逆にデメリットはカートリッジ交換が4か月単位となる位ですね。カートリッジの値段は3分の1なので1年単位でみれば値段は変わりません。誤解されないでほしいのですが、浄水器兼用水栓は切り替えによって原水と浄水器が出せますが、通常流れる水道水と浄水器の管は水栓の中で別々になっているので衛生的には特に問題はありません。
私個人的な意見ですが、浄水器を取り付けるなら兼用水洗をお勧めします。兼用でしたらお湯も出せます、見た目や衛生的にも優れていると思います。独立型を取り付ける方は正直今はあまりいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
浄水のお湯を出せるということは、お湯を料理などにも使用できるということなのでしょうか?いずれにしても掃除が楽になること、見た目的な問題はやはり見逃せませんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 08:55

私の家は独立です。

混合にすればよかったという点は全くありません(コストは別の話です)。良かったと思う点は、妻が家事の最中でも、水を飲みたかったりお湯を沸かしたかったりする際に、家事を中断しなくてスムーズに行くという事です。個人的な意見ですが、あらゆる器具は複雑になるほど壊れやすかったり汚れやすかったりデザインが悪くなったりすることが多いと思います。そういう点でも独立型のほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛇口が分かれていることが面倒くささの原因にならないようなら、独立型にしようかと思いました。

お礼日時:2007/07/11 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトイン浄水器で一番売れてるメーカー?お勧めは?

ビルトイン浄水器を検討しています。
アンダーシンク型でアルカリイオン水に対応しているものが良いと考えています。
調べてみたところ、クリンスイのAL700とパナソニックのTK-AB40が見つかりました。
カタログを見たところ機能的にはどちらも似たような感じなのですが、
浄水器のメーカーで言うとどちらがよく売れている、シェアが多いのでしょうか?
浄水器導入後のフィルターの交換のし易さ、ランニングコストなどが気になりますが、
この2社の特色やサポートの違いなどありますでしょうか?
AL700の方が発売が新しいので、クリンスイの方に傾いております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄水器と整水器はそもそも目的が違うと聞いたことがありますが、質問者さんはどういう目的でビルトイン浄水器を検討されているのでしょうか?

クリンスイのAL700は調べてみたところ、浄水した水を分解してイオン水を作り出すようなので、浄水機能はついているようですが。

こちらのサイトが浄水器と整水器の違いについて書いてあったので、もしよろしければ参考にしてみてください。

    http://standard-project.net/water/jousuiki_seisuiki_difference.html

もし、このことをご存じでしたらすみませんm(__)m


私としてのおすすめは、フィルター交換はきちんとしないと逆に雑菌がわいて、汚い水を飲むことになりかねないのでランニングコストを気にされるのでしたらフィルター交換がわかりやすく、家計の負担にならないものを選ばれることをおすすめします。


浄水器の選び方ではないのですが、お水のことについて私なりに学んだことをブログに書いていますので、良かったら参考にしてください。
   

いい浄水器が見つかって、快適な生活ができるといいですね。

参考URL:http://h23fumi.seesaa.net/

浄水器と整水器はそもそも目的が違うと聞いたことがありますが、質問者さんはどういう目的でビルトイン浄水器を検討されているのでしょうか?

クリンスイのAL700は調べてみたところ、浄水した水を分解してイオン水を作り出すようなので、浄水機能はついているようですが。

こちらのサイトが浄水器と整水器の違いについて書いてあったので、もしよろしければ参考にしてみてください。

    http://standard-project.net/water/jousuiki_seisuiki_difference.html

もし、このことをご存じでしたらすみませんm...続きを読む

Q食器洗浄機、浄水器、ビルトインと据え置きはどっちがいい?

食器洗浄機と浄水器をビルトインにするか、据え置き型にするか迷っています。

(1)食洗機
ビルトインだとHMからの見積もりが15万(ナショナルNP-P45V1PSAAです)故障した場合、新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。可能ならばその時の工事費ってどれくらいかかりますか?
卓上タイプだと自分の好きなものを購入できますが見栄えが悪くなるので。。

(2)浄水器
ビルトインだとHMからの見積もりが10万。ただのアルカリイオン製水器ですが。使い勝手はビルトインのほうがよさそうですが、こちらも故障した場合の取り付け工事費ってどれくらいですか?

実際ご利用になっている方やご専門の方のアドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HMということは、新築ですね?

普通、新築ですと、食洗機は、導入が決まっているのであれば、ビルトインタイプですね。

システムキッチンですよね?システムキッチンのメーカーが分ると、カタログなどを取り寄せることが出来て、より分りやすいのですが、

システムキッチンのブランドは、HM標準仕様のもので、とくにこれまでブランド(メーカー)は気にしてないということでしょうか?


NP-P45V1PS ですね。
NP-P45V1PSAA と NP-P45V1PS との違いですが、全く同じものです。
当方、電話にて松下電工に問い合わせてみましたところ、AAの文字が付くか付かないかの違いは、『納品場所による違い』だけだそうです。
過去の商品とか、以前の型番ということでは全く無く、両方とも現在製造された全く同じ商品とのことです。



NP-P45V1PSは、幅は45cm、高さは実は45cmの商品です。
(http://www.elint.co.jp/syokusen/pdf/NP-P45V1PK_c.pdf)

この食洗機を付ける場合、別途この下に置くキャビネットが必要になります。
(http://www.elint.co.jp/syokusen/pdf/NP-P45V1_b1.pdf)
(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/panel.html)の一番下

例えばもし、同じ45cm幅の食洗機でも、ディープタイプ(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/np_p45vd2w.html)ですと、
食洗機本体の金額は多少高いですが、下に置くキャビネットが不要(足が同梱)ですので、
比較検討する価値は有ります。
{もし、ディープタイプをお選びの場合、システムキッチンキャビネット部から、食洗機の部分のキャビネットの金額(費用)が引かれているか確認して下さい。}

NP-P45V1PSのようなコンパクトタイプと、NP-P45VD2Sのようなディープタイプでは、下のキャビネットの有無(収納の有無)の他に、食洗機本体の使い勝手などで好みがあるでしょうから、実際のものを見て確かめてから決めるほうが良いと思います。

なお、HMではコンパクトタイプの食洗機のみ取り扱いの場合(ディープタイプが選べない場合)、コンパクトタイプNP-P45V1PSで良いと思いますよ。



>新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。

未来のことは分かりませんが、

上記URLの据付工事説明書通りの位置に給排水管を床から出しておけば、ほぼ問題なく交換できる商品は出続けると思います。この場合の交換作業は、上記URL据付工事説明書の通り、非常に簡単な交換作業です。

45cm幅コンパクトタイプから、45cm幅ディープタイプへの交換は、下に置いたキャビネットが簡単に取取り外せるかどうかで、交換作業が簡単かどうかが分かれます。キッチンメーカーによっては、隣のキャビネットの具合(種類)によっては、この食洗機の下のキャビネットがカウンターを支える構造のものもあり、この場合、あとからのディープタイプへの交換は、場合によっては難しくなります。

私の予想ですが、国産機は、
45cm幅はディープタイプ、(床からカウンターまでの一体型タイプ)
60cm幅はワイドタイプ(キャビネットが必要な、高さ45cmタイプ。)(下記で紹介)、
になっていくのでは? と思います。

よって、幅45cmのコンパクトタイプ NP-P45V1PSAA であっても、下のキャビネットが簡単に取り外せることと、給排水管を正しい位置に付けることを確認しておけば、何の心配も要りません。




世の中には、幅60cmのワイドタイプ(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/np_p60v1ws.html)というものもあります。
これを私の両親の家で実際に使っていますが、大人4人分でも、「これでもちょっと小さいなあ」と感じることがあります。

欧米では、食洗機といえば
このサイズ→(http://www.aeg-electrolux.jp/node145.asp?CategoryID=1043)です。

12人分などと記載がありますが、実際には、これで、一般家庭(大人2人、子3人)で使われています。

今度私の建てる家では、今のところ大人2人ですが、幅60cmのワイドタイプにする予定です。


浄水器

これは好みの問題ですよね。浄水器自体に好みがありますので、こだわりの浄水器にビルトインが無い場合、ビルトインは不可ですし、また、そのうちすぐに使わなくなることが考えられる場合も、高価なカウンターやシンクに余計な穴を開けたくないですし、ビルトインはやめたほうがよいでしょう。
アルカリイオン整水器(http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003722)
(http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/p_tk8050.pdf)

ずっと使い続ける場合、私ならビルトインにしますね。

シンク(カウンター)に直径37mm~40mmの穴を開け、
(http://www.mew.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/SUCT1A24-231.pdf)のようなものか、
(http://www.granddukes.com/c3/img/sz_ma01.gif)や
(http://www.granddukes.com/c3/img/sz_ma13.gif)など、

ビルトインにも種類がいろいろありますので、きっと直径37mmで穴を開けることにし、この穴のサイズでOKな物の中から性能の良いものを選ぶと思います。



ただ、私の場合、ペットボトルのミネラルウォーターがもともと好きなので、浄水器などは一切付けないかもしれません。

浄水器というものをあまり信じていないというのもあります。

また、最近では、災害時のことを考えて、かなりの量のペットボトルのミネラルウォーターを備蓄するようになったのですが、賞味期限(保存期限)がすぐに来てしまうのですね。よって、期限が来そうなものからどんどん使って、また買ってくるのですが、そうすると、浄水器の出番はその分減りますので、浄水器を導入するメリットの一つ(ミネラルウォーターを買わずにすむ)がなくなってしまうかな?という感じです。

食洗機と違って、浄水器は、新築時に導入しようが、あとから導入しようが、工事自体はあまり変わりませんので、新築時はいらないかな?という気もしています。

HMということは、新築ですね?

普通、新築ですと、食洗機は、導入が決まっているのであれば、ビルトインタイプですね。

システムキッチンですよね?システムキッチンのメーカーが分ると、カタログなどを取り寄せることが出来て、より分りやすいのですが、

システムキッチンのブランドは、HM標準仕様のもので、とくにこれまでブランド(メーカー)は気にしてないということでしょうか?


NP-P45V1PS ですね。
NP-P45V1PSAA と NP-P45V1PS との違いですが、全く同じものです。
当方、電話にて松...続きを読む

Q浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?

浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
マンションにビルトイン浄水器がついています。お恥ずかしい話ですが、入居1年後に新しいのに取り替えただけで、その後7年もそのままです。
ふと気になって浄水器について調べたら、ビルトイン浄水器は中でカビが発生することもあるそうで・・。
やっぱり新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて迷ってしまいました。
1年で交換なので、毎年2万ですよねぇ・・みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?せめて3年使えるなら2万は出し惜しみしないのですが・・。

それに、日本の水道水は安全と言われているので、浄水しなくても大丈夫なのでは?
いくら安全といっても、浄水した方がいいのでしょうか。

みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
それとも、水道水でも大丈夫だと思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするのは事実なので、どう判断するかは個人によって異なると思います。

 ここで、質問についてですが、質問者さんはマンションにお住まいとの事なので、おそらく貯水設備(受水槽等)が設置されている可能性が高いです。この場合、水質が劣化する場合があります(水道水が法的に規制されるのは貯水施設手前まで。1度貯められた水は殺菌能力が低下します。法的には貯水施設以降の水質は水道局ではなく、施設管理者-マンション管理者が管理している事になります)。なので浄水器があった方が安心なんですよね。
 浄水器については
 >その後7年もそのままです。
 浄水器を使う上で、カートリッジの交換時期を守る事は絶対条件です。長く使うと逆に細菌で汚染された水を飲用する事になります。ビルトインとかの問題ではありません。7年もつ使えばかなり劣悪な水になっている可能性があります。
 >新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて
 浄水器にも当然安いものと高い物があるので、効果と値段を良く確かめて使う必要があります。浄水器(蛇口)ごともっと安価(カートリッジも安い物)に交換してしまうのもひとつの方法です。
 >みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?
 大抵の人はもっと安い物を使用していると思います。
 
 よって
 >みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
 状況によります。私は戸建で直結給水なので浄水器は使用していません。マンション(貯水設備のある)に住めば設置するかも知れません。

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするの...続きを読む

Qガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。
私はパンやお菓子をよく焼きます。
実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。
やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。

キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。
ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、
その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。
おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います)
が、、、
10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。
これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか?
また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。
それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は卓上のガスオーブンにしました。

システムキッチンが住宅メーカー専用品のためビルトイン
できないということでした。
システムキッチンのグレードを上げると可能ということでしたが予算的にNGでした。オーブンも死ぬほど高いので。

結局卓上オーブンをネット通販で買いました。
オーブン実売価格10万(電子コンベックです)
オーブンを載せる台が3万くらい(これはホームセンターで
とあるシステムキッチンメーカーのものから選びました)

卓上オーブンにする場合は電気コンセント、アース、ガスの差込口の設置を忘れずに。

卓上で困るのは,地震対策でしょうかね。
かなり重いので落ちると怖いですね。

あと見た目が美しくはないですね。
I型の上に置くと目立ちすぎないかと思いますが?
機械の裏を壁に向けるとかがいいかと思います。

補足でビルトインオーブンを自己調達して組み付けてもらうと少しは安くなるかもしれませんね。

Qキッチンは対面式とL字型、どちらがオススメでしょう

こんにちは。
30代新婚の夫です。新築一戸建ての注文住宅を着工寸前で
嫁がキッチンをまた迷い出しました。
もともと対面式だったものを、経費のかかるL字型にしたいと言って設計したのに
また元に戻したいと言い出しております。
どうやら昨日ママ友達一同に「こどもを常に視界に入る対面式が絶対良い」と
洗脳されたようです。しかしですよ。もともとL字型にしたのには訳があり
「こっちの方がこどもを常に見れて、すぐに近づける」ということでした。
つまり現在のキッチンの構成がL字に近く、洗い物はおしりをこども(1才)にむけて
いるのですが、鏡越しにはっきりとこどもが見えて、なおかつ迅速にこどもの所まで
行けるというのです。「なんでみんなこうしないのだろう?」とまで言ってました。
対面式だとカウンターが邪魔になり、一瞬の迂回が
命とり(おおげさですが)ということもあります。それはすごく納得し
なおかつ私的にもL型字の方が美しい(デザイナーなんです)という理由もあり、
斬新な嫁の意見に賛同してました。しかし今更ママ友達の客観的な意見で迷い始めた
というわけです。、、、とはいえ結局L型字にしたのですが(笑)。
収納の少なさもリビングのテレビのウォールラック
の上に鍋以外なら入れて良いということで納得してます。
実際キッチンは対面式とL字型、どちらがオススメでしょう?
見落としてるメリット・デメリットもあると思いますので
ご遠慮なくご意見頂ければと思います。

こんにちは。
30代新婚の夫です。新築一戸建ての注文住宅を着工寸前で
嫁がキッチンをまた迷い出しました。
もともと対面式だったものを、経費のかかるL字型にしたいと言って設計したのに
また元に戻したいと言い出しております。
どうやら昨日ママ友達一同に「こどもを常に視界に入る対面式が絶対良い」と
洗脳されたようです。しかしですよ。もともとL字型にしたのには訳があり
「こっちの方がこどもを常に見れて、すぐに近づける」ということでした。
つまり現在のキッチンの構成がL字に近く、洗い物はおしりを...続きを読む

Aベストアンサー

うちはL字が壁側ではなくダイニング側にあり、背面はカップボードになっているコの字型です。
ペニンシュラ(半島)型ともいうのかもしれません。カウンターは段差なしのフルフラットの対面式になります。

こどもが生まれるのならなおさら対面式にして、キッチンとリビングダイニングとを分けるといいのではと思います。
キッチンには結構危ないもののあるので、対面式とはいえ入り口を作っておけば、ここから先は危ないからはいっちゃ駄目よと言い聞かせることが出来ます。
うちも小さい3姉妹がいますが、キッチンには出来るだけ入らないように言い聞かせています。
お手伝いしてもらうときは別ですが。

あと、後ろ向きでなにかあった場合、声や物音で判断します。
つまり、なにかあってからの行動になります。
でも、対面式なら、常に視線を動かせるので、事前に危険を察知できるような気がします。
回り込むという動作があるとしても、後より先の方が動けそうです。
キッチンに鏡は普通付けないので、みな対面式がいいというのでしょう。
私は鏡よりは窓を造りたいと思うので、やっぱり対面式の方がいいのですが。

ちなみに我が家のコの字の通路部分は115cmと広めになっているので、娘が大きくなったときなど一緒に料理が出来ると思ってます。
フルフラットはきれいにしておかなくちゃと敬遠されるらしいですが、案外なんとか出来ちゃうものですよ。
見せる収納と隠す収納をうまく使い分けると、すっきりしたキッチンが出来上がります。

じっくり悩んで、いいキッチン作ってくださいね!

うちはL字が壁側ではなくダイニング側にあり、背面はカップボードになっているコの字型です。
ペニンシュラ(半島)型ともいうのかもしれません。カウンターは段差なしのフルフラットの対面式になります。

こどもが生まれるのならなおさら対面式にして、キッチンとリビングダイニングとを分けるといいのではと思います。
キッチンには結構危ないもののあるので、対面式とはいえ入り口を作っておけば、ここから先は危ないからはいっちゃ駄目よと言い聞かせることが出来ます。
うちも小さい3姉妹がいますが、キッチン...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Qビルトイン食洗機 深型は便利?

新築にするにあたって、ビルトイン食洗機を採用しようと考えています。

パナソニック製品です。

エコナビ機能は、採用しようと思うのですが、深型にするかどうかで悩んでいます。

まず、食洗機を使用した事がないので、使用する習慣がないのです。

入れ方にしても、慣れてないので、広い方が、楽に入れられる気もするのですが、

我が家は、2人暮らしにて、もったいない気もするし・・・

使い勝手が慣れなくて、使用しなくなるにしても、1週間に1度は、使用しないと

水臭さがするらしいのですが、、、。

2人分だと、チャッチャと手洗いしてしまいそうなんですが、せっかく、食洗機使用するなら、

お鍋や、まな板など、洗いもの全部をいれるとすると、深型でも、いいような気がするし・・・

あと、我が家は、共働きで、冬になると、2人ともランチジャーなるものを持参します。

これ、普通の浅型タイプ食洗機で、洗浄してみた事があるんですが(体験版です。)

入れ方が悪かったのか、一部、入りきらなかったのです。

深型、浅型どちらでも、使用されての、感想を、お聞かせいただけると
ありがたいです。

新築にするにあたって、ビルトイン食洗機を採用しようと考えています。

パナソニック製品です。

エコナビ機能は、採用しようと思うのですが、深型にするかどうかで悩んでいます。

まず、食洗機を使用した事がないので、使用する習慣がないのです。

入れ方にしても、慣れてないので、広い方が、楽に入れられる気もするのですが、

我が家は、2人暮らしにて、もったいない気もするし・・・

使い勝手が慣れなくて、使用しなくなるにしても、1週間に1度は、使用しないと

水臭さがするらしいの...続きを読む

Aベストアンサー

no.3の者です。


腰をかがめるのがどれくらい辛いかは、ショールームで試してみたほうがいいです。
キッチンの仕様によっても違いますからね。
私の場合、皿や小鉢を6~7点入れるのですが、つまりその回数だけ腰をかがめるわけで、結構よけいな腰の負担だなあ・・・と思ったもので。
ちなみに、パナの食器を並べるマルチピンは、並べにくいとよく言われるのですが、私はむしろマルチピンのほうが簡単で、パナに決めたんです。ハーマンやリンナイも検討したのですが、どうもこの普通のピンだと小鉢が並べられない・・・ショールームに実際に小鉢を持っていって何度も試しましたよ。
食器を入れるのに難儀してると、やはり洗浄機なんていらないじゃないか、手で洗ったほうが早いじゃないか、と思えてくるかもしれません。でも食器を入れるのも、慣れると簡単です。
食器洗浄機は買ってしまえばそれなりに自分が順応していくかもしれませんが、やはり自分の手となる家電ですから、使い方もしっかり把握したうえで自分にぴったりのものを選んだほうがいいですよ。
家庭の状況はそれぞれ違いますものね。うちはあまり調理に油(脂)を使わないので、それこそスピーディにささっと洗える機種がほしかったのです。(スピーディでもカレーの汚れくらいは完璧に落ちますけど)
それと、スピーディーコースはパナの最上位機種についてます。
うちのキッチンはクリナップで、本当は標準ではこの機種は選べないのです。
でも45cm幅の食洗機のスペースなら何でも同じです。標準にはない機種でもサイズが同じなら選べるはずです。
それにうちが浅型にしたのは、やはり食洗機の下に収納がほしかったからです。
とにかく、働く女性にとっては食洗機は本当に役に立ちますよ。
新築、楽しみですね。参考になりましたら幸いです。

no.3の者です。


腰をかがめるのがどれくらい辛いかは、ショールームで試してみたほうがいいです。
キッチンの仕様によっても違いますからね。
私の場合、皿や小鉢を6~7点入れるのですが、つまりその回数だけ腰をかがめるわけで、結構よけいな腰の負担だなあ・・・と思ったもので。
ちなみに、パナの食器を並べるマルチピンは、並べにくいとよく言われるのですが、私はむしろマルチピンのほうが簡単で、パナに決めたんです。ハーマンやリンナイも検討したのですが、どうもこの普通のピンだと小鉢が並べら...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q北の和室はダメ??

新築予定で設計途中です。

両隣に家が建っているため、
日当たり重視で、LDKを南一面に取りたいため、
必然的に和室が北になっています。
和室はリビングと併設(廊下からも入れる設計)
和室の窓は西と北(北は道路)に2面取る予定です。

10年以上先の話ですが、
ゆくゆくは母が同居となり、その和室を使うので
北和室は寒いと知り合いに指摘され悩んでいます。

同居までは和室は特に使うこともないので
客間としてか、子どものおもちゃ部屋になりそうです。
(そのために独立ではなく併設にして、
 同居のことも考え廊下からも入れるようにしてあります。)

やはり北の和室は寒いでしょうか?
南に和室を持ってきたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

>南側は得策ではないのですか?
>日焼けなどの問題ででしょうか?

得策でないというのは、日焼けなどの問題ではなく
10年も先を見越しての間取りだからです
こんなことを書いては失礼ですが、10年先のことなんて
誰にも分かりません。その間、不便な間取りで過ごすのは
どうかと思った次第です。10年後、リフォームしやすい
間取りを考えてみてはいかがでしょうか?

>ヒートショックは気になりますね。
単純に家の中の温度差を無くすようにすれば、問題ないです

Q浄水器って必要ですか?

 なんとなく、浄水器をつけているんですが、カードリッジ交換が面倒ですし、素のままの水を飲むことは薬を飲む時くらいで、ほとんど沸騰させてお茶を飲んでいることから、「浄水器って必要ないんじゃない?」と思うようになりました

 日本の水道は沸騰させたとしても、素のまま飲んだら害があるものなんでしょうか?

 それとも、味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?
 
 そもそも、皆さんなんのために浄水器をつけているんですか?

Aベストアンサー

 >味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?
 問題ありません。品質管理的にはミネラルウォーターより安全と言えます(水道水は水道法。ミネラルウォーター・浄水器は食品衛生法。水道水の方が検査項目が多い)。
 ただし、受水槽等の貯水設備がある場合は雑菌等の混入が良く指摘されますので、浄水器を使ったほうが良いかもしれませんね。(貯水設備以降の水質については水道局では関知していない)

 カートリッジの交換をあまりやらない方がいますが、浄水器の使用にあたってはカートリッジの期限ごとの交換は絶対です。それ以上の使用はかえって雑菌の繁殖を招いて、「汚い水」を飲む事になります。水道の有資格者なのですが、以前講習会に出た時に聞きました。あと頻繁に使った方が良いそうですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報