マンションのリフォームでキッチンにビルトイン浄水器を付けようと考えています。
 水栓を水道水と分けた独立型にするか、混合水栓にするかで迷っています。使用経験のある方、どちらが使いやすいか教えていただけないでしょうか?
 なお、使い方としてはごく普通の家庭料理が主です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門的に仕事している者です。


我が家は浄水器兼用水栓、オールインワン水栓を取り付けしました。
独立型浄水器の欠点は、カートリッジをシンクの中に置かなくてはならない事と、水栓がもうひとつ増えるので、掃除が大変になるという事です。経験あるかも知れませんが水栓の立ち上がり部分の周りは水垢や水道水のカルキなどで、白く汚れますよね。あれの掃除って結構大変で、水栓が2つになったらその分掃除も大変になります。逆にメリットはカートリッジが大きいので、交換は1年単位となります。
浄水器兼用水栓のメリットは浄水のお湯が出せる!水栓が一つですっきりなどです。逆にデメリットはカートリッジ交換が4か月単位となる位ですね。カートリッジの値段は3分の1なので1年単位でみれば値段は変わりません。誤解されないでほしいのですが、浄水器兼用水栓は切り替えによって原水と浄水器が出せますが、通常流れる水道水と浄水器の管は水栓の中で別々になっているので衛生的には特に問題はありません。
私個人的な意見ですが、浄水器を取り付けるなら兼用水洗をお勧めします。兼用でしたらお湯も出せます、見た目や衛生的にも優れていると思います。独立型を取り付ける方は正直今はあまりいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
浄水のお湯を出せるということは、お湯を料理などにも使用できるということなのでしょうか?いずれにしても掃除が楽になること、見た目的な問題はやはり見逃せませんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 08:55

私の家は独立です。

混合にすればよかったという点は全くありません(コストは別の話です)。良かったと思う点は、妻が家事の最中でも、水を飲みたかったりお湯を沸かしたかったりする際に、家事を中断しなくてスムーズに行くという事です。個人的な意見ですが、あらゆる器具は複雑になるほど壊れやすかったり汚れやすかったりデザインが悪くなったりすることが多いと思います。そういう点でも独立型のほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛇口が分かれていることが面倒くささの原因にならないようなら、独立型にしようかと思いました。

お礼日時:2007/07/11 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの浄水器は?

うちはマンションでタンクから水がくるようになっていますが、その水が本当に気になるのです。
なんだか沈殿物もあるし、味も悪いし・・
もう一度気になったらもう飲めなくなってしまって今スーパーで買ったものを飲んでいます。
今週末に浄水器を買いにいくのですが、色々あって悩んでいます。
なにかこれはよかったなどのおすすめの浄水器はありますか?
メーカー名などなんでもよいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本トリムの商品は如何でしょう。
メーカーの回し者では御座いません。実際つかっていますが、非常にいいものです。アルカリ水、酸性水と2種類の水が出来ますので、用途によって使い分けできるのもいいところです。
カートリッジも大きいのがいいですね。
参考までに。


下記のURLを見て下さい。

参考URL:http://www.nihon-trim.co.jp/

Qビルトイン浄水器 専用水栓は後付できますか

現在、10年物のシステムキッチンを使用しています。
水栓は、一つのみ(シングルレバー?)で、湯水と冷水が
同じ蛇口から出てくるものです。レバーを左右に動かして
温度を調節し、上下に動かして水量を調整します。
このシステムキッチンに、別にもう一つ、専用のビルトイン
浄水器をつけたいと思っています。これは可能でしょうか。
専用水栓をつけるための穴がないので、無理でしょうか。
それとも、これは後からでも穴を開けて設置できるのでしょうか。
もし、後付でできた場合、その工事費は一般的にどれくらいを
目安にしておけばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には取付可能ですが、流し台天板の材質と厚みによっては不可能な場合もあります。
ステンレス又は人工大理石の天板なら問題ないと思います。
工事費用ですが、天板の穴あけ加工+水栓取付費用で25,000円程度が一般的です。
この他に、駐車場がない場合の駐車場代金などの諸費用が発生する場合があります。
 2月1日発売予定のTOTOのビルトイン型浄水器がおすすめです。

 http://item.rakuten.co.jp/apade/tek300x/

Qおすすめのポット型(ピッチャー型)浄水器教えてください!

今はペットボトルのミネラルウォーターを買っているんですが、買って帰るのが大変なのでBRITAを使ってみようかなと思ってます。
ポット型浄水器といえばBRITAしか頭に浮かびませんが、他にも似たような商品ってあるんでしょうか?おすすめの浄水器があったら教えてください!
※蛇口に付けるタイプは使う予定はありません。

あと、BRITAのカートリッジのマクストラとクラシックは、形が違う・クラシックの方が若干安い?以外に違いが分かりません。フィルターの質もだいぶ違うんでしょうか?

Aベストアンサー

ブリタ使っていますがよろしいんじゃないでしょうか。
大きいポットの方が便利ですが、夏場冷蔵庫に入れて使うならスリムタイプがいいかもしれません。ただし、ただの浄水器なのでミネラル水になる訳ではありません。
カートリッジの違いについてはわかりません、これ以上濾過能力が上がっても味が良くなる訳ではなさそうなので古いタイプの物を使っています。
他社ではトレビーノがあったと思います。

Qキッチンにビルトインの浄水器をつけるか考えています

キッチンにビルトインの浄水器をつけるか考えています。

いつも2リットルの水を90円くらいで買っています。

どちらがやすいですか?

Aベストアンサー

TOTO社ビルトイン型
http://catalog.toto.jp/book1/pdf/0471.pdf
http://catalog.toto.jp/book1/pdf/0472.pdf
約20,000円のカートリッジで寿命1年、11,000Lとのこと

割り算くらいはご自分でどうぞ

Qおすすめの浄水器おしえてください

今現在は蛇口に取り付ける簡単なタイプの浄水器を使っています。この間取り外してみると蛇口のとこの網?が少しさびていました。買い替えようと思い、いろいろ見たりしたのですがどれが良いのかわからなくなってしまいました。今使っているような簡単取り付けタイプでもある程度の不要物はとれているのでしょうか?またアルカリイオン水の出来るタイプは浄水器とは全く別物と考えた方がいいにでしょうか?皆さんはどのような物を使っていますか?購入金額も分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は逆浸透膜方式を使っています。
今までいろいろ試しましたが、浄水器のパンフに書いてある事って何かウサンクサくて怪しいですよね。浄水器には2種類あると思います。
1.有害物質を取除こうとするタイプ
 ○4千円~1万円の活性炭+糸膜フィルター
 ○上に加え逆浸透膜タイプ(12~15万円)
 ○蒸留水(溶存酸素も無いH2Oなのでマズイ)
2.体にいいものを加えるタイプ
 ○アルカリイオン水
 ○活性水・磁気水・クラスター等・・・怪しい?
2の方は活性炭+糸膜フィルターでとりあえず浄化した後に何やら加工するタイプです。これらのパンフを見ても理科的に変であり、アルカリイオン水は体のサビを防ぎますとあり、リンゴにレモンの絞り汁をかけると茶色にならない写真を載せていますが、レモン汁って酸性ですよね。販売員に聞きましたが回答無し。
 私は割切って1のタイプで良いと思います。有害物質さえなければ、栄養分は食品でとれば良いのだと。あなたが浄水器に何を求めるのかよく考えてください。私は2のタイプはあり得ないと思っています。

Qキッチン 浄水器付きの水栓について

タイトルどおりキッチンの水栓についてです。

今すんでいるアパートでは蛇口に取り付けるだけの
簡易タイプTORAYのトレビーノという浄水器を
使用していますが、新築にあたり最初から浄水器付き(TOTO製)の
水栓をはじめから取り付けようと思っています。
カートリッジ交換タイプで、1本で一日10L使用で4ヶ月もち
3本で6,000円くらいするそうなのです。

今使っているカートリッジとコスト的にはあまり変わらないですが
はじめから浄水器付きの水栓にしておられる方の感想を聞きたいです。

・使い勝手やコスト、見た目、お掃除お手入れや汚れに関して、付けてよかった、また必要なかったなどなんでも結構です。

あと、別途 アルカリイオンが出る整水器などもありますが
こちらはかなりの初期投資+設置場所の確保など難点があり
取り付ける予定は今のところありませんが、付けておられる方の感想や
取り付けをやめた方の意見もよろしければお聞かせください。

Aベストアンサー

一番考慮しなくてはならないのは、建物は短くて30年、長くて70年近く使うということ。一般的に水栓金物は、廃番になって5年程度しかサポートされないこと。
 専用水栓の一番困るのが、実はこの問題。

 ですので、新築の場合の一番の方法は
・食器洗いや料理のために通常の蛇口(単水栓)を余分につけること。
  浄水器等は、冷水専用なので湯は通せない。
  飲用水だけに使うので長寿命
  製品やカートリッジが廃止になったら買い換えればよい
・洗い物や料理用にはシングルレバーの混合栓をつけること。
  荒いものに使う水を浄水器に通すのは、フィルターの無駄です。

 よほど水質の悪いところなら兎も角、本来浄水器は必要ないものです。今の水道水はそのままミネラルウォーターとして売っても良い程度の品質があるはず。地域の水道局に確認してください。
 また、アルカリイオン水なんて、まったく???です。
アルカリイオン水 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4
 いわゆる典型的「水商売」・・疑似科学です。

一番考慮しなくてはならないのは、建物は短くて30年、長くて70年近く使うということ。一般的に水栓金物は、廃番になって5年程度しかサポートされないこと。
 専用水栓の一番困るのが、実はこの問題。

 ですので、新築の場合の一番の方法は
・食器洗いや料理のために通常の蛇口(単水栓)を余分につけること。
  浄水器等は、冷水専用なので湯は通せない。
  飲用水だけに使うので長寿命
  製品やカートリッジが廃止になったら買い換えればよい
・洗い物や料理用にはシングルレバーの混合栓...続きを読む

Q浄水器のおすすめ商品を教えて下さい。

来年1月から娘が一人暮らしをすることになりました。それに備えていろいろと買い物をしているのですが、浄水器については、さっぱりわからないので、おすすめの商品を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大きく分けるとビルトイン方式のと据え置き型と蛇口につける形のがありますが、
蛇口につける形が取り外しも簡単だし、フィルターも値段が安いし、一人から数人の家族なら十分なのが有ります。

日本で売り出されて、持ち運び式のが出た当時から持参して在住地で使っていますが、
フィルターが重要なので、基本は病院の透析機器の技術を持っている会社が作ったものです。   
販売は東レと三菱がよいかと思います。ホームセンターで数千円で売っています。 
フィルターにより残留農薬、トリハロメタン、鉛なども取れるのがが有ります。

他にも色々と歌って値段の高いのがありますが、結局これで十分で、海外でもこれを使っています。
もちろん、かなり水が汚い国・地域ではこの方式は早期に詰まるので、大型のタンクの据え置き型などが必要ですが、日本の水道水は世界的にも良質なので上記をつければかなりの期間使い続けられます。

暮らす近くのホームセンターなどで購入すれば、交換フィルターも其処で代えるから面倒が無いです。

Q浴室の2ハンドルシャワー水栓を混合栓に変えたい

去年浴室に、KVKの2ハンドルシャワー水栓のついた中古住宅に住み始めました。

水とお湯の温度を調節してシャワー浴びるのがイヤになってきたので、
サーモスタット混合栓に変えてみようと思っています。
ネットで調べてみると、取り付けは素人でも簡単に出来るとの事。
本当に簡単に出来るのでしょうか?

それと、家は灯油ボイラーを使っているのですが、
灯油ボイラーでも混合栓を取り付けるのに問題はないですか?
(ちなみに台所に温度調節するスイッチみたいなのが付いてます)

業者さんにお願いすれば早いんでしょうが、引越しなどでお金を結構使ってしまい、なるべる安く済ませたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コツがいりますができます。
だだし、ボイラーの出力によっては、サーモつきの混合栓が機能しません。(サーモが働く湯量が出ないからだそうです。)ボイラーの場合はお湯側に逆止弁が必要です。
ボイラーの場合は出力が分かりづらいそうです。ちなみにガスの給湯器で16(機種の番号がそれです)以上必要だそうです。
シングルレバー式のお風呂用混合栓もありますので、そちらの方が無難かもしれません。
お湯が右か左から出るかによっても必要な部品があります。通常左からお湯。右からの場合は交差させる部品が必要です。
後クランクを左が上、右が左側に先が向くようにして最後の4分の1の締めをしないと水漏れします。

Q浄水器のおすすめ

今までアムウェィを使っていましたが
壊れたので新しい物を買う予定です。
お勧めがありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 さんのクリンスイをお奨めします。いろいろなタイプがありますが、蛇口取付タイプでもカートリッジの濾過面積が大きく長期間使用できます。

なおカートリッジは大手のDIY店ならどこでも入手可能ですし、yahoo auction でも安く買えます。

Q混合水栓元の水漏れ

ホームセンターにてキッチン用混合水栓シングルレバーを購入しました。
説明書に従い取付けを行ったのですが、根元からの微妙な水漏れがとまりません。見た目は分かりませんが、根元にティッシュを当てると少しぬれます。これくらいの水漏れでもやり直さないと駄目ですよね?
過去にシングルレバー、風呂用のサーモスタット付水栓等も交換を行ったことがあるのですがその時は、何回かシールテープの巻き数変更等で水漏れが止まったのですが今回は、20回くらいやっても駄目です。
他の教えてgooを拝見(QNo.1288142)しますと水栓柱からの水漏れでシールテープを根元から先に向けて巻き根元は2回くらい多目に巻きなさいとなっています。実行しましたが、根元から先に向けて巻いて根元に戻ってくると根元と先に厚みが同じになり中央部だけ盛り上がり厚くなります。説明書には、シールテープはねじ全体に巻かずにシールテープ幅で巻くようにとなっております。シールテープ幅で巻く方が水漏れが少ないです。どのような巻き方をすれば完全に止まりますでしょうか?ホームセンターで買ったシールテープが古いような気もします?(これが原因でしょうか?巻き始めに全然粘着力がなく古いシールテープと同じですが、シールテープはこんなに粘着力がなかったでしょうか?)
あと、ザルボが古くザルボ側のねじ山も擦り切れているようにも見えます。これが原因でしょうか?
あと、シールテープとヘルメシール(接着剤?)を併用すると良いと他の教えてgooに書いてあります。ヘルメシールとは、1回使ってもシールテープ同様に取り外し出来る物でしょうか?
長々とした説明になり申しわけございません。
本当に困っております。
よろしくお願いいたします。

ホームセンターにてキッチン用混合水栓シングルレバーを購入しました。
説明書に従い取付けを行ったのですが、根元からの微妙な水漏れがとまりません。見た目は分かりませんが、根元にティッシュを当てると少しぬれます。これくらいの水漏れでもやり直さないと駄目ですよね?
過去にシングルレバー、風呂用のサーモスタット付水栓等も交換を行ったことがあるのですがその時は、何回かシールテープの巻き数変更等で水漏れが止まったのですが今回は、20回くらいやっても駄目です。
他の教えてgooを拝見(QNo.12...続きを読む

Aベストアンサー

ねじ山がおかしいのだと思います。
ヘルメシールはゲル状のシールテープと同じと考えてください。
ねじ山に薄くヘルメシールを塗って、その上からシールテープ、その上にヘルメシール、馴染むまで通水に時間を空けて・・・これでどうでしょう?
だめなら専門家に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング