アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいい話なのですが、台湾人はメガネをかけている人が多いという話をききました。

日本人よりも目が悪い人が多いのでしょうか?
また、どのぐらいの人がメガネをかけているのでしょうか?

実際に行ったことがある方、教えてください(笑)。

A 回答 (4件)

全く個人的な見解です。

旅行に行って気がついたことも含めて。

眼鏡人口が多いのは
日本人
台湾人
香港人のような気がします。
テレビで見ると
シンガポールも多い気がしますね。

理由は
1 漢字が繁体字で画数も多く,文字数も多いため。
2 書籍,漫画,アニメ,ゲーム,コンピュータなどの普及
3 夜型,都市型生活のため
4 細かい作業(縫製,工作機械工業,料理の作業など)が多い職種
5 子どもの時からの受験などのため

あくまでも個人的な予想ですので,細かい理由はご容赦を。
    • 0

台湾に10年間、シンガポールに4年間住んでいました。

その経験から言うと、眼鏡を掛けた人(近眼の人)が多い理由は専ら小学生・中学生時代の猛烈な受験勉強のせいだと思います。その熱心さは現在の日本の比ではありません。この両国だけではなく、韓国、香港、中国も日本以上の受験地獄の国です。
 No.2、No.3の方が仰っているように、それに付け加えてアルファベットよりも画数が多い漢字を使うのも目を悪くする原因と考えられます。
    • 0

いくつかの統計を当たってみましたが、台湾では 2200 万人の

人口に対し、眼鏡人口は 1000 ~ 1200 万人いるそうです。

いっぽう日本では、1.2 億人に対して眼鏡人口は約 6000 万人。
結局、人口の半分が眼鏡人口だということに変わりはありません。

それなのに台湾で眼鏡が目立つとしたら、理由はいくつか考え
られます。

1)日本ではコンタクトレンズの普及率が高く、眼鏡が必要な人でも
人前では眼鏡を掛けない人が多い。いっぽうで台湾は日本ほどコン
タクトレンズが普及していないため、相対的に眼鏡率が高い。

2)外国人に眼鏡は少ないという先入観のため、多く感じてしまう。

3)日本よりもデザイン的に派手な眼鏡を掛けている人が多いため
どうしても目がいってしまい、印象に残ってしまう。

4)蒸し暑さなどから街中でスーツ姿の人を見かけることが少なく、
普段着で眼鏡の人が多いため、印象に残ってしまう。
※スーツに眼鏡だと見た目が自然なので、印象に残りません。

ちなみに韓国は日本以上の眼鏡大国で、人口比では日本よりも
多くの人が眼鏡を掛けています。なにしろペ・ヨンジュンが眼鏡を
トレードマークにしているほどですしね。フレームも日本より安く、
一人で数本持つのが当たり前。デザインも派手なものが多いです。
    • 0

たしかにコンタクトを含めると、目が悪い人が多いと思います。

めがねをしていなので、目がいいかとおもっていたら、けっこうコンタクトの女性に出会いました。
学歴社会なので、勉強世代、そのあとのマンガやテレビ世代がつづいているのは影響しているかもしれません。

ただ割合的には、日本と大きく違うとはおもえません。
日本も塾世代、受験世代、テレビアニメ世代がいるからです。
日本はコンタクトの普及も高いから、めだたないのかもしれません。
    • 0