アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社に参拝しない日本人をどう思いますか?
同じ日本人でありながら、今の平和で豊かな日本を作ってくれた、大日本帝国の軍人様や英霊たちに感謝を示さない恩知らずの民族をどうしたいですか?

A 回答 (26件中1~10件)

私は保守的考えの持ち主ですが靖国参拝はしたことがありません。


遠いのでなかなかいけません。東京に住んでいたとしても
行ってるかどうかはわかりません。今後機会があれば行くかもしれません。
でも、参拝しなくとも日本のために亡くなられた人々には感謝の意を持っているつもりです。

それにしても、靖国批判をする人がこんなにも多いなんて。予想外であり残念です。
戦後教育の影響をモロに受けていますね。日本人としてどうかと思います。
「戦争を引き起こしておいて~」などと言いますが、
当時の状況を知らないのですかね。日本は戦争に追い込まれたとも言えるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンキュー!

お礼日時:2007/07/16 21:14

投稿当時より、興味深く拝見しておりました。



私も是非思う所を寄せたいのですが、第一ラウンドとして意見は出そろっている感じですね。
第二ラウンド一番乗りを目指すべく、これだけの回答を集めて、質問者様がどうお感じになっているのか、是非伺いたく思います。

日頃より「恩知らず」に心を痛めている質問者様ですから、きっと回答者全員に手厚いお礼文が書き込まれることでしょう。
(あ、こちらは補足要求ですので、お礼は結構です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!サンキュー!

お礼日時:2007/07/16 21:15

あそこは小泉総理大臣の参拝後から馬鹿の集まる聖地になってしまった。


ThanksGooくんのような日本人の発生に英霊たちは恥ずかしくてたまらない事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(はぁと)
丁寧にありがとうね。
細かいですがThanksGooでなくThanksGoo-です。

お礼日時:2007/07/16 21:16

その「恩知らず」であることを誇りに思います。



さしあたって、先祖に感謝するなら米やら漢字やらを輸入してくれた人達かな。
    • good
    • 0

素朴な疑問ですが、日本人の中にはクリスチャンやイスラム教徒も少数ながらいるはずなのに「靖国に参拝しない」(戒律で参拝できません!)

という理由だけで「恩知らず」のレッテルを貼るつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリストやイスラムは誤った教えです

お礼日時:2007/07/16 21:17

私も参拝したいのですが、お金・時間などの問題があっていっていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはしようがないですね。

お礼日時:2007/07/16 21:17

平和豊かな日本を作ったのは軍人様や恩知らずとはちょっと思えないのですが・・・・。



靖国参拝は「靖国へ会いに来い!」というのだから行きます!

20代そこそこの若きゼロ戦乗りの祖父の末弟の遺言書を読まされました。「父上、母上、兄上、我に会いたくば靖国へ来たれ・・・」
魂の入っていない墓標を前にして拝まれるより、戦没者の御霊と遺族とが靖国の場で会いましょうなんだよ。

感謝というよりは、戦争が終わり平和な今を生きている子孫である自分の姿とあなたの遺言状を責任を持って代々引き継ぐ意志みたいなものを伝えたくなりましたね。

先祖は戦争とは無関係!だから靖国なんかは関係ない。と言うのはちょっと・・アリなのかな~?。だって明治以来、全く100%関係が無かった人なんていないワケでしょう?ましてや潰して分祀しろだのって何がどういう考えなんだかよくわからないですよね。位牌も無ければ遺骨も無い。潰すもの分祀するものは無い。でも存在しない”想い”はあって、いつまでも永遠に残るもので、我々現代に生きる日本人は守り後世に残していかなければならないと思うんだよね。だから否定する意味って現代に生きる我々には一切の権利は無いと思う。
何か通ずる場、想う場は永遠に残すべき。
    • good
    • 0

日本人としてのアイデンティティを失ってしまったかたがこんなにもいるんですね。

驚きました。

自分は簡単にいけるほど近くに住んでいないので、参拝したことはありませんが、いずれは参拝し、日本の未来のために亡くなった方々にお礼を申し上げようと考えております。

これだけのかたがWGIPや左翼の言うことに惑わされて自分の考えがもてないのは本当に残念ですが、スグに中国のバブルははじけるし、ちゃんとした考えは広まっていくと(願いも込めて)思っております。
    • good
    • 0

私は霊や神や仏などのオカルト的なことは全く信じていないので


参拝する気になれません。
靖国はただの建物であって、そこには何も無いと思います。
人間なんてものは死んだら終わりなので、いない人間に向かって
感謝するなんてのは意味のない行為だと思います。
    • good
    • 0

自分は軍国主義者でも反戦主義者でもありませんが、以前靖国神社の近くに用事があって、その流れで行きました。

実際にかつての日本軍の資料・遺品などが多く展示してあり、生々しい戦争の跡を垣間見ることが出来ました。自分達の上の世代が行ってきた過去の戦争の事実を知ることは、同じ日本人としてはとても大事なことだと感じましたが、多くの日本人が反戦論を建前にして簡単に靖国を否定する傾向があるのも事実。でも結局それは、戦争に負け、アメリカGHQの指示を受けた日本の戦後教育の影響が大きいのだろうと思いました。

靖国神社に参拝しない日本人については、敗戦後に戦勝国の傘の下で復興したという政治・経済的なジレンマを抱えた国の国民なので、一方的に参拝すべきと考えるのも難しいと思いますが、戦後教育の価値観を妄信しすぎるのも危険だと思います。「憲法9条を世界遺産に」なんて言ってる太田光さんの考えは、何だかバランス感覚が欠如していて、逆に怖い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!