靖国神社に参拝しない日本人をどう思いますか?
同じ日本人でありながら、今の平和で豊かな日本を作ってくれた、大日本帝国の軍人様や英霊たちに感謝を示さない恩知らずの民族をどうしたいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

自分は軍国主義者でも反戦主義者でもありませんが、以前靖国神社の近くに用事があって、その流れで行きました。

実際にかつての日本軍の資料・遺品などが多く展示してあり、生々しい戦争の跡を垣間見ることが出来ました。自分達の上の世代が行ってきた過去の戦争の事実を知ることは、同じ日本人としてはとても大事なことだと感じましたが、多くの日本人が反戦論を建前にして簡単に靖国を否定する傾向があるのも事実。でも結局それは、戦争に負け、アメリカGHQの指示を受けた日本の戦後教育の影響が大きいのだろうと思いました。

靖国神社に参拝しない日本人については、敗戦後に戦勝国の傘の下で復興したという政治・経済的なジレンマを抱えた国の国民なので、一方的に参拝すべきと考えるのも難しいと思いますが、戦後教育の価値観を妄信しすぎるのも危険だと思います。「憲法9条を世界遺産に」なんて言ってる太田光さんの考えは、何だかバランス感覚が欠如していて、逆に怖い気がします。
    • good
    • 0

>今の平和で豊かな日本を作ってくれた、


>大日本帝国の軍人様や英霊たちに感謝を示さない恩知らずの民族をどうしたいですか?

参拝する気にはなれないです。
戦争を引き起こしておいて、軍人だけではない非戦闘員も死んでいるのにその事を無視して、
神として崇拝する神経が分からないです。

むしろ、「千鳥ヶ淵戦没者慰霊所に拝まないのがおかしい」というのであれば、理解出来ますが。
また、各地にある「戦没者慰霊碑に拝まないのがおかしい」というのであれば、納得出来ますけれど。

軍人だけが、戦争で死んだわけではないです。むしろ「非戦闘員」の死者の方が多いのが事実です。
その事を理解してないで、「靖国神社で拝まないのは非国民」という発想自体否定してます。

本当に今の日本の礎を作ったのは軍人ではない、その時に生き残った「市民」です。
生き残った市民が、戦争で亡くなった市民の意思を受けて、この平和な国を作ったのです。

その意味では、靖国神社を拝むのではなくて、戦没慰霊碑を拝むのが本筋でしょう。
    • good
    • 0

>靖国神社に参拝しない日本人をどう思いますか?


遠方なのでなかなか行けないとか。
私もぜひ見学してみたいのですが、なかなか おいそれとは行けません。

戦争を知らない親を持つ世代には「軍人の方たちに"感謝"」という気持ちは
なかなか持てないかもしれません。
    • good
    • 0

私はどちらかというと保守的な考えの持ち主ですけど、まだ靖国神社には参拝していません。


国のために犠牲になった方々の前に、おめおめと顔を出せるほどの人間ではないことを自覚しているからです。

国や社会の為に何かを成し遂げたあと、感謝の思いをもって参拝してみたいという気持ちは持っています。
    • good
    • 0

別に靖国は大日本帝国の軍人様のために出来た物じゃないので


参拝者も、どの人を思って参っているのか分からないなぁと思っています。
その人のみぞ知る。
戦死者の遺族も、戦争を指揮した人を恨んでいる人は大勢居ますから
そのような人に、参拝を薦めたり、心の自由を奪うようなことは良くないと思います。
靖国神社に行くくらいなら、伊勢神宮へ行きます。
    • good
    • 0

参拝しようにも、神社が遠すぎる(笑)東京…行く機会ないし。


恩知らずと言われても…靖国神社が聖地や巡礼の地になってる訳でもあるまいし。

行動に移さなくても、「二度と戦争など起こすまい」と肝に銘じておけばいいのでは?
それが、たった数十年前国家の為に死んでいった先人に対する感謝だと私は思ってます。

それに、田舎の墓前できちんと拝んでますから…もちろん、戦争で死んだ親戚の事も。
    • good
    • 0

参拝する人がいる事自体が、日本人むとして信じられない。


靖国神社は、日本古来の神道ではなく、国家神道という全く別の考え方であり、その本質は、日本人を戦争に導き、日本という国家と国民を滅亡させる事を目的とした新興宗教でしかありえません。
靖国神社に参拝する日本人は、日本の滅亡を望む人間でしかありえません。
反日的組織、施設として、すみやかに解体すべき施設です。
    • good
    • 0

なかなか面白いご質問ですね。


文章表現で思わず笑ってしまいました。

特にどうともしたくありませんが、
何の考えもなしに靖国を批判する人たちは、日本人としてのアイデンティティを喪失していると思います。

「戦争はあってはいけないこと」は否定しませんが、
列強国による侵略戦争が流行っている時代に、
力の弱い国がこんな事言ったってどこも聞かないと思います。

私は戦争も残念な歴史的事実もすべて含めて今の平和で豊かな日本があると思います。
仮に戦争をしなかったら、日本は軍国主義が続いていたかもしれないので、どうなっていたかわかりません。
    • good
    • 0

靖国神社に象徴されるある意味での国家主義意識がどこから来ているか考えられたことがありますか。


今の戦後生まれのアンチ全体主義的な教育を受けてきたものは靖国神社を理解できないでしょう。
戦前の教育体制を受けたものやそれらの方から教えられた方は 国家のよりどころという意識が残って入れです。
人の意識、思想の根底はその人の受けてきた教育環境がかかり、それを脱却して自分なりに考えをまとめられる人は小数では無いでしょうか。
アンチ全体主義の考えで教えられてきた私にとっては靖国神社は 戦前の国家の結束の産物に思えますが これも教育のせいなんでしょうね。
    • good
    • 0

たぶん ものすごい人数でしょうね。


靖国神社へ参拝どころか、靖国神社がある東京にきた事もないヒトの数って・・・

・・・という訳で、
>>靖国神社に参拝しない日本人をどう思いますか?
フツーのヒトだと思います。

ちなみに、「靖国神社に参拝する日本人」もフツーのヒトだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング