プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近America's Armyという無料のゲームをダウンロードするために検索していたら、ダウンロードを使う方が良いと出ていました。
 どういうときに使い、その利点が良く分かりません。がこの点について教えてください。

以上、よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

ダウンローダってのはその名の通りダウンロードを補助する為のツールです。

例えばあなたはこの○○のサイトから複数のファイルをダウンロードしたくなりました。
その際一つや二つならともかく、数がとても多い場合、
手作業で一つづつダウンロードを行う事は、面倒ですし時間の無駄ですよね。
そういう作業を自動的に行ってくれる、ある程度補助してくれるツールを指します。
又WEBサイトを丸ごとぶっこ抜くツールという意味で使われる事もあります。

もしくは、ファイルサイズの大きなファイルをダウンロードする際に
分割しダウンするなどして効率のよい転送力を実現するものもダウンローダの一種です。

まあ、利点として挙げられる事は、効率のよいダウンロードを実現、
通常の観覧では発見しにくい保存しにくいファイルのダウンロード、
WEBサイトをサイトごとダウンロードできる。
わずらわしい手作業の簡略化、自動化。

などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
分かり易い説明です。良く分かりました。

ありがとうございました。

ダウンローダの利点に付いては、私が言いたい事は他の回答に既にありますので省略しまして、BitTorrentについてです。

BitTorrentとは、Peer-to-Peer(俗にP2P)を用いたファイル転送のシステムです。
P2Pは、Winny等にも採用されて居り、それ関係の話で耳にした事があるかもしれませんが、誤解しないで頂きたいのは、P2Pの技術自体は絶対悪ではない、と言うことです。
(それが、しばしばWinnyの是非の議論になります。もっとも、P2Pが是であってもWinnyが是とは限りませんが)

失礼、話が逸れました。
本来であれば、何かしらのファイル(この場合はゲームですね)を配布する場合、どこか一つのサーバにデータをアップロードし、ユーザが各々それをダウンロードすると言う形になります。
ですが、多くのユーザが同時にダウンロードしようとすると、回線の混雑やサーバの処理増大を招き、処理の遅延や、サーバへのアクセスの拒否を招いてしまいます。

というわけで、BitTorrentでは、このP2Pの技術を用い、「ダウンロードするデータを、ユーザ間でも融通し合う」というシステムにより、サーバへの集中を回避しています。。
もちろん、データを渡すといっても、データ全体を渡すわけではなく、データの一部一部を、それぞれ違う所から取ってきて、それをまとめて一つのファイルにするだけですので、長時間接続しなければいけないとかそういうことはありませんのでご安心を。

最初に、P2Pの技術自体は非ではない、という話をしましたが、残念ながらBitTorrentでも違法ファイルが出回っているのが現状です。
この回答も削除される恐れがありますので、技術レベルの話に留めて置きます。これ以降は検索してみて下さい。
「例え目的が非違法ファイルであっても、使うのが怖い」と言う場合は、これを使わずに素直にどこかのサーバから落としたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PtoPの話だとは知りませんでした。
有難うございます。
素直にダウンロードすることにします。

ありがとうございました。

レジューム機能のあるものは非常に便利です。

たとえば通常のIEでDLをした場合
途中で何かあったら初めからやり直しですが

レジューム機能のあるものだと途中からまた始められます。
AAOは数ギガともなるデータなので使うことを推奨されているのでしょう

BitTorrentなんかでも出回っているのでサーバーに負担をかけない意味でもそれらを使用する事を推奨します。
でたばっかりのパッチなんかはこっちの方が早く落とせます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>BitTorrentなんかでも出回っているのでサーバーに負担をかけない意味>でもそれらを使用する事を推奨します。

BitTorrentって何でしょうか?教えてください。

よろしく御願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。