パワートーンって高い(15000円 私には高価すぎる)
スクリーントーンのような効果のでるソフトがフリーであれば教えてください、

A 回答 (3件)

pixiaは使ったことがないのですが、たいがいのソフトにはレイヤー機能が付いていますので、そちらにトーンを貼るように色を置いてゆけば印刷時(レーザープリンタ推奨)にモノクロで印刷すれば自動的にトーン(網掛け)してくれます。


ペイントのパターン(テクスチャー等)を編集できるもので自分でトーンの柄を作ってしまうという手もあります。
また、トーンを直接スキャナで読み込んで貼ってしまうという裏技もありますが・・・。(^_^;(お勧めできませんが)

P.S.パワートーンはフォトショップでしか使えない(はず)なのでてっきりフォトショップを使用しているものかと思っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、一度ためしてみます、白黒bmpはカクカクすぎるし…

お礼日時:2001/01/24 20:55

出来ればご使用になっているグラフィックソフトの名前を記入して戴けるとアドバイスしやすいです。



フォトショップ買える人なら基本的にパワートーン買うなんて何ともないと思うんですが・・。(^_^;

P.S・やっぱデジタル入稿用でしょうか?

この回答への補足

現在、使用しているソフトはダウンロードしたフリーのPixiaです
この前DLしたばかりであまり慣れてません。
まあそのうちペイントショップでもと思ってます。
ちなみに卒業文集のイラストに使いたいと思ってます(白黒だから)(卒業できないけど(TT)

補足日時:2001/01/23 20:31
    • good
    • 0

よくわかってないので外しているかもしれませんが、


テクスチャ自作して使うのは駄目なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、一度ためしてみます。

お礼日時:2001/01/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーントーンの作り方を教えてください。

イラストレーター8.0を使っています。
イラストレーターで、スクリーントーンのような網点を作れますでしょうか?もしよろしかったらどなたか御教授くださいませ。

Aベストアンサー

まず無色の正方形を描きます。次にその正方形の角が円の中心になるよう
黒で塗りつぶした正円を描きます。続けて4つの角それぞれに正円を
描きます。そして4つの円をグループ化します。

これらのオブジェクトをすべて選択して「スウォッチ」パレットに
ドラッグ&ドロップします。

後は描画したオブジェクトの塗りに、そのスウォッチを適用して
サイズ(細かさ)を調整するだけです。

サイズの調整は拡大・縮小のダイアログで「オブジェクト」の
チェックを外せば、中のパターン模様だけが拡大縮小できます。

この正円を他の図形にすれば、様々なイメージのトーンが
できると思います。当然カラーのトーンも作成できます。

Qフォトショップとパワートーン

同人漫画をフォトショップで作成しようと思ってます。
グレースケールで柄ブラシやグレー10%などをモノクロ2階調(ハーフトーン)にするとトーンの変わり(?)になりますよね。
これだとグラデ表現が難しいし、モノクロ2階調にした後、レイヤ作業ができなくなります;

そこで、有料でパワートーンというソフトがあるそうですが、上のやり方と比べて使い勝手などはどうでしょうか?
ブラシで描いたとこをトーン化できたりしますか??
どんな機能があるのか教えてほしいです><
また、パワートーンは通販する以外に画材屋さんや電気屋さんで売っていないんでしょうか。

その他アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

---環境---------------
OS windows XP
ソフト photoshop CS2
----------------------

Aベストアンサー

RGBモードで作業します。
それぞれのレイヤーや色は彩度を下げてモノクロ化して作業します。

最後にグレースケール化してから調整、その後モノクロ化します。

グレースケールやモノクロ2階調での作業ならパワートーン使っても一緒です。

ヨドバシなど大きな電気店やtooなどの画材屋さんで入手できます。

Q白くて細い格子模様のスクリーントーン

よく見かける画像装飾ですが、画像に、白くて細い格子模様を入れたいのですが、そういう白くて細い格子模様のスクリーントーンのフリー素材ってどこかにありますか???

Aベストアンサー

疑問に対する補足回答ありがとうございました。

白くて細い格子で黒では見つからないようなもの…

よく,わからないので回答ではなく提案なのですが,
トーンはグラデーションでない限り,ごく一部を作ってそれのコピーでできますよね。
#を1つ作って,

#####
#####
#####
#####

みたいな感じ。
もしこんなものであれば,自作するのも良いのではないかとおもいます。

あと,それも面倒な場合,Windows用ですが下記のようなソフトやプラグインもフリーで出ているようです。

とーんめーかーVer1.0
http://dsprite.hp.infoseek.co.jp/tm.htm

MuRaさんのPhotoshopプラグイン集
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an008102.html

自作するのも楽しいかもしれません。
と,自作派の勝手な意見ですが,一応お答えしておきます。  

Qフリーソフトでパソコンでトーンを貼る

マンガを描いていてスクリーントーンがきれてしまって新たに買おうと思うのですがなかなか店まで足を運ぶ時間がなく、また少ない小遣いの中、スクリーントーンを買うのは少しきついので紙に描いた絵をパソコン読み込んでパソコンでトーンを貼ろうときりかえようと思います。いろいろ探してみたところcomicstudioで出来るらしいのですが、なにせcomicstudioは4万単位だったので買うことができません。
フリーのソフトでこのようなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

数年前、atelierというソフトを使っていました。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA029904/atelier.htm#info

QフォトショップELでスクリーントーン的な使い方は出来ますか?

スクリーントーンって高いですよね!それで、せっかくフォトショ(EL)を持っているので、白黒絵を仕上げたいとき、もしスクリーントーンのような使い方も出来るなら、知りたいのですが無理でしょうか??本格的に原稿に絵を描いて・・・・というわけではなく、パンフレットにちょっとした挿絵を描くのに使う程度なのですが。普通の用紙に印刷して、それをパンフレットの原稿に貼って使う予定です。
効果的な使い方などあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
photoshopLEですよね?
参考urlのサイトの「漫画用素材/tone」のコーナーでいろいろ使い方等載っています。
LEの場合の使い方も書かれているので参考になさってください

もしくはカラーで描いた絵を「モード」→「グレートーン」のあと「モード」→「モノクロ2階調」(ハーフスクリーントーン)で、色を塗った部分がトーンの効果のように、ドットで表されます

個人的には印刷に使うのだったら、前者の方がきれいに仕上がると思うのですが

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/%7Echotto/index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報