つげ義春の漫画「チーコ」では、
死んだ文鳥のくちばしがみるみる赤から白に変わるシーンがあります。
これは本当のことでしょうか?
虚構とおもっていたのですが、つげ義春氏が「この作品はほぼ実際のことを描いた」とインタビューにあったので疑問におもいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ブンチョウの臨終に立ち会ったことはありませんが、鳥の嘴、脚の色についての一般論を申し上げます。

一般論としては、嘴あるいは脚で、特に明るい色のものは、死ぬと色が変わります。標本を鉄砲で撃って採集して研究用標本を作ることは現代の日本ではあまり行われていませんが、戦前には盛んに行われていました。そうして採集した標本に付けるラベルにはしばしば採集直後の嘴と脚の色を記入する欄があります。これは、羽毛の色は死んで時間がたっても変わらないが、嘴の色は変わることによっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間は動物と違って理性があるというのは、間違いだとおもいませんか?

以前ここの回答で、
「人間は動物と違って理性があるというのは、間違いだとおもいませんか?」
と、言ってはいけないことを、書いた人がいます。

動物と人間の違いは、
種族が、動物か、人間かの違いだけだとおもいませんか?

否定しているあなたは、ひどい人だ!!

日本だけでも、何万人の理性のない障碍者の方がいらっしゃる。
私の身内にもいて、その家族は、毎日一日中、その障碍者の対応に追われている。

障碍者も人間です。

動物といって、切り捨てるのは、どうかとおもいます。
(とここでは、本心は書かずに置きます)

Aベストアンサー

そう思うならそれで良いんじゃないのかな。
他人に同意・同調してもらうようなことではないと思う。
個人の思想なわけだから尊重はするよ。

Qメダカ睡蓮鉢について立ち上げて半年くらいなのですがほぼ何もせず放置状態にしておいたのですがアナカ

メダカ睡蓮鉢について
立ち上げて半年くらいなのですがほぼ何もせず放置状態にしておいたのですが
アナカリスとかぎっしりでした増えすぎたらメダカの害になりますか?

Aベストアンサー

現段階では害はありませんが、アルジー(水草、モ)が伸び過ぎるとメダカ等は窒息をしますのである程度の量になったら淘汰をしないと駄目です。

 ボヘミアン(浮き草)に関しても同様ですし、サンショウモ、フロックビットも同様に淘汰をしないと窒息をする要因になります。

 モス(コケ)に関してもエビ、カニがいる場合には増え過ぎても問題はありませんが、それ以外の場合には抑止材等で処置しないと同様な事になります。

 メダカとアカヒレを同じパターンで飼育していますので参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報