ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

この度就職が決まり上京することになりました。賃貸住宅の入居審査の際に「保証人」が必要となりますが、不動産屋さん(大家さん?)によって求められる基準がいろいろと違うようですね。

私の父は昨年、定年まであと2年というところで早期退職したため、まだ公的年金は受給していないと思うのですが、もしかしたら企業年金はもらい始めているかもしれません。この点はまだ未確認ですが、たとえ何らかの定期収入があるとしても、現役でお給料をもらっていた時とは金額が比べ物にならないと思うので、「保証人」としては認めてもらえない可能性があります。

こうした場合、物件によっては保証会社利用可のものもありますが、あまり利用したくありません。一番良いのは就職先に相談して法人契約で家を借りることができたらと思うのですが、全国規模で転勤があるような会社ならともかく、そうでない会社の場合、個別に対応してもらうことは有り得るのでしょうか。

また、そもそも「法人契約で家を借りる」とは具体的にどういうことですか?企業が保証人の肩代わりをする、という意味かと思っていたのですが、合っていますか?私としては、要するに、親に代わって会社に保証人になってほしい、という話なのですが…。

それから、法人契約にした場合、敷金などの初期費用は誰が負担するのでしょうか。月々の家賃はもちろん入居者本人ですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大家してます



>そうでない会社の場合、個別に対応してもらうことは有り得るのでしょうか。

有り得ます

>「法人契約で家を借りる」とは具体的にどういうことですか?

別に「法人」には限りません

会社又は個人経営者でも構いませんが企業が借りて従業員を入居させる事です

一般には「借り上げ社宅」とか呼ばれています

・企業が契約し社員が同居人+連帯保証人
・個人が見つけてきた一般賃貸を会社が契約する

いずれでも構いません

一般的に個人よりかは企業の方が信用が有りますのでそう言った契約だと大家も貸し易いですね

運送店やパチンコ店、新聞屋さんなどでは結構有りますね
常時社宅を用意しているのも経費が必要ですので特定の大家などと話しをして新規従業員が決まるたびに契約されています

>親に代わって会社に保証人になってほしい

それよりか借り易いでしょう

>法人契約にした場合、敷金などの初期費用は誰が負担するのでしょうか。

企業が負担したり、実際の入居者が負担したりします

企業が社員のために社宅にする場合は敷金の負担、現状回復費用の負担も有ります

貴方のように個人の都合で企業の名前だけを借りる場合は全ての負担は貴方になるかも知れません
だって企業に社宅制度が無ければ負担する義理は有りませんから

>「保証人」としては認めてもらえない可能性があります。

年金生活だと一般的には嫌われます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大家さん、ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/13 22:46

#3です



>そうでない会社の場合、個別に対応してもらうことは有り得るのでしょうか。


求人欄に

「社宅有り」...自社で社宅を持っているでしょう

「社宅制度有り」.大抵は貴方の希望の「借り上げ社宅です」

大手企業は自社で社宅を持ったり社宅代行会社に依頼しています
(なんとかリロケーションとか・・・)

中小は必要な都度会社名義で一般賃貸を契約します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 22:47

>個別に対応してもらうことは有り得るのでしょうか



これは会社次第としか言いようがありません。
しかし借り上げ社宅等の制度が全くない会社だとすると、そういう申し出は一般的なこととは思えません。
そもそも社宅(借り上げ含む)とか寮に住むというわけでなければ、「住居」というのは個人の問題ですから、この部分を会社に頼るというのは最初から甘えているような感覚です。
厳しい見方をすれば「あいつは住む家の手配も1人では何も出来ないのか?」となるでしょう。

>そもそも「法人契約で家を借りる」とは具体的にどういうことですか?企業が保証人の肩代わりをする、という意味かと思っていたのですが、合っていますか?

違います。保証人の肩代わりではなくて、契約名義そのものが法人名になるのです。そして普通は入居者が社員等ですね。

>要するに、親に代わって会社に保証人になってほしい、という話なのですが…。

先に書いたように個別の事情にどこまで対応するかは会社次第ですね・・。何度も書きますが、あまり一般的対応とは思えません。

>法人契約にした場合、敷金などの初期費用は誰が負担するのでしょうか。月々の家賃はもちろん入居者本人ですが。

契約名義が法人なのですから、入居者の負担割合は会社によるものの、基本的には法人が支払うものです。家賃だって会社が支払い、一定割合を入居者に負担させるというシステムです。役職やその他環境によっては全て法人持ちで入居者負担なし、という場合もあるでしょう。

まぁ駄目モトで、軽く相談という形で聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:47

法人契約は、会社の経費で賃貸契約をします、敷金、家賃等費用は全て会社が出します・・・社宅になります


社宅に入居した従業員からは、一定の金額を徴収するのが普通です(月2万とか3万とか)
その会社で社宅等の制度がすでにあるのなら、聞いてみても良いかと思いますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:46

不動産業者のものです。


結論からいいますと、法人契約とは」会社が申込人で代表取締役が連帯保証人」になる契約のことです。
もちろん、あなたが住む以上は初期費用も自分で用意します。

これから就職ということですが、会社の方には話されていますか?
たぶん無理だと思いますよ。

》賃貸住宅の入居審査の際に「保証人」が必要となりますが、
これは間違いです。連帯保証人が必要となります。
連帯保証人とは、契約者と同等の義務があり、あなたが家賃を滞納した場合有無をいわさず払わなくてはなりません。
保証人はもっと責任が軽いです。

会社側も、いつ辞めるかもしれない新入社員の連帯保証人になることは
しないと思います。

すでに働いているご兄弟がいらっしゃらなければ、連帯保証人は父親が一般的です。(収入がなくとも)保証会社をつけてくれといわれたら、そうするしかないでしょう。(その部屋が気に入れば、ですが。)

お客様をみていても、法人契約をするのは、事業主など経費で落としたい人、法人寮、日本企業に勤める外国人、ブラックリストの人などが多く、一般社員の方はほぼありません。
会社に相談されるといいと思いますが、非常識だと思われるかもしれません。何の業績も信頼もまだないわけですから。
それでも、法人契約をしてくれる会社であれば、いい会社ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人契約と法人契約

はじめまして。
転勤でかなり遠いところへ引っ越します。
引っ越し先は会社まかせにしていたのですが(寮がなくって)、ペットを飼っていると報告したら、「なんとかさがしてみましょう」と言われ、待つこと1週間。
会社からの返答は、ペットOKはここしかなかった。敷金とか仲介料、ついでに家賃の半分持ちますから、個人契約してくださいとのこと。
その物件はネットに載っていたので閲覧してみたら、特記事項に「個人契約」と書いてありました。
法人契約と個人契約では、大家さんや不動産業者にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
ていうか、これって会社の寮じゃなくって、私個人で普通に借りてるってことになるんですよね~?

父親には、そんな会社辞めちまえと言われましたが、法人契約が結べないって、いったいどういうことなんでしょう?

だれか、教えてくださーい!

Aベストアンサー

こんばんは。不動産営業しています。
賃貸の営業としては個人か法人かだと、法人契約をする方が普通はオーナーはそっちを喜ぶのですけどね?
変な大家さんですね??
ただ法人契約で間に代行会社が入ってくると、代行会社の方が上から物をいってくるので、
そういうのを嫌う人もいてもおかしくはないと思います。
それに何か問題(例えば騒音)とかの問題を起こした時に、本来なら、その騒音主に直談判にいけますが、
会社を通してその入居者に話すとまどろこし手続きをふまなくてはならないのかな?
だとしたら大家さんにとって面倒ですよね。
何か過去にそういうトラブルがあって、法人契約を嫌がっているのかもしれないですね。
あとは田舎の方だから、法人契約って何か小難しそうでいやだとか、法人契約=事務所契約だと思っているかもしれませんね

実際にこういう勘違いしているお客様いますしね。
本当はお客様と直接お話できて、なぜ法人がダメなのかをきければよいのでしょうが。。。
参考になりましたでしょうか?

Q法人契約の場合の退去時の敷金精算について

現在、賃貸住宅に住んでおります。
夫に転勤辞令が出て、私たちが希望の物件を探してきて、夫の会社が契約者となり、家賃の一部を負担してくれるかたちで住んでおります。(借り上げ社宅の様な感じです)
入居時の敷金礼金などの諸費用や、その後の更新料も全て会社が負担しています。
間もなく家賃補助期間が終了するので、それにあわせて、今の家を引っ越そうと考えております。
私たちが、今の家を出ましたら、会社も物件の契約を終了するかたちになります。
数年住んでおりましたので、修繕費用がかかると思いますが、この場合私たちが負担するものなのでしょうか?それとも入居時に会社が支払ってくれた敷金から精算されるのでしょうか?
これは、会社に問い合わせる事でしょうか?(ここで伺うのは違うのかもしれませんが)何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

サラリーマンで総務も担当してます

借り上げ社宅の精算は会社によって処理が異なります

貴方の会社の総務部へ相談してください

・会社が修繕費を負担
・実際の入居者が修繕費を負担

その会社で異なります

入居者が負担する方が一般的です

敷金は保証金ですので修繕費には充当されません

便宜上、大家が相殺しても修繕費は会社が入居者に請求する事が普通です

うちの会社でも一旦は支払いますが社員に請求します

大家と会社だけで先に精算するといわれなき金額まで負担しなければなりません

貴方が負担するなら必ず精算交渉には加わるべきです

Q分譲賃貸の「法人希望」とは?

中古マンションで分譲賃貸の条件欄に「法人希望」とありました。
意味がわからなくて検索したら
『その場合の法人とは、企業・会社を意味します。
個人には貸したくないということです。』
とありました。
これは事務所などとして使ってほしいということでしょうか?
立地も間取りもどう見ても一般ファミリー向けマンションです。
なぜ個人には貸さないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

>これは事務所などとして使ってほしいということでしょうか?

いいえ。
社宅として使用して欲しいということです。

>なぜ個人には貸さないのでしょうか・・・

個人より法人の方が家賃滞納のリスクが小さいです。

法人契約とすると、借りた法人は家賃などを必要経費として計上できます。
つまり、退去時の原状回復費用なども必要経費となります。

個人の場合、退去時の原状回復に関するトラブルが多いのですが、法人の場合まずありません。
よほど高額の請求をしない限り、必要経費になるのですからすんなり支払われます。

大家としては、個人に貸すより法人の方がトラブルが少ないから楽なのです。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q会社名義で契約の賃貸物件、退社後の名義変更について

私は現在、勤め先の会社で借りてもらった賃貸物件に住んでいます。
ここは、自ら仲介業者にお願いし探した物件で、契約だけを会社でして頂きました。
※その際の敷金礼金2か月分ずつと仲介手数料は全額自分で払いました。
毎月の家賃も自ら支払っています。
(住宅補助が一部ある為、会社契約にしています)

来月より現在の勤め先を退社し、新しい会社に転職することになり、その旨を不動産業者に伝えましたところ、
(※転職先も家賃補助がある為、会社名義で契約の予定)
「会社が変わるならば、再契約をしてもらいます。
敷金は、一旦2か月分返却しますが、新たに敷金2・礼金2・手数料1を今月中にお支払いください」
と言われてしまいました。
越してまだ1年しか経っていなく、これからも住み続ける予定でおりましたので愕然としました。
名義変更をお願いしましたが、
そういったものはやっていないと言われ、困り果てています。
又支払わなければ退去とまで横暴なことを言われました。
この不動産業者は大手なのですが、そんな事はあるのでしょうか?
この要求された金銭は必ず支払わなければいけないものなのでしょうか?
新たに手数料を1取るのも理解ができません。
知り合いに以前聞いた話ですが、通常でも手数料というものは、本来0.5か月分でいいと伺いました。
それを1ずつ二度とるのはおかしな気がします。

契約書は手元にありますが、会社契約だったので、
契約内容は直接契約時には伺っていません。サインも会社のものです。
又、契約書の文面には名義変更について詳しく記載がありませんでした。

助言をいただけますと幸いです。

私は現在、勤め先の会社で借りてもらった賃貸物件に住んでいます。
ここは、自ら仲介業者にお願いし探した物件で、契約だけを会社でして頂きました。
※その際の敷金礼金2か月分ずつと仲介手数料は全額自分で払いました。
毎月の家賃も自ら支払っています。
(住宅補助が一部ある為、会社契約にしています)

来月より現在の勤め先を退社し、新しい会社に転職することになり、その旨を不動産業者に伝えましたところ、
(※転職先も家賃補助がある為、会社名義で契約の予定)
「会社が変わるならば、再契約を...続きを読む

Aベストアンサー

契約者はあくまで元の勤務先です。もし、元の勤務先が他の人をすまわせるので退去しろと、言われたら出るしかないということはご承知でしょうか? 契約形態からいって質問者は賃貸契約をしているのではなく、勤務先の社宅(借り上げ住宅)のような扱いなので、これは会社の社員に対する福祉制度の問題であって、大家との賃貸関係の問題ではないので、借地借家法の保護はないものと思います。

元の勤務先から見れば、退職したものが会社の施設を利用するのはおかしいということになります。会社側としてはそのまま契約を継続して、家賃を払い続けるか、契約を解除するかのどちらかとなります。
解除の場合借り手側からの解除ですので、大家側には責任はありません。会社施設の社員利用という福祉制度の問題なので借地借家法による保護もありません。

大家側から見ると契約相手の会社に関係ない人が住み続けるのは、不法占拠または契約先の無断また貸しと考えられます。無断のまた貸しは契約違反として契約解除理由になったと思います(民法第612条第2項)ので、いずれにしろ退去を求めることについては、根拠が存在します。。

ところで、元の勤務先に了承は得ているのでしょうか?

大家側から見ると契約相手は元の勤め先です。その会社を信用して貸したものであって、質問者自身を信用して貸したものではありません。
また賃貸契約において名義変更というのも一般的にありません(親族等の相続ならありますが、退職した今は契約先と質問者は赤の他人ですし)。

質問者は契約相手ではありませんので、今後も使用する場合、今ある元勤務先の会社との賃貸契約を解除して、質問者と新たに契約をし直すことになります(当然契約相手の許可が必要です)。

だから、大家が必要という場合は、新たな契約条件として、敷金・礼金は必要です。またその場合新たな保証人も必要でしょう。

さらに、新規の契約にかかる費用(仲介手数料や火災保険)は必要です。
法律上新規契約扱いになると重要説明事項なども改めて行わないと業者は宅建業法違反をすることになりますので、契約に関する手続きは改めて行うことになりますので、仲介手数料も必要です。

ただし、手数料については、借り手・貸し手の両方から受け取れる報酬の合計が宅建業法で家賃1ヶ月相当となっていましたが、国土交通省告示「宅地建物取引業者が宅地または建物売買に関して受け取れることができる報酬の額」(平成9年1月17日建設省告示第37号)にて、「一方から受け取れる報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるに当たっての当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、借賃の一月分の2分の1に相当する金額以内」となっていますので、半分まで減額するように要求してもよいと思います(以前のものはそのとき了承済み扱いですので今更いっても仕方ないです)。

契約は新たに行うものですので、今回も取る(2度取るのは)、おかしなことではないのですが、その額にはまだ交渉の余地があると思います。

最後に、払わないで済む方法があるとしたら、元の勤務先に協力してもらい、転貸することを大家側に了承をもらい(転貸しは原則大家の許可が必要)、契約をそのままで、元の会社を通じて、契約を継続することぐらいでしょう(実際友人がこの方法で負担なしで、次の更新までは住まわさせてもらっていました)。

この場合、家賃支払いは質問者または現勤務先→元の勤務先→大家になると思います。でもこの方法は、質問者と前の勤務先が賃貸契約を結ぶことになりますので、大抵の会社はいやがります。

いずれにしろの勤務先の協力無しでは解決できないと思います。でも、この方法は転職先の会社との関係で難しそうですね。質問者と元の勤務先との退職に至る経緯もありますし。

あきらめて、煩わしい手続き・交渉が多くありそうですので、新たな住居を探したほうが無難だとおもいます。

契約者はあくまで元の勤務先です。もし、元の勤務先が他の人をすまわせるので退去しろと、言われたら出るしかないということはご承知でしょうか? 契約形態からいって質問者は賃貸契約をしているのではなく、勤務先の社宅(借り上げ住宅)のような扱いなので、これは会社の社員に対する福祉制度の問題であって、大家との賃貸関係の問題ではないので、借地借家法の保護はないものと思います。

元の勤務先から見れば、退職したものが会社の施設を利用するのはおかしいということになります。会社側としてはその...続きを読む

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで

上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで、お部屋をお貸しする場合もありますか?
(東京都心の物件で家賃は12万円です)

オーナーさん、不動産会社の方、知識のある方にご質問です。

(1)東京都心にある物件、家賃は12万円

(2)上場企業さんの法人契約で、社員の方の社宅です。

(3)上場企業さんですので、保証会社をつけて下さいとは貸主サイドからは言いません。しかし、入居者(社員)が連帯保証人に
なることも個人的な理由で嫌がった場合、保証をなにもつけずに(保証会社の利用もなし、連帯保証人もなしという意味)お部屋を貸す事も結構ある事ですか?それともまずあり得ないケースですか?

(4)その上場企業の社内規定では、入居者が連帯保証人になる事は問題ないそうなのですが・・(あくまで入居者個人が個人的な心情で連帯保証人を嫌がっているため・・)

(5)地方にある物件でお家賃が小額等のケースであれば事情はまた違うかな?とも思うのですが、都心の物件でという上記のケースの場合、総合的にどう思われますか?

(6)上場企業さんにお勤めの総務・人事の方で、うちは基本的に保証会社も、入居者連帯保証人も許可しないよという企業さんもありますか?

以上、ご経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで、お部屋をお貸しする場合もありますか?
(東京都心の物件で家賃は12万円です)

オーナーさん、不動産会社の方、知識のある方にご質問です。

(1)東京都心にある物件、家賃は12万円

(2)上場企業さんの法人契約で、社員の方の社宅です。

(3)上場企業さんですので、保証会社をつけて下さいとは貸主サイドからは言いません。しかし、入居者(社員)が連帯保証人に
なることも個人的な理由で嫌がった場合、保証をなにもつけずに(保証...続きを読む

Aベストアンサー

自分が入居する物件に対して保証できないというのはちょっと身勝手ですね。
大家としては、そういう方との契約は避けたいものですが
現実的には保証人無で契約できるかどうかは大家さん次第ではないでしょうか。
法人オーナーだったらまずNGですが、個人のオーナーだったら交渉次第になると思います。

交渉としては
「会社が倒産するようなことがあれば入居者にも支払い能力は無いので保証人にする意味ない」

というふうな交渉になります。ここでOKするオーナーさんもいらっしゃいますし
感覚的にはなんかうるさそうだと思われて、
結局居住自体お断りされる方も多いですからあくまでケースバイケースです。
人気物件ならまず無理ですが、人気薄物件なら可能性はあると思います。

ただこの方法入居者側にも問題がありまして、
契約関係から一切排除されるため修繕の依頼やちょっとしたトラブルがあっても
直接やりとりする権利はないので連絡会社の人事総務を通さないといけなくなることも…。
また水漏れなどのトラブルが起こって入居者に責任があっても
保証人ではなく、家に対する責任証明があいまいなので
大家さんにとってというより法人契約をする会社にとって不利になることもありますので
住むのであれば連帯保証するっていうのは当然かと思います。

自分が入居する物件に対して保証できないというのはちょっと身勝手ですね。
大家としては、そういう方との契約は避けたいものですが
現実的には保証人無で契約できるかどうかは大家さん次第ではないでしょうか。
法人オーナーだったらまずNGですが、個人のオーナーだったら交渉次第になると思います。

交渉としては
「会社が倒産するようなことがあれば入居者にも支払い能力は無いので保証人にする意味ない」

というふうな交渉になります。ここでOKするオーナーさんもいらっしゃいますし
感覚的にはなんかうるさ...続きを読む


人気Q&Aランキング