被保険者標準報酬には、通勤費や家族手当の他に残業手当も含まれますか。
以前の通知書の控えには残業手当も含まれていますが、社会保険事務所の人に聞いたら含まないと言います。
社会保険事務所の人でも間違うことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足ですが、下のranranranさんの回答に算定はほとんどの会社で、


と書いてありますが、すべての健保で10月に行われます。
健保の保険料はその月の分を翌月に徴収しますので、10月分の保険料については、11月に徴収します。
固定給の変動とは具体的には、昇給の月とか、ベアの反映される月とかです。
昇給のある4月とかって多いですね。ここから3ヶ月の456月に残業を多くすると標準報酬が上がっちゃいますよ。
    • good
    • 0

 まず、標準報酬月額は、5・6・7月の給与支給額によって決まります。

(算定と言います。)このときの支給額には、通勤費・時間外手当(残業手当)・皆勤手当・その他すべての手当てが含まれます。この3ヶ月の給与の平均を出して、社会保険の標準報酬月額が決まります。この算定によって決まった保険料は、10月分から適用されます。(ほとんどの会社は11月支給の分からになります。)
 この他に、固定給が上がったときに、標準報酬月額の見直しをします。これを月変と言います。固定給が上がった月から3か月分の給与の平均を出して、現在の等級と2等級以上の差が出れば、新しい標準報酬月額になります。このときの給与も通勤費・時間外手当(残業手当)・皆勤手当・その他すべての手当てが含まれます。
 多分社会保険事務所の人が言った、残業手当・・・は、この月変の対象にはならないと言うことではないでしょうか。(残業手当が増えても月変はしない ということでは)
 私としては、決算で忙しい4月の時間外が5月給与に反映されるため、すごく矛盾を感じます。
    • good
    • 0

まず最初に。


質問の文面に足りない点が、ありますが、単純に回答しますと、含まれます。

まず保険料の決定の方法ですが、なるべく実際の給与に見合った保険料を徴収すべく、以下の方法にて、保険料の改定を行います。

まず、毎年一回全被保険者について標準報酬を見直す定時決定というのが毎年8月にあります。定時決定(算定)といわれます。少なくとも全被保険者について年に1回くらいは実態を確認しようという作業です。直近3ヶ月の平均給与を元に決定します。
その他昇給やベアなどの給与改定に随時対応するのが、随時改定(月額変更)といわれるものです。たとえば、4月に昇給(減給)があるとすると、基本給(固定給)が上がり(下がり)、ここから3ヶ月の平均給与が従前の標準給報酬より2等級以上高い(低い)と、改定されます。
つまりもしも456月に残業をメッチャ多くすると、それが、反映されますのでその分標準報酬が上がります。しかし固定給に変動がないと、いくら残業代が入っても、随時改定の対象にはならないのです。

つまり、固定給アップかつ2等級上昇した=随時改定
    固定給アップかつ1等級アップ=改定されず
    固定給そのままだが(残業代などで)2等級上昇した=改定されず    

です。

あと、いかに回答の例があったので若干引用させていただきます。

>被保険者標準報酬には、通勤費や家族手当のように固定的なものは含みますが、>残業手当は変動的なものですから含まれません。

前述からも上記の文はちょっと勘違いですね。たぶんこれは随時改定の固定給の定義のことについていっているのでしょう。

>これは、それ以後に提出する月額変更届でも同じです。
>手続きとしては、固定的な賃金に変動があった月から3ヶ月間の給与の平均額>>が、すでに決定されている標準報酬の等級との差に2等級以上の差が生じたとき
>に、随時、「健康保険厚生年金保険被保険者月額変更届」を、
>事業所を管轄する社会保険事務所の適用課の窓口に提出します。

補足しますと、健保で社会保険事務所に提出するのは政府管掌健康保険で、
大企業などの組合健保は事業主(会社)から健保に提出します。
ちなみに内容は全件チェックしていますよ。
    • good
    • 0

報酬決定通知書を社会保険事務所に提出する時に、給与台帳と照合・チェックはしますが、全員の分ではなくランダムに数人分を見るだけですから、残業の無い人を見たりしたらそのまま通ってしまいますね。

    • good
    • 0

被保険者標準報酬には、通勤費や家族手当のように固定的なものは含みますが、残業手当は変動的なものですから含まれません。


これは、それ以後に提出する月額変更届でも同じです。
手続きとしては、固定的な賃金に変動があった月から3ヶ月間の給与の平均額が、すでに決定されている標準報酬の等級との差に2等級以上の差が生じたときに、随時、「健康保険厚生年金保険被保険者月額変更届」を、事業所を管轄する社会保険事務所の適用課の窓口に提出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさいました。
早速解決できて嬉しいのですが、では、今まで全て間違っていたことになるのかなと、ものすごく不安になりました。
報酬決定通知書を社会保険事務所に提出する時、細かい数字のチェックはされないのでしょうか。
社保の窓口の方を疑って申し訳なかったです。
kyaezawaさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京でゆっくりエステを楽しめるホテルを探しています

10月の週末にかけて友人2人と東京に行きたいなと思っています。(地方在住者です)
2人とも30代の女性で、今回は仕事の疲れを取る為の「癒しの旅」と決めているので、観光や遊びいうことは全く考えていません。休みもまとまったものは取れず海外旅行は無理なので、その分2泊3日でゆっくりと素敵なホテルライフやエステ、食事を楽しむつもりです。
それで現在宿泊ホテルや利用できるエステ施設を探しています。実際に宿泊されて良かったホテルや旅行プラン、また利用して良かった施設、おすすめのところがありましたら教えていただきたいです。
宿泊ホテルの希望としては
・東京または横浜でお部屋で楽しめる(リラックスできる)
・食事がおいしいまたは近くにおいしいお店がある
・エステ(ボディ、フェイシャル)ができる
というところです。
エステは絶対にしたいと思っているのですが、別にホテルの中でなくてもかまいません。ホテル近くにエステがあればOKです。(ただし商品を買わされたり勧誘されたりしないところに限りますが・・・)
良いエステの施設も教えていただきたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

10月の週末にかけて友人2人と東京に行きたいなと思っています。(地方在住者です)
2人とも30代の女性で、今回は仕事の疲れを取る為の「癒しの旅」と決めているので、観光や遊びいうことは全く考えていません。休みもまとまったものは取れず海外旅行は無理なので、その分2泊3日でゆっくりと素敵なホテルライフやエステ、食事を楽しむつもりです。
それで現在宿泊ホテルや利用できるエステ施設を探しています。実際に宿泊されて良かったホテルや旅行プラン、また利用して良かった施設、おすすめのところ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は都内在住なので都内のホテルは利用した事がないのですが、
ホテル内のエステ・スパはよく利用してます。
ホテル内ですから勧誘(化粧品を勧められる)もそれほどしつこくないし、熟練したスタッフが多いですね。
リラクゼーション施設ではほとんど勧誘はありませんよ。
オススメのスパは世界の「マンダラ・スパ」です。
(ロイヤルパーク汐留タワー内)
都内とは思えない空間で、リゾート地に来たような気分に浸れますよ。もちろんスタッフに素人はいません。
友人はフォーシーズンホテル内の「悠 YU,THE SPA」がとても良かったそうです。
参考URLでチェックしてみてくださいね。

参考URL:http://rps-tower.co.jp/mandara/index.html,http://www.fourseasons-tokyo.com/relaxation/index.html

Q専従者給与受給と社会保険被扶養者との関係

専従者給与を受給した場合、扶養家族から外れることになるとのことですが、社会保険被扶養者からも外れることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

専従者給与を受給した場合、所得税の扶養家族から外レる事になりますが、社会保険の被扶養者は関係ありません。

ちなみに、社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の被扶養者になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。

専従者給与が、上記の範囲内であれば、扶養から外れる必要は有りません。

Q東京でエステを探しています

東京で痩身エステサロンを探しています。
前から自分の体型には自信がなかったのですが、
夏になり、肌を見せる機会が増え、
遅いのですがもっと自信を持って肌を見せられる身体になりたいと考えるようになりました。
まずは脚をどうかしたいと考えています。
どこかおススメエステがあれば教えてください。
ちなみに東京住みなので、都内で探しています。

Aベストアンサー

CMでやっているスリムビューティーハウスはどうですか?
費用面などは気になると思いますが、
やはり本気で細くなりたいのであれば有名なところでお願いした方が良いと思います。

ご参考までに
http://slim.jp/ca/adn/kotsubanbeauty21/?afm=ecmax&vid=b3695&wapr=5770c85a

Q税務上の被扶養者になって健康保険上の被扶養者にならない場合

以前
年金基金加入者が会社員の扶養になったら?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4541116.html
ということで質問させていただきました。
そこで新たな疑問があるので質問させていただきます。

税務上の被扶養者になって健康保険上の被扶養者にならないということはできるのでしょうか?
出来るとしたらどのような手続きをすればいいのでしょうか?
またその場合、私の社会保険(国民年金、国民年金基金、国民健康保険)の支払い分は、夫の所得税の控除の対象になりますか?

詳しい方にお知恵を拝借できればと思います。
1月11日に入籍予定なので困り度を「すぐに回答ほしいです」にせっていさせていただきました。(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

>税務上の被扶養者になって健康保険上の被扶養者にならないということはできるのでしょうか?
 ・税金上の扶養(配偶者控除と配偶者特別控除の事)
 ・健康保険の扶養・国民年金の第3号被保険者
 は、別物なので、可能です
>出来るとしたらどのような手続きをすればいいのでしょうか?
 ・入籍後、旦那さんが会社に、健康保険の扶養の申請を行わない事(健康保険の扶養の申請用紙に第3号被保険者の申請用紙も一緒付いています)
 ・貴方の2009年の1/1~12/31の収入が103万までなら(給与収入で、所得なら38万)、
  旦那さんは、年末の年末調整で配偶者控除に適用がされます
  貴方の収入が、103万~141万未満(所得38万~76万未満)なら、配偶者特別控除の対象になります

参考:配偶者控除(国税庁)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
参考:配偶者特別控除(国税庁)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
参考:住民税での配偶者控除・配偶者特別控除(東京都)
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/011/001167.htm

>私の社会保険(国民年金、国民年金基金、国民健康保険)の支払い分は、夫の所得税の控除の対象になりますか?
 ・本来は保険料を支払っている人の控除になりますが
  生計を一つにしているご主人が控除する場合は、
   貴方の口座から引き落としになっていない・・支払い者が特定出来るので
   納付書等で現金で支払っている、現金で振り込んでいる等・・お金がどちらから出ているかわからない場合は可能です
 ・国民年金・・納付書で納付
  国民年金基金・・指定口座に払い込む、引き落しならご主人の口座に変える
  国民健康保険・・請求は所帯主のご主人宛てに来るので、ご主人が支払う事になります

・貴方が、パート等をして、103万+各保険料分、相当を稼ぐのなら貴方の控除にすることも良いかもしれません・・貴方の税金の負担を最小限に出来ます(103万相当なら旦那さんの控除にした方がお得です)

>税務上の被扶養者になって健康保険上の被扶養者にならないということはできるのでしょうか?
 ・税金上の扶養(配偶者控除と配偶者特別控除の事)
 ・健康保険の扶養・国民年金の第3号被保険者
 は、別物なので、可能です
>出来るとしたらどのような手続きをすればいいのでしょうか?
 ・入籍後、旦那さんが会社に、健康保険の扶養の申請を行わない事(健康保険の扶養の申請用紙に第3号被保険者の申請用紙も一緒付いています)
 ・貴方の2009年の1/1~12/31の収入が103万までなら(給与収入で、所得...続きを読む

Q母にエステをさせてあげたい:東京近辺でいいエステ教えてください

田舎から母が遊びに関東に来るのですが、母が「エステをしてみたい」といっています。そこで二人で一緒にいこうということになったのですが、私もエステのお店を知りません。東京近辺(できれば池袋~横浜の間くらい)で、いいエステご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

<ポイント>
・母はこの一回しか行けないので、一回ずつの支払いが可能なお店。
・母はフェイシャルがしたいそうです。最近タルミが気になるらしい・・・。

Aベストアンサー

ゲランのエステは、いかがでしょうか?
私は神戸のゲランしか行ったことがないのですが、高級感があってゆったりした気分になれます。
気になるところを言っておけば、それに合わせたコースを選んでもらえます。

ただ、値段は高いです。。。
クラランスやアルビオンも良さそうなので、参考URLで検討してみてくださいね。

http://allabout.co.jp/fashion/skincare/closeup/CU20020709gelan/index4.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/skincare/closeup/CU20020709gelan/index4.htm

Q標準報酬に餞別金は含まれますか?

6月10日付けで退職しました。

社会保険料は通常4月~6月の3ヶ月の期間の標準報酬で翌年の社会保険料の改定が入ると思いますが、
今月の給料の中に餞別金という形で、未払い賞与分が入金されている場合、これも標準報酬として算出されるのでしょうか?
(給与明細上には餞別金と載っています。)

誰かお分かりの方いらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

含まれる筈もありません。

ご心配なく。

Q東京で良心的価格で良いブライダルエステをご存知の方教えてください。

東京で良心的価格で良いブライダルエステをご存知の方教えてください。
痩身も含まれているものがあれば尚うれしいです。

Aベストアンサー

予算が記入されてないので求めているものと違うかもしれませんが…。
私が行ったヴァンベールというエステは、金額がはっきりしていたので安心でした。
コースの値段が選べて、その値段の中で必要なケアを組み合わせれるというものです。
エステによっては「見積もりはご相談をしてから…」なんて書かれているところもあったので、値段が明確なところがいい!と思いそこを選びました。
お店もお店の方もとってもよかったですよ♪

Q扶養範囲額を超えた時(出産手当金含む)

教えてください。税金に詳しくなく困ってます。
今年の七月に出産の為会社を一時退社となりました。(派遣の為)
その時すぐに主人の扶養に入りましたが、その時点での年収が101万です。出産手当金が収入になると知らなかったので困ってます。
出産手当金が37万円。あわせると130万超えてしまいます。
手当金をいただくときに夫の扶養からはずれなければいけないとしらず、ずっと扶養に入っていました。
来年1月よりまた自分の会社の社会保険に入るのですが、この場合どうなるのでしょうか?
説明が下手で申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

税金上と社会保険上は、別々に考えてください。

税金上の扶養は、具体的には、「ご主人が質問者さんを配偶者控除の対象にするかどうか」という話になります。
給与収入が103万円を超えても、配偶者特別控除を使えるようになるので、ご主人の税金が極端に増えるわけではありませんが、会社独自のシステムとして配偶者手当などを支給している場合、支給するかどうかの基準が「配偶者控除の対象かどうか」になっている事が多いです。

この場合、出産手当金は、収入に入れませんので、気にしなくて大丈夫です。

社会保険上の扶養は、12月31日締めの収入ではなく、向こう1年間の収入見込みで考えます。
気をつけることは、あくまでも「収入見込み」であり「収入予定」ではないということです。
どういう事かというと、「この金額(たとえば、出産手当金)を、日額○円*○日分もらい、それ以降は出ないから」という予定ではなく、「この日額を30日*12ヶ月分もらうと、どうなるか」という計算なんです。

向こう1年間の見込み額なので、過去はあまり関係ありません。(1ヶ月だけ、突発的に増えたり減ったりした場合、3ヶ月くらいの平均で考えることもあるので)

そして、こちらの場合は、出産手当金も計算に入れるのです。

税金上の扶養については、出産手当金をもらっている時期だけ外れるという物ではなく、12月末の状況が「所得38万円以下(給与収入のみなら103万円まで)」ならご主人が配偶者控除を受けられるので、12月末の状況で判断してください。
社会保険上は、出産手当金の支給が終わってしまったら、(他にもらうお金がなければ)扶養に戻れるので、今から過去の状況については……という感じですが、黙ってて気にしているよりは、ご主人の会社に「実は、知らなかったので、こういう状況だったんですけど、どうしたらいいですか」って聞いて指示してもらった方が、後ろめたさは無くなります。

税金上と社会保険上は、別々に考えてください。

税金上の扶養は、具体的には、「ご主人が質問者さんを配偶者控除の対象にするかどうか」という話になります。
給与収入が103万円を超えても、配偶者特別控除を使えるようになるので、ご主人の税金が極端に増えるわけではありませんが、会社独自のシステムとして配偶者手当などを支給している場合、支給するかどうかの基準が「配偶者控除の対象かどうか」になっている事が多いです。

この場合、出産手当金は、収入に入れませんので、気にしなくて大丈夫で...続きを読む

Q東京から1泊2日、エステのある温泉ご存知ないでしょうか

友達と二人で温泉に行こうと思っています。
20代後半の女性2名、10月か11月ころを予定しています。
東京から1泊2日で行ける範囲内で、エステのある良い温泉をご存知ないでしょうか??

友達が失恋してしまったのでぱーっとストレス解消できて+エステでリラックスしてもらえればなぁ、と思っています。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 JTBの楽園というプランがエステのある宿を特集しています。あと、エステではないけれどもJRののんびり小町は、行き帰りがグリーン車で、ホテルの滞在時間も長く設定されていて、喫茶券やお茶菓子のサービスがあるので、女同士で癒しの旅をするにはいいかも(私は、仕事を辞めた時に友人に連れて行ってもらいました。)
 どちらもJTBのパンフレット置き場に置いてあると思います。お友達も早く立ち直れるといいですね。

Q社会保険料(国民年金保険料)控除について

私は今年7月に会社を結婚退職しました。

8月からは国民保険に加入したのですが、保険料を初めて納付したのが10月以降であったため、控除証明書は来年2月に手元に届くようです。

私は2月に確定申告をしようと思うのですが、国民保険の支払者は主人になっているので、控除証明書も主人の名義だと思います。これについては主人が確定申告をしなければいけないのでしょうか?
支払い者は主人でも私の保険料ということで、私のほうで確定申告できるのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>『健康保険については・・・年末調整においても控除は可能』とありますが、私は年収の関係で主人の扶養には入っていません。主人の会社の総務から『扶養に入っていないので対象外』と言われたのですが、年末調整での控除は可能でしょうか?

最初に掲げた国税庁のサイトにありますが、「社会保険料控除は、納税者が自分自身の社会保険料を支払った場合又は納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族の負担すべき社会保険料を支払った場合に受けられる所得控除です。」とあるだけで、どこにも扶養親族でなければならない、というように記述はでてきません。
(「生計を一にする」というのは、必ずしも扶養親族でなくても、同居であれば問題なく生計を一にしているものとされますので。)

完全に担当者の方の認識誤りですが、どうしても控除してもらえない場合は、確定申告すれば控除はできる事となります。


人気Q&Aランキング