アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、妻に指摘されたのですがスパゲティをフォークで巻く方向がおかしいらしいです。
気にしたことも無かったのですが・・・。
私は反時計周りにフォークをクルクルと回して食べます。ちなみに右利きです。
時計周りにすると、巻きにくくてしょうがありません。
皆さんはどちら巻きですか?利き腕と合わせて教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして!



私も右利きで時計回りで巻いています。
面白いアンケートだなぁと思ったのですが、
しかしながら、奥様、とっても細かい所までご質問者様を見ておられますよね。
すばらしいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pink_010様の欄をお借りして皆様にお礼を。

誰一人として左回りの方がおられずに驚きました。

皆様のご教授とおり、これからも左回りで頑張ります。
イタリアに行くことがあれば、そこではマナーとして
右回りで頑張ります。

お礼日時:2007/07/16 07:02

こんにちは。



時計回りで巻いています、右利きです。
反時計回りで巻くと、親指をよく動かしそうなイメージがあります。
そういえば、あまりスパゲティの巻き方って意識していなかったです。
巻き方にもいろいろあるんだなぁ。。。とおもいました。
    • good
    • 0

右利きで、時計回りに回して巻きます。


反時計回りというのも面白そうですね。
特に作法と言うほどのものではなさそうなので、気にしなくてよいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

右利きで右回り(時計回り)で巻きます。


利き手、巻く方向はひとそれぞれでしょう。
    • good
    • 2

どうもこんにちは!



右手で時計回りに巻きます。
(元々は左利きです。)

右利きの場合、時計回りに巻いた方が、スパゲティの先がむこう向きになるので、
口に入れやすいのではないでしょうか。
反時計回りに巻くと手前に垂れて口の周りを汚しそうな気がします。

ま、今さら変えるのもナンでしょうから、やりやすい方で構わないと思いますが…

ご参考まで
    • good
    • 1

私は右きき、時計回りです。



他の回答者の方の参考URLは参考になりますねー。
「イタリアでは反時計回りに回すと不幸になるという言い伝えがある」
…知りませんでした。

あと、右ききの人が反時計回りにすると、スパゲティーがほどけた時に向かい側の人にソースが飛んでっちゃわないかな?
    • good
    • 0

私は右利きで時計方向に巻きますねぇ。

でも不器用なんであまりうまく巻けません(涙)本当は箸で勢いよく食べたい・・・。
    • good
    • 0

右利きです。



フォークは、時計回りにクルクルと…。

無意識にやっているので考えたこともなかったですね(笑)。
ご自分の食べやすいやり方で良いのではないでしょうか、ホテルの授業で担任の先生もそう言ってました。
ようは自分が楽しく&美味しく食べられれば良いんですって(笑)。

パスタとかって何故か食べるのに必死になってしまう私です。
周りの人がどう食べてるか気にしたことがなかったので、機会があったらソッとチェックしてみようかな(笑)。
    • good
    • 0

利き手は左ですが、


ナイフ、フォークはマナーなので右手です。
時計回りです。
手首の動きでその周り方が自然だと思いますが。

参考URL:http://www.three-f.co.jp/special/pasta/mame.html
    • good
    • 0

意識したことありませんでした。



左利きで、半時計回りです。
右手で試してみましたが、こちらは時計回りの方が動かしやすいです。

#ちなみに私はスプーンは使わずに食べます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!