完璧な答えを求めてはいませんが、辛口の質問です。
「善人になりたい」という心なら、その人の無意識までさぐるならば、もっていない人はいないかもしれません。 私の場合、むしろそうなりたいはげしいほどの希求は持ってますし、その理由の根拠もたくさん持ってたりします。
 でも、わたしは、自分の善人性に自信はありません。

たくさんのつらい経験や、苦しい体験をすれば、は確かに その分、他の人のそのような状況への理解力は身につきます。でも 辛口な言い方をすればですが、その分自分の体験した世界へ人を引きずり落とす心も同時に生じることもあります。  では自分はというと( )``。
 
たくさんのしあわせな経験や、たのしい体験をすれば、その分、他の人の
そのような状況を願い喜ぶ、分かち合いの心もたいてい生まれます。 でも辛口な言い方をすればですが、これは状況によってでもあるでしょうが
これが利己主義(独り占め)の心の因になったりもします。

 では自分はというと、   自分には自信がありません。

ほんとうは もっともっと身の毛もよだつような状況下の話をわたしは人から聞いて知っています。 そんな状況下ではわたしの善人性など完全に破壊されてしまうと思います。

 また平和な世の中でも、人には想像力があるので、それが善の仮面に簡単につなげられるということもあります。 辛口にいうならば、 人のために相手のために その幸せのために、その苦しみがすこしでも楽になるためにではなくて、 自分のため 自分がよく思われたいため、自分の商売の信用のため、そのために善をとりつろい善の仮面をかぶることは、人間の能力にその想像力があるかぎり誰にでも出来ることです。 また「つい、、、」ということもよくあるはずのことです。

 自分はというと、もちろん、完全に仮面はかぶってないなどとも言えません。

 ほんとに辛口かもしれません。でも、人間である以上、「自己やまわりを見つめ反省し進歩できる能力」をこのじつはめちゃくちゃ切実な問題でもあるはずのこの善の問題をこそ、きびしく「見つめない」とせっかくの
他の動物にはないもろもろの能力を「希望」に変えてゆけないのではという考えを私は持っています。

 がゆえの辛口の質問です。 もう少しやわらかくします。

あなたは善人ですか? そうなりたい心は意識的につよいですか?
だとすれば、その根拠は?

( 哲学者的なむずかしいわかりにくい言葉はできるだけ避けてください。どうしてもむずかしい概念を言葉にしたいときは、その言葉の定義をできるだけ中学生にもわかるように説明してください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

「われおもうゆえにわれあり」という言葉をご承知と思います。


外界の一切の存在を疑っても、それを思う我という存在が否定できない以上、それを唯一絶対の尺度として全てを肯定する。
これに習えば、私は善人です、善人でありたいという心があり、その心が我を善人としていますから、それを否定し得ない尺度と考え行動すればよいと思います。
善なる心が否定するものは善にあらず。
「善にあらず」という点が微妙で、現実世界には絶対善はないと思います。
時代劇によく出てきますが、質素倹約を旨として清貧を貫く家老と商人と組んで賄賂を受取り恣意的な政治を行う代官。
時代劇では前者が絶対善、後者を絶対悪としますが、現実には前者は藩政改革を邪魔する頑迷な抵抗勢力の親玉の家老、後者は商業資本と組んで流通改革を起こして、累積した赤字を一掃し、健全財政を構築しようと、必死の接待を続ける改革派の代官という図式もあります。
こうなると何が善で何が悪か分かりませんから、原点に戻り、我が心で何が善かを観るしかないということになりますね。
私の善の心が否定するものが私にとっての悪であり、肯定するものが善です。

この回答への補足

ユニークで、かつ、竹を割ったようなスパッとした論理的明晰性のあるお答えですね。
「われおもうゆえにわれあり」という有名な言葉は、
それ自体が物事を明晰に考える源流をうみだしましたからね。
実際には5感という不思議な存在があり、それの生物学的かはともかく反応が体験となり思索が始まり、それが経験となり、それを生かせる知恵となったときそれが哲学となってゆくのでしょうし、  そう考えると、
「われおもうゆえにわれあり」というのは、
五感を抜きにした半欠けのごういんな論法のようにも思えるところがありますが、 「われ」の存在という事に絞って、その存在を問うならば、自己の記憶外に「われ」無しというのは絶対的な明晰性をもっていますよね。
外界の一切の存在を疑っても疑えない、それと同じように確かに在る善への希求、それがなぜだかは不思議のままでも、そこをスパッと割り切って
腹に据える、すてきな割り切り方ですね。

いろいろな観点からのご意見を得たいというのがこのアンケートの目的ですので、最初から おもしろい観点、勉強になります。

ありがとうございました。

アメリカのボランティア気質も それも明るくてナチュラルですよね。 家族愛が基本だったりして、現代版アメリカン朱子学みたいなところまであったりします。  でも、アメリカ人のそれは、けっこう善悪の因果論を深く探るのを避けています。
 結果総体は、悪を含む正義の顔をよく出してしまいます。

 そのへんヨーロッパの方が 良心的な人の善の心は落ち着いているように見えます。 長い西洋の哲学の伝統なのでしょうか。

しかし、東洋哲学の 五感の欲望の泥沼のむこうに蓮華の花(人間のもっとも人間らしい姿)を求める 辛口のどん底からの哲学が もうすこし西洋のような明晰性を持っていたらとわたしは思わずにはいられないんです。

 外界の非難、誤解、うんぬんを気にして善人としての行動を取れないのはそれこそ善の腹がすわってないということですよね。が、善悪の因果の流れを読み解く知恵なくしては、現実世界の善は進化してゆきません。

 kindon98さんのような明確な答えの方なら、是非、さらに多くを学習され、すこしでもよりよき現実世界を創っていってほしいと思います。

  ありがとうございました。

補足日時:2007/07/12 06:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
okウェーブとか慣れてなくて、アンケート始めてでしたので、また
おっちょこちょいなもので、 お礼文の場所を間違えてしまったようですね。 

NO6までお礼文を書き進めていて、やっと気がつきました。

補足の場は、その回答者様への回答文への質問とか疑問とかがある場合ですよね。 なんか変だなとは感じてたのですが。

 つい いそがしい中で こんなこと始めてるもんで、おっちょこちょいぶりが
もろに顔をだしてしまいました。

時間があれば、時代劇ではなく、現実世界での欲望と善のあたりの問題をkindon98さんがどう考えてるかつっこみたいところですがね。
( おっと こちらは上の「補足」の方かな。)

 文を書くことと いろいろたくさんの事を体験したり考えてきたことには自信があり、スピード   はあるよですので、また感想文も添えられるかとおもいます。 もしそちらにそのへんで書きたいことがあればご自由に書いてください。

 書かれてくださったことにほんとに感謝します。

 ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2007/07/14 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも...続きを読む

Qあなたの地域の大衆が少し独特でも、その大衆をあなたが好きなとき、その大衆はどんな匂いですか?

あなたの地域の大衆が少し独特でも、その大衆をあなたが好きなとき、その大衆はどんな匂い(雰囲気)ですか?
 地域は町内でも市内でも村内でも、国レベルでも結構です。
 うまく表現して教えてください。

Aベストアンサー

魚肉ソーセージの香り
ちなみに港区

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

Qあなたは善人?悪人?

自己評価で善人、悪人どっち寄りですか?

Aベストアンサー

地獄が実際に有ったら、出て来れないだろうな~
天国などあり得ない

Q古都いついて・・

私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

Aベストアンサー

よく、川端の作品はみずみずしいとかやわらかい文体だとかいわれていますね。
個人的には、京都人はこんなに観光地に行かないぞ! と思いました。(当時の人は、お寺が今より身近だったのかなぁ。私の京都に住む友人は金閣寺の位置さえ知らなかったくらいだから。)
祇園祭で会い、デート(?)はお寺。北山杉のあるあたりなんて今ならまだしもよく、当時の人が行ったものだと感心しました。
よく、2時間ドラマだと遺体発見から真相究明まで全てお寺で行われていますね。あれと同じ理論なのかなと思いました。
文章自体はたいして好きではないのですが、京都の観光案内のひとつだと思えば苦ではなかったです。すごいきれいなところなんだろうなと思いながら読んでました。

私は、読んでいて情景が想像できる作品がすきなんです。そういう点では、三島由紀夫はおすすめです。きれいですよ。女性をここまで美しく書けるのに、どうして男性が好きなんだろうという疑問がわいてきますが。

Q【あなたの夢は何ですか?】 この質問の答えだけで相手の質が分かるらしいですよ。 某社長談 あなたの夢

【あなたの夢は何ですか?】

この質問の答えだけで相手の質が分かるらしいですよ。

某社長談

あなたの夢は何ですか?

Aベストアンサー

え〜質が分かるのですか?
ちょっと怪しいが…

夢は、苦しまずにポックリ死にたい。
長生きしたくない。

Qひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁は、「さい」が消えて、
ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、
戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、
自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
また、碁を続けるようになります。

私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。
後半、ひかるはひとり、成長していきますが、
最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。
皆さんもそう思いませんか?

Aベストアンサー

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも話を引っ張って、話を盛り上げれば良かったのになって思います。せめて、公式戦として、塔矢アキラに勝ってというぐらいの展開にしたら良かったのに、負けてしまうわけです。それに、塔矢アキラとの前哨戦として、師弟関係の森下九段に負けるという話も、今ひとつです。それでは、佐為が自分の囲碁の中にいるといっても、盛り上がりに欠けます。

囲碁団体との現実のかかわり合いなどがあって、その関係で、話をしぼませたとか……。それが現実の囲碁の世界だと言ってしまえば、それはそれまでですが、ゴルフの石川遼君はまだ10代なのに、数々のタイトルを取っているは現実の話ですから、もう少し派手な展開はあってよいと思います。フィクションなんだから、夢を見させてもよいのではないのかなと思いました。

ドラえもんに最終回はありませんが、それでも、のび太君が、ドラえもんがいなくても一人でやっていけるという展開からジャイアンに立ち向かうというストーリーはありましたね。それと同じように、もう一人でヒカルはやっていけるというハッピーエンドで終わればよかったのに、ぐずぐず負けてしまうのでは、今ひとつになってしまいました。

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも...続きを読む

Qどんな質問にも答えられる、スーパーコンピュータ・・・あなたは何を聞きますか?

どんな質問にも答えられるスーパーコンピュータが完成して、あなたは一つだけ質問することが許されるとしたら、何を聞きますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

神様ではなくコンピュータという事なので、
イメージしたのは、地球シミュレータです。
40億年前から数億年先までの生物の進化の歴史を聞いてみたいです。

あとは宇宙の起源とか、他の星の生命の事とか、聞いてみたいけど、、1回だけなんですよね~TT
他の方の質問とか見られないですか?教えてGooみたいに(笑)

Q男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いまし...続きを読む

Qあなたはその人の顔や風貌でその人が嫌いになることはありますか?

あなたが人を判断する時に、
直接お会いした訳ではないけれど、
その人の顔や風貌の外見から醸し出してる雰囲気で
その人のことが嫌いだと感じる時はありますか?
私は顔から「この人の顔嫌いだ」と感じる時がよくあります。

Aベストアンサー

直接会ったことがない人で、外見・風貌、で、ってことですね。
となると、写真とか映像とかですよね。

そりゃ多分にあるでしょう。
芸能人だってそうですよ。

人間、中身が重要、と言うけども、結局入り口は外見なのです。
とても重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報