アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく手作りでゴマ豆腐を作るのですが(材料:葛、ねりゴマ、ダシ、砂糖、塩、豆乳などで)ネットで調べると大体2日ぐらいの賞味期限と書いてあります。離れてる親に大量に作って送りたいのですが、2日だと少量しか送ることができません。売ってあるゴマ豆腐は2週間から90日保存できるものもあります。せめて2週間ぐらい賞味期限があればと思ってます。詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

前の回答者さまと同じく、やはり2週間は厳しいのではないでしょうか?
私もゴマ豆腐好きで時々作りますが、当日、翌日、とだんだん食感が悪くなりませんか?
うちでは3日程度にわたって食べることが多いですが、当日冷やしたてはぷるるんと弾力があるのに翌日はぶちっとちぎれる感じになって、翌々日はボソッとしてしまいます・・・。
衛生面で問題はないとしても最低3日程度で食べきらないと、おいしいものではなくなってしまうと思います。
わらびもちなども手作りすると翌日はもう食感が悪くなってしまいますから、葛粉を使うものの宿命かと・・・。
売っているゴマ豆腐は賞味期限内に食べればおいしいですが、多分葛粉以外にゼラチンとか添加物などで食感が損なわれないように作られているのだと思います。

単に衛生面の心配だけでしたら火を通して作っているものですから、クールで送れば4、5日は大丈夫だと思いますし、通販などで売っている真空パックにする道具などを使えばもう少し長いこと大丈夫だとは思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

tantantan323ありがとうございます。食感の事忘れてました。そういえば売ってあるゴマ豆腐は必ずゼラチンなどが入ってますね。真空パックですね。以前から気になってましたので買って試してみようと思います。色々教えてくださってありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

単純に「賞味期限」とは、美味しさの期限ではなく、食中毒を起こさない範囲としましょうか。

shin--さんの使われている食材を見ると「食中毒=腐敗し易いもの」は豆乳とダシ位でしょうか。葛が葛粉ならばそれ自体は腐敗し難いものですね。しかしゴマ豆腐に料理されてしまうと、作っているときの衛生環境はどうなのか(手指、鍋釜は消毒されているか。各食材の保存管理はどうか)(ご実家での保存管理はどうか)などにも腐敗原因は考えられませんか。
よってご家庭で作られた食べ物を「遠くへ送って2週間持たせたい」はお勧めできませんね。クール宅急便で送って2~3日で食べて頂ける量のほうが宜しいのではありませんか。たくさん食べて頂きたいshin--さんのお気持ちは良ーく分かりますが、2週間なんて無理なさらないでくださいな。
あー、そんなに自信のあるゴマ豆腐。ご両親がうらやましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

japjijiさんありがとうございます。やはり難しいみたいですね。無理しないで一日に沢山食べてもらいます(笑)本当に親切に教えてもらいありがとうございました。また何かわからないことがありましたら色々教えてくださいね。よろしくおねがいします。