今週の日曜日に友達が結婚します。
そのため、何か結婚祝をあげようと思っています。
友達は今、妊娠4~5ヶ月なのですが、
妊婦がもらってうれしいものって何でしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですねぇ。

ちょうどお友達は安定期に入ったところですね。まだ性別はもう少し先になるので(大体7~8ヶ月ごろ・病院によっては教えてもらえないところも)洋服とかだったら新生児用の白とかのお洋服がいいですね。でも、他の方がおっしゃってたように、万が一・・・ってこともないとは言えないのでできれば結婚祝と出産祝いと別にしたほうがいいですね。あくまでも無事に産まれてきたことに対してのお祝いなので・・・
結婚祝を送った後で、お友達に出産祝いは何がいいか聞くのもいいんじゃないかな?
    • 0

その方は、今つわりのツライ時期から安定期に入る頃ですね。

まだ胎児の性別もわからないし、キツイ言い方かもしれませんが、健康に産まれるかもわかりませんね。
そうゆうコトをふまえて、赤ちゃんの物は出産前にはあげないのが通例です。
まずは結婚祝いのモノ(現金)と出産祝いのモノを別々にあげることをお勧めします。
出産・育児の本でしたら、もらっても嬉しいですね。
でも本人に聞いてみるのが一番ですよ。
あとはやっぱり物入りというコトもあるだろうし、商品券がいいかと思います。
    • 0

色々回答がなされていますが、、

お友達の「結婚祝」を、と言うのが目的ですよね?
それでしたら(たぶん急な結婚で物入りでしたでしょうし)
現金がいいと思います。
ただ、妊婦さんですのでそのことも踏まえて
現金と一緒に「本」を贈ってはどうでしょうか?
妊婦と言うものは(ご友人が仕事をされていてもいつもより
ゆったりペースになっていると思いますし)仕事をされていなければなおさら退屈なものです。
普段本を読まれない方でも何かしら読むようになる人が多いようです。
もしご友人が読まれそうな本が分からないようでしたら
図書券でも喜ばれるのではないでしょうか?
出産されたらその時は出産祝い品を贈ればいいと思いますよ。
    • 0

私自身の経験から・・・

一番うれしいのは、やはり現金です
ものならば、商品券が一番ですね
洋服や下着などもいいと思います

好みもあるし、同じものがダブらないようにという意味で、現金や商品券がいいと思います
服などは、ある程度大きいもののほうが、助かります
小さいときのものは、そんなに必要と感じないからです
参考になれば・・・
    • 0

いつお祝いを渡すかという事も考慮したほうがいいと思います.

披露宴や2次会の時に渡すのであれば、あまり荷物にならないものを
贈ったほうがいいと思います.
これだと、現金とか商品券(ギフト券)が無難だと思っています.

しかし、自宅へ赴いて直接手渡す場合や、郵送する場合は
それとなく当人に聞いてみるのがいいかと思います.
(友達との親しさによっては聞きづらいかもしれませんけど)

ただ、「聞いても欲しいものを贈れるとは限らない」という
話もあります.(^^;

他の案としては、「カタログギフト」という手もありますね.
(あまり、お祝いにカタログギフトを使う人はいないか...)

==

kageri さんも書かれていますが、出産前にベビー用品を
贈るのはタブーとされているようです.
(無事に、赤ん坊が産まれてくるかわからないため)
    • 0

高いものではないのですが、私の経験からいえば・・・妊婦用のタイツやストッキングを友達からもらったことがあり、とても重宝したのを覚えています。

女性ならではの配慮だな、とその時は感心してしまいました。「大事な体だから冷やさないようにね」というカードも添えてあって感激しました。デパートのマタニティコーナーで簡単に手にはいります。少し奮発して上質のものを贈ってさしあげたらいかがでしょうか。
    • 0

出産前にベビー用品を贈らない方がいいという話を聞いたことがあります。

商品券やお金をプレゼントする方も多いようですが、個人的にはプレゼントとして貰っても嬉しくないですし、あげたこともありません。やはり彼女の趣味に沿った、生活雑貨や食品などはいかがでしょう。
    • 0

おめでとうございます。

お友達と、あなたの関係がどのくらいのものかによって。
金額も変わってくると思いますが、かなり親しい間柄でしたら、
何がほしい?と直接聞いた方がいいと思います。

なぜなら、必要な物や、ほしいものには個人差がありますから。
そして、案外と「○○がほしい」なんていえないもの・・・。

あんまり親しくないなら、子供の医学書なんかは、とても役立つのですが、
なかなか買わない物だから、おすすめですよ。
本屋さんで直接あなたが見て、読みやすく分かりやすいものをプレゼントしてあげてはどうでしょう。
    • 0

文句無く「お金」であります。

あまりに月並みですが、たいていの場合妊婦用品というかベビー用品はあちこちからプレゼントが来りして時に1つあればいいものが3つも4つも頂いて、なんのことはない、肝心な消耗品たる紙おむつなど買うのが大変(なぜ大変かというと、案外重いのです)なものは自分で買わなければならないのであります。まさか紙おむつをプレゼントするのもナンですから、やっぱりお金なのです。ちょっと変なアドバイスですいません。
    • 0

答えがとっちらかっていたら御免なさい。

贈り物は難しいです。ダブってはいけないし。いいものはめっぽう高いし。
一つ目の案、友達に何がいいか聞く(予算を言う)
二つ目の案、やっぱり現金(好きな物が買えるし、じゃまにならない)
かな?
    • 0