今週の日曜日に友達が結婚します。
そのため、何か結婚祝をあげようと思っています。
友達は今、妊娠4~5ヶ月なのですが、
妊婦がもらってうれしいものって何でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そうですねぇ。

ちょうどお友達は安定期に入ったところですね。まだ性別はもう少し先になるので(大体7~8ヶ月ごろ・病院によっては教えてもらえないところも)洋服とかだったら新生児用の白とかのお洋服がいいですね。でも、他の方がおっしゃってたように、万が一・・・ってこともないとは言えないのでできれば結婚祝と出産祝いと別にしたほうがいいですね。あくまでも無事に産まれてきたことに対してのお祝いなので・・・
結婚祝を送った後で、お友達に出産祝いは何がいいか聞くのもいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

その方は、今つわりのツライ時期から安定期に入る頃ですね。


まだ胎児の性別もわからないし、キツイ言い方かもしれませんが、健康に産まれるかもわかりませんね。
そうゆうコトをふまえて、赤ちゃんの物は出産前にはあげないのが通例です。
まずは結婚祝いのモノ(現金)と出産祝いのモノを別々にあげることをお勧めします。
出産・育児の本でしたら、もらっても嬉しいですね。
でも本人に聞いてみるのが一番ですよ。
あとはやっぱり物入りというコトもあるだろうし、商品券がいいかと思います。
    • good
    • 0

色々回答がなされていますが、、


お友達の「結婚祝」を、と言うのが目的ですよね?
それでしたら(たぶん急な結婚で物入りでしたでしょうし)
現金がいいと思います。
ただ、妊婦さんですのでそのことも踏まえて
現金と一緒に「本」を贈ってはどうでしょうか?
妊婦と言うものは(ご友人が仕事をされていてもいつもより
ゆったりペースになっていると思いますし)仕事をされていなければなおさら退屈なものです。
普段本を読まれない方でも何かしら読むようになる人が多いようです。
もしご友人が読まれそうな本が分からないようでしたら
図書券でも喜ばれるのではないでしょうか?
出産されたらその時は出産祝い品を贈ればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私自身の経験から・・・


一番うれしいのは、やはり現金です
ものならば、商品券が一番ですね
洋服や下着などもいいと思います

好みもあるし、同じものがダブらないようにという意味で、現金や商品券がいいと思います
服などは、ある程度大きいもののほうが、助かります
小さいときのものは、そんなに必要と感じないからです
参考になれば・・・
    • good
    • 0

いつお祝いを渡すかという事も考慮したほうがいいと思います.



披露宴や2次会の時に渡すのであれば、あまり荷物にならないものを
贈ったほうがいいと思います.
これだと、現金とか商品券(ギフト券)が無難だと思っています.

しかし、自宅へ赴いて直接手渡す場合や、郵送する場合は
それとなく当人に聞いてみるのがいいかと思います.
(友達との親しさによっては聞きづらいかもしれませんけど)

ただ、「聞いても欲しいものを贈れるとは限らない」という
話もあります.(^^;

他の案としては、「カタログギフト」という手もありますね.
(あまり、お祝いにカタログギフトを使う人はいないか...)

==

kageri さんも書かれていますが、出産前にベビー用品を
贈るのはタブーとされているようです.
(無事に、赤ん坊が産まれてくるかわからないため)
    • good
    • 0

高いものではないのですが、私の経験からいえば・・・妊婦用のタイツやストッキングを友達からもらったことがあり、とても重宝したのを覚えています。

女性ならではの配慮だな、とその時は感心してしまいました。「大事な体だから冷やさないようにね」というカードも添えてあって感激しました。デパートのマタニティコーナーで簡単に手にはいります。少し奮発して上質のものを贈ってさしあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

出産前にベビー用品を贈らない方がいいという話を聞いたことがあります。

商品券やお金をプレゼントする方も多いようですが、個人的にはプレゼントとして貰っても嬉しくないですし、あげたこともありません。やはり彼女の趣味に沿った、生活雑貨や食品などはいかがでしょう。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



お友達と、あなたの関係がどのくらいのものかによって。
金額も変わってくると思いますが、かなり親しい間柄でしたら、
何がほしい?と直接聞いた方がいいと思います。

なぜなら、必要な物や、ほしいものには個人差がありますから。
そして、案外と「○○がほしい」なんていえないもの・・・。

あんまり親しくないなら、子供の医学書なんかは、とても役立つのですが、
なかなか買わない物だから、おすすめですよ。
本屋さんで直接あなたが見て、読みやすく分かりやすいものをプレゼントしてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 0

 文句無く「お金」であります。

あまりに月並みですが、たいていの場合妊婦用品というかベビー用品はあちこちからプレゼントが来りして時に1つあればいいものが3つも4つも頂いて、なんのことはない、肝心な消耗品たる紙おむつなど買うのが大変(なぜ大変かというと、案外重いのです)なものは自分で買わなければならないのであります。まさか紙おむつをプレゼントするのもナンですから、やっぱりお金なのです。ちょっと変なアドバイスですいません。
    • good
    • 0

答えがとっちらかっていたら御免なさい。


贈り物は難しいです。ダブってはいけないし。いいものはめっぽう高いし。
一つ目の案、友達に何がいいか聞く(予算を言う)
二つ目の案、やっぱり現金(好きな物が買えるし、じゃまにならない)
かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の子への小学校入学祝はあげる?あげない?

友達とは、中学校からの親友で家も近所で、今まで出産祝い(長女、次女)幼稚園入学祝をあげてきました。
私も子供を産んだので友達から出産祝いはもらいました。
今、悩んでるのは、友達の長女が4月から小学校へ入学するのでお祝いをあげた方がいいのか、それとも、友達の間柄なので今回からはあげない方がいいのか。。。と迷っています。
友達は私に対してではないですが、前に、何かもらうとお返しが大変なんだよねって言っていました。
みなさんだったら、友達との付き合いでお祝いはいつまで、どのような物(お金?物?)をあげていますか?
私は、友達の子にお祝いをあげた方がいいでしょうか。
長々な質問になりましたが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

あまり負担にならない程度のプレゼントならばあげてみてはどうですか?
鉛筆(2B)に名まえをいれてプレゼントしたり、
お祝いの電報を送ってあげたり、
気持ちを伝える程度で良いかと思うのですが・・・・・
お祝いをしてもらうのは、きっと嬉しいと思いますよ。

Q出産祝にワインをあげます。貰って嬉しいのはどっち?

当方女性です。
ワイン好きの親友が出産したので、お祝いにワインをあげようと思います。
ワイン好きと言っても知識が豊富というわけではなく、飲むのが好きな女性です。
私自身は全くお酒が飲めないので、銘柄やら何やら、さっぱりわかりません。

ネットであげるワインについて調べたところ、以下の2点どちらかにしよう、と考えが固まりました。
そこで、皆さんが貰って嬉しいワインはどちらか、ぜひ教えて頂きたいと思います。

●1.子どもの生まれた年が大きく入ったラベルが貼られたワイン
●2.「ランファン・ジェズ(意味:「幼な子、イエス」)」という区画のワイン(ラベルに「l'enfant jesus」と書いてある)

どちらにせよ、ヴィンテージが2008年モノというのは、長期間保存しておくワインとしてはまだ出回っていないそうなので、
●1.をあげるなら、ラベルサービスを行っているところに頼む
●2.をあげるなら、2006年までのどれかを買う
ということになります。

皆さんが出産祝に貰うなら、どちらが良いでしょうか?
理由も書いて頂けると、参考になってありがたいです。
ご回答、よろしくお願い致します。

当方女性です。
ワイン好きの親友が出産したので、お祝いにワインをあげようと思います。
ワイン好きと言っても知識が豊富というわけではなく、飲むのが好きな女性です。
私自身は全くお酒が飲めないので、銘柄やら何やら、さっぱりわかりません。

ネットであげるワインについて調べたところ、以下の2点どちらかにしよう、と考えが固まりました。
そこで、皆さんが貰って嬉しいワインはどちらか、ぜひ教えて頂きたいと思います。

●1.子どもの生まれた年が大きく入ったラベルが貼られたワイン
●2.「...続きを読む

Aベストアンサー

そのお友達はカトリックか何かですか? それならまだしも、2は、宗教ありきなネタに思えてしまい、自分ならなんだか素直に喜べないですね。宗教はファッションではありませんので、あまり下手な扱い方はしない方がいいですね。信者の方達の為にも、ご自身の為にも。

だからという訳ではありませんが、ラベルに子供の誕生年号が書かれてあれば、素直に嬉しいですね。(その年に作られたものでないという問題は、まぁ別として・・。笑)
わざわざワベルを作ってくれたとなれば、なおさらです。

Q妊婦友達の作り方

今妊娠8週目です。
周りの友人は 出産経験のある友人・妊婦の友人がおりません。
今の家には 引越してきて1年で、ずっと仕事をしていたのでご近所さんのお友達は一人もいません。
今後 仕事を辞めて 妊婦生活を送っていく中で 妊婦の友達がたくさん出来ればよいなぁと思っているのですが、
みなさんは どうやって妊婦の友人を作りましたか?

Aベストアンサー

私も働いているので、なかなかご近所の友達ってできませんでした。やっぱり病院やお住まいの地区の母親学級で積極的に話しかけることでしょうか。あらかじめちょっとしたメモのようなものを持っていくといいかもしれません。名前と住所、電話番号、メアドを書いたものを。体調が良ければ、マタニティビクスやマタニティヨガの教室に通うとか。
後は、妊娠中の方が集まる掲示板のお友達募集の板でスレをたてたりとか。同時期の妊婦の方とか結構いらっしいますよ。

参考URL:http://www.combibaby.com/ http://baby.goo.ne.jp/

Q出産間近の妹に何かしてあげたい。

あと1週間ほどで、私の妹が出産予定です。
私達姉妹には母がいないので、姉として何か妹に出来ることは無いかと日々考えています。
私自信、まだ妊娠・出産の経験が無いので、何をしてあげればいいのかがわからなくて・・・。
近くに住んでいれば、家事を手伝ってあげたり出来るのですが、少し離れた場所に住んでいるので、それも出来ません。
何か良い案は無いでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

妹さんのご妊娠おめでとうございます。そして出産予定が一週間と言う事、私は一週間早く産んだので今日でももしかしたら陣痛くるかもしれませんね。aikiyoさんが、おばさんになるのもすぐですね。楽しみ。

さて、姉としてできることですが、産後は赤ちゃんの昼夜の区別がつかないペースにのまれ、産後の疲れたからだを休める暇がほとんどない状態です。お母さまがいらっしゃらないと言う事は、妹さんの義母とそれからaikiyoさんが姉そして母親代わりで身の回りのお世話をすることとおもいます。
カラダがほんとに疲れて骨盤もずれたりするし、傷も痛かったり、赤ちゃんには泣かれたり、おっぱいの悩みでまたブルーになったりで、きっと精神的に幸せ絶頂なのに、なぜか泣いたりすることもあるでしょう。そんなときに、お姉ちゃんとして可愛い妹さんに昔のように良い子良い子してあげるとすごく嬉しがると思いますよ。

いくら母親になっても、甘えたい人が絶対いるはずです。それは異性であっても良いのですが、お姉ちゃんと言う存在が在るならば、それはとても必要な人。妹さんにとって、かけがえのないお姉ちゃんでいてあげてくださいね。

妹さんのご妊娠おめでとうございます。そして出産予定が一週間と言う事、私は一週間早く産んだので今日でももしかしたら陣痛くるかもしれませんね。aikiyoさんが、おばさんになるのもすぐですね。楽しみ。

さて、姉としてできることですが、産後は赤ちゃんの昼夜の区別がつかないペースにのまれ、産後の疲れたからだを休める暇がほとんどない状態です。お母さまがいらっしゃらないと言う事は、妹さんの義母とそれからaikiyoさんが姉そして母親代わりで身の回りのお世話をすることとおもいます。
カラダがほん...続きを読む

Q友達の出産祝いにあげて喜ばれるものは?

友達の男の子の出産祝いにあげるもので悩んでいます。どんなものが喜ばれますか?洋服以外で・・と思っています。ちなみに金額は、相場としていくら位が一般的でしょうか?

Aベストアンサー

友人であれば、5000円くらいが相場でしょう。

リクエストを聞いたほうが親切ですよ~。
サプライズ効果はうすれますが、本当に使える物をプレゼントした方がお互い気持ちいいですしね。
逆に、特にリクエストがなくて、残る物を・・・とお考えなのであれば
使うのはまだ少し先になりますが食い初め用の食器類とか、ちょっと変わったヘソの緒ケース、オリジナル系のブランケットやアルバム類など等はどうでしょうか?(私はプレゼントする側ですが、好評でしたよ)

可愛いスリングをプレゼントしようとしたら、すでに用意してあったり、オリジナルで作ってくれる靴を・・・って思った事があったんですが、初シューズはママが買いたいっていうのを小耳に挟んで慌てて止めた事があります。
やっぱり聞くのが一番ですよぉ~。

あと、二人目ならある程度の物が揃っていると思うので、『お祝い金』が一番良いと思います。
味気ないですけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報