忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は、今大学2年で、
ずっとアイドルとかテレビとかが好きなので、
その興味を行かせる、雑誌編集の仕事を狙っています。
今のところ、狭き門なのですが、集英社を目指そうと思っています。
そこで、質問なんですけど、
私のリサーチ不足のせいか、どんなジャンルの試験問題なのか、
どんな資格が就職に有利なのかなど、分からないことだらけなんです。
経験者の方、もしくは、就職について詳しい方、
是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

雑誌編集の仕事を2年程しておりました。

タウン誌の営業と編集をしておりましたが、飲み屋に行ったりおいしいご飯を食べるのが好きだからその仕事を志望したのではありません。
正直申しましてY-ururuさんのような志望動機では、どんな試験対策をしても入社できないと思います。
芸能関係が好きなら広告代理店、テレビ局やレコード会社、芸能プロダクションという就職先だってありますよね?(ただしこれらも憧れの芸能人に会える仕事ばかりではないですよ)
アイドルやテレビが好きならコンサートに行ったりテレビ見てればいいじゃないですか?CDや雑誌買って楽しんでいればいいじゃないですか?はっきり言って今の日本人はほとんどテレビや芸能関係は好きですよ。

そして集英社に入りたいとの事ですが、集英社ではどんな雑誌や本を出しているか、その他の事業内容はもう勉強されていますか?
仮に入社できても、編集につけるとは限りません、営業や総務、経理、広報などいろんな部門があります。そして編集に配属されてもアイドル雑誌に配属される保証もないし、配属されても会社員である以上、異動もあります。

編集の仕事をするなら文章を書くのは大前提です。
もし、どうしても芸能・テレビ関連の編集につきたいなら、編集プロダクションに入るという方法だってありますよ。最近は社内の編集部ではなく、編集の仕事を外注するのも日常化しています。

ここで書いていてもきりがないので、試験対策以前にまずは、「会社組織とはどんなものか」「雑誌編集とはどういうことをするのか」を一から勉強された方がいいと思います。それから今のうちから編集のバイトをして人脈を作っておくと有利です。(ただし、こういうところの学生バイトはタダ同然で働いています。みんな雑誌の仕事につきたい人はそれだけ強い意志をもっています)
なんだか夢だけでおっしゃっているように思えたので…。
正直言って楽な仕事ではありませんよ。肉体的・精神的に強くないとやっていけません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
でも、はっきりいって、そんな浮ついた気持ちで希望している訳ではありません。
ただ漠然と「アイドルが好き」では、就職できない事くらいわかっています。
…質問に言葉が足りなかったのかもしれませんが…。
私は、そういうアイドルの人たちが好きで、沢山元気を貰ってきました。
これまで何十年も。
だから、彼らが誰かに元気をあげるお手伝いをしたい、
それに、彼らの元気を必要としている、過去の私のようなファンの人たちに、
元気をあげる橋渡しが出来たらいいと思い、ここを希望しました。
だから、ただアイドルが好きで、
自分のために就職しようって言うんじゃないんです。
…多分、あまりそういう事に興味なくきた人には、
解かってもらえず、「甘い」と言われてしまうのでしょうが…。
私はただの大学生です。文章を書くことだって、会社に対するリサーチだって、
まだまだだとは思いますが、これから約1年かけて、
3年で企業を志望する時までに、しっかり準備をしておきたいんです。
だからこそ、そのリサーチの一つとして、一番身近なインターネットで、
今回の質問をさせていただきました。
肉体的にも、精神的にも、強いつもりだし、本気で頑張るつもりです。
でないと、はっきり言ってこんな賭けみたいな就職希望しません(笑)。

ちょっとショックな回答でしたが、ありがとうございました。