アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏にある魚の目を取ろうと市販のスピール膏で皮を削っていますが、肉が見えるくらいまでかなり削っても説明書にあるような芯らしきものが見あたりません。
患部を押すとかなり痛むので、たこではなく魚の目だと思うのですが、芯の無い魚の目というのがあるのでしょうか。それとも、まだ削り足りないのでしょうか?
これ以上削ると傷がつきそうで困っています。詳しい方からのご教示をお願い致します。

A 回答 (6件)

数十年前、魚の目が出来て痛くて最悪だった時、スピール膏でしたか?


貼り続けていく薬ですが、あれを一ヶ月ぐらい根気よくやっていたら、ある日取れましたよ~!!!
ある日、スピール膏を貼り替えようとペロッと剥がしたら、ズロロロ~!っと
長~いモノがついてきまして、その先に目がありました!
それ以降、痛かった魚の目がすっかりなくなりました!
魚の目は、治療などして表面だけキレイになったように見えても目を取らないと
必ず再発します。
そのズロロ~が出てきた時、魚の目の”目”はかなり奥深くにあるんだなぁ、と思ったものです。
他の方のレスにもあるように、皮膚科で除去してもらった方が早いし確実かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今使っているスピール膏がなくなり次第、皮膚科に行ってみようと思います。
一度でよいので魚の目の「目」がズルリと抜けるところを見たい気もしますが^^;

お礼日時:2007/07/13 03:52

このさい皮膚科にいかれてはいかがですか?


1000円代でしかも短時間(5分ぐらい)でとってくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今使っているスピール膏がなくなり次第、皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/13 03:52

魚の目が見当たらないのなら


単に足の裏の皮が部分的に分厚くなってるだけではないでしょうか。
 

この回答への補足

たしかに皮が部分的に分厚くなってますが、押すと痛みがあるので魚の目かタコだと思います。

補足日時:2007/07/13 03:53
    • good
    • 0

#2です。


#1さんの回答を見て魚の目を検索したら、私の思い違いではないかと思えて来ました・・・(汗)

魚の目はスピール膏などで取るのは、難しいようです。下手に削りすぎると雑菌が入り込む可能性もあるそうですよ。

私のは、何だったんでしょうか・・・。疑問です。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今使っているスピール膏がなくなり次第、皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/13 03:56

魚の目って、かなり昔に出来たことがありますが、削れるようなものでしたっけ・・・?


それって、ひょっとしてタコなのではないですか?

魚の目は、小さい「剣山」のような形で細かい針のようなものがいっぱい出てるんです。小さくて硬い「イソギンチャク」みたいな感じですかね。

スピール膏に「保護シール」みたいなドーナツ型のシールが付いてると思いますが、それを患部を真中にして貼り、その上でスピール膏を貼るんです。
そうしないと魚の目は突起してますから、うまく魚の目の部分にスピール膏の薬部が当たらないからです。

患部=芯のことです。
タコは突起してないので、そのまま患部にスピール膏を貼れますが、魚の目は保護シールを貼ってからにして下さい。
どちらにしても2~3日は貼りっぱなしにして下さい。おもしろいように取れます。
患部に穴が「ボコッ」って空くのが結構快感です(笑)
    • good
    • 5

目は必ずありますが、まだ奥に隠れていると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ以上奥までは自分ではとても無理なので皮膚科に行こうと思います。

お礼日時:2007/07/13 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!