プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。
結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。
そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為)

今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。

古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか?
また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。
何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。

どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Jビザでアメリカに住んでいます。



私ではなく、旦那(J1)も、昔のパスポートを処分済みで持っていません。
が、問題なくVISAは発行してもらえました(3年前)。

先日、2年間の更新に行きましたが
こちらも問題なく更新してもらえました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。またお礼が遅くなりすいません。古いパスポートが必要ないようで安心しました。ちなみにJ2はSEVIS費用を払わなくても良いんですかね?

お礼日時:2007/07/13 20:01

まったく問題ないはずですよ。


安心してビザ申請なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。またお礼が遅くなりすいません。古いパスポートが必要ないようで安心しました。

お礼日時:2007/07/13 19:58

我が家の場合も(F-1の場合でしたが)、ビザを更新するときに古いパスポートが見つからなくて、提出しませんでしたが、何も言われませんでした。

他の掲示板で見たのですが、旧パスポートを提出した人が、面接の前の書類チェック時に「必要ないから」と返却された、といっていました。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またお礼が遅くなりすいません。古いパスポートが必要ないようで安心しました。

お礼日時:2007/07/13 19:57

なくしたといえばいいと思います。



参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-vis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言ってみます。

お礼日時:2007/07/11 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!