私は一人暮らしなんですが、どうも生理整頓が苦手です。

ここ何年かTVや雑誌などで、「収納名人」なる方たちが収納術を披露なさってて、それを見ては「なるほど」と感心してはみるものの、どうも自分の生活に生かすことができません。
というのも、参考になるものはたくさんあるのですが、どうも、TVや雑誌に載っているのは、ファミリー向けの住宅用が多いと思えるのです。

特に台所。小さいシンクに小さいシンク下・・。どう有効に使うのがいいのかわかりません。 お鍋やフライパンがあふれてしまってます。おき場所に困ってます。
そこで、一人暮らしをなさってる方、これはいいよという収納術があれば、是非教えていただけませんか? また、そういうリンクや雑誌があればすすめて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も経験あります!中途半端なサイズだと返って悩みますよね。(苦笑)
私も置き場所がなかったので、お鍋はキッチンの壁にフックをペタペタ
貼って、それに掛けていました。
シールはがしでキレイに取れるので、部屋を明渡す時も問題なしでした。
コップはS字フックを利用して網目になってる食器棚(洗った食器を置く
場所です)に引っ掛けてました。

なんか収納って感じじゃないですけど。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはキッチンの壁というスペースが意外とないのです。窓があるので、それが壁だったら、私もフライパンやお鍋をぶら下げたいです。
ところで、フックにお鍋って、そのフックはお鍋の重みで落ちてはこないのですか? あと、そのフックを貼る壁ってやっぱりツルツルじゃないとダメですかね?

同じ一人暮らしの空間でも、設計がそれぞれ違うので、ここでアドバイスってのは難しいですね(笑)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/17 19:17

こんにちは


私は一人暮らしの経験はないんですが、「いつか一人暮らしをするのだ!」という野望(?)を胸に、いろんな雑誌を買ったり立ち読みしたり「いつか」のために雑貨類を買い集めたり(無駄遣いしてるとも言う・笑)しています。

そんな私がお勧めする一人暮らし向けインテリア雑誌は「一人暮らしをとことん楽しむ!」という雑誌です。主婦と生活社出版で「私のカントリー」という雑誌の別冊という形で季刊発行されてましたが今は隔月刊化してます。
毎回、特集のテーマは「6畳ひと間」。6畳ひと間に格好良く暮らそう、とか、6畳ひと間に友達を呼ぼう、とかいう感じです。
インテリア雑誌なのであんまりキッチン収納関係はあまり載ってない印象はありますが、皆無ではないし「目の付け所」が参考になるかもしれません。
あと、「100円ショップの雑貨で収納」系の雑誌は自分で取捨選択できるようになるまでは大変だと思うけど、結構参考になるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。オススメいただいた雑誌、探してみてチェックしてみたいと思います。狭い空間も使い方によっては、快適にきれいに収納できると思うのですが、どうもそういうのが苦手でして・・(笑)
100円ショップを使ってのインテリア・・みたいなのは私も見たことがありますが、同じものを近くの100円ショップで手に入れることができないパターンが多かったですね。似たようなものはあるんだけど。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/20 15:50

収納術とはちょっと違うかもしれませんが、一人暮らしされてるということで、物を極力増やさないことから始めて、次に、無駄にスペースをとってる物を処分することをオススメします。


処分というのは捨てるというだけではなくて、フリマやオークションをしたり、必要としてる人にあげたりして、普段なかなか使わないような物は、思いきって手放してすっきりしてしまうのです。
そうすれば、「どこにしまおうかな?」って考える物が減って、すっきり生活できると思います。
私も、なかなか物を整理できないのに、カワイイものがあるとつい買ってしまったりして、狭い家がさらに狭くなって困っていますが、洋服などは、1年まったく着なかったらもう処分の対象の候補にあげてみることにしています。
今までは多少ヨレヨレでも「とっておけばパジャマにでも使えるかな?」なんて思って捨てられず、スペースをとってたんですが、結局パジャマにもならないことが多いと気付きました。
・・・ということで、スペースが限られてる場合は、常用するものだけを使いやすく収納されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

必要ないものは置かないというのは整理整頓の鉄則ですよね。
ところが、私はまだ1人暮らし歴が浅くて、ほとんど使うものしか家にないのですが、それの多いこと! というよりも、スペースをうまく利用できていない感じです。服はまだいいんですが、やっぱり台所が悲惨です・・。
台所と呼べるほどのもんじゃないんですが。

お礼日時:2002/07/16 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Qシンク下の引き出し収納で・・・

新築中の一戸建てのキッチンですがシンク下は引き出しタイプの収納になっています。(足下まで収納できるタイプです)ショールームや収納本等で収納力抜群と紹介され、お鍋や食品ストック、挙げ句の果ては普段使いの食器もきれいに収納されているのをみて感激したのですが、おちついて考えてみるとシンク下に食器って、ちょっと??と思い始めました。築浅の時はゴキブリもいないでしょうが、普通シンク下はゴキブリの住処のような気がするんですが・・・実際に引き出しタイプのシンク下収納をお使いの方、食器なんておいても大丈夫なんでしょうか?引き出しの奥はボックス状になっていてゴキブリなんて入り込む余地ないわ、なんて言ってくださるとうれしいんですが・・・
素朴な疑問です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食器は入れてないですね。
なぜなら、子供がいるので遊んで割られるから・・・^^;

大型のお鍋やフライパン、ボールややかんなどがバンバン入るので、私は助かってますけど。
大型のお皿とかなら収納するかもしれませんが、普段使う食器だと、ちょっと面倒臭いかもしれませんね。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Qキッチンのシンク下収納から下水のニオイがするのですが

最近キッチン下の収納の扉を開けると下水のニオイ(ドブ川のようなニオイ)がするようになりました。

・シンク下とガスレンジ下で収納が別れていますが、そのどちらの扉を開けても、です。
・シンク下には上下水道管が通り、うち下水管は、湾曲せずまっすぐ下に通じています。ガスレンジ下には上下水道管は通っていません。
・シンクの排水口自体からはニオイはしてきません。
・他にニオイの元になる物は一切収納していません。
・入居8年になりますが、ここ数日いきなり初めてのことです。

同じような経験をされた方、配管の技術者の方などにぜひご回答いただければと存じます。

Aベストアンサー

考えられるのは、排水トラップという物で、臭いが上がってこないようにする配水管との接続部分の器具が壊れてる可能性があるという考えが一つです。

もう一つは、塩素系漂白剤を多く流したりすると、バクテリアが死んでしまい、臭いがする事もあります。

どちらにしても、気になるようでしたら専門の方に着て頂く事をお奨めします

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Qミカド ジェニック I型255cm オール引き出し式の収納術教えてください。

新居に引っ越して一ヶ月たちます。
質問タイトルの通りのキッチンですが(食洗機内蔵)、どうもうまく収納できません。

シンク下の引き出しは高さがあるので千趣会のスライドで上に引き出しを作れる収納を買おうと思いましたが、収納の方が高さがありすぎて入らないので、購入をあきらめました。

とりあえず、おたまなどはシンク下の引き出しの手前のたてるところに無理矢理立てていますが、サランラップなどもたてているのでぎちぎちです。

同じタイプを使っている方でこの引き出しにはこれ、この引き出しにはこれでうまく収まっているよ!という例がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ミカドではありませんが、引き出し式の収納として。
コンロ下◆大鍋は重ねて、鍋蓋は立てます。鍋蓋立てはダイソーで買った木の皿立て。一番手前、バーの内側に調味料瓶を立てています。
フロア引き出しは、エプロン、リネン類になんと薬(キッチンはやけどや傷が発生しやすいので)。
真ん中◆上部は薄い引き出し、小物類。
その下は中鍋、油こし、鍋蓋。ブックエンドやフォルダー立てを使ってできるだけ立てるようにします。
フロア引き出しには使用頻度の低い製菓用品、その他の調理用具、器。
シンク下◆洗剤類、ざる、ボール類、瓶類、ラップ、ポリ袋。やはりプラスチックボックスなどを利用してできるだけ立てています。
フロア引き出しは食品です。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q広大な床下収納 収納の注意点を教えてください

今度引越すことになりました

今度のおうちは居間9.3帖の下がまるまる床下収納です
二重床?っていうんでしょうかね?
中もフローリングがはってありました。
でも入り口は1帖分ぐらい?なので
きっと奥までいっぱいいっぱい使うということはないとおもうのですが

季節の衣類やしばらく読まない本などいれられるかなぁとおもって
そこに決めたのですが
もしかして床下収納って湿気がひどいですか?
衣類や本などをいれたらカビとか生えてとんでもないことになるのでは…
とか
虫が発生してとんでもないことに…?
とか恐ろしくなってきました。

今までこんなに大きな床下収納があるところに住んだことがないので
いざ引越すとなるとどんなものをいれたらいいのかわからなくなりました。

収納の蓋が部屋のど真ん中なので
そんなに頻繁に開け閉めしないとおもうので
やっぱり湿気はこもりますよね?
一緒に除湿剤?(みずとりぞうさんのようなもの?)をいれたら大丈夫なのでしょうか?
広すぎたら効果ないのかな。。

こんなものを収納したらいいよとか
こんなものは床下にいれないほうがいいよとか
こうしたら湿気は防げるよとか
アドバイスがありましたらいただきたいとおもいます。

ちなみに洗面所にも床下収納があり
こちらはプラスティックの防水パン?のようなものがはってある浅いものでした
こっちはシャンプーや洗剤のストックを入れておきたいとおもいます。

ちなみに住居は1Fです

今度引越すことになりました

今度のおうちは居間9.3帖の下がまるまる床下収納です
二重床?っていうんでしょうかね?
中もフローリングがはってありました。
でも入り口は1帖分ぐらい?なので
きっと奥までいっぱいいっぱい使うということはないとおもうのですが

季節の衣類やしばらく読まない本などいれられるかなぁとおもって
そこに決めたのですが
もしかして床下収納って湿気がひどいですか?
衣類や本などをいれたらカビとか生えてとんでもないことになるのでは…
とか
虫が発生してとんでも...続きを読む

Aベストアンサー

狭い家に住む者としてはちょっと勿体無い気もしますので、参考になるか不安ですが書いて見ますね。
木造?S?RCかな?・・・(以下換気口に関しては木造の場合です。)

床下換気口が多めに付いていればムレムレ状態にはならないでしょう。
まずご確認を。(土台の上に黒いゴム「基礎パッキン」ですと普通に施工すれば公庫基準をクリアーする程度の換気量は得られます、昔ながらの基礎に長方形穴タイプの換気口ですと2.3mに一つあれば十分でしょうか)
フローリングが貼ってあるからにはべた基礎か最低でも防湿コンクリートは打ってありますね。

提案として
(1)湿度計でリビングとの湿度を比較する、ほとんど変わりなければ一応湿度に強い物を優先して「使う」。
(2)明らかに高ければ(倍位)諦める。
(3)どうしても、となれば「除湿機」を置く。
仕様によりますが湿度は2/3までは落ちるでしょう。
問題は床下収納の為だけに除湿機を回しっぱなしにする経済的問題・・・湿度計を見ながら「みずとりぞうさん」と併用するのも一つでしょうか。

結局自信があるのは「除湿機」だけですが(収納庫ではありませんが経験済み)。

あくまでご参考まで。

狭い家に住む者としてはちょっと勿体無い気もしますので、参考になるか不安ですが書いて見ますね。
木造?S?RCかな?・・・(以下換気口に関しては木造の場合です。)

床下換気口が多めに付いていればムレムレ状態にはならないでしょう。
まずご確認を。(土台の上に黒いゴム「基礎パッキン」ですと普通に施工すれば公庫基準をクリアーする程度の換気量は得られます、昔ながらの基礎に長方形穴タイプの換気口ですと2.3mに一つあれば十分でしょうか)
フローリングが貼ってあるからにはべた基礎か最低で...続きを読む

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Qインターホン作動時の音量が以前と比較してひどく小さ

現在のインターホンは最初の設置から約16年ぐらい使用しています。
門と玄関の2ケ所に押しボタンがありますが、どちらも呼び出し音が昔に比べ非常に小さくなり 
呼び出し音を見逃す場合が発生して居ますが
、これらの現象は修理可能なものでしょうか?
新品に交換が必要でしょうか?
過去似たような経験がおありの方経験談を教えて下さい。
メーカーは今はパナソニック 昔はナショナルと表記されていたと記憶しています。

Aベストアンサー

インターホンは家にくっついているので住宅設備のような感じはしますが
なんだかんだで電化製品なので何年も使っていると壊れます。

修理可能か、新品に換えたほうが良いかは実際に見てもらわないと分からないです。

ただ、古い機種なので部品等がもうないようであれば、交換になると思います。
部品があれば部品を交換すれば大丈夫だとはお思います。
スピーカーとかの問題ならスピーカーを交換などで済むとは思いますが。

ただ、今回の故障箇所を治しても
16年もたった製品だと、また数年とか数ヶ月後には別の部品が故障したりするかもしれません。

何度も修理を呼ぶ費用や、在宅の手間を考えると
買い換えたほうが早いかもしれませんね。

どこかに機種名(数字やアルファベットなどの羅列)がありますか?
それを控えてサポートセンターに電話して相談されるといいいですよ。
http://panasonic.co.jp/cs/service/

どちらにしても、来て貰って修理見積もりするだけでも出張費がかかるので
電気店で新しい機種を購入して取り外し、取り付け工事をお願いするというのもひとつの手だとは思います。
なんにしても、相談の電話を一度してみてください。

あとは案外呼び出し音量のボリュームが「小」になってた、なんてこともあります。
ボリュームなどがないかチェックしてみてください。

インターホンは家にくっついているので住宅設備のような感じはしますが
なんだかんだで電化製品なので何年も使っていると壊れます。

修理可能か、新品に換えたほうが良いかは実際に見てもらわないと分からないです。

ただ、古い機種なので部品等がもうないようであれば、交換になると思います。
部品があれば部品を交換すれば大丈夫だとはお思います。
スピーカーとかの問題ならスピーカーを交換などで済むとは思いますが。

ただ、今回の故障箇所を治しても
16年もたった製品だと、また数年とか数ヶ月後には別...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報