もう我慢の限界!!
同じ大学学部学科コースまで一緒の彼氏がいるけど、別れたい。
学校で財布からお金盗まれたから金くれっ言われた。
私だって弟2人で暮らしてて仕送りもらえないで自分たちでやりくりしてるからお金ないのに・・・彼は就職してる兄と暮らしているし奨学金も貰っているのに!ほとんどのお金をスロットや競馬に使っているらしい。友達に万単位でお金を借りたこともあったみたい。なのになんで私が彼にお金あげなきゃいけないの!デートもろくに行ったことないし。一年半付き合ってるのに。あと、中絶費用半分かえせって言われた。自分から払うっ言ったのに!
私はどうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

一発ガツンと言ったほうがいいんじゃないですか?


別れたいと思っているなら
別れたほうがいいと思いますよ。
中絶費用半分かえせってのもひどすぎます。
    • good
    • 0

もう答えは出てるんじゃないんですか?


ひとに聞くまでもなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症ですが介護士や看護師になれますか?

統合失調症ですが介護士や看護師になれますか?

Aベストアンサー

私は持病として統合失調症持ちですが、介護資格は持ってます。
自慢できるほどの資格ではありませんが、介護初任者研修(ヘルパー2級程度)です。

実務として介護施設に在籍期間は9か月程度在籍し、現場で働いていたこともあります。
特別養護老人ホームと老人保健施設に介護員として、計9か月間の短い期間の現場経験しかありませんが
NO.3の方の意見が的を得ていると感じました。

医療現場や医療行為などに関してはほぼ無知ですが、介護現場同様かそれを上回る高負荷の職業的スキルを求められるのではないか、と個人的には思います。

タイトルの本題ですが、なれるかなれないか?の二択であれば、精神疾患についての受験資格上の法令的な部分や、職務に当たる上での就業規則的な部分をある程度無視して進むのであれば・・

可能なのではないかと思います。

ですが、実務上、現場では基本的に現場関係者や利用者とのコミュニケーションは当然のように必要とされ、必須スキルとしての対人スキルが求められると思います。
しかし統合失調症のように精神の機能障害が起こっている状況では、そういう面で症状と相性の悪い部分が、出てくる職種ではないかと感じます。


仮に寛解しているにしても、プロフェッショナルとしての部分を追及していく上で、統合失調症の症状が現場で僅かでも出ないかという事に気を配りながら
現場内での役割をこなすというのは大変だと思いますよ。

しかしですが統合失調症の看護師や介護士の方で現場で勤められている方もゼロではないと思うので、目指されるのであれば良い前例になられて下さい。

私は持病として統合失調症持ちですが、介護資格は持ってます。
自慢できるほどの資格ではありませんが、介護初任者研修(ヘルパー2級程度)です。

実務として介護施設に在籍期間は9か月程度在籍し、現場で働いていたこともあります。
特別養護老人ホームと老人保健施設に介護員として、計9か月間の短い期間の現場経験しかありませんが
NO.3の方の意見が的を得ていると感じました。

医療現場や医療行為などに関してはほぼ無知ですが、介護現場同様かそれを上回る高負荷の職業的スキルを求められるのではな...続きを読む

Q中3女子です。 私の母がとにかく理不尽すぎて、もう我慢の限界です。 ついさっきあった事。長いですが

中3女子です。
私の母がとにかく理不尽すぎて、もう我慢の限界です。

ついさっきあった事。長いですが、読んでいただけたら幸いです。

親と一緒にコンビニに入り、私はシャーペンの芯を2つ買いました。
↓家に帰りしばらくしてからの会話

私「買ったシャーペンの芯ちょうだい」
母「は?」
私「さっき買ったじゃん。袋どこ?」
母「知らない入ってなかったよ。店員入れ忘  れたんじゃない?」
私「んな訳ないじゃん、ちゃんと袋に入れて  たもん。お母さん気づかないで捨て    ちゃったんじゃないの?」
母「入ってれば気づくに決まってんで
  しょ!?人のせいにしないでよ?」

いいえ、店員の入れ忘れでも何でもなく、明らかに親が間違って捨てたのです。
私は店員が袋に入れたのを、しっかり見たのですから。親も間違って捨てた事に気づいてはいるはずなのに、変に意地を張って、挙句の果てには逆ギレです。変ですよね?

あと一つ、これもついこの間の話です。

学校から渡った、進路説明会参加書があったのですが、↓それについての会話。

私「この間お母さんに渡した参加書、明日
  までだから書いておいて」
母「何それ、そんなのもらってないけど」
私「いやいや、この間渡したじゃん。そした  ら書いておくって言ってたよね?」
母「だからもらってないって!知らないも   の!あんたなくしたんでしょ?馬鹿じゃ  ないの!?」

そう言われたのです。
そして次の日。
いつも通り朝ごはんを食べようとしたら、
テーブルの上に、なくなったはずの参加書があったのです。ちゃんと書かれた状態で。
私はそれを見て、腹が立ちました。
母が持っていたのにそれを忘れ、私がなくしたと言い張った母に。

私「ねぇ、やっぱりお母さんが持ってたん   じゃん!昨日はもらってないって言い   張ってたのに」
母「は?何、あったんだからいいじゃ
  ない!それとも何、見つからないまま   の方がよかったわけ?見つけたんだか   らありがとうぐらい言ったら!?」

もうツッコミどころ満載じゃないですか?
今あげたのはほんの一部で、いつも母はこんなんです。理不尽ですよね。
自分の欠点を認めようとしないというか、プライドがあるというか、うんざりです。
「ごめん、忘れてた」と言えば笑って済む話なのに。逆ギレしてしばらくは口も聞いてくれません。

どう対応すればいいですか?
今までは言っても無駄だと、諦めていましたが、もう爆発寸前です。
子供みたいな親に苛立って仕方がないです。

対処法、あったら教えてください。

中3女子です。
私の母がとにかく理不尽すぎて、もう我慢の限界です。

ついさっきあった事。長いですが、読んでいただけたら幸いです。

親と一緒にコンビニに入り、私はシャーペンの芯を2つ買いました。
↓家に帰りしばらくしてからの会話

私「買ったシャーペンの芯ちょうだい」
母「は?」
私「さっき買ったじゃん。袋どこ?」
母「知らない入ってなかったよ。店員入れ忘  れたんじゃない?」
私「んな訳ないじゃん、ちゃんと袋に入れて  たもん。お母さん気づかないで捨て    ちゃったんじゃないの?」...続きを読む

Aベストアンサー

補足#1

あなたのおかあさん、だいぶ疲れているようだから、とにかく任せちゃだめ。

全てその場で処理!

その場で書いてもらう。渡さない。これしかないですね。
そして一言、ありがとう!
それだけ言って、サッと立ち去る。

言葉が少ないほど、効き目はありますね。
いつも反発したり、批判するあなたとは違う。
絶対、猫だましみたいにびっくりするわ。そこが狙い。

Q統合失調症の僕は看護師になるべきではありませんか?昔からの夢なんですが

統合失調症の僕は看護師になるべきではありませんか?昔からの夢なんですが

Aベストアンサー

現実と理想の折り合いがつかないのが辛いとこですね。
普通の場合、仮に病気や症状が無い人が看護師を目指したいと言えば、大変な業種だね。心が折れないようにね。
と軽くアドバイスする程度なのに

統合失調症の人が看護師になるべきではないですか?と言うと意見を大雑把にまとめると、
やめといた方がいいんじゃない?

と言われるのにはやはり統合失調症に対しての、社会からのイメージ的な部分が大きく関係してるのと、
実際に統合失調症の人が過去に起こした前例から、

看護師と統合失調症の患者・ってイメージがうまくマッチングしない部分があると思うんですよね。

しかし励ますつもりはないんですけど、
なんというか統合失調症の看護師ってとこに焦点あてて見ると2チャンネルのスレ見てみると、いない事は無いと思いますよ。


本題ですが、なるべきか、べきじゃないかというとこだけで言うと、
糖質の症状が職務に影響を及ぼしそうであれば、なるべきではないどころかしてはならない。です。
看護どころか患者に危険を及ぼす可能性が高いからです。

寛解状態で実務に影響を及ぼす恐れが微塵も無いのであれば、
状態により医師の判断を仰ぎ、考慮して目指すかどうかの方向性を決める位ではないかと思います。

長々となってしまいましたが、状態等を医師に診断された上で意見書を1通、主治医にお願いし、主治医の意見を取り入れた現状の状態から判断するのがいいのではないかと思います。

現実と理想の折り合いがつかないのが辛いとこですね。
普通の場合、仮に病気や症状が無い人が看護師を目指したいと言えば、大変な業種だね。心が折れないようにね。
と軽くアドバイスする程度なのに

統合失調症の人が看護師になるべきではないですか?と言うと意見を大雑把にまとめると、
やめといた方がいいんじゃない?

と言われるのにはやはり統合失調症に対しての、社会からのイメージ的な部分が大きく関係してるのと、
実際に統合失調症の人が過去に起こした前例から、

看護師と統合失調症の患者・ってイ...続きを読む

Q大学2年生なんだけど 同じコースの友達でいつも一緒に授業受けてて 前に1回遊んだんですけどカラオケフ

大学2年生なんだけど
同じコースの友達でいつも一緒に授業受けてて
前に1回遊んだんですけどカラオケフリータイムで
12時半くらいから19時くらいまでやる予定が
そんな長いよってことで15時くらいに帰りました。

学校帰りの寄り道誘っても、えーやだ。って言われます。私もその子とは見た目の雰囲気も趣味も真逆すぎるし、授業でたまたま隣だったから仲良くなってというかお互い一人だったからなんですけどそんなかんじです。

なんかとにかく飽きてしまいました。
学校はその子がいるからまぁなんとなく
平和に過ごせてますが。。。

どうすれば楽しい気の合う子と会えますかね?
今更サークルいっても。。。
(1年生のときにしんかんいったけど
一緒に行った友達入らなくてなんだかんだ
そのままですね。。。。)
その子は好きですけど、ノリ悪い。。。。
というかタイプが合わない。

Aベストアンサー

合わないものは、合わない-w
向こうも同じに感じてますよ。バイトでもしては?

遊ぶ時間あって羨ましい

Q統合失調症の看護師や介護士って存在しますか?

統合失調症の看護師や介護士って存在しますか?

Aベストアンサー

いることはいるらしいけど。
わたしも旧ヘルパー2級を持っていて
いずれはデイサービスで働きたいなとは思っています。

Q同じ学科の恋

今大学2年の男子です。
同じ学科で気になる(最近割と話すようになって)女子がいます。
とはいえ、自分から話しかけることは滅多にないです。

以前高校の友人との飲み会で女友達に「女子って案外そういうの気にしないよ」と言われました。
実際のところどうなんでしょう。
女性は気にならないものですか。

現状は、メールアドレスすら交換してないのですが。

Aベストアンサー

何がですか?

女の方から話しかけるのがよくない?
ひとつ言えるのは、ぐずぐずした男性が好きという人が少ないということだけです。

気になるなら、さっさと行動するのみです。

Q20のころに統合失調症が悪化して大学を中退してから療養して4年経ちます。そして今作業療法師か看護師に

20のころに統合失調症が悪化して大学を中退してから療養して4年経ちます。そして今作業療法師か看護師になるために勉強していますが面接で空白の四年をどう説明していいか悩んでます。どう説明したらいいですか?

Aベストアンサー

正直に話した方がいいでしょう
隠して面接しても良い結果になりにくいです
隠し切れるスキルがあるなら別ですが

Q高校の時一緒のクラスで同じグループだった子たちとのクラス会

クラス会というか高校卒業して進路ばらばらなので久しぶりにみんなでカラオケにいこうとのお誘いがきたのですが、私は高校後半あたりからグループから浮いていて(私だけ一般受験だったので)おまけにグループの一人から露骨に嫌われていました(ちょっとした勘違いすれ違いなんかで)。他の子たちも私より私を嫌っていた子とよく話していたので、多分今回のお誘いメールは「一応同じグループだったからメールしたけど、できればこないでほしいなぁ」という意味合いを含んでいる気がしてなりません。
しかし、私は多分この先の同窓会やら本当のクラス会も参加できないことを考えると(脇見恐怖症でいろんな子に迷惑をかけたこと、それが原因の誤解をまだといていないままなこと)なんとなく今回の集まりをキャンセルすると後悔するんじゃないかと思っています。
私はキャンセルしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方はどうしたい?
過去は勿論あったと。でもさ、本当に嫌なら貴方には連絡しないで他のメンバーだけで集う事も出来たんだよ。
でも時が過ぎて、互いが成長して、今再会の機会が生まれようとしている。それに対して貴方も仲間として声が掛かった。
それに対して貴方が会いたいなと思うなら、今の成長した貴方を見せる事で新しい関係を創っていきたいなと思うなら素直に参加しても良いんじゃない?過去は過去なんだよ。貴方なりに後悔するかも~と思うなら勇気を持って参加する価値はあると思うけどね。
ちょっとしたすれ違いや勘違いなんてもう過去になってるんだよ。
貴方も同じ卒業メンバーでクラスメイトなんだから。
そこはもっと力を抜いて楽しんできたら?

Q僕は統合失調症です。昔から看護師になるのが夢でした。ですが高校時代に発症してしまいなんとか看護大学に

僕は統合失調症です。昔から看護師になるのが夢でした。ですが高校時代に発症してしまいなんとか看護大学に入りましたが、女子からいじめを受けて退学してしまいました。唯一の生き甲斐が看護師になることでした。僕は今後どうしたら良いですか?夢を諦めきれません。

Aベストアンサー

夢を諦めてないならまた夢に向かって頑張って下さい‼

Q[彼氏持ちの子に対するアプローチ] 僕は大学2年生です。同じコースの子に半年前に一目惚れをし、この

[彼氏持ちの子に対するアプローチ]

僕は大学2年生です。同じコースの子に半年前に一目惚れをし、この前課題についてその子に聞き顔見知りにはなれました。その子は同じコースに友達が居なくよく1人でいるのを見かけ、ゼミにも入り損ねています。その子と私は面識はありませんでしたが、元々1学年100人ぐらいいるサークルに所属していました。お互い2年になるときに辞めてしまいましたが。でも、どうやらその子には高校時代から付き合っている彼氏が居ると聞きかなり絶望的な気持ちになりました。1回?別れて復縁したのを去年の11月に聞いたという友達からの情報が最新の情報です。ちなみにその子に、授業の前話しかけ、少し近くに座っていたら途中で講義を抜け帰ってしまいました。この時点でもう避けられたんだなと...。そんなにグイグイいったつもりはなく、普通に話したつもりなのですが。ちなみに共通の知人は何人かいます。もう全く期待は出来ないのですが、自分の想いをとりあえず伝えようと思っています。でも、どうやってそこまで持っていけばいいのか全く思いつきません。何か良い方法はありませんでしょうか?

[彼氏持ちの子に対するアプローチ]

僕は大学2年生です。同じコースの子に半年前に一目惚れをし、この前課題についてその子に聞き顔見知りにはなれました。その子は同じコースに友達が居なくよく1人でいるのを見かけ、ゼミにも入り損ねています。その子と私は面識はありませんでしたが、元々1学年100人ぐらいいるサークルに所属していました。お互い2年になるときに辞めてしまいましたが。でも、どうやらその子には高校時代から付き合っている彼氏が居ると聞きかなり絶望的な気持ちになりました。1回?別れて復縁...続きを読む

Aベストアンサー

良い方法なんて無いですよ。
そもそも全く期待出来ないなら想いを伝えること自体やめた方がいいと思います。
される側になって考えてみてください。
それはそれで結構負担なんです。
避けられたと思うならなおのことです。
(避けたのかどうかという問題もありますが。最初から授業をとんずらする予定だったとしたら?)

想いを伝えることでも意味があるとすれば友達くらいには親しい間柄の場合でしょう。
だから、今ではなくもう少し親しくなれるまで想いを告げるのは待つべきだと思います。


人気Q&Aランキング