プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室の換気扇(ダクト用)と照明を新設しているのですが配線がうまくいきません。 電気工事士でなければいけませんと取り付け説明書には書いていますが、ブレーカーさえ落としておけば大丈夫かと思いやり始めたのですが・・・・

本来なら配電盤から新設すべきところなんでしょうが、コンセントに使っていた配線で施工しようと思っています。

松下電工のコスモシリーズ・ワイド21の埋込浴室換気スイッチセット(タイマー式換気扇用と照明スイッチの一体型)を使い、結線図の通りやってるつもりなのですが、コンセント用の配線からでは無理なのでしょうか。または特別な接続器がいるのでしょうか。

A 回答 (2件)

電気工事士でなければだめと書かれている理由は、作業のときに感電すると危険だからではありません。

電気工事では色んなルールが沢山あって、そのルールを守らないと漏電、火災の原因になるから、たとえ自分の家でも施工してはいけないということなのです。

電気屋さんに依頼してください。
ご質問の話を見る限りですと、単に電気工事士の資格がないだけではなく、必要な知識もないと思われます。なのでそのまま進めるのは危険です。コンセントの配線を使うと書かれていますけど、非接地側電線がどちらかという確認もしていないのでは?
風呂場の照明で間違えると危険ですよ。

電気工事士2種なんて簡単な試験でしかないので、工事できる知識があるのであれば、そもそも資格を取ることも造作ないですよ。試験会場に行けば高校生(多分工業高校)など沢山受けています。
    • 2

>電気工事士でなければいけませんと取り付け説明書には書いていますが…

これに尽きます。
教goo/OK-Waveでは、触法行為の指南は禁止されています。

>コンセント用の配線からでは無理なのでしょうか…

こういう質問の段階で、ずぶの素人であると白状していますね。
自分の家が燃えても良いんですか。
    • 1