大学院の学生です。
講義のレポートで「うつ病と遺伝子について」という課題が出ました。
専門が違いすぎているのと、提出期限が25日ということから、これから
勉強をするわけにもいかずに、途方にくれています。

どなたか、おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学院の学生さんという事は,講義のレポ-トは自分で書かなければいけない事ぐらいはお分かりですよね。



その講義の中である程度の説明はあったのではないですか?講義を聞いているあなたが分からない内容のレポ-トを,何の講義かの説明もなくお願いしますと言われても答えようがありません。

ちなみに,インフォシ-クで「うつ病」と「遺伝子」をキ-ワ-ドとして検索すると 238 件ヒットします。これらの中から適当なもの(例えば下記のものは?)を読んでみられては。

精神分裂病と躁うつ病
http://www.med.keio.ac.jp/~kokikawa/bunretsutsu. …

「精神病は遺伝子が関与している病気」資料室
http://plaza15.mbn.or.jp/~report/seisinbyowaiden …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私が通っている大学院では、研究が主で
講義というのは単位上の名目でしかなく、
実質的な講義は一度もありません。
単位担当教授の専門についてのレポート提出で単位認定となるのです。

手がかりもなにもない状態だったので本当に助かりました。
自分なりに学習して、しっかりとしたレポートに仕上げたいと
思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:40

ペ-パ-薬剤師で天然物化学研究者の rei00 です。



お礼拝見しました。そういう事でしたら,私も似た様な経験があります。で,もう遅いかも知れませんが,私の場合の解決法を。


私の場合どうしたかというと・・・,

・その教授の部屋,あるいは似た分野の部屋,の同級生に教えてもらう。

・その教授の論文を参考に書く。

です。いずれにしても,文面から拝見するかぎりは,提出さえしてあれば,よっぽどひどくない限りは O.K. になる様に思えます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

たびたびの回答ありがとうございました。

教えていただいた例のサイトで調べて、何とか形にはなってきました。
今回の回答で教えていただいた解決法も今後、もし同じ様なことで
困ったときに参考にさせていただきたいと思います。

大学院生ともなれば、本当ならば幅広い教養があって当然ですよね。
時間を作って、今後の科学において発展していくような分野も
さわり程度は学習しておかねばと思いました。
頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 09:49

なぜ専門が違いすぎる課題が出たのか、


そのいきさつが知りたい今日この頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(?)ありがとうございます。
ご質問にお答えいたします。

大学院の講義というのは単位取得のための名目であるのがほとんどです。
たいがい、教授の専門について2.3回話があったあと、そのことに対する最新のUP DATEレポートを提出して単位取得となります。
しかし、今回は、講義がないままレポートということになりました。

大学院では研究テーマがそれぞれに与えられ、それをとことん深く勉強していくところなので、同じ建物のなかにいらっしゃる教授でも研究室が違うと全く違うことを研究なさっているのです。
たまたま私が在籍している研究室の教授でありませんでしたので、私が取り組んでいる研究と全く接点がなく、困ってしまったと言うことです。

本来ならば、大学院生にもなれば、何事にも精通しておかなくてはならないのでしょう。私の完全な勉強不足であることは間違いなさそうです。

とにもかくにも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実験のレポートの課題で困ってます。

こんばんは!!
俺は大学3年の者です。実験の課題で分からない所があるので、良ければ教えてくれませんか??

1.電流を増加する場合と減少する場合とで、電圧の値が変 わる現象(ヒステリスというみたいですが・・・)なん で、そんな現象が起こるのですか??
 また、その現象が起きる時に、電流が0になっても電圧 が0にならないのは何ですか??
2.同期インピーダンス・同期リアクタンスって何です  か??

質問が多くて大変申し訳ないですが、
よければ教えて下さい!!
お願いします。

Aベストアンサー

>電流が0になっても電圧 が0にならないのは何ですか??

 交流信号で、回路に鉄心が入っているでしょ。

鉄の棒を永久磁石でこすると、くぎがくっく
ようになりますよね。鉄、コバルト、ニッケル
といった金属は、強磁性体といって、周囲の
磁場の影響で、それ自体が磁石になります。

 コイルに磁石を近づけると電流が流れます
よね。レンツの法則ってやってると思いますが。

 以上の原理の組み合わせで、

(1)コイルに電流が流れて電磁石になる
(2)鉄心が磁化される
(3)磁化された鉄心の磁力で、コイルに電流が流れる

 という現象が起きるので、電源電圧がゼロに
なっても電流が流れているんです。

Q人間の行動は全て遺伝子戦略なんですか?

人の行動は全て遺伝子戦略に基づいて行われているだけだと考えて間違いないですか?

例えば恋愛や婚活は言うまでもなく遺伝子の獲得競争だし、家族や親子の情愛もやはり遺伝子を次代に残していくための行為(精神活動)ですよね。

慈善や博愛なんかも遺伝子の多様性を保つための戦略に過ぎないですよね。

そう考えると、利害得失の絡んだ行動はもちろん、一般的に宗教やモラル、愛などといった言葉で語られる人間の行動も全て遺伝子戦略に過ぎないと考えて間違いないのでしょうか?

人間(生物)の使命はただ1つ、「遺伝子の多様性を損なわないよう配慮しつつ、自分の遺伝子を次代に向けていかに拡散させていくか」と結論づけていいのでしょうか?

僕は文系なのでちょっと適当に考えてる部分もあるんですけど、この点について理系の方・科学の得意な方のご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

基本的には
「利己的遺伝子」のなせるわざと言われていますが
あくまで「説」であって
必ずしもそれが正しいとは限りません

新しい考え方が出てくると
そちらが正しいと言われるかもしれません

どの考え方がいちばん納得がいくか
それで決まるだけです

正しいかどうかではなく
「説」(考え方)です

進化論だって今後どうなるかわかりませんよ

但し
なんでもかんでもこの「利己的遺伝子」で
考えるのも問題です

現代人は「本能」が壊れていますから
慈善の問題や宗教、モラルでも
必ずしも「利己的遺伝子」の
考え方にあてはまるとは限りません

かんたんに言い切れない
面倒な時代だと思います

Q親の遺伝を受け継ぐ遺伝子は、脳に存在するのですか?

遺伝子について、基本的な質問をさせてください。
髪の毛の色といった遺伝を引き継ぐ遺伝子というのは、
脳の中にあるという理解でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>遺伝子について、基本的な質問をさせてください。

立派だと考えます。
ゲノムも知らない専門家もいます。

DNA(デオキシリボ核酸)
RNA(リボ核酸)

この2通りはゲノムの概念では必須です。
この内、ウイルスはRNAに遺伝情報がある事に着目します。

彼らは「カプシド」と「DNAかRNA」しか保有していません。
逆に言えばこれだけあれば遺伝は可能であると言う事に帰結します。

質問に対する直接回答です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA


>髪の毛の色といった遺伝を引き継ぐ遺伝子というのは、

Y染色体です。
脳内ではありません。

また、夫婦の遺伝子が存在し、互いに欠落を補いながら正しい情報を子孫に伝えます。

Q地球の論理を人間が勝手に変えても大丈夫なのでしょうか(遺伝子組み換え技術)?

何かの本で読んだのですが、植物はものすごい高栄養素のなんとかいうたんぱく質(アミノ酸だか糖質だったかもしれません)を、分解・吸収できますが、動物はそれを分解・吸収できないそうです。動物がもしそれを分解・吸収できたら、動物が増えすぎて植物が全部食べられてしまい枯渇してしまうかもしれないと書かれていました。そのような絶妙なバランスで地球がなりたっていると聞きました。

規模は小さくても遺伝子を組み換えてそのようなバランスを崩す事は大丈夫なんでしょうか?やはり、人間宇宙進出ですかね?

暇だったら答えてください。読んでいただきどうもありがとうございました。

Aベストアンサー

受精という現象は遺伝子の組み替えであることを知ってください
クローンだって挿し木と同じことです
ゾウリムシもクローンで増殖しているのです
これらを人工的に積極的に行っているだけなのです

植物はたんぱく質を必要としません
一部の下等な植物を除いて無機物を基にして有機物を生産する「無機栄養生物」です

いずれは地球外に住なければならないと思いますがそれとお尋ねの件とは理由が違うと思います

Q学校の課題研究

夏休みの理科の課題に
1~5からテーマを選び、研究しなさい
というものがあります。
そのなかに、
話題になった科学の現象
というものがあるのですが、
話題になった科学の現象といえば何があるのでしょうか?また、それについて大まかに教えてください。

Aベストアンサー

中学生かな
小学校高学年でしょうか?
高校生でしょうか?
取りあえずその辺の年齢で出来るとしたら
ハヤブサ、
小学生なら、なぜ7年もかかったのか、
中学生なら、どうやって戻ってきたか
高校生なら、ハヤブサが行った業績とこれからの宇宙開発
後は
今回の大震災
小学生なら、なぜこれだけ死者行方不明者が出たか
中学生なら 避難所の問題とこれから
高校生なら、放射能と原発の関係、今後の震災に℃の様に対処するか
この様なものでどうでしょう(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報