アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
精神的苦痛による退社のことですが、私の友人が先日退社したのですが、理由を聞くと・・・
住宅の1階部分を事務所にしている会社で働いていたようで、
ある日体調を崩して座っていられない状態になり社長の許可を得た上で1階で横になっていたところ社長の別居中の奥さんがきて理由も聞かずに怒鳴られ、理由を話したのですがわかってもらえず友人の親や親戚・夫などに事実ではないことを言うとおどされたそうです。
結局、友人は事実でもないことを言わせるのは困ると悩んだうえに仕事を退社したのですが、その場合精神的苦痛での慰謝料の請求はできないのでしょうか?

法律などについて詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>やっぱり犯罪ですよね・・・

この場合どうしたらいいのでしょう・・・
命にかかわることではない限り公共機関が動いてくれるのは難しいですよね?
せめて、そのことで仕事を失ったことでの慰謝料の請求などはできないのでしょ
うか?

捜査するかどうかは警察が判断しますが、被害を受けた事実があるなら、普通は被害届けを出しますよね?

仕事を失うって言っても、辞めないなら嘘をでっち上げて言いふらすと脅迫されたのですか?そうなら慰謝料取れるでしょうが、その前に被害届けだすでしょ?
あと、労働基準局にも相談することです。
    • 0

労働基準局や、弁護士協会に1度相談してみてはいががですか?市町村にも相談の窓口があると思います。

1度電話をすることをおすすめします。

専門家ではないので、役に立てなくて・・・

証拠があれば慰謝料は取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1度相談してみます。

それって脅迫でしょ?犯罪だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり犯罪ですよね・・・
この場合どうしたらいいのでしょう・・・
命にかかわることではない限り公共機関が動いてくれるのは難しいですよね?

せめて、そのことで仕事を失ったことでの慰謝料の請求などはできないのでしょうか?